教えて!藤島高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
藤島高校卒と高志高校卒では、卒業後どちらが得をしそうですか?ちなみに、私は、女子です。
ねこじきちゃん(みどり葉)@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
蓋然性で言えば断然,藤島です。
ただし,あなたの成績如何,進学希望の大学名如何で変わってきますから,何とも言えません。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/17(火) ]
進学先は、医学科を希望しています。資格職なら、どちらでも良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
医学科志望なら合格数から考えて藤島以外は考えられませんね。
武生しか通えないなら武生でもいいですが
高志はやめたほうがいいです。廻りの生徒の影響を考えるとやはりモチベーション維持のためには藤島以外は考えられません。2年に研究Sクラスに入りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
私立はどうか判りませんが国、公立の医学部の医学科は京大の理学部か東大の理科類を合格できる2次力が必要だそうです。
もちろん、センターも85、出来れば90パーセント取れる力が無いと2次力だけでは無理。また、医師をめざす明確な理由も面接で言えないと学力だけでは合格しません。(東大は面接無)
藤高生@保護者 [ 2015/02/22(日) ]
推薦は学力はほどほどでいいです。
医者を目指す明確な理由と社会貢献が重要ではないかと思います。
たぬきち@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
年度によって多少違いますが、金沢大学医学部医学科(医学類)合格者のセンター平均得点率は 91.2%、90.3%、低い年でも89.5% …みたいな感じですよ。
驚異的です! 東大理1・理2と同レベルかそれ以上です。
ボーダーは87%くらいですが、それはあくまでも合格最低ラインであって、入学後に周りにいる学生がセンター9割超・偏差値70超だらけの中では、付いていくのも大変でしょう。
やはり、まずはセンターで9割を超える学力が無いと、合格は元より、医学科課程を履修していくことは困難だと思います。

国立大医の中では難易度が低いとされている福井大学医学科でも、センター試験で87%を切るようでは合格率はガクンと落ちると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
昨日の保護者対象説明会に行ってきました。
部活に来ていた生徒さんとすれ違いましたが、
一般の私にも元気よく挨拶してくれ、とても感じが
良かったですね、やはり校風でしょうか。

ところで保護者の質問で入学してからのクラス編成
の話が出たのですが、担当の先生はやや含みを
持たせたような言い回しでした。個別相談で確認
する時間がなく、こちらで在校生の方が
いらっしゃったら聞こうと思ったのですが、

クラス編成は入学時から成績順。
2年からは文理の選択があり、選択科目で若干
変わるがやはり成績順。
つまりクラスで成績がほぼ一目瞭然。
って認識でいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/25(月) ]
ご子息が受かってからの話でしょ。もーー、気が早いんだから!あまり早すぎると嫌われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
そうですか?保護者の質問で出ていましたし
子供の志望する高校ですから、気になる保護者も多いと思いますよ。コメントありがとうございます
君君@在校生 [ 2013/11/27(水) ]
気になっても、他に選択肢がないのであれば、ルールに従うしかないでしょう。そんな藤島が嫌でもあなたの(親)他のもっと希望に沿うような高校への進学の道はありますか?自分の子供の将来が心配なのはわかりますが、取りこし苦労というものです。また、子供にとっては、迷惑というものです。
在校生の@保護者 [ 2013/11/28(木) ]
クラスの決め方は女子が1組から9組、反転して1組へという配置。男子は9組から1組、反転して9組へという感じじゃないかと思います。(学校内のことだから想像でしか判りませんが代表新入生の挨拶から想像できることでした)
つまり平均的になっていてどのクラスが優秀とはいえないですね。
また2年に進級のときも生徒の意志で決めるもので成績順ではありません。理系のSクラスは研究熱心の子がその意志を作文にして提出し、通れはSクラスに入れるだけで成績ではありません。ただ、志望大学によって補習科目難易があるので補習だけ別クラス(例えば外語大は英語のレベルが高い補習)となります。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
2,3年間上記のようでしたが5年前になった事でずっとこの通りというわけではないと思う。
高志の中高一貫に対抗して変わる可能性は否定できまへんな。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
なるほど了解しました。
皆様コメントありがとうございました
内緒さん@保護者 [ 2013/12/07(土) ]
藤島を志望している人の父兄には、「過保護」の方が多いようにお見受けします。もっと、違うところで気を使ってあげた方が良いにでは。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
別に気になっている保護者につっかかる必要はないと思いますが、、、

藤島在校生です。
2年次のみ、理系はsクラス、aクラスに別れます。
名前だけ聞くとsクラスの方がランクが上、という感じですよね。
実際の違いは、aクラスは芸術(音楽、美術、書道)の授業があり、sクラスは研究という授業がめなところかな。(aクラスは週に一度、sクラスは週に二度)
なので、学力順に振り分けられるわけではありません。
aクラスはスポーツの部活が多く、sクラスは文化部が多いと思います。クラスの雰囲気は、そういうとこからか、少し変わってきます。
ですが、どっちに入ったから学力が高い、とか向上する、ということはないと思います。

まあでも、今悩むことではないかな。
入学して、11月くらいかな?に悩んでください。そのとき、学校からちゃんと説明があると思いますよ。
産近甲龍@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
実際Sクラスはすごいです。
学校の平均点だとSクラスでいうとクラスの下位になってしまうそうです。おそろしや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3生の親@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
子供が何校かオープンスクールに行き、
藤島に行きたいと言っています。

子供の今の学力は、確認で420-450程、
中学では10番以内位の成績です。
塾や通信教育は小さい頃からやってません。
もし入学出来たとして、今位の学力で
は藤島内ではどの程度の成績なのでしょうか?

子供は自分で頭がいい方だと内心思っている
ようですが、上には上がいます。
中学では上の方でも、藤島ではついていくのが
やっとのような状態になるのではないかと
心配しています

同じですね(*^▽^*)@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
中3生の親さん,ウチの子と全く一緒ですね。(*^o^*)
私も子どもが入学後ついていけるのか内心不安です。(@@;)
入学後は国数英の予習復習をしっかりさせたいですね☆
我が子&みんながどうか充実した学校生活が送れますように・・・と思っています。
在校生の@保護者 [ 2013/09/24(火) ]
確かに、上には上がいます。藤島にきたらよく分かると思います。
入学式の時、担任の先生から言われた言葉があります。「今まで優秀だと言われてきたかと思いますが、これからは普通のお子さんです」
先生の言葉どおり、うちの子も普通の子になりました。今まで見たことのないような番数をとってきます。中学の時は常に470点以上で1番だったんですけどね…。
藤島とはそういう学校です。
中3生の親@質問した人 [ 2013/09/27(金) ]
うちの子の場合 この2年半
自宅ではTV見ながら宿題をする程度で
勉強机に向かう事すら余りありません。
予習復習以前の問題ですね。

家で能動的学習の習慣が付けられるのか、
470点以上取ってきたお子さんでさえ普通
というレベルの高さ、、
よくよく子供に聞かせます。
皆さんコメントありがとうございました。
元PTA@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
470点あっても3年生の後半でがらりとかわりますよ。うちの子は学診450ありませんでしたが5番以内になりましたしその逆もありますよ。
中学の順位は参考になりませんね。
ミク@保護者 [ 2013/10/25(金) ]
うちは、だいぶ前に附属中から灘高に進学しましたが、TOPを維持して理3に進学しました。周りもたいした人物はいなかったと言っていました。藤島程度で・・・・とは思えません。
内緒@保護者 [ 2013/10/26(土) ]
大筋 由里桂に会えますか?
けい@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
へぇー、それはたいしたお医者さんに
なるんでしょうね。ま俺はそんな先生の診察は
ご遠慮したいです(笑)
あああああ@在校生 [ 2013/11/09(土) ]
在校生です。

藤島は一応県内のトップ校ではありますから、福井県内在住なら県外に出ない限り、どんなに賢くても藤島に進学する子が多いでしょう。
だからこそ藤島のトップ数人は、確認で500点満点を何度も取っていた子もいます。
けれど中学校で470点取っていたとしたら、藤島でもけっこうすごい方ですよ。
確認で420〜450程なら、真ん中ちょい上ではないでしょうか?
ちなみに私は確認で410〜430点程でしたが、藤島でのテストでの順位はちょうど真ん中ぐらいです。

藤島での番数が中学校での番数にあまり反映されないというのは本当です。
1年生の最初のテストは反映されることもありますが、その後は完全に努力次第。
中学校と違い、努力がはっきりと反映されますし、下剋上も簡単に起こせます。
私自身、いつも280番代だったある教科は、1度少し力を入れて勉強したら20番代が取れたことがあります。
中3生の親@質問した人 [ 2013/11/15(金) ]
在校生さん具体的なお話とても参考になります。ありがとうございました。
努力の大切さを子供に話します。

うちの子なんですが、学診の少し前 珍しく自室に篭ってましたので、さすがに危機感出てきたかと部屋を覗くと、AKBのPVを見て振り付けを覚えてました……頭が痛いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
学校祭に女子はAKBの真似事みたいな事を披露しているみたいだからその時役にたちますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かえで@中学生 [ 2013/06/24(月) ]
初めての質問なので、不適切なことがあった場合は申し訳ありません。
藤島高校に入りたい中学三年ですが、前回の確認テストで431点でした。
確認では平均420点で、悪い時でも400点を落とした時はありません。
この成績で藤島高校に合格できる確率ってどれくらいでしょうか?もっと頑張らなければいけませんか?
先生に、藤島高校を目指せと言われたのですが、不安です…。
保護者@保護者 [ 2013/06/26(水) ]
うちの子は2人共その程度でした。
2人共藤島に入学できて中以上の成績でしたよ。ただし入学したら国、数、英の予習と宿題は必ずしないとどんどん下がるから頑張ってね。
かえで@質問した人 [ 2013/06/28(金) ]
ご回答ありがとうございます。
やる気が出ました。もっと頑張って、藤島高校合格を目指します!

保護者@保護者 [ 2013/07/09(火) ]
かえでさんがんばってね。
藤島高校は県のトップグループが集まるからそのレベルの授業、進度、定期テストをします。合格するには問題集をいっぱいこなして試験中に舞上がらないようにしてください。実力さえだせればごうかくしますよ。ぎりぎり合格した方は苦しい3年間を覚悟してください。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
現藤島高1です。
私の去年の成績と似通ってる!!w
私は貴方と全く同じような成績で、高校最初のテストの順位はほぼ真ん中でした。(もっと低いかと予想してた…!)

私の中3の担任の先生は、確認で430あれば余裕がある…とおっしゃっていました。
受験で落ちてしまった子は、運悪く体調不良だった子や、もともと先生からも危険と言われていたけれど少し無理して頑張って受けた子がほとんどかと思われます。
もちろん、もっとがんばるに越したことはないですが、このままキープできれば合格は見えてますよ!
感覚では、中学校(市立)の上位15分の1がボーダーって感じかなぁ。
かえで@質問した人 [ 2013/07/31(水) ]
こちらも回答して頂き、ありがとうございます。こちらは市立の中学ですが、順位は最近は10位以内に入れていますので、少し安心です。ですが、油断せず、もっと点を取れるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
かえでさん合格しましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
3年前まで在籍していました。
入学時のオリエンテーションで、藤島高校の授業内容と進度は、
・高志の1.2倍
・武生の1.5倍
・その他中堅高校の1.8倍
という話を先生方から聞きましたし、実際、そういう感じの密度の濃い授業でした。

校内テストも基本問題はほんの僅かで、ほぼ全てが全国模試レベルの問題でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/22(土) ]
オススメの塾を教えて下さい。
能開か今西か迷ってます。
皆さんは塾に通ってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/23(日) ]
私は今西に行っていました。授業の度に受験対策を丁寧に行ってくださるので私は今西をおすすめします。
もちろん、周りの友人には能開に行っていたという人も沢山いますし、塾には行っていなかったという人もいます。
自分の家庭学習習慣に合った塾を選ぶとよいのではないでしょうか。しかし、塾に行ったから点数が上がるわけではないと思います。大切なのは、自分で粘り強く本気で前向きに勉強することです。
去年まで藤高生@卒業生 [ 2013/06/24(月) ]
まず、学校の課題は完璧にこなせていますか?
こなせているのなら、どうぞお好きな塾へ。
こなせていないなら、いかない方が身のためです。
私自身今まで塾に通ったことはありません。
学校の課題で手一杯でした。

そして、2013年卒は不作だと言われていますが、塾に通わずとも私は今、旧帝大のひとつに通えています。

塾に行けば点数が上がっていくのではなく、能動的学習を行った者のみ成績は上がっていきます。
あなたは能動的学習ができていると胸を張って答えられますか?
内緒さん@中学生 [ 2013/06/24(月) ]
返事ありがとうございます。
学校の課題はこなせていますが、自分に合った勉強方や切磋琢磨し合える仲間の居る環境で取り組みたいと思ったからです。
能開は友達も通ってますし成績も上がったとか聞きますが、金銭面などから。。。
今西に一度体験受けてみます!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
やめとけー
塾に行かなきゃ合格できんもんは入学できても、ろくなもんでねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
まりり@中学生 [ 2013/04/19(金) ]
私は藤島高校に入学したいのですが、家が遠く、通学に時間がかかりそうです。

そこで、部活が終わり学校を出ることができる時間を教えてください。
運動部、文化部ともにお願いします。
2年です@在校生 [ 2013/04/19(金) ]
どの部活も終わる時間は6時30分、学校出る時間も6時30分ですが、
運動部の中でも、陸上部や、テニスなど、外で活動している部活は片付けやなんやらでそれ以降に下校してるのではないかと思われます。
私も結構遠いのですが、私よりももっと遠いところに住んでる人もちゃんと部活してますし、
帰るのが遅くなるのは、あまり心配しなくて
いいと思います。
1年生です@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
一応6時半ということにはなっていますが、何個かゆるい部活もあります。運動部では山岳部が一番ルーズなんでしょうね〜。特に帰る時間は決まってないらしいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/16(日) ]
遠いからといって下宿はやめたほうがいいですよ。藤高生といってもまだ子供だから親の目は必要です。(念の為)
たぬきち@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
奥越や嶺南出身で、マンションやアパートを借りて一人暮らししている生徒が何人もいますよ。(親がまめに世話に来ているようです。)
福井市の親戚の家に下宿している人もいますし、片道1時間以上かけて電車通学している人も大勢います。
また、藤高生は家が近い遠い関係なく、95%以上の生徒が部活動に入っています。
遠方から来ている人は、志もその分高いようで、東大・京大・国立医に合格する人が多いです。
重要なのは、その生徒自身の志の高さと信念の強さ、そして元々の能力の高さだと思います。
そういう意味でも藤島高校は福井県�・1だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
産近甲龍@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
関関同立やMARCHに現役で合格するには、上位何%に入らなければいけませんか?
一年生@在校生 [ 2012/12/01(土) ]
みんな上位校狙いで浪人も結構いるので、やっぱり200位には入っておいた方がいいようです。
上から目線@保護者 [ 2013/02/06(水) ]
藤島高校は国公立主導なので私立はあくまですべり止め(早慶でも)なので最後まで粘り強く勉強するように指導して下さい。入学前なら他校に行きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/20(土) ]
今年、藤島高校を付属から何人受験して何人合格したか、ご存知の方は教えて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元附属@在校生 [ 2013/02/21(木) ]
ここ二年間は、藤島、高志合わせても65人以外ですよ
匿名です@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
今年は附属から藤島85人ぐらいだったはず
匿名です@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
あ、
85人てのは受けた人ね
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]

受かったのは、60〜65位じゃないかと言われています。高志は8人です。

附属上位も、今回は結構落ちましたよ。
何があるか、分かりませんね。
内緒君@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
受かったのは65人近く、あと高志は9人だと聞きました。

普段は成績がいい意外な子が落ちるのは毎年どこの中学でもあることです。

今年は附属中は、藤島も高志も過去3年で一番合格者数が多かったみたいですね。
3年の2月の確認テストも学年平均400点超え(男子は420点くらい)だと聞きました。
優秀な子が多い年だったようです。

PTA@保護者 [ 2013/05/02(木) ]
うちでは付属中学をおまけ中学とよんでます。
A作@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
金沢は附属高校があるので良いですが、福井は大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
金沢大附属は中学校入学で内部進学ということですね。
附属中学はレベルが高いからその方がきついと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
うう@保護者 [ 2011/05/25(水) ]
海外で3年過ごし、高校2年で編入試験を受けることは可能でしょうか?
PTA@保護者 [ 2012/06/29(金) ]
聞いたことないです。
入学して1学期の中間テスト後留学した子はいました。また、3年の時、1つ年上の子がテキサスから帰って来ましたから必ず入学試験は受けて合格してから海外に行ってるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
女子の入学数が少ないのは何故?
大音量@在校生 [ 2011/05/17(火) ]
可愛い女の子いっぱいいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/12(金) ]
休み時間にお菓子が食べられるって本当?
1年@在校生 [ 2011/10/05(水) ]
食べられるのは休み時間だけです。
授業中にガムなどを食べていたら没収されます。
1年@在校生 [ 2012/05/07(月) ]
多分ですが女子は性格に問題のある子が多く
430前後で問題がある子はおとされてるからかと…
PTA@保護者 [ 2012/06/26(火) ]
性格で落とされることはありませんよ。
娘のクラスにひどいのがいて困ってます。
なんとかしてー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藤島高校の情報
名称 藤島
かな ふじしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 910-0017
住所 福井県 福井市 文京2-8-30
最寄駅 0.5km 田原町駅 / 福武線
0.5km 田原町駅 / 三国芦原線
0.7km 西別院駅 / 三国芦原線
電話 0776-24-5171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved