教えて!相模原弥栄高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:336件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/30(月) ]
家から近所に通うってことになっていて、
麻高と迷っているんですが(麻高は塾なしで余裕なので塾に通っていません)どっちがよりおすすめでしょうか。
MARCH以上にできれば指定校推薦で進学希望しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
年によって違うと思うから何とも言えないけど弥栄の指定校枠は正直あんまり期待できないよ、MARCH以上なんてほんとに少ないからそこら辺目指してる人はみんな一般で受けるつもりって人が多いかな自分の周りは。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
指定校狙うならてか大学受験については麻高の方が強いと思うなぁー
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
MARCH以上に指定校推薦狙いで相模原弥栄ですか。
指定校の情報は得にくいけど、もう少し学校の実情を調べた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
↑MARCH以上行きたいなら県相とか入らないとですよね!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
指定校を狙うなら麻溝
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
指定校狙いなら麻溝台の方がたくさんあります。
普通科@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
今年の3年生の進学実績は例年と比べて非常に良くなることが予想されるので、それに伴って弥栄の指定校の枠も広がります。現在は限られたMARCHの枠をオール5の連中で取り合うというような構図ですが、来年度以降はMARCHの学部の選択肢も広がり、競争も緩和され、それはそれはパラダイスや〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
普通科希望です
2年の最後の成績が38だったのですが、3年になってから技能教科のテストがなくなってしまったので3年の1学期の成績は頑張って37くらいで2学期も同じような感じだと思うのですが、これだと受かりませんかね?
心配なので教えていただきたいです💧
内緒@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
自分は現在、弥栄高校の3年です。
高校受験時の成績は今の貴方の状況とあまり変わらなかったのでやる気次第だと思います。
弥栄は体育祭こそいまいちですが、文化祭はちゃんと楽しいし、スポ科発表会などの特別な行事もあって充実しています✨
部活動も、ハンドボール部や、男子バスケ部、テニス部などのスポ科がいない部活でも、結構頑張ってる感じがします!
心配せずに、落ち着いて弥栄に行きたいという意欲を持って勉強してれば受かれます!自信をもって頑張ってください🔥
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
37ならテスト次第
文系先輩@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
他の方もおっしゃるように、当日のテスト次第です。
その感じだと内申は110前後になるので、合格ラインには入ってきます。
仮に内申が110だとすれば、当日点は400が確実、350以降で見込みありと言ったところですかね。
まだ時間はあります。
全県、ステップなどの
雑魚@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
中学にもよりますが、3年1学期の成績は低く出ることが多いです。なのでそこまで気にする必要はないかと。学力検査に関しては、去年の難易度なら380程度で安全圏だと思います。ガンバ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/14(土) ]
弥栄高校の音楽科を受験しようと考えている中3です。
音楽科を選んだ場合、クラスはどうなるのでしょうか。普通科の子たちと同じように授業を受けることはできますか?
よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
ホームルームクラスは混合ですが、授業はバラバラです。
タイイクなど美術科と同じのはありますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
体育以外も何個か混合クラスの授業があります
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/17(火) ]
有難う御座います。
ということは普通科と比べてクラスのみんなとコミュニケーションとるのは時間がかかりますか…?
また普通科、音楽科、スポーツ科が一緒になって話す時間はあまりありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
そんなことはないと思います!
私のホームルームクラスは和気藹々としていて普通科だから〜とか専門学科だから〜とかでコミュニケーションの差はつかないです
たしかに話す時間は少ないかもしれませんが混合クラスの授業が一日に2回ほどあるのでぼちぼち仲良くなれます
他の科の人といっぱい関わりたいなら部活やればなお良いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/21(土) ]
そうなんですね!
わざわざご丁寧にありがとうございました‼︎
参考にしてみます🙇‍♀️😌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
クラスの人と仲良くなるきっかけ(行事)とかありますか?クラスの人と一緒の時間が少ないので今のところ仲良くなれそうにないんです
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
友だちできにくい学校だと思わせて倍率下げようとしてんのかもしれんけど、一応答えると、

ライン交換したり、喋ったり、何か誘ったり
ちゃんと自分から行動おこさないと何も起きないよ。
専門科ならまずは学科の子から話しかけるとか。
普通科ならグループワークとかあるんじゃない?
まあ、そのうち行事もあるから気長に!
まみむめも@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
友達出来るかはその人次第としか言いようがないでしょ。どんな人でも普通に過ごしてれば友達の1人や2人くらい作れるよ。
そもそもまだ入学して間もないんだからそんな急ぐ必要もないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
あなたの人望次第です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
普通科は国際系もあると聞いたのですが
普通科でも音楽に親しむことは出来ますか?
逆に音楽科で国際系を学ぶことが出来ますか?
今まで普通科の方針でいたのですが、ピアノも小学生からずっとやっていたので音楽科にも興味が沸いたような感じの人です
まみむめも@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
弥栄は外国人がそこそこいて第二外国語が選択出来るってだけでどの学科もそこまで国際系に秀でてる訳じゃないです。普通科で音楽を楽しむのも音楽1を選択するか吹部合唱部などの部活に入るくらいしか選択肢がありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
普通科で音楽楽しめる部活は、軽音楽部もあります!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
普通科と音楽科と2つ受験するのは可能ですか?
あとから選ぶみたいな...
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
市立戸塚はできるけど弥栄は無理です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
今年普通科受けて合格した人、教材、副教材申し込み書ってもらいましたか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
うちも入学手続きの封筒に入っていなかったので、心配で学校に問い合わせたところ、教材・副教材はネット申し込みに変更になったらしく、詳細は今度の説明会でお話があるそうです。
ですから申込書はなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
そうなんですね。
ありがとうございます😭助かりましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(╹◡╹)@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
合格された方本当におめでとうございます。
入学が決まっても色々分からない事があると思うのでこの質問の回答欄に質問していただければ3/10ごろに一括で答えさせていただきます。
遠慮なく質問してくださいね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ビ@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
美術科の在校生です。美術科は普段もスラックス履いてる人結構いるのですが、美術科展の時に展示準備で脚立に昇ったりの作業が結構あるのでほぼ必須みたいな感じです。ただ持っててそういう時くらいしか履かない〜って人もいます。あと油絵スペースとかの作業スペースが死ぬほど寒いのでそこ行く時だけ〜って人もいます。他学科は分からないんですけどあんまり見かけるイメージ無いです。
(╹◡╹)@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
↑1 ↑2 なるほど。校外とか専門の科目の時に履いている人が多いんですね。校内だとなかなか見かけないのでてっきり2%くらいしか履かないのかと思ってました…美術科、音楽科の皆さま大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
普通科の芸術科目選択で「音楽1」か「美術1」にするかで迷っているのですが、「音楽1」にする場合楽譜を読むのが苦手でも大丈夫ですか?
また、「美術1」の場合、絵を書くことしかやらないのですか?
(╹◡╹)@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
授業でやることは貰った紙にほとんど書いてあるはずだから基本それを参考にするといいかも。音楽1は中学の音楽とあまり変わらないね。座学やって鑑賞して歌うだけだから楽譜は読めなくても大丈夫だったよ!
美術1もいつも絵を描いてるっぽかったから多分絵しか描かないんだろうね。
音楽1でも美術1でもないけど工芸Iはかなりゆる〜い雰囲気で楽しめるらしいから個人的におすすめかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
ありがとうございます!!
工芸1でも迷ってたので工芸1にしてみます!!(^^)
弥栄人@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
部活動の入部時期はいつ頃ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
髪型について教えて頂きたいですm(_ _)m
(╹◡╹)@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
回答遅れてすいません!これでラストにします。
↑2 部活の入部は入学してから一週間後からだった気がします!詳しいことは入学後に教えてもらえると思います。
↑1 髪型は本当に自由です。強いて言えば派手すぎる髪色がダメってだけですね。茶色に染めるくらいなら何も言われません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
平均点からどのくらい低くても合格できるのでしょうか…。自信が全くなくて、入試が終わってからずっと奈落の底に突き落とされた気分です…。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
平均点ってなんの平均点ですかね。
とにかく驚くほどボロボロでした。
得意科目もなんにもあってなくて驚きました。
こんなことあるんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
入試の平均点です、、。
今日の面接でも黙り込んでしまう場面もあり、もう終わったなって思ってます…。私は得意科目がとてつもなく易化していて、苦手教科分のカバーをしようとしていましたが、とても無理でした…本当に泣いてばかりです。
普通科1年@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
待ってください去年の私と質問者さんまったくおなじです!私は去年の受験で社会が得意だったのですが、すんごく易化してしまってて、差をつけれず、ほかの教科も本調子でいけずに、全体的に易化しまくったのにも関わらず350点ほどでした。面接も上手くいかず、主様同様何回か黙り込みました。絶対落ちると思い、合格発表の日まで有り得ないくらい号泣の毎日で、絶望の日々でした。。しかし、無事ギッリギリ合格ました。なので、まだ希望はあります!しかも弥栄は面接で差をつけないので面接は多分心配無用です!今思うと、合格発表までの泣いて過ごした期間は無駄だったなって思います。主さんが合格しているかはわかりませんが、どちらにせよ、ネガティブになり過ぎずにして欲しいなって思います。不合格の人でも別の高校で楽しんでる人もいますし。弥栄だからできることもあれば、弥栄でないからこそできることもあると思うんです。正直弥栄で後悔してる部分がある人も沢山います。なので、悲観的になりすぎずに頑張って欲しいです!主様の合格をお祈りします。
普通科1年@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
⬆上の者です
ちなみに私の時のステップ平均が396?位だったのでそれより約50点低かったです!笑内申は120でした。

今まで色んなものを我慢しながら必死に勉強して、それが不合格という形に出される可能性が高いと思うと今までのはなんだったの?となる気持ちはわかります。不合格だとしても決してその経験が無駄にはならないと思っていても、ネガティブにいずにはいられないですよね、、あんなこと言っといてですが。しかも昨年より確か倍率低いですよね?まだまだ希望はある!
ホントに無駄に長くてすみません、、受かってることを祈ります
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
弥栄は内申重視なので内申点が高ければ大丈夫だと思いますよ!

内申点÷135×400 と
入試得点÷500×400 を足してみてください。
去年は合計630点あたりがボーダーだったそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
私も内申は119なので平均よりやや上なのですが試験の方が全く取れずステップ平均より遥かに低く質問者様のように落ち込みました。
でも、受けた人全員今まで頑張ってきたと思うのであとは結果を待ちましょう!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]

すみません。一般人ではなく普通科受験した中学生です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
在校生の先輩や一緒に頑張ってきた方までコメント沢山ありがとうございます😭色々見たり聞いたりして、できている人とそうでない人の差が結構あるなという印象を受けました。最下位でもいいので合格を願うのみです、、。春に笑顔で会えるといいですね😢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
普通科を志望しています。内申が110、自己採点が389でした。受かる可能性はありますか?T_T
もし良けれは教えていただきたいです…!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
県相生に勝ってる
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
内申がとても低いので不安でしたがそう言って頂けると少し自信がつきました。ありがとうございます;−;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

相模原弥栄高校の情報
名称 相模原弥栄
かな さがみはらやえい
旧称
かな
弥栄
やえい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 229-0029
住所 神奈川県 相模原市 弥栄3-1-8
最寄駅 1.6km 淵野辺駅 / 横浜線
2.0km 矢部駅 / 横浜線
2.2km 上溝駅 / 相模線
電話 042-758-4695
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved