教えて!相模原弥栄高校 (掲示板)
「設備」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/15(月) ]
来年弥栄高校に進学しようとしている中3女子です!
この間車で弥栄高校を見たのですが、周りに小学校と中学校があってびっくりしました😅弥栄高校に入る人達のほとんどが弥栄中学校からキているのでしょうか、?私の通ってる中学校には今のところ私以外に弥栄を志望校としていないのでぼっちで入学!?と、少し不安です笑(ちなみに音楽科希望です
本当にくだらない質問ごめんなさい。もしよかったら弥栄高校に進学する人達がどこから来ているのか、割合みたいなものを教えてくださると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
音楽科や美術科は遠くから通ってる人が半分以上だと思います。同じ中学出身の人なんていないんじゃないかな。
美術科は大手画塾の子たちが入試当日から励まし合ってた記憶がありますが、音楽科はみんなぼっちスタートに見えました。
でも授業や部活動が始まるとすぐにみんな仲良くなりますよ!
音楽科のひと@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
音楽科の者です
自分も最初ぼっちで不安ばっかりでしたが、いつの間にか人間関係上手くいくようになったし、そこらへんは音楽科の先生が頼りになると思います!あとは、仲良くしようとかではなく、授業内容的に仲良くしなきゃいけない感も若干あるので、そんなに不安にならなくても大丈夫だと思いますよ
電車で2時間かけて来てる人とかも多いです。

音楽科は覚悟がいると思いますが、ぜひ待ってます!頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
ほぼ相模原、たまに横浜とかかなと思います。
私は横浜の中学で友達もおらず入学でしたが大丈夫でしたよ〜!
みんなそんなもんです!笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/17(土) ]
私は弥栄がまだ普通科に変わる前の国際科にいたので、珍しさから、他の市内から通っていたクラスメイトが多かったです。私は横浜市内からですが、鎌倉市内から通っていたクラスメイトもいました。音楽科のある公立も少ないので、もしかしたら相模原市以外から通ってる生徒が半分以上いるんじゃないかな。だから気にしなくて良いと思いますよ。入学式の時、私達、新入生入場や校歌を音楽科生の演奏で聴けた事、今でも印象に残っています。
科によって雰囲気は違うかもしれないけど、全体的には明るくて比較的自由な校風だと思います。私は弥栄で良かったと思ってます。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
皆さんたくさんのアドバイス本当にありがとうございました😭
学校説明会に行かせていただいた時、たくさんの設備に感動してしまい、他の高校のことを考えられないくらい行きたいと思う気持ちが強くなりました!
その反面、家から遠いので色々と不安があったのですがのそんなこと気にせず受験対策ができそうです!
ありがとうございました( ; ; )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
10月時点の進路希望調査の倍率が出たそうですね。普通科の倍率高いですね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
厚木高校も低くはない。
初期氷河期世代の子供なので上位校志向なのかも。
イルカ@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
内緒さん@一般人さん、保護者さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
その倍率はどうしたらわかるのですか?
県のホームページにはなかったような…
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
https://kanagaku.com/archives/20857

ここのサイトがわかりやすいと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
↑の方
教えてくださって、ありがとうございました。
参考にします。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
実際説明会に行ってみましたが、中途半端な普通科というイメージが拭いきれず魅力がいまいち伝わりづらかったです。
音楽や美術を学ぶなら設備と環境が整っていてとてもいい学校だなとは思いました。
イルカ@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
中途半端でも、ただの普通科よりは良くないですか?
イルカ@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
うちの娘は英語が大好きで、英語合宿も楽しみましたよ。
姉妹校交流でオーストラリアにも行きます。
数学も好きで授業が楽しいと言ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/29(月) ]
弥栄高校普通科になってレベルが下がりましたよね?実際は58程度の感じがしますが。もう麻溝台位でしょうか。以前の方が特色がある学科だったので立地が悪くても入学希望者がいたと思いますが。立地が悪い普通科なので今後の偏差値が低下していく様であれば志望校変更した方がいいでしょうか?
コアラ@保護者 [ 2017/06/01(木) ]
子供が今年普通科に入学しました。塾で海老名と同レベルと言われていて迷った挙句に受験をしてしました。
が、今春の進学実績を見ると、海老名の方が良いのでは…と思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2017/07/07(金) ]
塾では海老名の方が上と言われてますし実際人気の高校だと思います。
弥栄は駅から遠すぎる立地の上普通科になってしまったので残念です。
進学しても偏差値が低下していき卒業するころには近所の人で自転車で通学できる人ばかりが行くような高校になってしまわないか心配です。これから色々高校見学をしてよく考えたいと思います。
一年生@保護者 [ 2017/07/13(木) ]
弥栄高校のカリキュラムを見ると英語教育に力を入れている感じがします。他の学校にはない英作文研究という科目が必修になっており、大学入試での英語の長文読解に対応出来る力を1年生から身につけるためと思われます。また普通科全員がGTECという英語検定を受けます。更に希望者は3日間英語漬けの合宿にも行けます。第二外国語も選択できます。もちろん、理数分野の選択科目や実験設備等も充実しています。姉妹校交流も盛んですし、ただの普通科ではないと思います。理系文系、どちらの子にとっても魅力あるカリキュラムが用意されていると感じます。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/15(土) ]
この偏差値の層の普通科の生徒にそのカリキュラム逆に負担。
なるほど@中学生 [ 2017/07/17(月) ]
この偏差値の層というのは具体的にどれくらいですか?
STS@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
進学実績についてですが、普通科卒業生はまだおりませんので、4つの専門学科によるものとなります。
他校と比較する場合はそもそもの分母が違います。
美術、音楽はほとんど一般大学は受験しませんし、スポーツは8~9割がスポーツ推薦で進学です。
結局、一般大学の実績は、国際と理数各80名の合計160名中心となりますので、分母としては多くても200くらいになるでしょうか。言うほど悪くはないと思うのですが…。
面倒見の良い学校ではありませんが(公立なのでどこもかわらないのかもしれません)、入学当初から目標を持った生徒が多く、独特の雰囲気があります。
普通科になったとはいえ、国際と理数を引き継ぐカリキュラムですので、この特徴は維持されていくのではないでしょうか。

好き嫌いがはっきりと分かれる学校でもあると思いますので、偏差値や実績で判断するのではなく、説明会や文化祭などに参加されて、ご自身で確かめるのが一番良いと思います。

内緒さん@在校生 [ 2017/07/23(日) ]
国際と理数のカリキュラムを普通科に引き継ごうとしてる所に無理があると思ってます。
進学実績は以前の国際、理数の実績なので、普通科になった今は、入学者の偏差値も当然ながらさがってるので今後は進学実績も以前より低下するでしょう。国際、理数のときの推薦も偏差値が低下した普通科にいつまで来るか?も疑問なので、あまりあてにしない方がいいでしよう。これからここがどうなるかは正直普通科の進学実績が出てからでないと評価できないと思いますので、個人で頑張る気持ちのある人が受験すればいいのでは。カリキュラムより、結局個人ががんばれるかどうかです。ただカリキュラムがあわないと苦労するのは、自分なので色々な高校に見学に行ったほうがいいと思います。
通りがかりの@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
内緒さん在校生さんは、1年生で、普通科のカリキュラムが合わないと感じているのですか?
家の近所にあった高校が普通科になったから…というのが入学理由ならカリキュラムが負担かもしれないですね。いわゆる普通の普通科ではないですから。理数科と国際化の良い所を引き継いだ特徴のある普通科と言う言葉が説明会でもよく言われていました。それから、偏差値が下がったと言うのは何が根拠ですか?
中3@保護者 [ 2017/07/29(土) ]
普通科になって人気が出て、偏差値は実際は高くなると塾で聞いていたので、下がるという話はどこで聞いたのか知りたいです。

内緒さん@中学生 [ 2017/08/06(日) ]
理数、国際をやめて特色ある普通科にといいますが。
そもそも理数、国際や以前の90分授業だったというのは失敗だったって事でしょうか。
入学してから、カリキュラムの変更があったり、
そもそもカリキュラム倒れになったら迷惑するのは生徒なので以前からの変更を考えると心配になります。
実験校のような位置づけの高校でないことを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
知りたがり@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
前の方の質問とダブってしまいますが…
単位制というのは、毎日必ずSHRから始まる訳ではないのでしすか?取る授業によって登校時間はバラバラなんですか?現在の弥栄高校は1年次のみ所属する科に関わらずシャッフルのクラス編成で2年次からは各科ごとのクラスと聞きました。来年はどうなるのでしょうか?
それから、部活動の運動部にはスポーツ科以外の生徒も多数参加しているのですか?サイエンス部は部員が多いですが、運動部との掛け持ちは可能な雰囲気ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
現在理数科の者です。

実技系の学科の人達は、大会や発表会で公欠になることがありますが、それを除けば、必ずSHRから始まります。とる授業から影響されません。

来年度のことは分かりませんが、弥栄高校は進学校なので、このままの方針をとる限りではクラス編成の仕方は同じになるのではないでしょうか。

スポ科意外の運動部員もいます。
特にテニス部や卓球部なんかは、理数科と国際科の部員がほとんどです。
どの部活動においても、学科は気にしないで良いです。
サイエンス部に入部希望ですか?是非お越し下さい。
サイエンス部は、各自で予定を決めて好きな研究活動を行っていますので、掛け持ち可能です。
他の部活と掛け持ちしている人は多いですよ。

頑張って下さい、合格を心から祈ります。
知りたがり@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
質問した者です。返信ありがとうございます。
では、登校時間は皆同じなんですね…
説明会の日にサイエンス部を少し見させていただき、実験室などの設備に驚きました。これらの設備は通常の授業でも使用されるのですか?
もともと理数系が得意なので、理数に関するカリキュラム内容がどういったものかを中心に志望校選びをしていて迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
返信が遅れました、
設備を使うのはサイエンス部員と、課題研究を行う理数科生が主です。通常の授業では殆ど使いませんし、好きな設備をほぼ使い放題じゃないですかね。
新しく設備が欲しいなら、サイエンス部担当の先生に頼み込むことも不可能ではないです。
カリキュラム内容については、説明会等見ているわけではないので、今年のことはあまり分かりません…ごめんなさい。
弥栄は単位制ですし、普通科は割と自由にカリキュラムを組むことが出来るのでは?
将来理系に進みたいなら、文理選択で理系を選択して、ガッツリ理系科目の授業を受けることができます。
説明会のパンフレット等良く見て、考えて見てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
( ´ ▽ ` )@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
理数科志望の者です。

内申が160/180なのですが、入試ではどの位の点数をとったほうが良いですか?
内緒さん@関係者 [ 2013/01/21(月) ]
その成績だと余裕ですね
上位で合格出きるとおもいます。
入試では315点くらいで大丈夫ではないでしょうか。
( ´ ▽ ` )@質問した人 [ 2013/01/22(火) ]
回答ありがとうございます

そうなんですか。
でも気を抜くと良くないですよね
内緒さん@関係者 [ 2013/01/22(火) ]
普通に勉強してれば第丈夫ですよ(≧∇≦)
内緒さん@関係者 [ 2013/01/22(火) ]
私は進学塾の講師ですが内申点でしたら私なら横浜サイエンスフロンティア高校を勧めます。
サイエンスフロンティア高校のほうが本当に理数の授業も多くわかりやすいそうです。また最新の設備の設備が整っているのでサイエンスフロンティア高校のほうがいいと思います。 内申は150点でサイエンスフロンティア高校入れますのであなたでも大丈夫ですよ! 諦めないで頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2013/01/22(火) ]
↑の講師さん
確かに(≧∇≦) 今年始めての卒業生も難関国公立大に進学しましたし…
( ´ ▽ ` )@質問した人 [ 2013/01/22(火) ]
コメントありがとうございます。

いつも通り勉強していきます!!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
質問者と解答者の自作自演っぽいな。

そこまでして、受験者数を減らしたいとは…。
( ´ ▽ ` )@質問した人 [ 2013/01/24(木) ]
そんな風に見えるんですか?!
模試の結果が悪かったので、どれくらい点数とらなきゃいけないか知りたかったので質問しました。
確かに、自作自演みたいな投稿を最近見かけますが、、、
どこかの掲示板みたいにID公開すればいいのにって思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/24(木) ]
関係ないものですみません
確かに自作自演っぽいけどその通りに思えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
相模原弥栄高校の情報
名称 相模原弥栄
かな さがみはらやえい
旧称
かな
弥栄
やえい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 229-0029
住所 神奈川県 相模原市 弥栄3-1-8
最寄駅 1.6km 淵野辺駅 / 横浜線
2.0km 矢部駅 / 横浜線
2.2km 上溝駅 / 相模線
電話 042-758-4695
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved