教えて!富山高校 (掲示板)
「本番」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
厳しくつけて、英語の作文等は数えずに採点して137点でした。内申は満点ですが、完全に落ちました。
私はこれからどのようにして生きていけばよいでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
自分もそう思ったんですけど本番が基準点に満たなかった場合ってどっちが優先されるんですかね内申上位10%と。まあ内申満点取れる人は何があっても137はとらないと僕は思いますけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
内申点、当日点数どちらかが上位10%以内絶対合格とは書いてないので当日点数があまりにも低い場合は上位10%でもわからないですよね。満点も富山だと数人いると思います。
当日点数が上位10%以内でも合格かは高校の裁量で絶対ではないときいたことがあります。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
無条件で合格と書いてあるのを見たことありますけどね。学校でもらった紙に。
中3母@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
上位校は無条件ではないと思います。探究科の推薦入試制度が廃止になった理由は内申点が良いだけの生徒と一般入試で入学した生徒と学力の差がかなりあり、ついていけない生徒が多数いた為と聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
無事探究受かりました!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
やっぱり無条件じゃないか(呆れ)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
もともとの137点というのも、作文等を考慮せずの点数なので、実際は150点以上取れているのでしょう。文句なしの合格なのだと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/04/12(金) ]
お騒がせしてすいません。
点数開示すると160点でした。探究科学科では低い方で、おそらく内申点だけで合格したと思います。これからもっと勉強に励みたいと思います。
沢山コメントしていただいてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
内申が123だと、本番ではどれくらい取れれば普通科に入学できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/05(火) ]
内申は、問題ないですね。
在校生の平均が大体120前後ですので、本番150以上で合格圏内に入れると思います。
富山は教員だけではなく、食堂などの環境にも恵まれ、良い高校なので、頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
ありがとうございました。
気持ちに余裕を持ってがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
みなさんは受験1週間前どんな勉強をしていましたか?
倍率が低めでしたが、とても不安です。
考えないようにしていてもどうしても最悪の事態を想像してしまいます。
こんなときはどうしていましたか?
重ね重ねすみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
模試過去問、ワークなどの見直しを主にしてました。
1週間前ともなるとみんな不安なものです。私の場合は自己暗示をかけるかのように私は受かるんだ!!と思って 勉強してしました笑友達とくだらないことを話す時もたまにありましたが、基本あまり話さずに学校でも勉強してました。前日にお互い頑張ろうと言い合ったくらいです。今までやってきたことは決して裏切りません。今焦っても仕方がないので腹をくくって頑張りましょう!!応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
不安のない受験生はいないと思います。
私も不安でした。
なので、本番の時間配分の練習を兼ねて、過去問をひたすら解きました。あとは風邪をひかないように気をつけたくらいかな?
この時期に夜更かしして勉強すると余計に不安になるので、早く寝て、早朝勉強しました。
あと私は最悪な事態のことはそうなったら考えよう、というふうに開き直ることにしていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
内申144で、育英最終模試150点、第一高校入試は39°Cの熱で152点、26年度の過去問は146点、落ちますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
本番に力を出し切れれば落ちないと思いますよ!!
気合いで勝ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
内申は135点満点では…?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
自分ではっきりわかる内申点は135点満点のはず、ですよね?
残りの15点については明確には分からないはず。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
すみません。打ち間違えました。134点です。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
すみません。打ち間違えました。134点です。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
すみません。打ち間違えました。134点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
富山高校を受験された方々に質問したいです。
富山高校の受験会場はどのような雰囲気でしたか?
また、何か知っておいた方が良いことはあるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
それな〜おれも知りたい〜
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
教室に入ろうとしたらまずドアの高さが低いです笑
教室がとてもせまく感じ、立ったり座ったりするときにイスの音が大きく感じたことを今でも覚えています。探求科の受験票は黄色で普通科が白、探求科と普通科の受験するクラスはだいたいは別れており、ひとクラスだけ混合でした。体育館に入ると学校別に別れ、すぐに受験番号別に並ばされます。この時に富高の先生から前後の人と番号を確認しあって並びなさいなどという指示が下されました。ひとクラスずつ教室に案内され、教室に入ってからは筆記用具などの指示をうけ、勉強し、席に着きます。机に座って配られてから始まるまで約5分くらいあったきがします。10秒前くらいになるとジリジリという音が聞こえてチャイムがなります。変な先生だと自分が座っている椅子を直し出したり、首を回したりするので、あまり見ないようにして試験を解くべきです。試験と試験の間の休憩も基本自由です。お菓子を食べる人もいれば、宗教の本を読む人もいます。私の周りには某育英の受験〇〇本番編!みたいなのを読んでいる人が多かったです。私は自分を落ち着けるためにプチプチを潰してました笑いろんな人がいるので周りを気にせずに自分の勉強をしたりしてください。たまに某F中学とみられる生徒が終わった後に問題の感想や答えを言い合ったりしているので聞かないようにしましょう。初めて富高に来る人は出入り口に迷うかもしれませんが、基本どこからでも出れるので大丈夫です。1日目が終わったら振り返りをせずに、2日目の勉強に取り掛かりましょう。中部高校では飛行機の音がうるさいという人がいると聞きますが、富山高校はあまりそんなことは感じませんでした。

健闘祈ってます!!!ぜひ楽しい富高ライフを一緒に送りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
質問者じゃないけど、ありがとうございます!
めっちゃ詳しくて、助かりました。
自分F中学なので気を付けます(笑)
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
某F中学の方ですか笑
トイレは混むと思うので受験が始まる前に済ませる方がいいです!花粉症の方は気をつけて!!
私は1日目終わった後に同じ中学の人と思いを共有したらいらぬことまで話してしまいそうだったので2日目終わった後解放されて話しまくりました。あと10日ほど気を抜かずに体調管理をしっかりして、臨んでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
妹の相談です。

育英模試はずっとB判定ですが、一高の結果が157点、期末(先生が入試予想問題を作られた)が155点、今放送中の育英のテレビセミナー三教科終わったところの平均が28点です。
合格圏内にいますか。
最後のほうでバタバタと点数が低くなり心配です。
コメント宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
模試でずっとB判定という事は、常に志望者内で半分くらい(もしくは半分以内)の成績で安定していたというところでしょうかね?
まぁ成績に多少の波はつきものです。最近の成績が今一と思われているなら、それが本番の入試でなくて良かったとポジティブに切り替えて勉強されれば宜しいかと思います。ご家族も心配は尽きないでしょうが、その事はご本人も十分わかっておられるでしょうから普段通りに接して応援してあげるのが良いのではないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
ありがとうございます!
泣きそうになりました。
母は、頑張れ〜としか言わないのでわたしの方が心配になってしまいました。
ポジティブに!ですね。本人が一番不安だと思うのでいつも通りの接し方で応援したいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
内申が126/135なのですが、当日はどのくらいの点数を取れば安心ですか?
そして、残り2週間程となりとても不安です。受験をあまり意識せずに過ごすのが一番だとは思いますが、どうしても気になってしまいます。どうしたら不安を感じずに当日を迎えることが出来ますか?
答えてくださる方がいれば嬉しいです。
内緒@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
不安なのはみんな一緒ですよ!普通科なら当日160、探求なら170あれば大丈夫と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
答えていただいてありがとうございます。
申し訳ないのですがさらに質問で、私は大事なテストほど緊張して頭が真っ白になってしまっていつも通りの力が出せないので当日160超えられないかもしれないんです。
150前後でも合格することは可能ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
その内申点なら十分に150点台でも合格の可能性があると思います。
自信を持って頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
上の人じゃないけど、入試の難易度によって取れる点数も変わるから必要以上に気にする必要は無いと思う。入試問題が難しいとみんな点数低くなるし、簡単だと高くなる。その中で相対順位内(280名)に入れば合格なんで。それに入試問題も倍率もわからない中で何点迄が合格なんて誰もわからないのでね。
富山高校だと将来当然大学入試も考えていますよね。大学入試だと倍率も平均で3〜4倍。高ければもっと高いとこも有る。たいがいの人は入試本番でいつも以上の力が出せるのは稀で、緊張や不安の中、普段通りの力が出せればok。
高校入試は倍率も1.1〜1.2倍程度なので、将来の大学受験の練習だと思って自分を信じて望めばいいと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
皆さん答えていただいてありがとうございます。
皆さんのおかげで自信が持てました。
今までやってきたことを信じて当日に臨もうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
内申135/123で、実力テストは155~169、育英模試は148~161でした。
今年は倍率が低くなると予想されている方が多いですが、大丈夫でしょうか?
富一はS特進の特典Aに合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
内申は全く問題ないと思います。
テストも内申と合わせると問題ないと思うので、あとは試験までしっかり準備をして調子を整え頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
普通科なら合格圏だと思います。
内申は素晴らしいので、本番でも同じくらいの点数を取れれば合格だと思います。
あと少ない期間ですが頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
ご回答ありがとうございました。
最後まで気を抜かずに頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
チャレンジで受ける人は毎年、大体何割いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
毎年40人ほど落ちるのでそのくらいがチャレンジ数じゃないですか??
内申が100前後で本番上位10%狙いの人のことをいうのかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
私は内申114で、140点台が模試、実テ通して多くて、160点台2回、150点台4回くらいって感じで…全然点数安定してないんですよ。とれるときととれないときの差が激しい😅でも友達にチャレンジで受ける子いるんで、その子と一緒に頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
ぜひ頑張って下さい。
強い気持ちを持つと結果もついてくると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
ありがとうございます😭
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
内申100だとやっぱりチャレンジですよね。
本番何点くらい必要なんですかね。
明日までに決めなきゃいけなくて。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
165点くらいは欲しいところかなと思います。
この短期間でも十分伸びることができると思うので、頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
担任の先生には今までやってきた実テと前年度のデータを照らし合わせると、一応ギリギリ合格圏に引っかかってはいるよと言われました。まだまだ勉強はたくさんしてくけど、チャレンジってほどでもないんですかね?この言われ用だと。でも私立の結果見てかなーと言われて、その結果が146なんで…あーあって感じよね…自己採点では英語満点近くとれとるんに30ジャストだし…おかしいって!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
担任の先生がそういうなら大丈夫でしょう。
私立は出題傾向も若干違うので気にしないでいいと思います。
本番頑張って下さい、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
育英模試と実力テストと私立入試の難易度は県立入試と同じぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
明らかに違いますね。
私立といっても、県内に複数ありますよ?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
質問が曖昧で申し訳なかったです。私は実力テストと私立入試(第一高校)と県立の過去問の点数は160点台で安定しているのですが育英模試だと点数が10点ぐらい低いので心配です。普通科合格できそうでしょうか?内申点は担任に大丈夫だと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
私もきいてみたいと思っていました。学校の実テ6回の平均は170点台で、良い時は180点台でした。内申も足りていると言われましたが、育英模試となると良くて160点台前半、悪くて150点台です。育英模試は難しい気がします、みなさんどうでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
内申点はOK。
自分も学校での実力テストが平均160ほどで合格しました。
多分これで平均レベルかそれより少し下かと思います。
育英模試は苦手でしたが、実力をつけるのには良いテストだと思います。しっかり復習して、本番に臨んでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富山高校の情報
名称 富山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 939-8076
住所 富山県 富山市 太郎丸1
最寄駅 0.3km 南富山駅 / 上滝線
0.3km 大町駅 / 本線
0.3km 南富山駅 / 不二越線
電話 076-421-2925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved