教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
「平均点」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ロンドン@一般人 [ 2009/10/31(土) ]
偏差値65は明らかに過大評価ではないでしょうか。
県内公立3位も意味不明。
実力的に
1.長野
2.深志
3.上田・清陵
ではないのですか?
勅使河原@一般人 [ 2009/11/01(日) ]
現役諏訪清陵生ですが、今の清陵ゎLV低いですよ、大袈裟に言えばお隣の諏訪二葉と殆ど差がないと思います。…と言うのは、清陵は入試の倍率が他の進学校に比べて極端に低く、殆ど落ちないんです。逆に二葉は平均ちょい上のLVなのに物凄く倍率が高く、洗練された人達の集団なので、実際ゎ清陵と二葉の差は殆どないんです
(´・ω・`)汗
だから諏訪清陵が長野県内3位、てのは昔のお話。
現在の3位は間違いなく県が丘ですね、ただ偏差値は深志にしろ長野高校にしろOVERです。実際は…
深志・長野→65
県が丘→63
屋代・上田・伊那北→61
くらいなものですよ(・ω・)/
内緒さん@一般人 [ 2009/11/04(水) ]
ここの偏差値は、おそらく全国で評価してるんじゃないかな。
県内なら長野・深志は62くらい。全国なら70は普通にいく。
パリ@一般人 [ 2009/12/06(日) ]
県ヶ丘高校の2009年大学入試センター試験の平均点の県内ランクは
文系3位 理系6位
だそうですから、県内3位であって妥当。
東大@卒業生 [ 2009/12/18(金) ]
まずは地域で一番であることの意味を
深く考えてみる。

日本で一番高い山は富士山と答えられるが
では二番目は?の質問には答えにくい。

松本の高校で一番といえば深志だろう
諏訪なら清陵だろう
長野なら長野。

特に高校は地域での評価が大切なのだ。

偏差値がいくら高くても(標高が高くとも)
地域で二番目というのは人生いろいろある。

言うなれば東大という学歴は
邪魔にはならない。

だから偏差値で物を考えない。
その学校の歴史は?
卒業生にどんな人がいるのか?

もっと学校を知るべきです。
そうすれば偏差値なんてどうでもいいのだ。

地域一番の学校とはそういうものです。
二番というのもそういうことです。

ぽぽ@一般人 [ 2010/04/21(水) ]
地域一番の学校とはそういうものです。
二番というのもそういうことです。
偏差値で考えないから。。だから??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2009/03/20(金) ]
応援練習をすると聞いたのですが、どんなことをしますか?
教えてください。
おやじY@保護者 [ 2009/03/28(土) ]
28日にあった娘からの話。3年生が各教室に入ってきて、大声で校歌を覚えさせるという歴史的な行事です。真面目で緊張した1年生は縮みあがり中には涙を見せる子もいるとか。でも、それは3年生の本当の姿ではないことは、自分が3年生になった時にわかります。本当はみんなやさしい先輩で、無理をしてもその歴史と文化を伝えているのです。家に戻った娘は配られた校歌のCDを早速繰り返し聞いて練習していました。こうやって、校歌と応援歌は、一生忘れない大切な歌になるのでしょう。ちなみにおやじYの母校でも、全く同じ事が残っていましたよ。もちろん、校歌は今でもしっかり歌えます。
まだやってたのか@卒業生 [ 2009/03/30(月) ]
「人生で一度くらいは軍隊教育を経験するのも悪くないか!」
・・ というつもりで楽しむのがよかろうかと思います。

応援団の連中に腹が立つこともあろうかと思いますが、連中も朝っぱらから大変なんですよね。

「この人たちも朝からご苦労様だよなあ」
そんな仏心で接してあげてくださいw

・・・ってか、ぶっちゃけ、3年生にもなってそんな事やってるから、ろくな大学に行けないんだけどね!

ある意味、県の負の伝統だよなあ。

毎年、センターテストの校内平均点が全国平均点を下回っている、という現実を受け止めて、いいかげん改革したほうがいいと思う。

このままでは、
三流大学卒→上の言いなりになるだけのサラリーマン
を量産し続けるだけだよな〜

応援練習なんて、上の言いなりになるだけのトレーニングだしねぇ

そういえば昔、松本の駅前で野村證券の新入社員が「声出し」やってたなあ。

応援練習もあれと同じだよなあ〜
伝統とか言うけどさぁ、あんな軍隊教育イベントに、どんだけの価値があるのよ?

「質実剛健、弱音を吐くな、大道を闊歩せよ」
こっちの方がよっぽど価値あるだろうに。

そんなわけで、マジメに考えると馬鹿馬鹿しくなるので、「一種のイベント」だと思って楽しむのがいいと思います。

くれぐれも悩みこまないように。
あくまで「一種のショーイベント」ですからね。

終われば、
「ああ、ホントにショーイベントだったんだ」って思いますよ。
縣陵@在校生 [ 2009/03/30(月) ]

応援練習が
センターが低い原因とか
応援団どんだけ応援にかけてんですかって話。

そのあとの
努力次第でしょ。

負の伝統とか
思ってるやつが
負の人間だから

応援練習の意味くらい
わかれって

つらい練習を乗り越えたあとの
高校生活は
最高なんだから
援団@在校生 [ 2009/04/04(土) ]
応援練習をバカにするな!
ゆ@在校生 [ 2009/05/16(土) ]
応援練習の素晴らしさは
縣陵生にしかわからない。
玲@在校生 [ 2009/06/09(火) ]
去年度は泡を吹いて倒れたと言う人が・・
今年は無かったようですが、気分が悪くなり、倒れたり、足元がふらつく人は多いです。

厳しい応援練習の後には楽しい(?)あることが行われるので頑張って!!
横から子@一般人 [ 2009/07/30(木) ]
応援練習はいいですけど、熱中症などに気をつけてほしいです。生徒にはきちんと水を飲ませるように。
あああ@関係者 [ 2009/08/08(土) ]
低いとは言っても、
文系なら長野県3位
理系なら長野県7位
の点数みたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格@中学生 [ 2009/03/12(木) ]
平成21入試問題の平均点が高いと聞いたのですが僕は自己採点で385から390くらいでした。合格するでしょうか。教えてください。
わい@一般人 [ 2010/11/19(金) ]
知り合いに聞いたら
その年はほとんどのかた
400点以上だったそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved