教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
「縣陵」の検索結果:227件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
パーマをかけることは許されていますか?やっている人はいますか?
また、染髪とバイト以外で禁止されていることがあれば教えてください。
ふ@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
パーマではなく普通にコテで髪の毛巻いてる人とかいます🙌🏻
校則はありますがほんのりメイクしてる生徒もいます(多分バレてる)
入学したてのときは結構色々気にしてましたが、半年以上経つとみんなメイクしたり髪の毛まいたネックレスしたりしてますよ
ナチュラルであれば基本的に先生も注意しないと思います🤔
orange@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
バレなければokみたいなところはあります。ピアスあけるのは禁止ですが、あけてる人います笑 でも髪の毛しばらずにおろしているなら耳はあまり見えないのでバレないです。休みの日に付けているみたいです。あとは、ネックレスはokだけどイヤリングはダメらしいです。よく分からないですよね笑
メイクも一応禁止のはずですが、上の方がおっしゃっているようにナチュラルな感じのはやってる人多いです。ちなみにバイトも特別な理由がある以外は禁止ですが、やってる人いました。夏休みだけーとか、厨房スタッフとか、、、これもバレないようにやってると思います。
パーマは(男の子で)かけてる子います!バチバチにかかってますが誰も何も言わないですね…生徒会が校則はこのままでいいのかー!?って議論をしていて、もしかしたら変わるかもです。
今三年・元生徒会役員@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
生徒会内で議論をしましたが、先生方の意向が強く…
容易に変えられるものではありませんでした。要望や質問を出してはいるのですが、おそらく多少の無茶をしても変えられないのではと思える先生方の返答でした。
髪、アクセサリー、化粧等含め。
他のものに関しても、『伝統』という文言をうまく使われて無理やり現状維持に戻されます。

大変申し訳ありません。
今の生徒会の方々に期待ですね…。

また、文化祭のダンス部など特例で先生から直々に化粧の許可が出る場合がありますね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
じゃあ私が校則変えます!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
上の方の通り、現状では校則を変えることは難しいです。もし先生方を納得させても次に立ちはだかる壁は年配の縣陵OBです。それに全校で校則について話し合った時があり、その時の応援や化粧などをなくすべきかで全校生徒に投票をとった際は賛成意見はもちろん多かったのですが少なからず反対意見もいました。自分は応援練習は心身的ストレスを負ったりして精神に悪影響が出る人もいるかもしれないと思っているので無くした方がいいと思う派です。ぜひ頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
県ヶ丘高校に行きたいのですが、茅野から通うのはやっぱり大変でしょうか…?
電車で1時間くらいかけて通っている方教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
清陵ではないのですね。
往復時間をどう考えるかですね。
orange@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
茅野から通ってる子全然いますよ!もっと遠い人(原村、木曽、白馬)もいます。松本駅から学校までは歩いて25分くらい、自転車なら10〜15分くらいです(信号による) 家から茅野の最寄り駅までが遠くて自転車を使うなら、松本駅から歩きでもいいと思います(本当は自転車2台あればいいですが)
ただ家から最寄り駅まで歩いた方が早いなら、松本駅から学校までに自転車を使った方が楽です。歩く人も多いですが、自転車の方が絶対楽。意外と25分毎日歩くのは大変です…
電車の中では勉強できると思うので、乗っている時間はあまり気にしなくてもいいかな?遅延や電車が止まってしまったときは、行ける所まで行って親にお迎え来てもらうか、友達の家に泊まらせてもらっている人もいました。
やはり慣れるまではかなり大変だと思います。友達に電車で1時間の子がいますが、1年生の頃は電車に乗遅れて遅刻…ということもありました笑
でも慣れると全然大丈夫だと思いますよ。1回やってみるのもありだと思います。3年間通うのは大変ですし、定期代もかかります。質問者様がどれだけ耐えられるかかな…最初大変で、もう学校行きくない…やめたい…となるのならやめた方がいいですけど、それに耐えられそうだったり、朝が激弱じゃなければいいと思います。どうしても縣陵がいい!という理由がなければ、上の方がおっしゃっているように清陵の方がいいかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
今年県ヶ丘の普通科を受験したいと思ってる中3です。評定は38ぐらいで第4回総合テストが373点でした。あとどのくらいで合格できると思いますか??回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
評定は大丈夫だと思います。縣陵合格者の平均くらいですね。
総合テストで373なら十分可能性あります!私も4回目くらいで370点台でした。本番は420近くとりました(たぶん平均が上がった年です)400点台乗らないと正直厳しいかなと思ってこの時期すごく心配だった記憶があります。でもまだ伸びます!基礎をガンガンやってください。穴がないように、確実にやれば点数伸びます。
正直本番400点台いかなかった人も合格していたので、本番やらかさないでこのままいけば大丈夫ですよー!とりあえず400点を目標に頑張ってみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
縣探究志望の中学3年生です。
学校の成績は上位30〜40%ほど、前期評定39、なが模試偏差値60のC判定でした。
英検準2級所持、その他賞状などかなりあります。
模試偏差値が思ったより低く、不安なのですが受かる可能性はどれぐらいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
去年探究科を前期で受験し、合格した者です。
評定や英検などはかなり良いと思います!
なが模試については私も受験前のものでC判定だったので受かる可能性は全然あると思います。
前期選抜を受けるなら小論文がかなり難しいので、県ヶ丘高校のホームページに載っている過去の小論文の問題をよく解いて対策すると良いです!
緊張してくる季節だと思いますが頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
>学校の成績は上位30〜40%ほど
ってことは、〇中ですかね。
前期なら、検定類は評価の対象になると思います。前期を受けるなら上の方も言われている通り小論があるので、小論対策をしてくれる塾に通うのも手かと思います。あと、模試ですが、信学会模試の方が本番に近い問題がでますし、自分の弱点も見つけられるので、おススメですよ。(信学会の回し者ではないです)
あ@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
ありがとうございます!頑張ります!
りんご@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
現探究科の者です。評定、英検、その他賞状はかなり強いですね!
小論文大変ですが、とりあえず過去問を解いて後期の勉強をしっかりしてください。私は信学会に通っていましたが、探究科に特化した講座みたいなものが冬休み(だったはず)にありました。(回しものではないですがおすすめです、今はやっているか分からないですが…)他の方も仰られているとおり、信学会模試の方が本番に近く、縣陵志望の受験者も多いと思います。
私もずっとC判定で前期試験は不合格でした。(評定がかなり低かったのでそれが原因だと思います)後期は第一志望を探究科、第二志望を普通科にして受験し探究科に合格できました。後期も正直点数は高くはなかったですが、英検準2級、部活と社会体育の大会成績がかなりよかったので、あとひとり誰にしよう…というところで受かったと思います。質問者さんもそのあとひとり誰にしようのところまできたら絶対受かると思いますよ!できることなら前期で受かるのがベストですが、もし落ちてしまっても後期でぜひチャレンジしてください!体調に気をつけて頑張ってください( ˊᵕˋ*)
内緒@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
県ヶ丘普通科志望の中3です。
学校の成績は30位にギリギリ届かないくらいで、評定は36で、なが模試偏差値58のD判定でした。点数と評定どちらも心配なのですが、受かる可能性はどれくらいでしょうか?教えて下さい…!
りんご@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
普通科なら評定はギリギリ大丈夫だと思いますよ!
なるほどD判定ですか、、学校の総合テストは何点くらいですか?正直なが模試でD判定だと(今のままでは)点数的に厳しいと思います。しかしまだ入試まで時間あるので全然伸びます。急には点数上がらないかもですが、コツコツやれば必ず点数・結果につながります。整理と対策やり込んで、冬季講習行ったりしてできること全部頑張ってやってみてください!とにかく基礎ができていないと応用問題なんてできないので(特に数学)それは徹底してわからなくなったら基本をもう一度やり直すなどするといいと思います。社会は整理と対策などの最後らへんのページに載っている一問一答を単語→意味、意味→単語の両方ができるようになると強いです。普通科なら400点取れれば合格できると思います。応援してますよ!
内緒@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
教えてくださりありがとうございます!点数は320ほどですね、、、。点数は低めなのですが、応用にも対応できるよう基礎頑張ります。一年生の頃から目指していた学校なので残りの時間を大切に頑張りたいと思います!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
現在中学生三年生です。県ヶ丘高校の良いところや魅力、どんな生活を送っているかや、授業の雰囲気などをリアルなぶっちゃけた所を教えてください!

内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
クラスマッチや文化祭は髪型とかメイクとか色々してる人が多いですが注意もされてませんし、普段の生活からスマホも使えますし校則は緩いかなと思います!授業は先生やクラスによりますが楽しいです!トイレも徐々に新しくなってモールみたいに綺麗です(まだ全てのトイレが綺麗になったわけではありませんが)
ターンブルブルー@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
授業中のスマホ・iPad使用可能、トイレと4棟(1年生探究科と選ばれし普通科の2クラスだけが使える教室)はとても綺麗です。トイレは新しくまじで綺麗です。その他はボロボロ、夏はエアコンがあるので快適ですが冬は石油ストーブなので全く暖かくない。移動教室がかなり大変(3年)授業は先生ガチャなところがありますが、基本的に楽しいですよー!課題はまぁそれなりに進学校なので多め、定期考査が他校より1回少ない(来年からはどうなるか分からない)、クラス替えが2年次にありますが、講座での授業が始まるのでそこまで気にする必要はないかもです。行事もコロナで中止になりまくりでしたが、結構頑張っていると思います。探究科は80人しかおらず仲間意識強め、やってることは鬼。こんなことやるなら深志行けばよかったと思うことは何度もありました笑 今では思い出ですが…(^_^;)帰りにモールに寄ったりはしますね、スタバの新作飲みに行ったりフードコートで勉強したりしました。お昼忘れたりしても購買があるし、セブンもモールもあるのでかなり便利です。どの学年にも「すごい人」がたくさんいます。こんなことできんの!?みたいな人やおもしろい子が多いと思います。
ねこ@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
イオンモールが近いのが最大の長所です!
一生に一度の高校生生活なんだから遊んで何が悪い〜
遊べる環境が整っていて、それを阻むような校則がないのが縣陵の良いところです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
昨日オリエンテーションに行ったものです。応援歌って練習までには絶対に全部覚えないといけないのですかね?なんか応援委員?の人がヤンキー風に覚えろって言ってたのでなんか覚えられなかった時のことが心配です笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
深志や縣陵の応援練習は春の風物詩。松商の応援練習は甲子園などに備えたリアルガチなやつ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
在校生の者です。
応援歌は絶対に覚えましょう。
歌詞を間違えたり歌えなかったりすると前に出されてしまいます。
まぁ怖がりすぎるのもよくないですが、覚悟を決めて臨んだ方が良いです。
何か疑問等他にもあればお答えしますのでどうぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
ありがとうございます。前に出されるって正直キツいですね…頑張って覚えてきたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
前に出される人なんて沢山いるのであんまり怖がる必要もないとは思いますが、覚えたほうが気が楽でいいですよw
頑張ってください!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
前に出されるってみんなの前で歌うのですか?
また、男子なのであまり高い音が出ないのですが乗り切る方法はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
応援練習不安ですよね!僕もそうでした。
前に出されると言っても向く方向はみんなと同じですし、みんなと一緒に歌うので、列の前に出て少し応援団に近づくといった感じですかね。
出される人なんてたくさんいるのでそこまで怖がらなくても大丈夫です。
声に関しては自分の声で精一杯歌えばOKですよ。
とりあえず、覚悟は持ちつつもそんなに怖がらなくてもいいよということだけ伝えておきますね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
↑そうなんですね まだ時間があるので頑張って練習します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
内申36で前回のテストは平均250くらいの384点でした。周りの県希望の人に比べたら少し低いんですが、受かる可能性はどれくらいあるでしょうか、
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
内申は足りると思います。ただ、もう少し点数は欲しいですね。平均が250点ならば今年は倍率も高くなりそうですし、最低でも400程は取りたいです。今からでも全然間に合うと思います。合格目指して頑張ってください!来年縣陵で待ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
ありがとうございます!400点取れるように頑張ります!!😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/29(水) ]
縣か蟻で迷っています
縣はながもし、信学会ともにB判定
内申は低く32です
蟻ヶ崎はながもし、信学会ともにA判定
学校のテストは360から70あたりです
アドバイスお願いします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/07(金) ]
返信ありがとうございます
全て読ませて頂きました
指定校推薦の仕組みについて詳しく教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/08(土) ]
指定校推薦とは私立大学のみにある制度で、大学側から高校に募集枠を設けるというものです。高校側はその大学に行きたい人を校内で募集して、行きたい人がいればほぼ100%その大学へ行けるというものです。信大は国立大学なので指定校推薦はありません。おそらく現蟻校生の方が言っていたのは公募推薦のことだと思います。公募推薦は高校の前期入試みたいなものです。ただ、公募推薦にはたいてい一つの高校で出願できる人数が決まっていたりするので、成績順に出願できる枠が決まっていきます。
ちなみに蟻ヶ崎さんと、縣陵では指定校でいける大学の枠も異なっています。
信大卒@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
国立には指定校推薦はありません。
地元枠はありますが、若干名です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/13(木) ]
指定校推薦の仕組み詳しく教えてくださりありがとうございます
これから慎重に高校選びをしたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
指定校は公立大学ならありますよ!
都立や横市とか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/28(金) ]
色々返信ありがとございます
今年の倍率はすごく高そうなので蟻ヶ崎を受ける予定です
推薦取れるよう頑張ります
縣陵生@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
僅差で縣陵の方が厳しいかなと思います。でも、どちらも特色ある行事がたくさんあるので、楽しそうな方を選んだ方がいいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
都立大学や横市の指定校推薦は地域限定なので長野県の高校は枠がないですよ。
長野県の国公立大学は現状指定校推薦ないですね。
公募推薦目指すならば私立高校の方が評定取りやすく、試験へのサポート体制は厚いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
縣陵では1年留学したらその単位は認められますか?
ねこ@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
無理だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/10(水) ]
そうなんですね。では、高校2年生で1年間留学したら、戻ってきたときにもう一度2年生の代になるということですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
kakashi@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
縣の山岳部ってどんな感じですか。自分は山岳部目当てなので深志の山岳部となにが違うのか教えてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/06(土) ]
縣陵山岳部は2013年全国総体で準優勝するなど活発です。
さて山岳部の大先輩に詩人で、エッセイストの手塚宗求という人がいます。霧ヶ峰の山小屋(コロボックルヒュッテ)を建てた人です。彼の著書『邂逅の山』(平凡社文庫)は1980年以来、多くの読者に読み継がれてロングセラーになっています。山の楽しさ、美しさ、哀しさなどが丁寧な筆致で書かれていて読むものをひきつけます。よかったらネットで取り寄せて読んでみてください。
青葉城恋唄の作曲家でもある、さとう宗幸さんは仙台までの帰りの車中「読んでいて涙がとまらず困った」と書いています。
人としていかに生きるかのヒントがいっぱい詰まっています。
ねこ@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
部活(特に山岳部など)で学校を決めるのは良くないですよ。本当に山岳部で決めるなら岳陽にいってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved