教えて!甲府西高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
東京大理3@中学生 [ 2016/05/28(土) ]
nステージ第44号最新版で大学合格者の高校の良い所を言っている内容で東北大学医学部医学科に合格した人のコメント、3年前に東京大学文1に合格した人と全く同じ、東大を医学部に変えただけ。みんなが西高に行って証明できるとは限らない。確かに東北医は優秀だと思うが。

東京大理3@質問した人 [ 2016/05/28(土) ]
nステージ第23号、2012年4月を見ればわかります。4年前でした。その方も中学生の頃に見て西高行こうと思ったかもしれない。
確かに、高校より自分の勉強する姿勢だと思います。
東京大理3@質問した人 [ 2016/05/28(土) ]
4年後に僕も言えるように、西高入って同じ事をコメントしようかなと思う。
4年後に証明するとしたら、
東京大文1(最難関旧帝大法学部)→東北大学医医(旧帝大医学部医学科)→東京大理科3類(最難関旧帝大医学部医学科)しか無いが。
委員長@卒業生 [ 2016/05/30(月) ]
あら、そうなの?
でも頭のいい君はわかってると思うけどあんなのただの宣伝でしかない。
西高に行ったら東大京大医学部に行けるならみんな入ってるはずだし、合格体験記にもわざわざのせない。

ひょっとしたら4年前のn-stageをみて「俺も載ろう、同じコメントで載ろう」と思って医学部にはいったのかもね?
でも、そんなことになんの意味があるの?
さっきもいったように、n-stageは西高の宣伝でしかないわけで、ほかにどんなメリットもない。果たして東北医君は載ることだけを目標に受験勉強をやりとげたのかな?俺はそうは思わないよ?
おそらくだけど先生が同じ文を引用したんじゃないかな
医学部に合格して同じことをコメントするために西高にいこうとしてるなら西高に入らない方がいいし、もっと言えば大学受験自体やめた方がいい。
そんな陳腐な考えでなんとかなる世界じゃないから。ましてや東大理3なんて。
君の学力を僕は知らないけど、中学の勉強とと高校の勉強は全く違う。中学の頃頭よかった奴が必ず東大入れたら苦労しないんだから。
まあ別に不安を煽ってるわけじゃないけどね。
まだ中学生?だから夢を持つことはよいことだし、東大だって努力を続けたら行けると思う。でも、西高の宣伝に載りたいから東大行きたいなんて理由だったらやめとけ。絶対に心折れると思うよ。
自分のやりたいことをするためにいくのが大学だから。
本当に色々考え直せ。人生棒に振ることになるぞ(とくに西高は中退が多いし)。
東京大理3@質問した人 [ 2016/05/30(月) ]
的を得たご回答ありがとうございます。
西高生は大学中退者が多いのでしょうか。
西高に限らず東京の大学行ってひとり暮らし生活になれば将来について考える部分もあるかも知れない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あっぷあっぷ@保護者 [ 2014/05/29(木) ]
1年生の保護者です。
課題、小テストの勉強、予習、復習、学習塾、塾の宿題、進研ゼミ、それでもう深夜までかかっています。
部活との両立なんて夢です。
学園祭は不参加にして勉強したいと本人が希望しています。
準備もしない・当日も行かない・片付けもしない・その時間帯を勉強にあてがいたいと…。
そうでもしなければ、どんどん劣っていく様だと言います。
トイレや風呂でも勉強しています。
でも、芳しい点数はなかなか取れません。

毎日顔色が悪く、食べても吐いてしまったり、どうしようもありません。

どうしたものか…。
ナバセ@関係者 [ 2014/06/03(火) ]
あなたのお子さんは西高生なんです。
西高で決まっている規律、ルールに従えないのならば西高に通う意味はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
少し前にも1年生のお子さんが西高になじめないと別の保護者から相談が書き込まれていましたよね
勉強も当然大事でしょうが、まずは体調を整え、楽しく学校生活を送れるようになることが大事なのではないでしょうか?
文面より、お子さんの深刻な状況がうかがえますし・・・
一度、学校へ相談してはいかがでしょうか?
一年で一番楽しい学祭に不参加で勉強をなどと考えてしまうことは、余程お子さんも追い詰められているのではないですか?

ななし。@保護者 [ 2014/06/03(火) ]
在校生保護者です。息子も入学当時は、課題をこなすだけで、いっぱいいっぱいでした。やはり、中学と高校は違いますから。勉強するのも体力が必要です。塾は一度辞めてもまた入れます。一旦、塾や進研を整理され、学校に専念させてあげてはいかがでしょう。ある程度規則正しい生活にしないと、ヤル気があってもついていけなくなりませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/15(日) ]
いきなりすいません、去年の卒業生の意見を言わせて頂きます。

まず塾とゼミと課題を全てこなしながら部活と学園祭をするには、かなりの効率が必要かと思います。

西高には、さすが西高といったとこですが、すごく効率の良い勉強をしている仲間が必ずいます。いるんです。
志望大学は分かりませんが、塾とゼミが必ず成績向上に繋がるわけではありません。
西高には勉強で相談出来る友達や先生がいますから、一考した方がいいのではないでしょうか。

西高の学園祭は楽しいです。まさに青春という感じがします。勉強だけに追われるより、時間を上手く決めて、高校生活を楽しんでください。

まだ1年生なのですから、余裕のある勉強のプランを立てて、大学受験に向けてやっていけば十分間に合いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/17(火) ]
私は三年間、部活に所属していて塾にも通っていませんでした。
はっきり言って成績は良くありませんでしたが、こんな私でも卒業して大学に進学しています。

一年の頃から先生に受験の話はされるし、勉強も中学校と比べると遥かに難しく、量も多くて大変だと思いますが、まずは高校生活に慣れることが一番だと思います。
恥ずかしながら、私が本当に真面目に勉強しはじめたのは三年の学園祭が終わった後からです。
放課後、土日、長期休業のほぼ毎日、学校の自習室に行き、わからないことは友達や先生に質問したりしていました。
勉強は頑張れば後からでもどうにかなります。
(もちろん一年のころから頑張っていた方が良いですが…)

勉強のために学園祭に参加しないというのは余りにももったいないです。
自分は一年生の時、学園祭の準備期間ではじめてクラスの人と仲良くなりました。
正直、二・三年のクラス替えの時もそうです。

机に向かってする勉強だけが勉強ではないと思いますし、学校行事や部活動で学べることもたくさんあります。

せっかくの西高生活、楽しめる時に楽しんでおいた方が絶対に良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/11/03(水) ]
Yahoo知恵袋に次のような質問がありました。

西高がいいと思ったのですが,「学校は楽しいけれど,進学に関しては不本意受験も多く,国立大学を受からすためのやり方が少し強引」という先輩の話を聞きました.

実際どうなんでしょうか?
ぽむ@一般人 [ 2010/11/20(土) ]
そんなことはありません。

大学受験で、少してこずっても、先生方の的確な指導で合格できますよ。

ただ、国公立合格率が高いだけに、週末の課題とかは、けっこう多いですが、
苦にならない程度なので大丈夫です。
後は、自分の気持ちしだいですよ。
rush@卒業生 [ 2011/02/09(水) ]
確かにそういう実態もあります。

西高は他校との差別化を図るためにも国公立大学の進学率を上げ、優秀な生徒を確保したいと考えています。少子化が進んでいますし、県内1学区制となった現状では、進学校として生き残るためには当然です。
実際に私たちの時も、指定校推薦で進路がすでに決まった生徒にも、国公立大学の受験を強制させていました。というか、指定校推薦や推薦の暗黙の条件として国公立大学の受験が盛り込まれていたんですよね。
後は、専門学校や短大への進学を希望する生徒にはかなりの説得が入ります。
これらの事実は確かにほかの受験生に対しても失礼な行為であると思いますし、生徒の自己決定権を侵害するものでもあると思います。
しかし、これらがすべてではありません。
西高では入学時から徹底した勉強習慣を身につけさせられます。ゆとり教育による週休2日制が導入されてからも土曜学習会や模試によって休日も返上されます。このような環境で3年間がんばり続けた生徒に、国公立大学合格という目に見える成果を実感して欲しいという気持ちが先生方にあるのだと思います。日本はまだまだ学歴社会です。就職時の大学差別もまだまだ存在します。そんな時、自分の努力の成果として志を高く持って欲しいという気持ちだと解釈しています。
ただ、誤解して欲しくないのは、国公立大学の進学希望以外の生徒を見捨てたり、落ちこぼれを切り落としたりというようなことは一切ありません。
先生方は本当に生徒想いの熱い方ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/20(日) ]
言いにくいことだと思いますが、興味深く読ませて頂きました。
一昨年度、島根県では推薦私大合格者に国公立受験を要請したことが問題となり、松江市内の3校が県教委に警告を受けたことが全国ニュースにもなりました。「進学校として生き残るためには当然です。」という感覚も問題を感じますが、山梨の高校からこのような事態に陥る高校が出ないことを願いますね。

一点、また答えにくい話とも思いますが、大切なことでなかなか表に出ないことなので聞かせて下さい。
北海道の公立大学が多いことが次ページあたりに指摘されていましたが、出願のみで合格することなどを考えると、私大第一志望者の他に指定校合格者も主な出願者なのではないかと思いますが、そうなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/07/04(日) ]
どんな大学受験指導ですか?

国公立の合格者が多いのは良いのですが、ホームページを見ると釧路公立5名や富山県立9名、他にも本人の志望なのか疑問な地方の公立大学が多い気がして、気になります。

私立大学や受けたい第一志望の大学は受けられるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2010/08/09(月) ]
>>私立大学や受けたい第一志望の大学は受けられるのでしょうか?

受けられます
葵衣@在校生 [ 2013/07/30(火) ]
推薦とかいくつか私立は蹴ってるのも事実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
甲府西高校の情報
名称 甲府西
かな こうふにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 400-0064
住所 山梨県 甲府市 下飯田4-1-1
最寄駅 2.0km 甲府駅 / 中央線
2.0km 甲府駅 / 身延線
2.6km 金手駅 / 身延線
電話 055-228-5161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved