教えて!加納高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/08(火) ]
岐阜北、加納、岐山を検討している中3です。
内申は38〜40、実力テストは430ほどです。
学力的には加納かなと思うのですが、通学時間が1時間20分ほどかかります。
岐山までは30分ほどです。
夏休み明けの実力テストや全県模試の結果にもよると思いますが、まだ志望校が決めれません。
もし良かったらアドバイスください。
加納高校は古いと聞きますが、高校見学日に体調不良で参加できませんでした。オンライン見学でしたが。
不評なくらい古いのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
岐高以外なら何処でも良い。
逆に言えば9割テストで取れないなら大学入試ではもっと苦戦する。
先ずは岐高レベルに追いつき届かないと差は開く一方とも言える。
高みを目指しゴール(大学受験)を全速力で駆け抜けるつもりがないと最終的には厳しいと何処かの誰かが言ってた。
要は現役合格するには限られた時間しか無く高校入試以前から既に始まってるって事。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
上の方の意見に賛同です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/13(日) ]
みなさま、回答ありがとうございます
岐山からは教科書やテキストなどのレベルが下がり、全国模試や共通テストに不利
などと言う話を聞くのですが、その点に関してはどう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
その前に何処の大学の文理系どっちへ行きたいのよ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/13(日) ]
国立理系志望です。
岐阜大学の応用生物が気になりますが、具体的にはまだ決めていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
に入る予定はありますか?
に入るのであれば学校の教科書のレベルが低くても塾の教材でカバーできます。塾は受験のプロですからね。
阿呆@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
上の方の言うとうり。まずは基礎をしっかり固める。チリも積もれば山となる。基礎がしっかりすればさらなる飛躍がある。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/22(火) ]
みなさま、ありがとうございました!
参考にさせていただきます!
以前質問した時に、言葉遣いが良くない回答が多かったので
覚悟して質問したのですが
今回は丁寧に対応頂きとても嬉しかったです!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
志門に通っていた方に質問です。岐阜模試でb判定だと合格圏に入るのですが岐阜模試の判定は信用してもいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
岐阜模試は点数が低いのは気にしなくて良いです。

質問者@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
確かに入試よりも難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
岐阜模試は志望校別の位置取りを確認する為の試験です。
中学の懇談で特に何も言われなければ9割方大丈夫だと思います。
みたいな判定はしませんが受験データーは学校が一番精度は高い筈です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
の先生に「〇〇は頭が悪い」などと言われています。
加納高校を目指しているのですが、諦めた方がいいのでしょうか。
学力的には数学英語が上がれば合格ラインに達するのでそこまで頭が悪いわけではないと思うのですが先生に言われるたびに僕なんかが行けるわけがないと思ってしまいます。アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
悔しかったら点数上げて見返すしか無いですね。
何をすれば良いか自分でも分かってるでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/01(火) ]
自分の中でしっかり合格ラインを把握しているので凄いと思いますよ。頭が悪い?言わしておけばいいんじゃない!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
あと少しって感じですね?
この夏はチャンスですよ!
数学英語の基本をみっちり頭に定着させましょう
そうすれば、秋以降伸びると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
みなさん、ありがとうございます😭
受験勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
80年代前半は岐高と東大京大合格者を競っていた様ですが80年代後半から失速したのは何が要因なのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/28(水) ]
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/29(木) ]
群の廃止じゃないかな
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/14(金) ]
群ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
岐阜県の群制度以下参照。

岐阜県の岐阜学区の場合、次のような群の割り当てになっていました。
1群:長良or岐阜2群:岐山or長良3群:岐阜北or岐山4群:岐阜北or加納5群:加納or岐阜数字が大きいほど合格難易度が高く、学力最上位層は5群を受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
群制度が廃止されてからはこのような傾向が顕著化しています。
加納高校がブランドだったわけではなかったということです。
加納高校出身のとあるの講師がいっていたことをお話しします。
岐阜高校は比較的勉強を生徒の自主性にゆだねています。
加納高校もこれにならいました。
一方岐阜北高校は徹底的に教師が介入し勉強を半ば強制しました。
岐阜高校は、過去から現在まで、名実ともに県内1です。
加納高校は群制度時代岐阜高校と競り合い2位であることが多かった。
現制度が廃止され、その頭脳は、岐阜高校に集中するようになりました。
しかし、教育内容は岐阜高校と同じ生徒の自主性にゆだねるという方針。
次第に学力は下がり、岐阜北高校に抜かれました。
私立高校云々ではなく、公立高校としての教育方針の中で競争に負けたんです。
現在、東大に行こうとする意図で加納を選ぶ人は皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
生徒の自主性ってどこまで許容するか難しいですね。
灘や隣の旭丘みたいに超優秀な生徒ばかりなら管理教育も制服も無しで勝手に難関校に合格していくけど、中途半端な学力だと放任主義はダメってことですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
岐阜県の進学校は岐阜高校、大垣北の2校かと思います。
https://www.takeda.tv/yonago/blog/post-239725/
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
学校群時代は岐阜高校に行きたくても
振り分けられてまわされた人が行くという状態だったからね。
学力で負けたのでもなく単に振り分けられたということで
悔しさというかどこか暗さがあったと加納卒の先生が言っていたな。
その先生は京大卒。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
今、中3です。
将来国公立の美術大学(金沢美術工芸大学)を目指しています。
加納高校の美術科に入学した場合、美術以外の授業はに通わないとついていくのは難しいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/13(火) ]
普通科と教室は違います
もちろん授業内容も違います

普通に合格すれば普通についていけますよ
毎日元気@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
在校生です!!金沢工芸は美大の中でもレベルが高く、実技力が見られます。
もし、推薦を取りたいのであればに通うのをオススメしますが、私の周りの子はほぼ通っていません(笑)一応授業にはついて行くことは出来ますが、授業で1度でもつまづいてしまうと、その後ついて行くことが出来なくなることがほとんどです。塾に通うにも18時までデッサンなのでなかなか時間は取れないと思いますが、成績トップでいたいのであれば塾に通うことをオススメします!
受験生大変だと思いますが、頑張ってください‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/20(土) ]
中3です。1年の内申が28、2年の内申が27
定期テストも400点越えたことないんですけど加納高校に行きたいです。
3年の内申がどれぐらいとれて、テストが何点ぐらいとれればいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/05/22(月) ]
や学校の先生に聞いた方が早いよー!
アナタの実力知ってるだろうし
内緒さん@中学生 [ 2023/05/23(火) ]
仮に加納に入れても、ついてけれんよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/25(木) ]
志望校は入ってしまえばコッチのモンでわない!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
相談者さんこれからまだ伸びるから。
最後まであきらめるな!応援してます。
手は届く! 頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
悪いことは言わない
高校入学がゴールではない!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
いけます。
僕は志門に通っているのですが説明会でもらったパンフレットに内申が25〜27の人が少ないけどいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
当日460取れれば北高も見えてきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
先日受験を終えた者です。
内申が低く140程なのですが、当日点433〜439で、記述など不安なところを抜いて417でした。内申が低いのでとても不安です。の先生には大丈夫と言われましたが、本当に受かっているでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
の先生を信じましょう。
大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
余裕っすねーーーーー
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
受かってました😭✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
加納高校を受験します。
今年の倍率で内申146だと、
ボーダーはどのくらいか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
分かりました。
だいたいのボーダーを出しますので
今年の入試問題の平均点・難易度を教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
受験は今週なので、平均点や難易度はでていません。
今年の倍率は1.30です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
からかっちゃダメですよ笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
すみません。言葉足らずで…
今までの受験から、自分の内申で
どのくらいがボーダーか教えていただきたかっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
ボーダー出せってそりゃ難しいでしょ!
難しい年もあれば簡単な年もあるし…
420点で受かる年もあれば落ちる年もあるんじゃない?
倍率からはボーダーはでないかと
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
今更遅いけどそんなに心配だったならランク下げれば良かったのに!
嫌味に聞こえるかも知れんけど俺は内申160あるけど加納より下の高校受けるよ!
まぁ分かるよ、倍率も高いし心配やしポジティブな意見が欲しいんだよねー
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
そういうつもりではなかったのですが…
ごめんなさい。他の方がどのくらい点を取れればいいのかを質問されているのをみて、自分も聞ければと思ってました。
申し訳ありませんでした、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
まぁそういうことを考える暇があるなら
一つでも何か覚えるとか睡眠をよくとるとかの方がよほどマシだよ。

去年の入試がそりゃもうショッキングだったのよ。
今までの常識で考える予想ボーダーらしきものがほとんど通用しないぐらい簡単だった。
あれを知っている人は簡単に○○点ならうかるとは普通言えない。たぶん去年よりはまともな難易度になるだろうけど、今年さらに簡単な入試になる可能性だってゼロじゃないからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
確かに他の高校でも何点あれば合格出来ますか?って質問沢山ありますよね!点数なんて過去の平均値からしてみんな書き込んでいるだけだよ!そんなんだったらココに書き込まなくても調べらりゃ出てくるよね!
じゃぁここで俺が加納はその内申、その倍率だったら450あれば合格するよ!って言って安心する?なんの根拠もない責任のない人達の意見なんてほんの気休めに過ぎないと思う。
学校やの先生からの大丈夫をもらったならばアナタは大丈夫!
すでに最終コーナーを回って最後のテープを切るのはアナタですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
1111@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
私は中学生ですがテストの点数も悪く、自分が努力してもなかなか結果が出ません。自分はに通っていますが、第一希望を加納にしています。
そろそろ本気で考えた方がいいいなと考えていますが、なかなか考えれません、、、
そこで、どうすれば点数が上がるのかや、勉強法を教えてもらおうと加納高校の所に投稿させてもらいました。
返答をしてくださるととても嬉しいです。
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
やることは演習のみ
一日1年分の入試過去問やる
8年分やったら自信つく
頑張れ
p.s.
1次の倍率は結構落ちるから気にしずに努力するんだぞ
By 1年
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
質問者さんは中学3年生?2年生?
1111@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
中学1年生ですが、叔母が中2になるんだから志望高校決めないとね。と言っていたので、、、
ご返答ありがとうございます!
頑張ります
1111@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
中学1年生です!
今年で中学2年生です。まだまだ勉強法があったらぜひ教えてください。お願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
まだ2年あるんだ笑
1日1日大事に、基礎の繰り返しが大事だと思います
その上での応用ですから
近道はないと肝に命じてね
志望校に合格するといいですね
1111@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
はい!ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
加納の在校生で去年岐阜模試を受けた先輩方に質問です!
第七回岐阜模試の点数はいくつでしたか?
今回私は390点でした。岐阜模試は難しいから通常の入試点数より低いとは言われていますが、このまま加納か変更した方がよいか、とても不安です(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
順位によりますね
流石に今年の岐新がどのくらい難しいのか分かりませんが去年の岐新ならそのぐらいの点数なら十分だと思います。まぁでもや学校の先生の意見を聞くのが1番いいと思います。そう言うのを踏まえてチャレンジするか検討してください。頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。
このまま加納に受験する事にしました!入試まであと残り少ないですが悔いのないように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加納高校の情報
名称 加納
かな かのう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 500-8276
住所 岐阜県 岐阜市 加納南陽町3-17
最寄駅 1.4km 岐阜駅 / 東海道線
1.4km 岐阜駅 / 高山線
1.7km 加納駅 / 名古屋本線
電話 058-271-0431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved