教えて!長良高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
1、2年生の内申がオール3で当日450以上取れると岐阜5校の中でどこに合格できるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
岐阜高校
最低9割なら
誰得@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
岐阜5校はおじいちゃんやおばあちゃんの頃の話で、今は岐阜3校だと思います。
無人@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
長良高校は堂々と岐阜5校を名乗ってもよい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
名乗ってもいいですが、加納との差は歴然。
しっかりと勉強して「追いつき追い越せ」の気概で勉強しなさいね。
それだけの素質は備えているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
横から失礼します。
今年のボーダーは7割ちょいだって話は本当ですか?低すぎますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
例年そんなもんだと認識しています
内申も普通にあっての話ですが
内緒さんさん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
岐阜5高 岐阜 岐阜北 大垣北 多治見北 関
じゃないの?
他にも可児 恵那 加納 斐太 大垣東 鶯谷 美濃加茂 長良はベスト10以外と思いますが
名大合格者 長良2 各西1 同じグループだと思いませんか
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
岐阜5校は旧五群の枠組みだろ?
青学は六大学か?南山と立命は同じカテゴリーか?
岐阜5校は単純に偏差値や進学実績じゃなくて地域性や沿革の話しだと思うが
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]

その通りですね
岐阜県ではなくて岐阜地区旧5群の5校
大昔からそう言われてるだけだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
ふと目に留まったんだけれど、この掲示板の入試推定合格点349点で7割切ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
内申点の良し悪しは無視の推定点とのことですね

大学入試と違い内申点との総合点で合否決定ですから、正確な最低点を出すのは難しいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
長良高校の皆さん。

このようにとやかく言う輩もいますけど、

一歩一歩地道に勉強して志望大学に合格されてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
いや、高校受験の質問やったけど
愛知県民@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
岐阜5高の長良高校の進学実関拝見しました
東大0 早慶0 名大2
驚きました
愛知県なら30位以下でしょう
愛知と岐阜の差はかなりありますね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
実力的には地方国公立や中堅私大辺りがメインターゲットになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
いや、愛知30位以下の高校では国立医学部は受からんだろう。
金沢大学医学部の合格者ランキング見ると、愛知でも錚々たる高校しか入ったいない。
https://youtube.com/watch?v=0KqVothIfhs&si=xFFDKkPGgn8e6X7Q
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
ついでに言うと、名古屋市立大学も医学部医学科の合格者です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
金沢大学や名古屋市立大学の医学部は、東大京大レベルでしょう。
地元の人@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
いやいや毎年ではなく、たまに医学部や京大に受かったからと言ってその学校が一流の進学校とは言えないでしょう。だから岐阜県では岐高と3北(岐阜北、大垣北、多治見北)ぐらいが真の進学校と言っているのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
だったら愛知県なら30位以下でしょうとか、根拠のない発言は控えるべきでは。
岐阜県では岐高と3北(岐阜北、大垣北、多治見北)ぐらいが真の進学校との発言も、関とか加納に対してどのような見解を持ちおっしゃるのかお聞きしたいです。
そもそも、真の進学校の定義は何ですか?
愛知県民@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
お答えします
東海 岡崎 旭丘
愛知御三家 岐阜高校もベスト3には入れません
岐阜高校以外は愛知トップ10は難しいと思われます
名大合格者10人以上が30校以上在ります
2人の長良の位置をご確認下さい
今週発売中の日経ビジネスに東海3県の高校ランキング記載されています ご確認下さい
残念ながら 長良は記載されていません
愛知県民@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
日経ビジネスではなく週刊ダイヤモンドです訂正
しかし昭和40年前後
旭丘 明和 岐阜高校が御三家でした
当時の岐阜は名大約100人 東大約30人
時代の流れは速く厳しいものですね
中秋の名月@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
昭和50年の岐阜高校が東大合格者34人、京大合格者52人、合計86人。(現役、浪人共)。この数字が現在間での中で岐阜高校の東大、京大合格者のMAXだと記憶してます。当時岐阜県は全県一区の学区制であったため岐阜県中から天才が岐阜高校に入学しました。しかし凄い数字です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
答えになってない
コミュニケーションが苦手なタイプかな?
内緒@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
東大、京大などは岐高や北高に任せればよい。
長良は中堅の国公立大学に合格すればいいと思う。
高校で学力を伸ばすにはまずはへりくだって中学の学力の見直しを早急に行い、心機一転、高校の勉学に励めばよい。
独立独歩、着実に学力を付けていけば、自ずと結果は付いてくる。
自分に見合った学力の高校で勉強出来る、むしろチャンスと思わねば。
内緒@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
内申がオール3なら3年によほど頑張らないと無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
愛知県民さん
愛知30位の学校は、毎年国公立100人以上ですか?
愛知県の学校なら名大目指すのは当然でしょう。
岐阜は地元を目指す生徒が多いのも当然です。
例えば北野や膳所は東大超少ないですが、愛知の中でもトップクラスでしょう。
愛知県民@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
遅くなりましたお答え致します
28位五条208名 33位豊橋東197名
39位知立東180名
ただし国公立大難易度の低い大学がふえ難関大大学の数のみを参考にするマスコミがほとんどですね
北野は大阪 膳所は滋賀 両校も隣県の京大を目指していますね
長良も隣県の名大を目指したらいかがですか
医学部について申し上げると東海は全国一位ですがその中に多くの岐阜県民が含まれています
先日開催された秋季高校野球優勝した岐阜第一ほとんどが県外選手ですね
内緒@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
岐阜第一の県外選手は問題外。
こんなチームや制度は無くした方が良い。
岐阜県代表になったとしても、なにが岐阜県代表なんだろうって思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
当日450取れれば内申27でも加納はいける。
岐阜北になると460はいるね。岐高は満点近く。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長良高校の情報
名称 長良
かな ながら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 502-0081
住所 岐阜県 岐阜市 長良西後町1716-1
最寄駅 4.0km 田神駅 / 各務原線
4.3km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
4.4km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-1186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved