教えて!長良高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:142件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
なっさけねえ〜高校。

進学率また落ちた。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
ものの見事に期待を裏切ってくれたね。

国公立大学進学にしたら、各西の方が率的に上回ったようだ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
え、去年より国公立受かった人多くないですか?
え、落ちたんですか?笑
内緒さん@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
各西より率的に下がったって言っている人に質問です
各西は国公立何人なんですか?
ホームページに書いてある速報の人数だと長良の方が率的には高いのですが 各西の方が高いということは ホームページの数より伸びたということですよね
各西の人数を知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
質問者の言う進学率って何?
何がまた落ちたの?
何がなさけないの?
読んだ人がわかるように書いたら?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
他校と比べるような書き込みは、その高校関係者の方が読まれた場合、あまり良い気持ちにならないのではないでしょうか?
ですから、もしもその高校の実績をお知りになりたいのであれば、そちらでお聞きされた方がよいかと思います。

みなさん、もうこの手の低レベルな書き込みを無視しませんか?

反応がなければそのうち飽きるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
親子3代長良卒業生です。
子供はこの春、卒業しました。

この春卒業した子供は、受験者全員合格の年ということから、決して頑張っていない訳ではないのに、世間からの好奇な目が自分達に向けられているのを常日頃から感じていたようで、逆にそれが頑張る原動力になったようです。
子供は勿論 お友達たちも部活を引退まで続け、引退後は気持ちを切り替え受験に向けて真面目に取り組んだ結果、満足のいく結果を出していますし、この春の合格実績を見ても情けないと言われるような酷い結果ではないと思っております。

親も私自身も長良卒業生ということに誇りを持っております。
ですから、このような心無い書き込みを読むと悲しくなります。

情けないのは長良高校ではなく、このようなことしか書けないあなた自身だということに早く気付いてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
情けないのはあなた自身だな、質問者さん。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
岐阜5校の国公立大学の合格者数、および合格者率を比べてみるとよい。

岐阜高校は別格でも、200人越の北高、150人越の加納や岐山にくらべ、長良は94人。現役となると87人と少ない。

これでも頑張った結果と言えるのか?

長良という誇りだけでこの高校の価値は測れるのだろうか?

ちょっと時代遅れの感がある。

なお、数字だけで言えば、入学時と卒業時と比べれば、民間会社なら業績不振と言われても文句は言えまい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]

本人が入学時に目標として定めた大学に合格できれば、それが頑張った結果と言えるのではないのか?
高校の価値は国公立合格者数だけで測るものなのか?
それが低かったら、誇れないのか?

結局のところ、何を思って長良叩きをしているのか、理解できない

内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
受験は団体戦だと思う。個人の問題では無いかと。

高校の授業は、言わば受験に関して屋台骨。

その屋台骨が勉強をさせない雰囲気でどうするのだろう?

県立だから同じ授業料を払わされているのに、岐山とのこの格差はどう説明されるのか?

わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
よくわかりませんが、岐阜5校の中で、なぜ長良だけ国公立大学の合格者数が少ないのはなぜなのがな?

やはり勉強する雰囲気じゃないから?
長良OB@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
入学の時点で、他の4校よりも明らかに学力的に下なので、実績が及ばないのは当然でしょう。
今の長良に期待しすぎてませんか?
岐山との定員内平均は20点以上あり、各西とは数点程度なので、よくやってると思うけど。
学校群の頃は、岐高狙いの優秀な子がハズレで入学して、京大、一橋、阪大、東工あたりに合格したり、ほぼ毎年岐大医学部にも受かってましたが、今は昔のことですから。

内緒さん@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
受験者全員合格の学年で、かわいそうなほど叩かれた世代の子たちでした。
3年間言われ続けて、きっとウンザリだったことでしょう。
ここの書き込みにも、国公立50人受からないとか書かれて、心が折れたことでしょう。
それでも、例年なみの実績を出した彼等は、よく頑張ったと思います。長良高校生は、胸を張ってください。
岐大生@卒業生 [ 2016/04/25(月) ]
岐山との格差?
すでに入学時で違う。
こんな説明でどうでしょうか?

今年の卒業生は在学中にも叩かれ、卒業しても叩かれ....

彼等がなぜそんな目に遭わなければいけないのか?
何をどうしたいと思い、情けないとか書いているのか、自分も知りたいです。

あれだけ色々言われていた中で、今年の卒業生はよく頑張ったと思う。
卑屈になる必要はないです。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
長良高校の諸君、死ぬほど勉強してみろ!

雑音に惑わされるな!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
勉強、勉強って、他人に言われてやるものじゃない。
死ぬほどやる必要はない。
雑音に惑わされぬよう、自分を信じて取り組んでね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
大学受からなければ、ニートになるだけやん。

悪いことではない、死ぬぼど勉強せよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/26(火) ]
全員合格ばかりに目が行くけど、特色なくなった代でもあるから、上位層の生徒のレベルはそこまで低くはなかった。
実際京大や阪大を受けてた人もいたし。
そういう生徒が合格してればよかったんだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
世間は自分等が思っているより厳しくかつ公正に見ていると思う。

長良高校のポテンシャルはまだまだ高い。

逆から言えば努力しなさすぎ。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
ポテンシャルが高いという根拠は何?
努力してないと何故言い切れるの?
そもそも岐阜市で公立5番手の学校が、上位校以上に実績を上げること自体が無理だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
努力しなさすぎ。

長良高校に関しては言えてますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
期待しすぎじゃない。
じゃあ、ご自分は一体どうなの?
長良高校obです。@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
今年の岐阜大学合格者数は11人。

そのうち推薦合格は4人。

一般合格は7人と言うことになる。

1987年度は、岐阜大学合格者数は42人。
一般合格は確か32人でした。

定員、社会背景が違ってきたとはいえ、この凋落ぶりはなんなんでしょうか?
長良高校obです。@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
岐阜のような田舎では、進学校であるかないかは、国公立大学の合格者数で見るべきです。

そのほうがある程度公平的。

長良高校の合格者数は少なすぎる。

「今年度はがんばった」と言われているけど、まだまだ少ないね。あまり勉強させてないのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/02(月) ]
親子3代長良卒業生です。

過去の数字をあげてまで比べたくなる程、母校の国公立合格者数ってそんなに気になりますか?

1987年と言えば、群制度廃止後の卒業生ですよね?
群制度時代の私から見れば、国公立合格者が減ったことを凋落と言うなら、今もその頃も大して変わらないとおもうのですが。

進学校の定義はそれで間違ってはいないと思いますが、本人及び関係者が頑張ったと言っていることに対して、ここでわざわざ否定する必要がありますか?

上でも書きましたが、私は長良高校卒業ということに誇りを持っています。

母校への誇りを後輩たちの国公立合格者数に委ねるのではなく、後輩たちに長良への誇りを持ってもらえるように、卒業生ひとりひとりが見本となるような生き方をしていただきたい、
間違っても後輩たちを罵ったり馬鹿にする行為はやめていただきたい、
本当に頑張って欲しいのであれば、在校生への批判的な意見は慎むべきではないか?

と、ここを読むたびに思います。
ゆか@卒業生 [ 2016/05/04(水) ]
変な地方国立大学より愛知大学か南山大学が有名ですよ
ゆか@卒業生 [ 2016/05/04(水) ]
岐阜大学の合格者⭕名な話より!就活考えて地元企業に有利愛知県の有名私大 愛知大南山大名城大でしょ。
長良卒42@卒業生 [ 2016/05/04(水) ]
ゆかさん👆に賛成
駅弁国立大より有名な私立大のかいいと思います。
岐大・三重大・富大 変な国立大より愛知大と名城大学が有名ですよ!
内緒@保護者 [ 2016/05/04(水) ]
長良OBさんのような人がいるから駄目なんです!
学校群?いつの話ですか
時代はかわった アナログからデジタル
長良は5校ではありません。 各務原西と県岐商が長良高校より高いと塾の講師は言っておりますよ。
内緒@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
長良より各務原西の方が上、は事実。

長良は存在価値無し。

早く各西にその席位を明け渡すぺし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/04(水) ]
駄目なんです!と言われても(笑)
もう少し話の流れを理解して欲しいものです。
群時代を例えに出したのは、岐大合格者数だけを見て近年の卒業生が頑張っていないというのであれば、という理由からですよ。
以前の長良のことも今の長良のことも、今年卒業した子どもがいますから、よく分かっているつもりです。

塾の講師がどう言っているのか分かりませんが、未だに大手塾の広告には岐阜5校という言葉を使い、その中に長良が入っています。
しかしそれは塾業界が好んで使っている呼び名で、今 この議論では誰ひとりそれでも長良は5校と言っている訳ではないのに、長良は5校ではありませんよと言われても、だからなんですか?と思ってしまったのは私だけでしょうか?

ですから、保護者としての私の考えのどこが駄目なのか、どのような考えなら良いのか、具体的に教えていただきたいです。

私が伝えたかったことは、全て後輩と思われる卒業生さんたちが代弁してくれています。

様々な理由から地方の国公立に行くよりも、敢えて地元の私大を選択した生徒もいるということを想像できない、また、地方国公立よりも偏差値の高い私大を合格実績から外している未だに国公立信者のような人の方が、私には時代遅れのように感じます。
高校の指導方法に関する批判は人それぞれ思うところがあるでしょうが、それを近年の国公立合格者数減少を批判材料として使うことに対して憤りを感じざる得ません。

卒業生たちがこれほどまでに母校のことを罵っているのは、岐阜県内では長良だけではないでしょうか?
きっと他の高校関係者の方たちは、これだけで長良は情けない高校なんだと思うでしょうね。

これ以上ここで議論するつもりはありませんのでこれで最後にしますが、私が伝えたいことは、みなさんの母校に対する想いはよく分かりますが、それが間違った方向に向いているのでないか?と、今一度考えていただきたいということです。

長良OB@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
こどもが高校生の長良OBです。送られてきた会報ながれを読んで、久しぶりにこの掲示板を読みました。

いろいろ意見はあるようですが、本人が納得できる進路となれば、他人がとやかく言う話ではないと思います。

国公立が何人とか、私立の方がいいとか熱くなっていますが、ちょっと恥ずかしいですね。

よく、自分の学校からどこどこへ何人受かっとかいう話になると、急に饒舌になる人がいるけど、正直言ってみっともないと感じます。

だって、所詮他人の話でしょ?他の人の事であれだけ盛り上がるのに、強い違和感を感じます。

それから、名指しで大学名を出されていますが、自分は一生懸命勉強して岐大に進学しました。それを全否定されたような気分になり、とても悲しい気持ちです。

内緒@保護者 [ 2016/05/05(木) ]
長良に限らず 国立大がすべてでしょうか?
本人が⭕⭕大学のこの教授から学びたい!この大学の学部しか!きちんとした考えがあれば 私大でも国立大でもいいじゃないですか。
岐大・岐大と言いますが、近いし勿論良い大学だと思いますよ。しかし文系で法学か経済学志望ならば 自宅通学や下宿 家庭の事情もある訳で
「三代長良のお母様」貴方も
そこを少し配慮した意見をお願いしたい。
わ@保護者 [ 2016/05/05(木) ]
長良高校選んだ時点で実績も承知で入学しています。
岐大が何人とかどうでもいいじゃないですか
良い高校@卒業生 [ 2016/05/05(木) ]
長良で良かった(*´・ω・`)bよ
頑張ってる人もたくさんいたし、北高や岐高でもさぼる生徒はいる。
入学した高校で本人が頑張れた(^_^)
良かったと納得出来ればいいだけですよ。
内緒@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
いまの長良高校のままで好いというのでしょうか?

たまには国公立大学の合格者数を100人越え、いや、現実的に思われる150人越えてみてから考えてからでも、良いのでは?

地方の国公立大学より名城や愛知、中京のほうが良いというのは極論すぎると思います。

センター試験で篩にかけて大学独自の試験で入学資格を判断する国公立大学の方がよりいいし、学習環境も少人数でかつ優秀な教授がたくさんいるから、マスプロな名城等の大学より、よりいいと思いますが、いかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
私大にも優秀な教授はいるでしょ、失礼な!

>センター試験で篩にかけて大学独自の試験で入学資格を判断する国公立大学の方がよりいいし、

それの何がよりいいのかな?

中部圏で就職するなら、地方国公立より地元の私大のほうが断然有利。

こんなのあるけど、これを読んでみて
http://toyokeizai.net/articles/-/81979

内緒@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
長良高校➡岐阜聖徳大学を卒業して、岐阜市内でサラリーマンしています。

残念ながら、学歴社会からすると、聖徳というだけで大した扱いはされません。

ただし、仕事は学歴ではなく、実をとります。
したがって学歴は関係ありません。

でも・・・、私は高校時代、殆ど勉強していませんでした。もっと勉強していれば良かったと思います。

長良高校の現役諸君、沢山勉強して、より良い大学を目指してください。

心より応援しています。
内緒@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
長良三代のお母様。

長良高校は今のままでいいと言うこと?

他の高校は進学面でどんどん躍進していますよ。

それでも長良高校は今のまま?

学費の高い私立より国公立を推奨するのが妥当では?

そのほうが親御さんの負担が軽くなると思うけど。

長良高校の誇り?
実績積んでから誇ったほうが良いのでは?

今のままでは、ダメでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/06(金) ]
今年の春まで長良にいたが、岐阜から離れた地方国公立大に行くなら南山や愛大に行くという人が多い印象だった。特に文系で顕著だった。
国公立大受かって蹴ってる人もいたし。
国公立大の数が伸びないのは生徒側が国公立大に魅力を感じていないのが原因の一つだと思う。
まあ、生徒の学力レベルが足りないというのも事実ではあるが。
内緒@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
四の五の言わず、学力強化して国公立大学の合格者数を増やしたら?

議論はその後でいいんじゃない?

長良の指導は甘すぎるかも。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/06(金) ]
国立大学蹴って私立大学は私の息子も同じです。
国立大学前期で落ちて後期試験で合格した大学に行きたくない 浪人も悩みましたが、志望大学じゃない国立大に進まず 南山大学を進めました。愛知県一流企業に強いからです
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/06(金) ]
この春卒業しました。愛知大学法学 名駅キャンパスいいよね やっぱ私立大学です。福井富山大学羨ましいとか思いません。地方国立よりも就活楽
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
いくら国公立で学費が安くても、下宿したら自宅から通える私学の方が、親の負担が少ないんじゃない?笑

それに国公立だとキャリアサポートに力を入れていない。
しかもそれが地方となると、その辺りでしか通用しない大学もある。

その点 私学ならキャリアサポートは充実しているし、地元で働きたいなら名古屋の私学は有利。

実績積んで誇りって何の実績?
それでもまだ国公立合格者数とか言わないよね?笑

内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
なんか変な感じがする。
それでは国公立合格者が多い、岐高や北高、加納や岐山の選択は愚かってことなの?

学力的に見合った進路になってるだけでしょ。
国公立の人数にこだわる必要もないないけど、就活まで引き出し私立を持ち上げる展開は???って感じ。

就活について、地元私大がいいのは中小企業が多いからってこと。数字だけで判断しないほうがいいと思う。
国家公務員のキャリア試験みれば、合格者は大半国立出身者だから。
内緒@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
初カキコします。

上の人に賛成。

あまりに地方の国公立大学をバカにしている様にも聞こえる。

長良のOBですが。地方の国公立大学(私は富山大学)でもキャリアサポートが手厚い。
国公立大学を蹴って南山に行くのは一部の成績の優秀な人だけでしょう。

地元の企業に就職しやすいから、といって、あまり偏差値の高くない大学しか受からなかったというのは努力不足と言われても仕方がないのでは?

勉強をサポートさせない学校はもっと問題あると思うけど。

今の長良、勉強は生徒まかせ、進学実績については生徒のがんばりによりけり等言い訳ばかりしているようで、好きにならない。

定員が360人➡400人になったのにもかかわらず、国公立大学の合格者数が増えていない。

進学面について、この高校のOBとしてガッカリしているのが正直なところです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
昔も今も、成績いいヤツが国公立に受かって、自分みたいにできない人間が私大に行ってると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
親子3代長良卒業生です

ここで書き込みをするのはあれで最後にしようと思っておりましたが、私の発言に依りこの場を荒らしてしまった責任を感じ、再び書かせていただきます。

まず名指しでご質問されたこのままでよいのかどうかという件についてですが、今は在校生の保護者という立場ではないですから、よいとか悪いとか無責任なことをこのような公の場で述べるべきではないと思いますので、差し控えさせていただきます。
ただ、子どもをここに通わせたことについては、全く後悔はしておりません。

高校の進路を決める時に、当時通わせていた塾講師からもう少し上の学校にしてはどうかと言われました。
他にも子どもがおりますので、当時の長良がどれくらいのレベルでどのような雰囲気なのかは分かっており、確かに少し物足りないのではないかと思いましたが、子ども本人が色々な高校へ見学に行き、その上で長良の校風が自分に合っていると結論を出したので、実際に通うのは子どもですから、その意見を尊重しました。

その年は受験者全員合格の年で世間からレベルが低い学年と揶揄される中、この春 高校入学時から目指していた大学に無事合格することができましたし、それ以上に毎日楽しそうに通っている姿を間近で見て、あの時の選択は間違ってはいなかったと思っております。

残念なことに私の書き込みがきっかけとなり、ここが国公立と私立の論争に発展してしまいとても責任を感じております。
ですが、国公立に進む子が頑張っている、それ以外の子は頑張りが足りなかったととも受け取れる書き込みを読めば、私立を選択した子ども及び保護者からは、反論意見が出るのは致し方ないのではないでしょうか。
どちらも考えがあって選択した事、それを全く関係ない第三者がその選択を否定するのはとても失礼な行為だと思います。

実際 子どもから聞いた話によると、部活を引退してからは、休み時間にはみんな黙々と問題を解いていたそうです。
秋になり早々と推薦などで進路が決まった子は、勉強している子たちの邪魔にならないように、読書などをし静かに過ごしていたそうです。

そのような話を子どもから聞いておりましたので、その現状を何も知らないのに、ここで無責任にただ国公立合格者数だけを見て、頑張っていないとか情けないなどと言われていることに、どうしても我慢することができませんでした。

今の長良について色々ご意見があるようですが、凋落・ガッカリなどと平気で書くOBたちがいることに、きっと在校生たちは悲しい気持ちになっているでしょうね。
大人でしたら、もう少し配慮のある書き方をしていただきたいものです。

これで本当に最後にいたします。
長文、失礼いたしました。

内緒さん@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
👆やはり馬鹿にしている!北高校か岐山で大丈夫だった あえて長良にしたのよ!こんな親いるわ
実力あって長良見下すなら 岐高行って旧帝なら自慢しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]
こんな事議論する場所じゃないでしょうか?
親子三代ってOBが荒らしてどうするの

内緒さん@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]
来春 受験の学生 長良に限らず こんな!馬鹿な保護者
いるので、参考にしないように頑張って下さいね
各西@在校生 [ 2016/05/08(日) ]
地方国公立よりも地元私大の方がいいそうなので、長良高生は岐阜経済、朝日、中京学院等の地元私大を目指して、日々充実した生活を送ってください。
私は、各西なので長良との競合を避けて、岐大か名市、愛県あたりの地方国公立で結構です。
各西@在校生 [ 2016/05/08(日) ]
長良高生が岐大を受験しないためか、各西の合格者数が長良を大きく上回りました。ありがとー!
各西@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
長良今春卒業の 愛知大学法学女子大生さん!
地方田舎 国立大でも楽しく大学生活だよ!
地方国立大を馬鹿にして頂きありがとうございます。
各西@在校生 [ 2016/05/08(日) ]
「親子三代」→責任感じてない。
やはり各西が上です。
各西@在校生 [ 2016/05/08(日) ]
地方国公立より地元私大志向なのに、南山はイマイチなんでしょうか?
各西は長良高生が受験しないおかげで、南山50人以上合格しました。そのかわり、名城、愛大、中京は長良にお譲りしますね。
内緒@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]
ありがとうございます。他にも地元私大 岐阜聖徳学園大学にも多数合格させて頂きました。
「親子3代」先輩が仰る様に、後輩達も地元私大を目指して頑張ってくれ♪
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]
荒れるの承知で書き込むが…

センター7割なくてもいける国公立の合格者数にそんなに価値があるのかな?
そのレベルの大学持ち出して競ってる時点でどっちも大したレベルではないんじゃないかな?

各西さんも長良ももっと上位層が頑張って難関、準難関国公立の合格者数を増やさないとダメでしょ。
私大でも早慶上智ゼロ、MARCH、関関同立が今の数じゃマズい。

どちらの在校生も加納や岐阜北と比べられるように頑張って下さい。
上位層なら十分競えるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
👆のセンター7割3分で国立大落ちたんですが!
7割なくて行ける国立大学ってどこ?気になります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]
愛知大法学の女子大学生!
7割センターで取れたら普通じゃないかな?
愛知大学法学部でセンター何割なんですか
国立大学何処受験して愛知大学法学部なのか
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]
長良は地元私大重視なので、早慶上智、関関同立はあまり目指しません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]
親子三代卒が荒らしなので乗らない方がいいかな!
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]
先ほどの書き込みのものです

学部、学科によって異なりますが、中部圏の国立ならば富山、三重、岐阜、福井あたりなら十分受かると思います。
落ちる覚悟があるならば、金沢でも狙えると思いますよ。
年度によって異なりますが、河合塾の入試難易予想をもとにしているので大きな間違いはないと思います。
たかしくん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
長良のセンター試験の平均点は何点ですか?
7割以上の得点者は何割いますか?
富山、三重、岐阜、福井の合格者/受験者は何割いますか?
在校生の方、教えてください、今後の参考にします。
高校1年@在校生 [ 2016/05/08(日) ]
静岡大か三重大か滋賀大を目標にしていますがセンターでどれくらい必要ですか?
高校1年@在校生 [ 2016/05/08(日) ]
改めて 静岡大と滋賀大だとセンターは何割くらい?
福井 静岡 三重 滋賀 で国立大志望です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]
学部学科、受験方法によるけど、静岡大だと7割ちょい、滋賀大なら7割5分ってところですね。
滋賀目指すなら横国とか広島といった準難関の国公立大目指した方がいいと思いますよ。
目標を高くもって頑張ってください。
高校1年@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
ありがとうございます。参考になりました
たかしくん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
長良のセンター試験の平均点は何点ですか?
7割以上の得点者は何割いますか?
在校生、卒業生の方、情報をお願いします。
内緒@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
長良は最悪の高校。
進学校ではない。

内緒@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
現状に満足しているだけの、変な高校。

三代長良高校の卒業生はそれすら気付かれていない、井の中の蛙な人ですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/23(月) ]
まず保護者が 「親三代とか」
変な書き込み&コメント普通しないでしょ!!
私の母親だったら 間違いなく書き込みする前に止めます。
保護者意見も受験生にポジティブな意見をお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/23(月) ]
三代長良高校卒が 在校生保護者の私達に第三者の立場で下らない意見述べるな!と言いたいです。
大学生@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
親子三代? 岐高岐阜北加納高の保護者はこのようなコメントしないと思います。親の質が今の叩かれる長良高と同じレベル
内緒さん@在校生 [ 2016/05/24(火) ]
岐阜大学目指しています。センターでどれくらい必要ですか?下宿は無理なので
内緒さん@在校生 [ 2016/05/24(火) ]
他校と比べるのはどうなのかな?
今年も来年も5校である事に間違いないと思います。
塾も長良高○人合格と (*^^*)としっかり掲げているから、自信持って下さい。
内緒@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
長良高校○人?

すっかり時代遅れの塾ですね!
各西@在校生 [ 2016/05/24(火) ]
5校5校って、プライドだけは高いんですね。
岐大や南山といった、ボリュームゾーンの大学で各西に負けてるくせに。笑笑笑
各西@在校生 [ 2016/05/24(火) ]
岐大も南山も各西に完敗とは、愉快愉快!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
岐阜大学は、長良高校レベルでは難関だと思います。
学部にもよりますが、応生だと近年では合格者がいません。
地域、教育、工あたりでも、かなり上位層でないと受かりません。学年30位以内、センター76%といったところでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
岐山は岐阜大学医学部医学科に合格してます。
長良とは大違い!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/24(火) ]
センターで76%たか~
名大狙います 二次配点高いから挑戦してみます。
岐阜大の地域か教育志望だっだけれど前期名大 後期で岐大 長良高から名大今年合格します 頑張って
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
三代親子さんのような 長良より上の高校でも大丈夫だったな話する同級生います。 私立高では特に多いらしいですよ 岐高落ちたからきたとか?
一番嫌われるタイプなのがこのようなパターンです
高校が一緒ならば同じライン立場なのに見下す人は
社会にでても変わらない!
勉強 プライドのかたまりの人だと思います。
何か大事な者を忘れてきて大人になってかわいそう
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
ここ数年、各務原近辺はわざわさ定期代使って長良高校に行くより各務原西高に行く生徒が多いそうです。
距離的な問題で批判してる訳ではないですよ!
良い生徒が各西に集まるから長良を抜く勢いだと
塾の講師が言っていました。

各西@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
そうそう!
各西の入試レベルは長良と同じです。
岐大や南山は、長良よりも合格者が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
昔は岐阜で3番手だったのに。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
今の長良しか知らないので?教えて下さい。
その当時の 一番・二番は何処の高校ですか
内緒@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
今の状況に甘んじている長良はバカ丸だし。

各西さん、とっとと抜いてやりなさい。

長良はプライドだけは高い高校です。
内緒@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
長良は卒業生400人に対して国公立大学の合格者数は90人そこそこ。

各務原西は卒業生270人に対して国公立大学の合格者数は60人。

確率からすればほぼ同じです。

長良obですが、長良に期待するのはもうやめます。
娘も長良進学を諦めさせます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
そもそも偏差値60がかなり怪しい。
実際は55程度じゃない?
内申25とか本番320で入った子いるしね。
そう考えると、過大な期待は無理だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
長良は各西よりも下なんだから、スレ主は諦めましょう。
今までどおり、高校生活をのびのび謳歌しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/01(水) ]
地方国立見下しの愛知大法学はY.Mさん
名駅キャンパスより田舎でもセンター試験7割
国立大学の方が有利です。国立大学目指して在校生・受験生頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
国公立志向の岐高、北高、加納、岐山には敵わないので、名城、中京、愛知学院、岐阜聖徳といった地元私立で大量合格してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
長良高校には、どんな企業から求人がありますか。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/03(金) ]
私も地元私大を目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
長良に限らず普通科に求人が来るわけないだろ!
勉強出来ても社会に出てから一番使えないとパワハラの嵐ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/03(金) ]
僕はセンターで苦労しても学費も安いし国立大学に入る為に高校で頑張ります。楽に入学出来る私大に行くより浪人を選びます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
サッカーもダメでしたね、中京に完敗。
岐高は各務原相手に大健闘、惜しくもPK負け。
勉強もスポーツも敵わないなんて、悲しくない?
その分、5校のプライドだけは、他の4校以上に高いけどね。
内緒@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
地元私大、南山以外はアホ大学ばかり。

地方でも国公立を目指せ。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/04(土) ]
長良三年生の保護者です。南山大は娘には無理かも知れないので
愛知大・ 名城 新キャンパスが綺麗なのでどちらかに
推薦入学でも入学させたいと思います
センター試験は受けないと駄目ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
長良から中京は、中位なら入れますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/05(日) ]
中京大になんて言っておりません。
センターが必要かどうか聞いています
内緒さん@保護者 [ 2016/06/07(火) ]
国公立大学にもピンキリあり。その大学に入って何を勉強したいかが大事なんじゃない。娘はどうしても英文学を学びたくて、後期で受かった国公立を蹴って私大に行きましたが、大学生活を楽しんでいますよ。高校も同じく誇りを持っていればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
国公立のキリは私大の中程度、私大のキリは名前を書ければ合格がもらえる。
岐阜北では南山合格者の入学辞退は8割以上、岐大だとほぼ全員入学してる。
上位私大は評価出来るが、中堅以下だと国公立にいけなかったと思われるな、ふつう。
岐山OB@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
岐山出身 49歳です。大学は建築目指し全落ち。
早く大学謳歌したく、二次で愛知学院。
友達は岐阜大中退、愛知学院、愛工大、当時中部工大、名商大 皆留年。
いわゆる落ちこぼれ軍団、でも皆優しい良いやつばかりだった。
皆 元気でやってます。
私は大学卒業後、バブル期で証券、はじけて外資電機メーカー次長まで、リーマンショック後、現在 中小電機メーカー 課長。
でも家族いて幸せです。
姉は長良。なんか都会ぽくて憧れでした。
ちなみに息子 岐山 大学行きたいとこいけばー です。
長良行きたくてもいけなかった人いっぱいいると思います。
あの時もっと勉強すれば良かった。これも人生の良い勉強です。
在校生の皆様、でも仕事より勉強の方が楽ですよ!
後悔なき学生生活を送ってください。
岐山OB@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
追伸です。
姉が長良出身なのかパッシングに対して物申したく失礼いたします。
40程 遠い昔、夏高校野球 ベスト4 県岐に接戦で負けたけど、しびれた。
市民プールで姉とラジオ 聴いてた。この子同じクラス、頑張れって!
在校生の皆様、自頭力は間違いなくありす。パッシングに負けないで、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
大学行く人は高校が最終学歴じゃないでしょう?
高校が何処出身関係ないよ!
岐阜大学で長良 岐阜 加納 岐阜北 大学が同じであれば
高校は関係ないと思います。
就活ってそうですよね?岐高出身の岐阜大学が有利なの そうじゃないよね!
進学校はプライド高過ぎ

岐山OB@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
度々投稿恐縮です。最後です。先のニ投稿 誤字脱字失礼しました。
おっさんはスマホ入力苦手でした。
今は岐阜市のニ高の私立が台頭し、他の私立も特進とかの進学クラスがあり、
上位公立進学校にチャレンジするので時代かと。
私たちの時代は学校が極力不合格にさせないよう、学区で先生方がかなり調整してました。
5校も数名程度しか不合格いなかった記憶があります。
時代かと、長良 上等じゃないですか。
生徒さん一生懸命いきてますよ。勉強以外も悩みながら、だから応援しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
大学は通過点。就活も通過点。その人にとって有意義な人生が大事。進学校プライド高すぎ。プライド大事。社会にでてプライド通用しない挫折は味わうべき、誰も順風満帆は無し。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
高校は、最終学歴ではないけど偏差値と言う変な物差しで比較的良い高校に入れば、自頭がある人と判断されます。
更に努力をしてより良い大学に入ったら、かなり努力した人、会社でも努力して貢献してくれる可能性が高いと判断されます。採用されるかは自身の努力と会社がこいつと仕事したいと思ってもらえるかです。
もともと才能ある人、田舎で行く高校の選択肢が少ない人、志あって偏差値関係なく、実業高へ行って努力している人はこの限りではございません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
あと中小の優良企業に入りたいのであれば、伝統ある大規模大学がお勧めです。名城大学、愛知大学、ギリギリ愛知学院大学、割と社長、幹部、公的機関にOB多いです。学閥ではないですが、親近感で採用ありです。岐阜という田舎では大学より卒業高校がポイントの所も多いです。
岐阜5高は年輩の社会人からまずまずやな という感じで見られます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
皆様 国公立 長良体たらくと仰せられておりますが、失礼ながら 社会人として採用経験者からお話しさせていただきます。
学歴は人気企業の足切りです。本当はどんな大学の人でも面接したいのですが、そこまで面接している時間がないため、優良な大学で足切りしているのです。
実際にはそれ以外の大学の方でもこの人は会社にとって必要な人がいると解っていてもです。
新卒採用を1年で遂行するためには仕方のない事なのです。
ただし、その学歴も新卒時 最初で最後のカードです。
中途となると、学歴はほぼ関係ありません。いかに会社に適したスキルがあるかどうかです。
実際に中途採用時 経験のない慶応大出身の方は職務経歴書の時点で面接せず、名商大出身の若手を採用しました。300億のメーカーです。
ですので将来 人気民間企業で働きたいのであれば新卒面接の最初のカードを取るために極力良い大学に入ってください。専門分野を習得したいなら、レベルの低いといっては失礼でしが、管理栄養士を取得できる大学でも十分です。生涯に渡って生業できる事が大事です。
国公立理系、教育等は公的機関に有意、しっかり学習する、企業との研究つながりがある等でお勧めとうことです。
国公立大学が全てではありませんので、目的を持って、無くてもなんとなく、あっそれよく聞く大学でも、しっかり道はひらけます。
人生山谷ですが、あきらめず進んだもの勝ちです。
少々それましたが、高学歴でも営利企業ではかなり潰れて行く人をみてますので、七転び八起きで頑張ってください。メンタル強い、コミュニーション能力高い、体強い、向上心高い を見てます。
有能でもこのグローバル社会の中、海外赴任でメンタルやられて、身体こわれたら終わりですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
最近掘り出しもので岐山の30年位前の進学実績をみました。
卒業生400人ほどで120人程度が現役国公立合格でした。
ここ2年間は卒業生360人ほどで、現役国公立140人合格です。
率から見ると創立以来とのことです。
岐阜、岐山以外の岐阜北、加納、長良は全体的に国公立でもレベル落ちてるか合格人数が減ってます。
岐阜北、加納は東大、京大昔は結構受かってましたよ。
各高校の進学実績見ると解りますよ!
やはり私立に散っている。国公立も岐阜農林毎年20人合格とか、
県岐商とか昔では国公立はありえませんでした。
国公立も各校推薦導入されたので、結果5番目の長良が落ちたのはいたしかたないのでは?
5校に限らず、私立、実業校にも国公立合格チャンスができたということです。
長良の落ち方もさみしいですが、羽島北、各務原は昔は5校の次で、今はあまりぱっとしませんよ!
こちらも進学実績ホームページで見てください。
でも良い学校には変わりないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
長良たたいてますが、知ってます?
岐阜高校、浪人生 毎年100人以上いるって?
プライドかけて浪人 それでも岐阜大学で腹くくって入学
卒業生400人 国公立現役 約200人 浪人生約100人

長良は浪人生30人程 国公立目指してない人もいれで
そこまで国公立にこだわってないってこと
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
良くある公立進学校
文武両道 長良、岐阜、岐阜北、岐山同じですね
実績はどうあれ、真剣に取り組んでいればそれでいいと思います。
受験て結構大変。プレッシャー、挫折、奮起 皆それぞれの思いで頑張っている。
過去、今どうであれ、OBは関係なし。主役は在校生の皆さん。
保護者の方々も一緒に頑張っているはず。何の憂いもなし。
長良高校は全て現在進行形でうまくいっている。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
あーっと 先のコメントですが、小生長良高校出身ではございません。外野です。
何か主役の在校生の皆さんが蚊帳の外で、若い人たち応援したくて。
皆卒業したら立派な大人になってますよ!信じてやって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
長良高OBが岐阜北を中傷するようなコメントしていいの? 京大東大が出ていないとか 長良高にだけには言われたくありません
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/10(金) ]
これだけ尾を引いてるなんて恥ずかしい!
三代長良高校卒の保護者がくだらない長文で荒らして
くだらない
北@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
長良高と岐阜北高 レベル違いすぎ話にのせてほしくないな!! 京大・東大の話に入るなと言いたいです。
長良高と岐阜北 はっ?名前並べられるだけでも嫌です
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
長良も岐阜北も同じ人間
北高生@在校生 [ 2016/06/10(金) ]
みっともないな〜
たんにレベルの低い学校だから、国公立受からないだけだろ。
悔しかったら北高みたいに200人出してみろー!
私大よりも国公立!
やっぱり名大が本命かな?
あ、長良は名大は雲の上過ぎて知らないか。
岐大も北高の足元にも及ばないくせに、何様なんだよ!
ハッキリ言って、みっともないの一言。
こんなに荒れて、恥ずかしいよね。
わが北高は、バカなOBもおらず平和です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
長良高校、名乗る事さえ躊躇われる。
存在自体痛すぎる!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
長良で恥ずかしくはないですよ。
他の5校を巻き込むのだけは やめて下さいね。
北高の進学率について語るのやめて
北高生@在校生 [ 2016/06/11(土) ]
長良高校、恥ずかしい学校だな。
行かなくて良かったわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
上に同感。長良はもはや進学校に非ず。
南山以外の地元私大予備校だな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/11(土) ]
社会に出て通用するのが岐阜・岐阜北と限りませんよ! 上司が出世していて長良高出身もありえます。
岐阜北でも社会で長良高卒に使われる
学歴社会じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
岐阜高校の浪人生に口出ししてはいけません。
岐阜高に入学出来れば凄い! 国立大学狙いの
浪人生ならなおさら凄いと思います。
岐高の中でも上位にいる優等生だから
羨ましいじゃないですか? 国立大も下げれば行く大学たくさんあるのに あえて難関をもう一年かけ浪人
受験するのだから、浪人の苦しさ承知で高い目標持って素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
岐阜高校の凄さを知らない人だな、まったく長良の関係者は本当の進学校を理解してないんで困るな。
岐阜高校の生徒たちは、単に合格するためではなく、真に究めたいたいところに進むため浪人するの。
長良のように、遠隔地の国公立で数を稼ぐ見せかけの学校ではない。
人がガリガリ勉強してる時にも、科学の甲子園に出場して、一生懸命頑張って限界に挑戦する気概を持ってる。その上で東京大学現役合格するってこと。
同じ人間なんて、おこがましいわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
ここに書き込みしてるバカな北高と岐阜高、反応レベルは長良と一緒
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
ここに書き込みしてるバカ岐阜北高、岐阜高、暇、反応レベルは長良と一緒
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
小さな世界でいがみ合う醜い人間。人より優越感を持つことに自身の存在価値を見いだそうとする。ああ 哀れなで醜い人間。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
岐阜も長良も同じ人間。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
長良も通信制も同じ人間
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
長良も中卒ニートも同じレベル
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
だから岐阜も長良もどの高校もニートも通信制同じ人間
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
生物学的に同じなだけで、頭のよさは天と地の違いがある。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
長良の偏差値間違っている。
60を57くらいに修正しないと、誤った情報になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
生物学的に同じなだけで、頭のよさは天と地の違いがある

優越感を持たないと生きていけない哀れな人間
内緒@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
今年の大学進学実績が反映される3年前の偏差値は長良と各務原西は同じで、確か58でしたよ。その後、長良が60で各務原西が57になっていると思います。偏差値が60になってからの長良の大学進学実績はまだ結果が出ていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
長良から医学部に受かってる人は、医学科でしょうか?
たぶん看護学科と思うけど、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
医学科は、ほとんど合格者はいません。
3年前に、浪人生が地域枠で岐阜大学に合格されたくらいです。
医学部合格者は、非医学科と思ってください。
企業@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
たまたま訪れた掲示板ですが、熱い議論が成される学校想いの場だと感じます。人生のライフサイクルで考えると高校生は僅か三年間、どこの大学を出ても人生の大半を占める企業生活に、学歴はそれほど意味はなくなりました。確かに一流企業や人気職業に就くにはまだ学歴が伴いますが、高学歴が社内で役立たない方が多いのも事実です。議論する力、やり抜く力、興味を持つ力、発想力等々、学歴以外に真の力を磨いて飛び込んで来て下さい。岐阜5校とか各西とか、どこどこ大学とかでなく、人間性を磨き、協調して働ける職場を築ける人材になることが一番重要ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
長良OBです。国公立大学合格者数の増加、OBとし...
昨年は京大農学部に現役合格でしたね2年連続で...
学校のホームページを見てください12月と2月...
国公立大学はとても合格できないでしょう。おそ...
平成29年岐阜5校国公立大学合格者数岐阜294名(...
今年の入試は過去問も模試も、あてにはならない...
学校のホームページに載ってます。
長良高校の入試について質問します!!!!今年から...
今日受けて来ました!今さら言ってもしょうがな...
サ○デー毎日の速報によると、岐阜大学合格者数...
たくさん答えていただいて、本当にありがとうご...
卒業しました。4月からは希望していた大学に進...
公立の先生は転々とするから何処の高校に行って...
今中二です。書道に力を入れていると聞いたので...
元塾講師様、回答よろしくお願いします。内申1...
長良高校の始業時間(遅刻になる時間)は何時です...
中3のcocoaです。私はものすごく長良高校に入...
高校のHPを見る限り、長良の国公立大学進学率は...
岐阜大学合格者数が他校より少ないは問題です。...
男子はモテますか?他校の女子と付き合っている...
あくまでも自分の予想ですが、卒業生だと思いま...
各務原西高校か長良高校か迷ってます。親は、進...
期末で400点近いならまだまだ本番までのびる...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長良高校の情報
名称 長良
かな ながら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 502-0081
住所 岐阜県 岐阜市 長良西後町1716-1
最寄駅 4.0km 田神駅 / 各務原線
4.3km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
4.4km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-1186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved