教えて!富山中部高校 (掲示板)
「探求科」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ももじ@中学生 [ 2012/10/05(金) ]
富山中部高校を受験します。

入ってからが大変そうですが、
探求科と普通科の違いを教えてください。
探求科は単純にハイクラスなだけですか?

入試で探求科に落ちても普通科に繰上げ当選みたいな感じで合格することはあるのですか?
たー@在校生 [ 2012/10/06(土) ]
正直変わりません。
むしろ探究科は「探究」という授業が毎日1時間あり、たまに探究科だけ講演を聞いたり、実習に行ったりと普通科よりは授業数少ない気が…
ただ「探究科」という肩書きを持っているので探究科=頭いい、と思われていたり「探究科だから点数は高い」などいろいろ大変です。(探究科で200番台というのも一人か二人居ますけど)
あとまわりの奴が全然違います。基本頭いいです。あと附属多すぎですw最初の友達作り頑張って!

繰り上げ(というか「繰り下げ」ですね)ありますよー。
友達が探究科受けましたけど、普通科になりましたし。

高@在校生 [ 2012/11/25(日) ]
やっている事の違いはあまりありません。
ただ、探究科は周りがハイレベルで、授業態度も比較的まじめなようなので相乗効果が期待できます。

上の人の回答している通り、繰り下げ合格はあります。が、点数が普通科合格ラインにも届いていなかった場合は「二段落ち」します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2012/06/30(土) ]
合格するには内申、入試の点数
それぞれ何点あれば安定しますか
いちねん@在校生 [ 2012/08/15(水) ]
内申はよっぽど悪くない限り大丈夫だと思う。あんま見られないはず。去年は150点くらいで合格したと思う。でも学校のテストや模試は165くらいとっとかんなダメやと思う。
と、いうか来ないほうがいいと思う。自学自習とか言ってるけど実際は大量の課題を出して強制的にやらしてるだけだから。
わたしは探求科だけど普通科も量的にはまったく同じ。
難しいというより量が多くて暗記も多いからとっても苦しくて何もしなくなっちゃった。
たー@在校生 [ 2012/10/06(土) ]
附属であれば内申は無視。「附属」という名前がもはや内申。
その他の中学であれば、中部受けるというレベルって各校の上位成績の奴ばかりでしょ?あんまし気にしないでいいと思う。
入試は160後半あればほぼ確実に受かるはず。
155前後がぎりぎりかな。

今年探究に入ったけど、俺らはやらされてるだけ。上の人と同じ意見になるけど、「勉強しに学校に行く」っていう覚悟ないと辛いだけやよ。なんで勉強してるのかって毎日思ってる。
ま、普通科も同じ課題出されてるけどねw
入試は170点目指してればいける。模試とか実テで140,150点だと危ないわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ルーク@中学生 [ 2012/02/19(日) ]
中部高校の生徒は休日に遊んだりするのですか?
やっぱり勉強の時間しかないのですか?
やむちゃ@卒業生 [ 2012/02/20(月) ]
そりゃぁ遊びますよ~!学校からは6、7時間勉強とか言われるけど、そんだけしてたらみんな東大いっちゃいますよ。フツーに友達と遊んだり部活したりデートしたり…
でもいざやるとなったら集中力がスゴいひとが多いかな
ルーク@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
高校生活に希望が持てました(*`・ω・´)
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/22(水) ]
勉強が全てではないから。一回しかない高校時代、やっぱり楽しまないと!ガリガリ勉強して超一流大に受かっても、他の部分で3年間を無駄にしてたら人生もったいない。でもまあ、頑張って阪大とか金大レベルには受かってほしいけど。
みな@在校生 [ 2012/08/16(木) ]
普通科の子は遊んでるっぽいけど探求科の子は遊んでくれない。
一学期終わったのにまだクラスの子と遊んでない。断られるもん。中学の友達と遊ぶからいいけど
たー@在校生 [ 2012/10/06(土) ]
探究に居るけど、そういえば探究の奴と遊んだことないなーww
みんなふつーに遊んだりデートしたりしてますよw
ただ課題が半端ないのと今の時期、土曜授業が多くて遊ぶ時間ないことも…。
とかいいつつ今パソコンで遊んでるけどねw
りか@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
少し安心しました
phantm@中学生 [ 2015/12/27(日) ]
普通科ってそんな感じなの!中1だけど、心配になってきた!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/01/09(日) ]
今年は中部探求科が人気で、そこから流れてくる分も吸収して普通科がハイレベル高倍率との噂ですが、200点満点中何点くらいを目標とすればよいでしょうか?
過去問を問いているので、参考にしたいのでお願いします。
父親@保護者 [ 2011/01/12(水) ]
うちの娘も目指しています。
内申が43平均ですが、180点は必要と感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山中部高校の情報
名称 富山中部
かな とやまちゅうぶ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 930-0097
住所 富山県 富山市 芝園町3-1-26
最寄駅 0.4km 安野屋駅 / 安野屋線
0.4km 安野屋駅 / 呉羽線
0.5km 諏訪川原駅 / 安野屋線
電話 076-441-3541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved