教えて!岐阜北高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:118件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
明日から北高生です。
10日にテストがあるのですが、順位等は発表されますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
されますよ
でも最初の課題テストは全く関係ないのでそこまで気にする必要はないです
勉強するに越したことはありませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
来年の受験生です。
先輩方、受験お疲れ様でした。
勝手なお願いですが、
内申と当日点を書き込んでいただけると大変助かります。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
内申点166
当日点464で合格でした
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
内申146
当日点 441点で合格しました。
詳しく言うと
国語 98
数学 71
英語 95
理科 82
社会 95
数学がボロボロでも他でカバーすれば受かります。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
内申 146
当日点469点で合格でした。
詳細
国語 92
数学 92
英語 96
理科 92
社会 97
受験日一週間前の勉強数学に充てました。これが効いた。
北高生のみなさん来年度からよろしくね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
受験日1週間前を数学に賭ける人は珍しいですよ。数学国語英語は短期間でモノにできる教科じゃないのでぶっちゃけ1週間前では手遅れ。元々ある程度出来る人がヤマ張って出そうな問題次々に集中して解くのなら分かります。
むしろ最後の数日は社会や理科の見直しをした方が点数は上がります。しかし理科は時間がかかるので即効性があるのは社会。人にもよるけど一般的にはそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
内申119点
点数449点
国語96
数学93
英語71
理科97
社会92
受かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
国語 95
数学 100
英語 100
理科 92
社会 86
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
内申164
当日点474点です。
3年実テ410から430程度、当日点の目標は440点
得意科目は国語数学、苦手科目は社会
中学の1月の懇談後から真面目に勉強やりだして、2週間前からめっちゃ頑張りました!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
国語100
数学100
英語97
理科98
社会98
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
落ち込みたくないので自己採点できません。このまま自己採点せず合格発表を迎えようかと思います。こんな人私ぐらいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
いやいくらでもいますよ、そういう人。
それでいいんだと思います。
自己採点をしたところで結果が分かるわけでも変わるわけでもありませんから。
合格発表も先にネットで合格を確認してから高校の中に入るという子もいますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
お答えありがとうございます。
合格発表もネットで確認してから、学校に行ければと思います。模試を受けるたびに、自己採点して落ち込んだり、悲しんだり、時には親に当たってしまったり。ようやく受験を終え、一週間は穏やかに過ごしたいなぁっと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
お疲れ様でした。
合否の結果はもう決まっています(理屈上)。どちらだとしても落ち着いて次のステップに進めるよう、今は一旦受検を終えた自分を労いリセット。受検前には我慢していた好きなことでもして楽しんで下さい。合格すると良いですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
お疲れ様でした
自己採点しても記述分は自分では確実に採点できないので、誤差が20点ほどでてもおかしくありません。
例えば採点し点数が410〜430ほどとなった場合、受かるかどうか心配になるだけです。
それなら自己採点せずに発表を迎えた方がいいかもです!
落ち着かない日々かと思いますが、今まで頑張ったのですから、自分の好きなことをして探してください!
合格したら報告待っています!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
あなたのような繊細な方であれば、ボーダーぎりぎりではなく、ある程度余裕を持って北高を受けられたと推察します 安易なことは言えませんが、大きなミスなど思い当たるところがなければ、番狂わせはないでしょう それが実力というものです
笑顔で校門をくぐれますように
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
まさにおっしゃるとおりです。岐阜北高校はずっと合格判定が模試で出ており、塾や学校からも進路判定は大丈夫と言われました。本番では大きなミスはしなかったと思いますが、あまり手応えがないといいますか、会心の出来ではありませんでした。
模試でもいつもそんな感覚があり、自己採点すると取り乱してしまう傾向があります。なので、17日までは穏やかに過ごすことを優先しようと思います。
お答えありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
↑あっ14日でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
会心の出来の人なんて少数派ですね。
過去問には簡単な年のものもあり、そういうのと比べると・・・ということにもなりがちですが、多くの子はそう思っていますよ。
14日には宿題が出て高校生活が始まるみたいなものです。それまではゆっくりしてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
お答えありがとうございます。英語数学の参考書を購入して、昨日から少しずつ勉強を始めました。どのような結果でも大学受験はしたいので、今後も継続していきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
いい心構えですね。すばらしいです。その調子で。
でもあまり自分を追い込みすぎないようにしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今中学2年生です。来年に岐阜北高校を受験する予定なのですが、いつから受験勉強したら良いか、またどういった教科をどのようにすれば良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
いつから、と言いますと早いほうがいいに決まってる。新中3でも全然間に合う。今現在の成績がわからないので、具体的には教えられませんが、もし実テで400以上とれているなら、頑張り次第で岐高も狙えるのでは。
特に入試は数学の平均点が低くなりがちです。数学を得意にしておくとよいでしょう。勉強法も人によりけり…
早めに、自身の苦手科目の分析を。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
苦手科目は英語ですね。英単語の覚え方や勉強法をお聞きしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
岐阜北高校志望の中学2年生です。
1年31 2年前期34なのですが内申点は後どれくらい必要でしょうか?
みかん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
詳細は
1年
国語3社会5数学3理科4英語4音楽3美術3保健体育3技術家庭科3
2年前期
国語5社会5数学4理科4英語3音楽3美術3保健体育3技術家庭科4
です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
岐阜北の平均的な内申は38とかじゃないかな。3年は2倍なので40取れば145までは伸ばせる、すると大体38に達するね。
出来れば主要語科目は最低でもオール4以上ないと高校でキツいよ。特に英語は理系も文系も必須なので絶対5まで頑張った方がいい。中学英語はちゃんと勉強さえすれば他の4教科より一番浅くて簡単な科目だから。これ本当。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
現在岐阜北高校一年生の者です。
正直いってもうちょっと、いや結構ほしいですね
自分自身内申150(平均37.5)当日点470でしたが、僕より内申が低い生徒はあまり見当たりませんでした。副教科をもっと頑張りましょう❗全体の内申は三年生では40を狙ってきましょう❗
僕も一年生の内申は34でしたが、三年生で副教科を意識して勉強したことで、内申は40になりました。おそらく前期後期ならあと内申アップのチャンスは二年生も含めて三回もあります。是非内申を上げて岐阜北高校に来てくださいね❗お待ちしております!
みかん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
質問にお答えいただきありがとうございます。
現在5教科オール5を目指しているのですが、どうすれば良いでしょうか?また、副教科でオール4を取るコツも教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
定期テストで5教科平均90点(提出物全部だして)
副教科では平均80以上じゃないでしょうか。
定期テストでは450以上を確保して、入試でも450とれるようにしていきましょう❗
みかん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
美術と音楽でテストがないのですが、授業評価を上げるしかないのですか?
みかん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
また、実力テストの点数が437点だったのですが、どれくらいの点まで上げれば良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
授業態度に焦点を当てるとしかいいようがないと思います。美術はセンスも問われると思いますが、、
現在の実力テストの点数は岐阜北の平均よりは高いと思いますが、貴方の内申であれば450、460は必要ではないかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
2年の内申が35でした。次の3年では副教科を意識して40目指します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
今年はなんでこんなに岐阜北高校の倍率が低いんでしょうか。
違う高校に通っていますが、北高の勉強も部活もできるキラキラ感に憧れますし、校則も某高校などよりアピールしていないだけでかなり緩いと思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/20(火) ]
少子化で岐阜北高校の位置づけが中途半端になってきたのかもしれません。岐阜学区には、断トツの岐阜高校が君臨し、加納高校は岐阜駅からの立地もよく、そこまで悪くない。来年の定数調整で、定員減らされるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
この掲示板だけ見ても分かるように、一昨年入試の衝撃が相当大きかったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
今年は450点以上取れる子が多く岐高に人気が集中したからではないでしょうか?
来年からまた人気が分散されそうな気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
気の早い話ですが、塾に行く人はどれくらいいますか。今、通っている塾の高等部の春期講習にいくか迷っています。また、進学を機に別の塾にも興味があり比較したいと思っています。一方、北高は宿題が多く、部活もしたいので高1から、通塾するのも早いかとも憂慮してしまいます。
実際、北高生の通塾事情はどうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
北高ですと、入学時は名大、名工大辺りを想像して入学される方も多いですがなかなか厳しいです。
実際は岐大辺りに進学する方が多いです。
絶対に旧帝大レベルに進学したいのであれば、1年生から岐阜高校の生徒さんが多く通われる所へ通塾した方が良いです。
その辺りが明確でない方は中学時代に通っていた塾の高等科に通われる傾向にあります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
2年の夏頃から少しづつ増えてく感じですね。
上の方が仰る通り、旧帝大レベル、更に理系を
目指すなら1年生(出来れば入学直後)から
行った方が良いです。
自分一人で、先取り学習は大変なので。

入学したら、まず毎日の学習ルーティン
を早期に確立させるのが大切。
日々の課題、それ以外の受験勉強を限られた
時間の範囲内で効率良く処理できないと、
成績は容赦無く沈みます...

塾選択は相性もありますので、幾つか
見学してみると良いと思います。
個人的には通学途中にあるとベストかと。

頑張って下さいね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
内申1年28,2年29,3年34で、
第6回岐阜模試偏差値が60です
どうですかね
当日どんくらい取ればいいですか
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
内申がかなり低めなので、470点は欲しいですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
平均内申が31ですので、1000点換算になおすと、208点。岐阜北高校の安全圏といわれる860点をとるためには、当日、466点が必要です。仮に本番450点だとすると、1000点換算で838点になります。
この838点は、内申38の人が417点とったときと同じになります。
やはり、本番で岐阜高校の受験生並の得点が求められます。
でも逆転合格してください!決して不可能な得点ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
1000点換算は気にしなくていい。
頑張って点とろうな。470もいらんから。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
1000点換算は関係しないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
悪いことは言わない。加納にしなはれ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
1000点換算って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
内申と当日点3対7の計算式です
内申点の合計×300÷180+当日点×700÷500
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
当日455くらいでいけると思います。
過去に3年間の平均内申が30の人が450で受かってます。460取るつもりで勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
そうですね。内申がゼロ査定レベルだと1000点換算はほぼ使えませんね。点数だけでも勝ち抜けるのが岐阜県の3:7の特徴です。勝ち抜ける点数は高校によって違いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
問題が簡単な年だと平均点が上がるので450あっても厳しそう。難易度は当日まで分からないし、倍率もこのままとは限らない。最終日に倍率が上がらず、難易度が低くない事にかけて、450以上目標で北か、私立を回避したいなら加納か。悩ましいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
岐阜北高校を受験予定です。
内申は1年43、2年41、3年40です。
3年実力テストは400、425、428、420です。
過去問は425〜436点ほどしか取れません。
現在倍率は低いですが、岐阜高校志願者がかなりオーバーしているので、これからの学校や塾の懇談をした結果北高へ下げてくる人が多いのでは?と、担任から言われました。
その人達はかなり当日点を取ると思うので、私も今勉強を頑張っていますが、岐阜高校志願を考えた事もない私からしたらかなり不安です。
私のようなレベルだと北高定員がどのくらいオーバーしたら、志望校を下げる方が良いなどアドバイスありますか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そんな弱気になってるなら、はじめから下げて願書出された方がいいと思いますよ

落ち着かないし、変更は大変だしさ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
今年から変更がウェブでできるので、高校に直接行く必要はないのですが、それでも変更は大変なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そうなんですね
変更もネットで大丈夫なんだ
ネット出願元年になりますね
私はその説明は受けていないので分かりませんが、説明を受けてどうでした?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
内申は十分だけど点数が心もとないかな。岐阜高校から志願者が流れてくるので、不安なら加納でトップ合格を目指すのも選択肢の一つです
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
皆さま、ご意見ありがとうございます。
ネットの出願変更の手順などは、まだ説明受けてないです。
私の場合、当日点は何点目標にすれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そうなんだよね。今年からネットで出願変更できるからひょっとすると大移動になるかもしれないし、1回しかできないのは一緒だから大して変わらないかもしれない。
今年の子が前例になるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
その内申だと420〜430くらいは最低欲しいと推測します

どうしても北高に行きたいのなら受けるのもあり

ネット出願で大量に降ってくるか降ってこないかは蓋を開けてみないとなんとも分からないし

去年までは、変更が大変だからなのか、私立でもいいや的な考えの受験生が多いのかそんなに動かないかなあという感じがしてました

内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
行けますよ。変えちゃ駄目。
平均点バブルの年が高倍率になったためにみんな慎重になっているだけです。
簡単なら簡単なりに点数がとれることが大事ですが、留意するのはそれだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
定員迄を合格とする試験だからボーダーなんて無いよ。
結果論で分かるだけの一発勝負。
ちょっと問題が難化すれば普段450以上とれててもコケる可能性も全然有るよ。
志門の岐阜テストが良い例。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
可能性を言い出したら何でもあるからなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
現在中学3年生で岐阜北の受験を考えています。
内申は1年 36 2年 38 3年 36~37になる見込み
です。塾の志望校判定テストでは440点くらい取ってます。全県模試ではギリギリ400点行くくらいです。(全県模試の合格判定では78%でした)このまま岐阜北を狙うか1つ下げて加納にするか悩んでます。内申と点数からして受かりますか?ご回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
全県がギリギリ400で、今のままの力で受験した場合
今年はギリギリ受かるかどうかの危険なラインかと。
絶対公立というケースなら、加納へ
私立覚悟なら北へ
という感じでしょうか。
塾の志望校判定テストが入試に近い物なら440あれば、塾からは受ける事を勧められそうですね。
塾はどちらで、何とアドバイスもらえてますか?
質問者様の内申の場合、2年前のように入試が簡単だった場合以外の過去問で安定して440は取れるかも検討材料になるかと。
ここに書き込みすると
塾で聞けばとか、書き込む時間を勉強に使えなどの厳しい意見も時々ありますが、不安だと勉強効率や睡眠の質が下がる場合もあるので、気にせず心を穏やかに頑張ってください✨
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
全県模試は基準が甘いので、合格判定90%ないとおススメできかねます。
内申も少なくても平均38、できれば40ほどが欲しいので。
公立高校の合格が希望でしたら加納が良いのでは?
担任も同じような意見じゃなかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
塾でも学校でも岐阜北でいいと言われました。過去問では440点くらいです。最終的に出願するのは、倍率で決めようと思ってます。2年前のように100人以上オーバーがあるとキツいので加納に下げるつもりですが、岐阜北に行きたい気持ちが強いので岐阜北を受けるつもりでいます。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
全県78%で塾から大丈夫と言われているのが羨ましいです。
きっと普段の塾テストの成績が良いのですね!
塾からも中学からも良いと言われるなら安心ですよね!このまま頑張ってください!
うちは86%ですが、塾からは落ちる覚悟でと言われています。
他塾は全県はマイナス10%で見るよう言っていると、息子が聞いてきました。
うちは公立志望の為、岐高が今からマイナス40以上になり、北に移動が見られたら加納へ変更予定です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜北高校の情報
名称 岐阜北
かな ぎふきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武字清水1841-11
最寄駅 3.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.1km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
3.1km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved