教えて!富山高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
富山中部より優れている点はどこだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
人によって感じ方はそれぞれで、明確に答えるのは難しいのでは
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/01(月) ]
私は富山高校の卒業生なので、その立場からのコメントになりますが、、、、

・中部高岡と比べ、比較的幅広い学力の生徒にもしっかり向き合って指導してくれる印象があります。 授業や日々の課題は旧帝大をターゲットとしながらも、地元国立大を狙う層に対してもしっかりフォローが入る感じです。
一方、最難関大合格者は中部高岡より少なめなのは事実です。ただし、最難関大志望者にも手厚い個別指導がありましたし、旧帝大トータルでの合格者は決して少なくありません。
・校風としては、皆で頑張る雰囲気があったと思います。塾に行く人もいましたが、学校を信じて勉強を進めている人が多かったです。
・ユニークな部活がある
ダンス・ホッケー部は県内でもレアではないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/04(木) ]
富山中部と富山高校はどちらも進学校ではありますが、上のコメントにあるように、校風や指導スタイルが結構違います。よく調べられると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
育英模試の結果を見ればわかりますが、最優秀層(180点以上)の動向についてみると、富山中部に進む人が多い現状があります。
その反面、富山高校からも毎年一定数の東大京大合格者が出ていること、50人程度の難関10大学合格者を数えることを踏まえると、入学時の学力差が卒業時には相対的に縮まっているようにも見えます。
東大合格者が多いこともあり、何かと富山中部が目立ちがちではありますが、富山高校にも良さはあるのだろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
中学校の先輩で通っている人がいると思うから学校の行事で話聞くといいんじゃない
私は先輩の話を聞いて決めました
やりたい部活もあるみたいだったし
教育関係者@関係者 [ 2024/01/13(土) ]
富山中部は東大・医学部・早慶志向が県内では最も強いです。課題・授業は完全にトップ層をターゲットにしているよう。校内での競争も激しく、附属出身者が多いことが良くも悪くも校風に影響しているかもしれません。
富山高校は国公立大学への進学に強いですね。公立中出身者が多く、現実的な進路選択をされる生徒さんも少なくないようです。入口での学力の幅は富山中部より小さい印象で、学校としては東大京大層の育成が課題でしょう。今年はかなり健闘したようですが。入学時の中間層を地方旧帝大レベルに引き上げるカリキュラムは確立されていますね。
仕事柄色々な生徒さんを見ますけど、意思があればどちらの学校でもうまくやっていけるのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/16(火) ]
富山高校も十分に東大京大対策はしてくれますよ。中部や高岡より志望者が少ない分、むしろ個別に見てくれる感じがしました。
金沢大〜東北大名古屋大付近を目指している人が多かったのは事実だけど、私の学年では旧帝医に受かった人もいましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
内申点が102しかないです。
育英模試では150くらいです。
ギリ普通科いけますかね…
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/12(土) ]
ここでよくこんな質問をされている方がいらっしゃいますが、担任の先生からは何と言われているのでしょうか。
先生の情報が1番信頼出来ると思うのですが…。
点数は残り1ヶ月でできるだけ伸ばせると思いますが、内申は変えようが無いので、先生からGoが出ているのであれば今以上の点数が取れればいけると判断していいのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
上の方もおっしゃってますが、担任の先生が進路相談とかで、GOと出されているのであれば、信じて大丈夫だと思います。
模試は、あくまで模試です。
学校の実力テストの点数がきちんと取れているなら、自信を持って!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
あと内申が10くらいあればなぁという感じなので本番その10取り返せば行けます🙆多分。 自分がそんな感じだったので。 まあ結局は倍率によりけりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
自分も同じ富山高校普通科志望の中3です。
内申点は109、最終回の育英模試は150ですが、担任の先生や塾の先生からはいけると言われています。内申点、点数はほとんど同じなので自信を持って一緒に合格しましょう!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/25(日) ]
もうすぐ文理選択しなければならないのですが、希望通りになりますか?
どちらかと言うと、文系科目が得意なのですが進路先は理系をとらなければならず理系を希望しています。
今の2年生は、何組が文系、理系ですか?
落ちこぼれ2年@普通科文系@在校生 [ 2021/07/31(土) ]
各コースに定員はありません。希望は通ると思って大丈夫です。しかし、例えば数学がとてもとても良くないということであれば、先生は文系コースの選択を勧めてくるのではないかと思います。今の得意より将来やりたいことに繋がる道を選ぶ方が良い、というスタンスの先生が担任なのであれば特に心配することは無いでしょう。(そうでない先生ならばすみません)
今の2年生は1,2,3組が理系、4,5組が文系です。T1,T2は文理混合クラスで、人文の生徒がTJという教室で普段は授業を受け、体育や情報など一部の教科は理数の生徒と同じ授業を受けると聞きました。STは一緒に受けるそうです。
普通科のクラスについてもう少し書きます。例年人数は 理系>文系 となるそうで、今の3年生も1,2,3組が理系、4,5組が文系となっています。文理選択と共に受ける授業の選択(理系なら生物・物理から1科目と日本史・地理から1科目、文系なら日本史・世界史・地理から2科目)もあるのですが、それによってどの組になる・ならないがわかることがあります。以下今の2年生の状況を書きますね。
1組……理科で物理、社会で地理を選択した人の一部
2,3組……どの組み合わせでも。(生物や日本史を選択した人はここ)
4組……日本史と地理を選択した人、世界史と地理を選択した人の一部
5組……日本史と世界史を選択した人、世界史と地理を選択した人の一部
授業展開の都合上、このようなクラス分けがなされました。毎年各教科の選択者数に変動がありますので、来年度こうであることは保証できません。どうかあくまでも参考程度にとどめておいてください。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/31(土) ]
詳しくありがとうごさいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
富山高校生で塾へ行っている人は何割いますか?
また、どの塾に行っている人が多いですか?
私は今高2なのですが、塾へ行くか悩んでいるので教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/07(木) ]
卒業生です。学年にもよりますが、4割程度でしょうか。近いので育英、東進などが多いかなと思います。塾に行かなくても自力でやっていた人は多いですね。高2生ということは、そろそろ進路について本気で考える頃でしょうか。自分の成績について色々と悩むこともあるかもしれませんね。もし塾に行くなら、何を目的に行くのか、ということを考えた上で親御さんと相談されると良いと思います。ただ、塾に行くということはそれなりに自分の使いたい時間が制約されるということでもあります。ですから、何を優先したいのか、ということを考えた上で吟味しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/27(水) ]
富山高校を目指しているのですが、内申点が100点ちょいぐらいになる可能性が高いです…。また、成績も30番台や20番台なんです…。

富山東高校や、富山南高校に進路を変えた方が良いのでしょうか?それとも志望校はこのままでチャレンジしてみるのが良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
内申が100前後は、厳しいかと思います。
110以下の在校生がいるのか?も分かりません。
大半が120前後です。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
内申100ちょっとでしたけど、受かりました。でも、上の方がおっしゃる通り、内申が120以上の人が大半を占めるので、点数がないと厳しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/08(日) ]
なるほど…。
今度進路相談会があるので、先生と話したり親に相談したりして、自分の進路を決めて行きたいと思います。
お二人とも、貴重な意見、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/23(火) ]
2年生の時に体調が悪くて学校へ行けず、内申が101点でした。
実力テストでは170〜175点くらいです。
普通科に行きたいと思って頑張ってきたのですが、先生には「内申点が低いから受からない」と言われました。
やっぱりダメでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
内申(135点)と実力テストの合計が270点台は微妙ですね。安全志向の進路指導なら確かにストップをかけられるかもしれません。
最悪私立でもOKなら富山でもいいと思います。
しかし絶対県立なら東とかの方が良いと思います。ギリギリあたりだと思うので家族とかとよく話しあって決めるといいと思います。
まあ個人的には学校に行けてない期間があってもそれだけテストの点が取れているのなら入学しても十分ついていけるだろうから良い結果が出て欲しいね。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/23(火) ]
ありがとうございます。
やっぱり、そうなんですね。
先生からは「実力テストが180点以上だったら受けれる」と言われたので、最後の実力テストを頑張りました。
結果を見て、親と相談して決めます。
ありがとうございました!

ちなみに、内申点と実力テストの合計が何点くらいあれば安全ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
12月や1月の模試では去年並みの志望者数ですが、模試平均点が去年と同じくらいの場合、昨年に対して富山の平均点が低いです(中部も)。恐らく呉東地区の中3生が去年より400人近く少ないので富山志望者の平均レベルも去年より下がっていると思います。
したがって270点で五分五分くらいかな?と思います。
しかし、高校の学力差は富山と東の差に対して富山と私立の差がかなり大きいので、万一を考えると先生の仰る安全を考慮した選択の方が良いと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/23(火) ]
ありがとうございます。
280点を目指してギリギリまで頑張ってみます!
東は遠いので、富山がダメだったら南にするつもりでいますが、大学のことを考えると東の方が良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
東と南の単純な大学進学実績では確かに東の方がそこそこ良いです。(詳しくは学校HPで確認してください。)
ただし、大学進学時に決まる資格系の進路で東と南の間に壁は無いと思います。(医師だと中部以上とかですが、他看護師、歯科医等の医療系、教師等々)
あとは通学時間の考慮と、周りの環境やレベルに影響されやすい性格か、等で決めれば良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
ありがとうございます。
大学進学に有利なほうが良いのですが、まだ体調があまり良くないので、遠くまでの通学ができるか不安です。
東と南はやっぱり迷ってしまいますが、進路決定までは悔いが残らないように頑張って、富山がダメだったときにもう1回考えてみます。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
内申127/135実力テスト最低161最高176
第一171最終回育英模試168
この成績で富山高校は受かるでしょうか
また、数学がだいたい20点台後半ほどしか取れず、英語もかなり波があります
毎日不安で不安でしかたがありません
率直な意見を聞かせてください
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
中部いけるんなら中部行ってください。
僕も受験生ですがあなたよりずっと低くて富山にギリギリいけるかなので…
内緒さん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
〉中部いけるんなら中部行ってください。
僕も受験生ですがあなたよりずっと低くて富山にギリギリいけるかなので

お前みたいのが富山のレベル下げてんだよ
( ;´Д`)
内緒@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
↑本当にそう思います。自慢ですか?そんな内申と最低得点が161点とかが本当なら進路指導でも安全圏といわれてるはずです。本気で悩みながら恐怖と戦いながら頑張ってんのに動揺させるのはやめてほしいです。
内緒@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
〉お前みたいのが富山のレベル下げてんだよ
( ;´Д`)

じゃ、その分お前がぶっちぎりでレベル上げてくれ。

東大でも京大でも、旧帝医学部でもいってくれ。
入学時の学力がすべてじゃないんだよ
要は出口でどんだけ〜って話だろ?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
>お前みたいのが富山のレベル下げてんだよ( ;´Д`)

富山高校に受かるために今必死に勉強している人に向かってそんな言い方。
私もギリギリのところで踏ん張っているのでそんな事言われる悲しいです
じゃあ何ですか。中部レベルの人しか富山来るなと?

あなたみたいな人が富山高校の秩序を乱してるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
本当に富山受験者かどうか・・・・・。今年富山から東大三人京大六人合格してますよ。頑張っていればこの辺りも狙えるということです。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/27(土) ]
質問者さま、合格されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
私は神奈川ですが、こちらで上位と言えば東大へ60〜90名。30名程度では中堅、10名前後はまぁ普通といったとこです。
10名程度で、富山の御三家、上だ、下だのを言ってるのは井の中の蛙。恥ずかしいから御三家なんてプライドは捨てたほうがいいと思います。




↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
abc@中学生 [ 2015/09/25(金) ]
夏にオープンハイスクールに行ったときに、富山高校は、真面目そうな人が多いなと感じたのですが、実際のところどうなんでしょうか。それと、行事とかは、みんなやる気満々みたいな感じなんですかね?
富山中部高校にしようか、富山高校にしようか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
中部に行ける学力なら当然中部でしょ。学生のレベルも施設の充実度も全然違うよ。学力的に厳しいならここでもいいが。
行事は一部が張り切っている感じかな。そんなに期待しないほうがいい。
abc@質問した人 [ 2015/09/27(日) ]
そうなんですか。
学力的には、育英模試でも、実力テストでも、中部は大丈夫そうです。ただ、恥ずかしながら、行事が本当に嫌いで、この時期は学校に行くのが本当に嫌です。中部は、行事に力入れている感じだったので、合わないかなと思って質問してみました。今のうちは、我慢しようと思ってるんですけど、『高校ではな〜』って感じです。もう少し考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
行事だけサボればいいじゃないですか
abc@質問した人 [ 2015/10/03(土) ]
そうですね。行事で学校変えるのは、やっぱりアホくさいので、空気悪くしない程度に適当にしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
いろいろな要素で考えて、一番行きたいところ、あるいはマシだと思うところに行けばよいと思います。行事も学校選びの基準にしたっていいと思います。高校より先のことも考えて、何かやりたいことがあるのならそれに向かうような進路を選びましょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
富山高校に行きたいって人が何か質問をすると必ず出現する中部の面々。わざわざ覗きに来ては意見するのは滑稽を通り越して哀れだよ。勉強が手につかなくなってきたのかな?だからって富山高校を叩いても仕方ないでしょう。憂さ晴らしには体を動かすのが一番ですよ。ランニングや筋トレでも試してみれば???
非中部生ですが…。@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
↑↑↑あなたの方が???ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
合格しました〜♪

高校に行っても育英をつづけるかどうか、悩んでいるのですが
富山高校の皆さんの中では、塾に通っている人は何%くらいですか???
ちなみに部活は吹奏楽部に入るつもりです!
部活とかをやっていたら塾行く時間ってあるんでしょうか??

富山高校生の方おねがいします( ^ω^ )!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
塾に行かなくても十分な環境が御三家にはあります。
まーあとは本人次第では
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
塾行かんときついよ。中部や片山にいるような天才ならともかく、学校の授業だけでは凡人には不十分。
私は育英ではないけど通ってたから希望の進路進めました。
保護者です2@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
吹奏楽に入っていたら塾に行く時間ありません…。しかし今年は吹奏楽部の中から東大合格者がいましたよ!是非吹奏楽部活入って楽しい高校生活送りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
富山高校卒業生ですが、富山高校って客観的にみたらどういう感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
御三家のひとつで御三家では一番下という印象
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/27(土) ]
まあ、御二家でいいんじゃないかってくらい、あとのふたつからおいてかれてますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/30(火) ]
もはや若い世代には中部の下という認識です。御三家なんて言葉は死後であり、言うなれば双璧若しくは片山を入れて御三家といった状態です(実績からみて)。悲しいかなこれが現実です。
探究科のあり方など早急の対策を求めます。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
今定員は280人かな?280人全員が同じ大学に行くわけじゃないよね。皆それぞれ。中部にせよ片山にせよ波に乗れなかった連中の進路を知ってるかな?何時までも高校の名札をつけたままじゃ恥ずかしいよ。富山からでも砺波からでもやる奴はちゃんと難関に行ってるよ。集団で受験しないと入学を認めない旧帝大はない。心配無用。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/15(水) ]
そうですか、、。
自分自身は3年前まで在校でしたが、入学前は少し中部の方が上という自分を含めまわりの認識があり在校中もそんな感じでしたが、今やかなり差がありますよね、、。片山も伸びて来ているようですし。
後輩たちには是非とも頑張ってほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/27(月) ]
どの高校の上につくための勉強じゃなくて、自分のための勉強じゃないか?富山を卒業して納得の行く大学に進学できた人なら中部や片山のことはそんなに気にならないよ。中部や片山に入って、納得できない先に進学した人は富山にすれば今頃もっといい大学にいたかもしれないと呟くのもいるようだしね。結局は自分次第なんじゃないかな。後輩には勿論頑張ってもらいたいけどね。
ばんたろ@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
富山高校はがんばってると思うよ。入学時の偏差値からして、これだけの人数が国公立へ行ける高校も全国的には少ない。自信を持っていい。
大学の同期には中部高校もいたし灘もラサールもいた。社会に出て出身大学は聞かれるが、出身高校は尋ねられない。家の近くに富山高校があったからという理由で十分だと思う。
あと社会に出たら、どこの大学出身だろうと、一端リセットで、がんばって成果を出せたやつが上に行く。頭のいいやつが上に行くわけではないよ。
前の人もい言ってるが、高校は関係ない。いい思い出を作る方が大切だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富山高校の情報
名称 富山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 939-8076
住所 富山県 富山市 太郎丸1
最寄駅 0.3km 南富山駅 / 上滝線
0.3km 大町駅 / 本線
0.3km 南富山駅 / 不二越線
電話 076-421-2925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved