教えて!富山中部高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:330件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/24(日) ]
中部に入学してくる子は本当に皆んな何かしら秀でた特技を持っています。
数オリ系などはご存知かと思いますが、スポーツでも北信越のトレセン、インターハイ出場、プログラミングが出来る子、ピアノコンクールで優秀な成績、eスポーツで賞金を稼いでいる子など、勉強以外にも特技がある子が多いです。
英検も入学前に2級は割と普通になってきていますね。
勉強に関しては、中3の夏からは受験勉強の片手間に既に高校数学に取り掛かっていた子が多い様子。
基本的に授業を受けずとも参考書を一読して理解できる子が6割くらいの体感です。
大学受験はどれくらい先取り出るかが重要だと思います。
入学したら周りの熱意で変わる子もいます。そういう意味で本当に素晴らしい環境ではあります。
課題の多さは自主性を妨げる場合もあるので、そろそろ方針転換してもいいような気もしますが。

余談ですが、例の天才少女には中部に入学して欲しかったですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/24(日) ]
何か勘違いしてるみたいだけど、別に中部は東大に受からせるためだけの学校ではないよ
同世代の上位一割を集めたうえで、そこそこの国公立に受からせるのが役割で、上澄みが難関大に受かってるだけ
中堅国公立大学なら先取りなんて不要だし、部活も楽しみつつ十分現役合格できますよ
内緒さん@保護者 [ 2023/09/25(月) ]
課題のおかげで成績のびました。減ったら、勉強量も減りそう。多忙な中やりくりするのも良い経験になってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
最優秀層にとっては課題は少し面倒なものもあるかもしれないが、学年全体を底上げするには課題は必要なものだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
今年の探究科と普通科のそれぞれの内申と当日点のボーダーはどうなると思いますか
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
勝手にボーダー予想

探究 内申125〜130 当日点173〜178
普通 内申115〜120 当日点153〜158
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
中部の受験についてですが、今年は去年ほど熾烈な競争にならないみたいですね。
全県的にボーダー層が薄いようですし、富山高岡にも受験生が散るとの観測もありました。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/18(月) ]
合格者に160未満いるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
150くらいでも受かってる子いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
150くらいで合格されたのは、昨年のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
去年でも内申良ければ行けたはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
中学3年生です。最新の実力テストが185点、後期の通知表が33です。このままいけば中部高校普通科に合格できると思いますか?模試は受けていません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/08/29(火) ]
一度模試を受けられたら良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
普通科なら大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
絶対大丈夫!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
今からの頑張りで余裕で巻き返せる
騙されないで
内緒さん@関係者 [ 2023/08/29(火) ]
どう考えても狙えるやろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
多分附属中でしょう。実力テストだけでなく、その他の模試も受けてみないとわからないです。内申だけを見ると、当日失敗した場合、怖いですね
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
模試は育英模試で探究科B判定でした。
内緒@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
普通科なら大丈夫やと思います。
探究だと微妙。育英の分析では当日点のボーダーが170後半らしいので、Bでも安心できないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
今年の富山と中部の倍率どうなると思いますか!?勘とかでも全然良いので教えていただきたいです!自分としては富山が多くなる気がしてます。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/09/26(火) ]
確かに、東大京大医学部と、地方の旧帝大では合格までの勉強量・スタイルがかなり違いますね
最難関大を目指される場合は、中学から先取りした方が有利なことは確かでしょう。もちろん、入学後に成績がグッと伸びて合格される方もいるので、必要条件とまでは言いませんし、まずは高校合格が大事なことは言うまでもありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
東北大あたりを狙うなら塾も追加の教材もいらない。学校の授業に付いて行って、課題をしっかりやればそれで充分合格圏内に入る。
まして中学時代に高校の勉強なんてする必要まったくなし。
匿名@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
難関大の設定が曖昧でしたね。私が先取り必要と聞いたのは国立医学部の話でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
↑でも普通の人はそれが難しい。
中学受験から勉強している人たちも、中央値はマーチに届かないらしい。
もともと持っている力の差は大きいと思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/28(木) ]
7月の進研模試偏差値77でした。
東大目指すと言ったら笑われますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
何年生か分からんけど、東大目指せる層だと思うけど。多分校内で上位2割には入っとるやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
東大進学率9.1%で公立トップなのは素晴らしいことだけど、これは定員が少ないことと、京大志望が極端に少ないことが数値を押し上げている面があるから、必ずしも全国の公立高校でトップであることを意味しないかな。実際、西日本の高校では東大狙えるレベルでも京大に進学するパターンが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
内申点のボーダーラインを教えてください。過去投稿で115点という回答もありましたが、昨年より定員減で厳しくなっているともうので最新情報欲しいです。
あ@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
内申は普通で120以上、探究は130あれば安心かな?115だと本番点をそこそこ取らないと安心できないかも、、、ちなみに私は普通科ですが、クラスの人は大抵120以上の人が多く135点の人もいますよ!
受験に向けて頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
普通科で125以上、探究は130以上はほしいですね
内緒さん@関係者 [ 2023/07/28(金) ]
倍率の低い年なら本番次第で100点台前半も全然いました
125は高過ぎです
匿名@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
120は盛り過ぎですが、100後半は必要です。
確かに内申は重要ですが、内申130で本番150より、内申100で本番180の方が、相性が良い。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/10(日) ]
令和五年度受験、内申131当日175で普通科スライド合格でした。 参考にしてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/11(月) ]
同じく今年の受験で、普通科170点以上の子ばかりのよう。今年のボーダーはどのくらいだったんでしょうね。例年よりも高めだったのかなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
上の方より低い探究います。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/19(火) ]
140点台でも受かる年も珍しくなかったのにね
去年は激戦だったね
内緒さん@保護者 [ 2023/09/20(水) ]
今は140点で迷ってる人
この冬で20〜30点伸ばせると思うので、志望校をあきらめるのは願書出す時期でも大丈夫。もったいない
もし、入学できたとして、順位が下になる心配も無用
下になっても、環境が整って勉強法が身につくから、高校入ってからも伸びます。塾なしでも
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
入ってからは人それぞれ。入学時上位から落ちていく人もたくさんいます。実は、中学時代の成績は出口の実績とそれほど相関はないのです。今は思い切り勉強すればいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/15(木) ]
中部はとても課題の量が多いと聞きました。親戚や兄弟に聞ける人がいないので質問しますが、実際どれくらいの量を週末とか、長期休みの際に出されるのでしょうか?できれば事細かに教えていだだけるとありがたいです
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
事細かではありませんが、多くてもこなせる量。
平日は、2時間足らず。
週末は、土曜授業か部活あるから2時間ほど、日曜は半日ほどかけて課題を終わらせてるよう。できなくても、怒られないみたいです。自己責任なんでしょうね。
長期休みは、旅行や遊んだりする時間あります。部活も普通にありますし。
中学校の時にあまり勉強してなくても、課題の多さで勉強するようになりました。今となっては、受験勉強の方が楽にみえます。
勉強、部活で多忙な毎日なので、リラックスタイムが貴重です。でも、友だちのおかげか環境なのか、負担だけど苦ではないよう。
課題は多いけど、他の進学校もそうみたい。
匿名@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
高岡も課題の量は変わらないそうですよ。
難関大学を目指すなら、先取りしている都会の中高一貫校に追いつかなければならないので、課題の多さは仕方がないかと。
高校の3年間で都会の天才達に肩を並べる富山県のトップ層は素晴らしいな〜、と毎年東大合格者数を見て思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
課題の絶対量は御三家の高校よりも富山東や呉羽の方が多い
内緒さん@保護者 [ 2023/06/21(水) ]
富山東はしっかりしてそう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
課題の量は昔より減ったと聞いてます。なんでも自主的な学習時間を確保するためとか。そういう事もあって、御三家の高校は極端に多い課題を出すことはしていない。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
こなせる量ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
こなしてない人もそれなりにいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/14(日) ]
人数削減された今年は、150〜155点の合格者はいますか?
あ@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
低くて156だとおもわれる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
今年は普段より点数とれるテストだったから、例年より高いんじゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/23(日) ]
初めてのテストの結果が出ましたが、この結果なら探究に受かっていても上位なのに、と悔しさが少しと、普通科の方が純粋に受験向けた学習だけを突き詰められる気楽さもあるようです。
普通科からも旧帝大は行けると思うので、気持ちを切り替えて頑張っていますが、実際に普通科からはどれくらいの人数が旧帝大に合格しているのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/04/27(木) ]
たくさん受かってるやろ
比率は探究の方が高いのかもしれんけど
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
新入生テストは、簡単すぎて、あてになりません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/01(月) ]
入学時点の学力はあんまり気にしなくていいと思う。差が付くのはこれからだから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/06(火) ]
部活動厳しいから探究の生徒も成績落ちてくる者も多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
探究に入って、普通科にすれば良かったって思う子はいるのかな
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/14(水) ]
普通科でもやっぱり探究が良かったって言ってる子もいるし、人それぞれなんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
新入生が241人なのはなぜ?
帰国子女って別枠なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
留年では?、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
合計点数が同点の最下位2人いたのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
合格発表では240人分の番号しかなかったので最下位2人ではないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/16(日) ]
帰国子女は普通科にいます。
合格発表時は
普通科 160
探究 80
しかし蓋を開けてみると探究に81人でした。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/23(日) ]
上の学年から降りてきたのかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
なんでも留学生が1人いるとか
内緒さん@関係者 [ 2023/05/15(月) ]
243人になってますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
40人減になった今回の入試で150点後半での合格者はいますか?
150点前半はダメもとチャレンジャーになりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
内申と本番の合計ではないですよ。
合計で280あってもどっちかが極端に低ければ落ちます
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
留年している人がいるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
↑違うところに送ってました
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
高校入試は内申が重要です。内申は悪く本番点が高くても落ちている人は実際にいます。なので合計点で考えるのはやめるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
御三家から東大行った人ってどんなとこに就職してんの
商社、官僚、外コン外銀、政府系金融あたりはいるのかな、朴訥な富山県人とは相性悪そうだが
エリサラになれないなら東大なんか行かずに地帝の方が良い
文系の就職は東大京大一橋とその他地帝であまりにも大きな壁がある
地帝からは飛び抜けた生徒じゃないとエリサラにはなれないし、雰囲気も地元志向でよろしくない
地銀県庁狙いなら悪くないけどね
御三家の教師はそのあたりも知っておけよ
内緒さん@保護者 [ 2023/06/13(火) ]
大学卒業後、富山県で就職する子はどのくらいなんでしょう。リターンして就職するなら、大学の学費補助などあればいいのに。そのまま県外で就職する子が多そう
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/14(水) ]
知る範囲、東大行った人はほとんど戻ってこないやろ、そもそも戻る価値ないし
他の大学は戻る子もいる
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/14(水) ]
エリサラって表現がおもしろいね笑
丸の内で働くエリートサラリーマンってことか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富山中部高校の情報
名称 富山中部
かな とやまちゅうぶ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 930-0097
住所 富山県 富山市 芝園町3-1-26
最寄駅 0.4km 安野屋駅 / 安野屋線
0.4km 安野屋駅 / 呉羽線
0.5km 諏訪川原駅 / 安野屋線
電話 076-441-3541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved