教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
「県ヶ丘高校」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/29(月) ]
中3です。

3年生になってから初めて受けた第1回復習テストでは

平均269
自分 314 順位 143人中47位

2回目に受けた第2回復習テストでは

平均272
自分319 順位 144人中47位

3回目に受けた第3回復習テストでは

平均 253
自分 321 順位144人中27位

でした。
内申は毎回36くらいです。
点数は後50点くらい足りませんよね?内申もあと2くらい足りませんよね?
夏休みはだいぶ勉強を頑張りました。長野県統一模試では338点でした。(自己採点)
8月30日には第1回総合テストがあります。(明日)
今からでも県ヶ丘高校の普通科に行けると思いますか?すごく不安です。3年の2学期は内申を38以上取るのが目標で、テストは370点が目標です。後、英検は5、4級を持っていて、3級も受けるつもりです。美術部では、いくつかの作品が入選しました。(3年間で5作品くらい)
今からでも受かる見込みはありますでしょうか?
長文失礼しました。

白虹会OB@卒業生 [ 2016/08/29(月) ]
これからやらなければならない目標が自分に見えているようだから、その調子で頑張れば良いと思う。ただ、周りの人間も死にもの狂いで追いかけているというのを忘れない事ですね。

縣陵白虹会目指してガンバ!
暇人@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
現状では厳しいと思うけど徐々に成績が上がってきているみたいだしまだ時間はあるのだから死に物狂いで頑張ってください。諦めるのは早いです。前向きにいきましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
テストでは250点くらいで通知表も5がないんですがどのくらい頑張れば県ヶ丘高校に入れますか
秘密@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
かなり厳しいと思います。
最低でもあと100点はあげてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/28(日) ]
今からなら間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
全然間に合いますよ。中学の勉強なんてチョロイです
ルンバ@在校生 [ 2016/09/05(月) ]
死に物狂いでやれば間に合う。
不可能じゃないし前例もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えびまよ@中学生 [ 2016/07/27(水) ]
県ヶ丘高校英語科を前期で受けたいのですが、1学期の通知表がかえってきて合計32でした。
国語5
数学4
英語5
理科4
社会5
体育4
美術4
音楽2
で、音楽が2ついてしまいました。
2があると前期合格はむずかしいですか❔
学校の先生に聞くとにがっきにもっとがんばれといわれたのですがどうなんえしょうか。長文ごめんなさい。
ソクラテス@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
一般論として、評定2というのは前期入試では不利に働くと思います。
2という数字は普通に授業を受けている生徒にはつきません。主要5教科で2がつくよりマシではありますが、以下の様な懸念もあります。

2という数字はテストの点が極端に低いか、欠席が多いか、授業態度が悪い場合につく評価です(これ以外の理由かもしれませんが、少なくとも入試担当の高校の先生はこのように捉えます)。
音楽は実技教科なのでテストの点数だけで2がつくとは考えにくく、欠席過多もしくは授業態度不良を疑います(本当は違っても、高校の先生はこのような判断をするということです、くどいようですが)。
前期入試では学力のみならず受験者の人格も評価対象ですので、素行不良を疑われると前期入試では厳しいかもしれません。

私の意見はあくまで推測なので、ご参考までに。決して前期入試を諦めろってことではありませんよ。事実を知って、しっかり対策を練ってください。
合計32なら後期入試でも戦えると思うので、5教科の勉強も気を抜かずにね。
えびまよ@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
そうですよね。ありがとうございます。
授業は真面目に受けていたつもりなのですが発表の際声が小さかったので2だったのだと思います。
詳しく書いていただき本当にありがとうございました。
秘密@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
最低でも35はあったほうがいいと思います。
あ@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
34で入ったよ〜
ガンバー
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
8教科ではなく9教科じゃないの?
技術家庭科抜けてるけど…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/23(木) ]
深志か県かで迷っています。点数で深志に行けたけど県にした人いますか?それは何故ですか?県でよかったと思う事教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
子供が深志に行っています。
私も子供もそんなイメージが多少ありましたが、子供の志望高だったことと、色んなタイプがいるのはどの高校でも一緒だよねという気持ちで受験しました。
実際行ってみて、とても楽しくやっているようですよ。
気の合う仲間は見つかるもんです。
深志だからとか、県だからこういう人ばかりという事はないと思います。
どちらもあれだけ生徒がいるんですから、千差万別かと。
個人的には、両校ともそれぞれ個性があり、素晴らしい学校だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
池上彰は深志とは無関係ですよ
余計なお世話でした
某人@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
憶測で物申すのはよして欲しいです。しかし、深志生の「イメージ」がそこまでとは、、、悲しいですね
サイレントジェラシー@在校生 [ 2016/07/15(金) ]
真上の人へ

正直なところ、一般論として、縣陵生は深志生を嫌っています。僻みというやつです。
深志生はテストはできても頭が硬いとか、模試で点は取れても性格がゆがんでるとか、謂れのない偏見が縣陵には漂っています。

哀しいかな我が縣陵。
かなり昔の@卒業生 [ 2016/07/15(金) ]
君は深志云々より先ず君自身が落ちこぼれない事だ
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/13(火) ]
ありがとうございました。同じ中学で、深志圏内の子たちは、先生ウケ最優先・要領がよくて露骨に他人見下すタイプばっかりです。内申点争いとか卑劣そう・・と悩んでいました。
決めるのはまだ先なので、とりあえず勉強頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
池上彰は3歳で東京に引っ越したのに、いまだに深志卒とデマ流されて困ってるって言ってた
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
サイレントジェラシーさん
深志生のなりすましは、お断りです。印象操作お疲れ様です。
この掲示板は深志に都合が悪いことは削除早いよね。

「哀しいかな我が縣陵。」なーんて深志っぽい言い方俺らしないんだよねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/18(土) ]
県ヶ丘高校のホームページにあった遠足とは
どんなものですか?
行く場所、何をするのかなど教えてください。
ナギ@在校生 [ 2016/06/23(木) ]
1年は妻籠・馬籠に行きます。主に歩きます。
2年は複数の候補の中から選んだ場所に行きます。
3年になるとクラスごと県内または隣接県の中で行く場所を決めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
縣陵の応援練習って社畜精神を叩き込むみたいですごく気持ち悪くないですか?
はっきりいって洗脳されてる気分です

[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
キョロ充@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
真上の方へ

マジレスご苦労。
BBSなんて所詮暇つぶし、便所の落書きですよ。
誰も本気で書き込んでませんよ〜

馬鹿にするのは結構ですが、馬鹿は貴方では?
OBだよん@卒業生 [ 2016/04/27(水) ]
ソースを示せ、とのレスがありましたが、残念ながらソースは提示できません。
私が高校生の頃、縣陵卒の先生から聞いた話なので事実だと思いますが・・・。

揚げ足をとるつもりではありませんが、地方の公立高校の名称由来ってネット上のソースありますかね?たぶんないですよ。私の先の発言を信じるかどうかはあなた次第ですが、このようなローカルな話題でソースを示せというのはナンセンスじゃないかな。
学校の事務室にある「学校要覧」にはもしかしたら学校名由来が書かれているかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
応援練習やって本当によかったです^^
内緒さん@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
はーいもう終わりー
キリがないよー
ドラげない@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
僕が嫌いな君にも君なりの正義がアルマジロ?
信毎@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
このスレ信濃毎日新聞で取り上げられてたぞ!!
名無し@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
社会にはまだ出てないからよくは分からないけど、社会の理不尽さなんてこんなもんじゃないでしょ。人生まだ先は長いんだから、嫌なことだっていっぱいある。この程度で喚いてちゃ、世の中生きてけないと思うけど。この先社会に出たときの理不尽さに耐えるための予行演習って感じで自分は応援練習出てたけど。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/23(日) ]
応援練習最高
そして今年から女子も援団になれるようになった
立候補制
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
入試が終わり数日経ちます。今年の問題の難易度や、周りの反応等から、合否を分ける点数はだいたい何点位だと思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
今年は上下にバラけるので全く読めません。
内申点の影響も大きくなりそうです。
内申36以上、入試340以上で当確でしょうが、それ以下は?です。

それよりも入学後に、しっかり大学受験にダッシュしましょう。
今年の速報では縣は浪人含めても旧帝大合格者がいません。県内10位にも遠く届きません。
秀峰は東大を含めて2名、蟻ヶ崎ですら1名合格者を出してます。
英語科は連続で割れてますし、さらに定員を減らされちゃいますよ。
奮起を望みます。ファンより
内緒の@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
難関の松本県ヶ丘に合格された皆さま
合格おめでとうございます。

週間誌等松本県ヶ丘高校は大学進学実績を公表しておりません。正しくは6月に更新されるHPの進学実績をご確認下さい。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
そうなんですか、知りませんでした。
大変失礼をいたしました。申し訳ありません。

今年の難関を突破した新一年生の皆さんは頑張って欲しいです!
おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
>週間誌等松本県ヶ丘高校は大学進学実績を公表しておりません。

えー!?
週刊誌の速報に名前ありましたよ。
じゃあ、いったいどこからの情報?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
学校が開示してないなら、塾とかでないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ひかきーん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
部活についてなんですけど、

①背中に県ヶ丘高校って書いてあるジャージ(?)   って部活によって違いますか??
それって皆買わなきゃいけないんですか??
②週にどのくらいあるんですか??
山の散歩人@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
背面に県ヶ丘や縣稜とプリントされているジャージはテニス部やバレー部等ほんの一部の部活が着用している他中学でも同じようにある体育等に使用する全生徒統一のジャージがあります。
運動部ならばそれぞれの学年で揃えるなら揃えることになるでしょう。ちなみに私の部活ではユニフォーム以外は揃えていません。ただし基本的に先輩方が部として揃えている部活ならば買わなければいけないことになるかと…
2のついてですが部活によってかなり異なります。あまり活動せずに大会、コンクール、文化祭等の直前に主に活動している部活もあれば休みなく活動している部活もあります。一部の運動部では朝も活動していますし休日もやっているところもあるそうです。
まぁ1と2、いずれにしてもそれぞれの部活によって異なっているので詳しくは説明できません。参考になればいいかと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
県ヶ丘高校は進学校なのですか?
深志は進学校だと聞きましたが、県はどうなのでしょうか。
unknown@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
一応進学校とは言われていますよね・・
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
田舎の公立高校に進学校は無いと思ってます。
というか、カリキュラム的に不可能です。
高3のセンター直前まで授業範囲が終わらない… なんてことやってて難関大に受かるわけないですよね。
山の散歩人@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
たぶんそれは
ここら辺の高校の中でとりあえず大学に進学できる可能性が周辺高よりも高い高校
の略だと思えば合っています
カスペルスキー@卒業生 [ 2016/02/09(火) ]
信州大学進学専門学校です。略して"信学校"、決して進学校ではない。
信州大学の生徒の出身校割合の最大派閥が本校、検量なのである。それ以上でもそれ以下でもない。
東大進学者は5年に1人出る程度。
早慶進学者は現浪合算しても毎年5名程度。
いわゆる進学校ではない。
だが一方で、毎年約50名を信州大学へ送り込んでいる。よって"信学校"。
なお、長野県においては信州大学というブランドは東京大学の持つそれに等しいシチュエーションもある。詳しくは「東工大コピペ」でググること。
卒業生@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
進学校の定理が大学に行くならそうだろうけど旧帝や有名私大は学年の1パーセントから3パーセントってとこかな?
フル@卒業生 [ 2018/06/09(土) ]
お世辞にも進学校とは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
秀峰と同じレベルもしくはそれ以下
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
県が丘の進路実績が年々悪くなっているのは気のせいでしょうか?
通りすがりの@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
■松本県ヶ丘高校 近年の進学実績(HPより)

2012年
国公立 156名
早慶上 21名
MARCH 80名
関関同立 48名

2013年※
国公立 160名
早慶上 20名
MARCH 94名
関関同立 68名

2014年
国公立 144名
早慶上 25名
MARCH 94名
関関同立 57名

2015年
国公立 144名
早慶上 4名
MARCH 69名
関関同立 29名

※2013年は卒業生数360名、他年度は320名
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
2010年に開校した中高一貫校の秀峰に流れているんじゃないでしょうか。

県に行く人は親が教育熱心かつそこそこ裕福で早い時期から塾に通わされている割に学力が伸び悩んでいるタイプが多いイメージなので、そういう家庭は中学の段階から私立を選んでも不思議ではありません。
(逆に深志は田舎臭いガリ勉が多い)
2015年卒ですが@卒業生 [ 2016/02/07(日) ]
慶應0人
早稲田1人(推薦)
でした
本当に笑えません
縣陵の劣化に歯止めをかかるのか!?
AGA@卒業生 [ 2016/02/07(日) ]
2015卒、劣化しすぎだろ(笑)
唯一の早稲田が推薦だと??
母校だからあえて厳しく言わせてもらう、もう縣陵は進学校ではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
国公立140??
嘘つけー。
100切ってるくせに寝言載せるな。
通りすがりの@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
意外に反響が大きいようですね。
尚、前掲の一覧は既卒込の数字です。詳しくはHPをご覧下さい。ともかく、今年もさらに実績を落とすようであれば何らかの手立てを尽くす必要がありますね。
卒業生@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
進学できれば、進級できれば、卒業できれば、夏から頑張るから、が普通のやつが必死に勉強してる奴に勝てるわけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved