教えて!岐阜北高校 (掲示板)
「岐阜新聞テスト」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
今年に受験する中3です。名大に進学したく、少しでも行ける確率を高めたいのですが、内申が低く、岐高か北高で迷っています。先輩方からのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
内申が低いのは岐阜高校受験へのハードルになります。480取れる勢いの実力勢ならいいけど。北高からでも頑張れば名大合格出来ますよ!内申も3年は倍計算だからこの春休みから必死に頑張ればある程度底上げできます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
一月の実力テストが437点で定期テストでは410〜430をキープしてます。これから目指すべき点数を教えていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
2年の5教科合計23副教科合計12なんですが上げやすい教科を教えて欲しいです。それと僕はそんなに器用な訳ではないので高校でいい評定を取れる気がしなく推薦はあまり考えていません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
その内申点だと当日点450はほしいですね。460あると安心って感じです。倍率や入試の難易度にもよるので断言はできませんが。基本的に実力テストより入試の方が点数が上がる人の方が多い印象を受けるので3年の実力テストでは440〜450あたりを目標にするといいと思います。内伸の話ですが自分も副教科が苦手で五教科は25でしたが副教科が17ほどでした💦
副教科ではどうしても取れない人がいると思うので定期テストと提出物でしっかり点を取って、授業に積極的に参加し五教科で確実にオール5を目指すのがいいかもしれませんね。自分の場合は副教科でも唯一運動は得意だったのでリーダーをするなどして体育では5をとりましたね。他はセンスのなさから全て3でしたが…内申点に関してはあまり参考にならないですね💦
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
上の回答したものです
恥ずかしながら自分の副教科の内申点を単純な計算ミスしていました、、
正しくは14です。すいません🙇‍♂
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
前期は技家は4取れていたのですが、後期のテストで点を落としてしまったのでやはり定期テストの点をよく取ることが必須ですよね。実力テストはあまり当てにならないと聞いたので、定期テストの必要点も教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
定期テストは範囲が入試と大きく異なり、学校によって難易度もバラバラなので定期テストの方があまり参考にならないと思うのですが…
たしかに実力テストも入試とは難易度も異なりあまりあてにならないと思いますが自分のレベルを確かめる一つの目安にするといいと思いますよ。後は全県模試や岐阜模試岐阜新聞テストなどがいいかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
岐阜北は難関大学に向けて手厚く教えてくれる&基本浪人はさせない方向。
岐阜は自己責任&浪人上等でチャレンジおおし。
旧帝大以上に半数近く出願しているが、結果惨敗。。
自分に合った方で良いと思います。
ただ、旧帝大以上は努力だけでは補えない「才能」が必要です。部活3年夏まで続けてもそこからの伸びで受かっちゃうみたいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
岐阜北高校志望の中学3年生です。
内申は1年37、2年35、3年今のところ38
実力テストは433点で第4回の岐阜新聞テストでは偏差値65でした。合格できるでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
北高志望者の中では内申が低めなので当日440点取れるかどうかですね!
加納だったら倍率高くても余裕合格!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
ありがとうございます
当日440点取れるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
岐阜新聞テストは、志門塾生が受けないので偏差値が高ぶれします。あまり当てにしないようにされるのがよろしいかと。内申の貯金があまりないので本番の点数次第です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
岐阜新聞テストは志門が受けないだけでなくて全県模試にシフトしている塾も受けないことが多いからねえ。
現在では岐阜・岐阜北・加納あたりの受験生にとっては一番あてにならないテストかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
1、2年内申44、3年はまだ出ていません。実力テスト410岐阜新聞テスト465です。合格できるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
凄い内申ですね。
当日に余程下振れしない限り合格できるんじゃないでしょうか?
志門の岐阜模試とかだと今年の受験生の中のおおよそのポジションは分かると思います。
ただテストの素点は気にしないで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
今年岐阜北高校を受験しようと
考えています。
内申点はおよそ157ぐらいです
志望校判定ではBやCをさまよっていて
安定して取れるのは420点ぐらいです
今年の倍率はまだ出されていませんが
加納高校への変更も視野に入れています
当日何点ぐらい取れば岐阜北には
合格できるでしょうか
また今年は加納が100人以上オーバーする
ということを聞きました。その中で変更するのはリスクがあることでしょうか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
流石に凄いオーバー数ですね。学区を撤廃した以上岐阜市の上記有名進学高校に人が集まるのは当然の話です。定員を上記4高校は八十人程増やした方が良いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
それは無いと思いますよ。
そもそも高校は義務教育では有りませんし先の大学受験の比では有りません。
その為の私立併願ですよ。
ここからは競争になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
心配なら加納へ(100%合格するとは限らないけど)
北高も加納も似たようなイメージだから、落ちて私立行くぐらいなら気分的に余裕のある方がいい思うよ

く@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
私立も悪いもんではないです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
私立、公立だろうがやることは一緒。
本当に難関大目指すなら寝る時間以外は勉強しないと多分無理。
そのあたり前を理解してるなら正直入る高校なんて重要ではない。
内緒@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
上の方の言う通り。例えば旧帝国大学等は滅茶苦茶難しいです。自分は中堅国立大合格がやっとこさでしたがそれでも凄い難しかったです。難関大学合格には勉強漬けの三年間になって嫌かもしれませんがそれくらいやって何とか合格って感じ。ごく一部の天才を除いて。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
質問をしたものです。
たくさんの回答ありがとうございます
願書は岐阜北で出しましたとりあいず変更期間まで頑張りたいと思います
よくわからないなかでリスカをしてしまったり涙がなんの脈絡もなく
出てきたりいろいろ大変ですがあと26日なので変更するにしても
しないにしてもいい決断になるようにします
また報告にきますね
顔見知り@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
大丈夫‼️加納に受かっても、もしダメだったとしても、この1年頑張ってきたって自分で思える生活をしてきたならば、きっと大学受験の時にその経験は役に立つから‼️私も中学3年生として、同じ目線で生活しています。今は倍率すごくて叫びたくなってるかもしれないけれど、高校は人生の通過点。結局は、高校でどれだけ頑張って、どの大学の、どの学部に入るか。自分のなりたい職業にどれだけ近づけるかだと私は思っています。もし、将来の夢があるのであれば、来年からの3年間、またスタートきって走っていけばいい。お互い頑張ろうね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
岐阜と岐阜北で迷っています。実テでは、今年は一回目から順に465、455,456でした。岐阜新聞テストでは、第1回が偏差値66,9で2回目が67.7でした。全体で110番くらいで、岐阜高校だと90番くらい、北だと1桁でした。ただ、内申が悪く、151くらいになりそうです…北でも危ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
よっぽど行けると思うなー。気抜かずに頑張ってください。岐高も視野に入ると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
その内申でも点数あるし北は余裕。岐阜もまあ当日までそれくらいの点が安定して取ることができれば大丈夫でしょうというところですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/22(木) ]
わかりました!あと少し、頑張ります。わざわざ答えてくださりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カノゴン@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
今年受験生の中3です。私は岐阜北を志望しています。内申は1年32、2年43でした(3年はまだです)。1番最近の実力テストでは446点でした。第1回岐阜新聞テストは400点ジャストです。岐阜北に合格された方は内申、実力テストなどどれくらい取られていましたか??参考にさせて頂きたいです。また最近は岐阜模試の方が岐阜新聞テストよりも参考になるのでは、?と友達から聞いたのですが受ける価値はどのくらいあるのでしょうか。また受けた方はどれくらい取られてましたか?色々参考にさせて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
岐阜模試と岐阜新聞は同じくらいの難易度です。受ける人数は岐阜新聞の方が多いイメージなので正確な自分の位置を知りたいなら岐阜新聞かな。どっちも受けたいならどっちも受ければいいし。今年みたいに100人以上オーバーみたいなことにならなければ今の点数でも大丈夫だと思います。去年の話だけど岐阜北岐阜目指してる子でも岐阜新聞400取れない子の方が多かったって塾の先生が言ってました。まだ時間はあるし、これからもたくさん勉強すればいい。
現在 gfkt一年@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
今、この点数だから受かる。とは言い切れません。
結局のところ、当日点です。
私は平均内申39で460らへんで受かりましたが、平均内申30で450で受かった子もいます。なんなら、定期テストも実力テストも400点稀に400点越える子(12月まで長良志望)が、当日455出して、受かりましたし。
今は点数を気にするんじゃなくて、解ける問題や知識を増やしてって
入試の傾向、難易度が難しくなっても対応できる力を身に付けることが
大事だと思います。
PS.受験頑張ってね!!北高で待ってるから!!
内緒さん@保護者 [ 2022/10/09(日) ]
昨年度の岐阜新聞テストはかなり難しかったのです。
岐阜高校レベルで400超えるぐらい
岐阜北だと380ぐらいでした。
実力テストだと430から460ぐらいの子が多かったです。
ちなみに昨年は内心42、430点台
35、451点
36、440点
で、落ちた子を知っています。
100人落ちた年でしたから、例年だと受かっていたでしょうね。
今年度は激戦にならないと良いですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
高一在校生です。
私は岐阜新聞テスト350以下でしたが合格しましたよー
実テは430程度でした
まぁ滅茶苦茶低いですが、当日さえ良ければ良いです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
当日点が大事なのは当然ですね。
過去の実績は関係無いですから。
チャレンジするかしないはその人次第だからね。
ただゴールは恐らく大学受験(難関大)で合格する事だから高校3年間は通過点に過ぎない。
約1000日後にはゴールが待ってるんだから多分後から分かると思うけど何処の高校に合格したかより色んな意味でこれからの方が大変だし大事。
頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
岐阜高校の掲示板にも書かせて頂きましたが、こちらでもよければ教えてください。
中3から塾に通おうと思ってます。
一応希望は岐阜高校なんですが、北高も可能性があります。塾を今どこがいいか悩んでます。
回りでは志門塾がいいといわれてるんですけど、やっぱり岐阜高校目指すには志門ですか?
HPには最高人数とか書いてあるんですが合格率ってどのくらいなんでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
↑の3番目の回答の方も書いてみえるように、今まで塾なしでそこそこの学力を持っている人だったら、このまま塾なしでもいいようにも思うのと、塾へ通うとなると時間の制約やその時々に自分がやりたい勉強がなかなかやりにくくなったりなど、振り回されてしまうこともあると思います。
塾へ行けば必ずしも学力があがるというわけではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
塾に通わなくても良いと思いますが、実力を知るためには志門塾の岐阜模試岐阜新聞テストだけでも試しておいた方が良いと思いますよ。
学校の実力テストは各校で難易度が違ったりと様々ですし、学校内でトップレベルに居ても、井の中の蛙ではいけませんしね。
今年のような倍率と上位校受検者には簡単過ぎた入試問題では、内申点だけでは合格できませんから、いかに点数を取れるかを試しておく必要はあります。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
塾は成績を上げるだけが目的ではありません。入試に必要な知識や情報も教えてくれますし、進路の相談もできます。私は塾に通っていますが塾に通ってないと知らなかったなという入試の情報もたくさんあるので塾はそういう使い方もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
土日だけのコースを設定しているところもあるね。平日の夜に通うのが嫌ならそういうのも手じゃない?そういうコースはたいてい入試対策に特化しているから上の人が書いたような情報だけを得るにはもってこいかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
今年の岐阜新聞テストは例年よりむずかしく、あまり当てにならないと思います。
来年は、改善されていると良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
岐阜新聞テストはだいぶん前からあてにならないよ。「模擬試験」のはずなのに「模擬試験」ではない。大人の資格試験の模試であのクオリティだったら誰も受けない。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
塾の先生が言ってましたが、岐阜新聞テストは今までは簡単すぎて参考にならず、今年は難しくすぎて参考にならないから結局参考にならないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
岐阜県の公立高校入試レベルなら普段のテストや実力テスト等で点数が取れてるなら塾は要らないよ。(あくまでも県内の公立高校に合格する迄の話しですが…)
有名難関私立は中学入試の時点で問題自体がハイレベルになっているから小学校の時点で一歩も二歩も先へ行ってないと厳しい。
ただ変な意味ではなく早くから先を見据えている親は幼少期から公立(小中学校)を敬遠する考えをします。
何故なら難関大学を目指すレベルの子にとってはその時間が結果的にハンデになってしまうからね。
難関大学合格をゴールとした場合、これからスタートラインに立つ人と既に折り返し地点に居る人位違ってしまうから。
そう考えるとその先難関大学を目指すなら必要ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
岐阜北を受験します。岐阜新聞テストで岐阜北の受験者の中で2桁代をずっと取ってきたんですが、受かりますか?
ちなみに内申点は150点です。実力テストは平均して430点です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
岐阜新聞テストはあてにならないけど
内申も実テも標準的な北高生だよ。
当日大々失敗を重ねない限りは大丈夫。
落ち着いて受験してきて。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
来週岐阜北を受検します。
内申点は153点
岐阜新聞テストは69位〜327位と波があります。
4回とも、志望者数は400人程でした。
実力テストは毎回点数が取れず、414点〜425点です。
昨年の入試過去問の点数は442点でした。
塾では、このまま行けば大丈夫と言われましたが、残り1週間となり、今はすごく不安です。
残り1週間、自信を持ってというか、安心して過ごしてもいいのでしょうか。
それとも、もっと危機感を持って、自分を追い込んだ方がいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
>危機感を持って、自分を追い込んだ方がいいのでしょうか。

自分を追い込んで滝行でもする?
今さら追い込まなくていいよ。
体調を整えて頭をほぐす程度の勉強をして臨んでください。今までのテストでよくなかったもののチェックとかしたらどうかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
あとはメンタル勝負と間違えたところの復習。合格ノートとかあるなら、それを復習。ないなら、問題集を見直して復習。当日のメンタル大事なので、自信を持って入試までいてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
岐阜北志望の中学3年生です!
内申 1年40 2年40 3年39
岐阜新聞テストでは393〜433点くらい
岐阜模試では390〜413点
です!偏差値は58〜70と波ありです
受かる可能性ありますか?
また、本番では何点取れば合格できそうですか?
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
実テは410〜470点
過去問は410〜430点くらいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
テストの点に幅がありすぎかなあ。
大丈夫だと思いますが、できれば推移が知りたいですね。だんだん下がっているなら弱気になるかな。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
このままいけば普通に受かると思います。当日は415点必要ですね。450取れるなら、岐阜高校を受けるべきだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/26(水) ]
コメントありがとうございます!
岐阜新聞テストは第1回394点第3回393点第4回433点、
岐阜模試は第1回415点第4回390点第5回379点です!
3年生の実力テストは具体的な点数は忘れてしまったのですが、点数は徐々に上がっていました!
あと、今年は進路希望調査で岐阜北志望の人数がとても多かったのですが、ボーダーは昨年と比べて大きく動きますかね?
質問を重ねてすみませんが教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
岐山が大きく定員割れしているのでそこにたくさん流れ込んでいくと予想されます。ボーダーはほぼ変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
希望者が多くなっただけだから変わらないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
ボーダーはそんなに変わらないですよ、急に頭のいい中学生がたくさん湧いてきたわけではないので。ただし、当日の失敗の許容範囲が小さくなるかなと言うところです。倍率が低いと落ちる人たちというのはだいたい決まっていますが、高くなると「事故」が起きることがありますので。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/26(水) ]
みなさんコメントありがとうございます!
ボーダーはほぼ変わらないとのことだったので、目標点の440点をとって合格できるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
内申がないわけではないので、440ならおつりがきますね。その調子で頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜北高校の情報
名称 岐阜北
かな ぎふきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武字清水1841-11
最寄駅 3.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.1km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
3.1km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved