教えて!多治見北高校 (掲示板)
質問数:399件 / ページ数:40
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/05(月) ]
中3です
内申:39(1、2年共に)
実力:430〜470(平均455前後)
定期:430〜460

合格圏内なのか、
このレベルを維持したら上位何%に含まれるのか

中学校からは合格の可否について「心配ない」と言われていますが、上の2点を教えてください。
裏@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
余裕です。いけます
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/17(月) ]
ありがとうございます。入学後を見据えて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/22(月) ]
中学生三年生男子です。
多治見北高校を受験しようと思っているのですが、合格ラインってどのくらいなのでしょうか。中2までの時点で定期テストは400〜430くらい、実力は400ちょいとかです。内申は36くらいです。ちょっと今の状況だと厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
ボーダーフリー、いわゆるFランなので全員合格します。
ですが授業についていけなくなるかも
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
質問者とは別人ですが
今年度は定員割れしないようですが同じ回答になりますか?
ルンルン@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
合格、余裕。部活に入らなければ、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
中3です。内申平均40 定期テスト430点は
実テ400点毎回取ってます。
多治見北高校の授業は特に数学がとても早く進んで行くと聞いたのですが、やはり塾に通わないとついて行けないでしょうか?
国立美大を目指しており美術予備校に通うこととなるため学習塾に通わないとついて行けないようならば多治見高校にしようか迷ってます。
どなたか北高校で国立美大受験された方教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
数学の授業はとても進みが早いです。
美大のどこの学部を目指しているかによりますね。もし美術史などの知識を要する学部に行くなら、北高がいいかと思います。しかし、それ以外でデッサンの力もつけたいなど美術をメインにしてやっていきたいなら、もう少し勉強のレベルを下げるといいかと思います。
美術なら、加納高校に行くという手もあります。(多治見に住んでいる方でしたら、下宿して行くことになると思います。)

最後は、自分で自分の進路を決めていってくださいね。
あく担ラヴゥ@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
国立美大なら北高の方がいいと思うよ。3年からは美大を目指す人用のコースもあるし。多治見高校には特進コースがあるけど、あまりおすすめはしないかな。国立をゴリ押しする割に進学率はあまり良くないし、、先生や友達の質も圧倒的に北高の方が上だしね。
もし数学が心配なら、放課後等にあるチアアップ講座を受ければある程度は大丈夫だよ。ただ、三年からは塾に行った方が安心かな。学部とか学科関係なしに、国立目指すなら北高校くらいしかないと思うよ。
もしくは上の人も言っているように、下宿して加納高校に行くかの二択だね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
多治見高校は絶対やめた方がいいです。国立ゴリ押しするくせに対して進学率はようないです。
北は、、、画塾とか通うなら大変かもしれませんね。まあ本人の意思です。
個人的には東邦高校が1番おすすめです。私立ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
在校生1年生です。
今度の一次テストで30位以内には入りたいのですが、何割程取ればよいですか?参考までに教えていただきたいです。宜しくお願いします。
のっぺらぼう@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
1年生の1次テストですよね。勉強しない人たちもまだまだ取れるテストですから、学年トップは900点満点中800点は取るのでは・・・。自分の時のテストの結果ですから、先生が作る問題のレベルで上下するはずです。30位以内なら、トップと50点離れなければ確実だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/05/10(水) ]
中学3年生です。
2年時は実力460 期末470程度でした。
通学の件で、2校で迷っています。

多治見北高 →太多線を利用して1時間くらい
可児高 →自転車で30〜40分
(雨でも車送迎は無し)

今のところ多治見北が第一希望ですが、電車の本数が少ないのと、現在の時刻表だと多治見駅に7:50頃着になります。
始業時間までに間に合いますか?
皆さんは何時頃に学校に到着しているんでしょうか?
参考にしたいです。

可児も先輩に最近の雰囲気を聞くと、勉強だけではない楽しい様子も教えてもらい迷ってきました。
可児高なら選抜狙いで頑張るつもりです。

どちらが良いでしょうね?
可児よりの地元さん@保護者 [ 2023/05/10(水) ]
投稿された上の中学生さん。確かに悩ましいですね。私の近所の知り合いの息子さんは今年可児高へ行きました。書かれているように、最近の可児高は以前とは異なり、まさに文武両道を目指していろいろ学校改革をしているみたいですね。先日の中日新聞の朝刊にもその取組の様子が載っていましたね。学校生活の充実度で言えば、今は多北も可児もそんなに変わらないのではないでしょうか。ただ進学率から言うとまだ多北の方が勝っています。(ただ、可児高の特進に入れば別だと思いますが)まだ時間はあるので、これからの岐阜新聞テストでの自分の位置を見たり、実際に学校に出かけて雰囲気を感じたりして決めるとよいと思います。
名無しさん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
多北なら8:20ぐらいまでに入ればいいので、多治見駅に7:50なら全然間に合うと思いますよ。
可児高と多治見北高の違いはよくわかりませんが、通学的な負担というのは間違いなくあるとは思いますので、たのしみたい!っていうのが大きいならうちの高校でなくても、、とは思います。
結局自分が行きたいと思ったところが一番ですから。
名無しさん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
みなさんおっしゃっている様に、通学はとても大切ですね。実際に、行ってみることをお勧めします。多治見北は、駅から歩くのでしょうか。かなりあると思います。あと、定期代もバカになりません。それ以上に時間も大切かな。部活にも入るでしょうから。自転車の30〜40分も結構距離あると思うので実際に体験するといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
多治見北 怖いよ@中学生 [ 2023/05/08(月) ]
多治見北まで通学時間が1時間(電車)もあるとさすがに無理ですかね? それよりかは近い高校の方が良いですかね?あと制服は他校と全然違いますか?(興味)

名無しさん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
多治見北まで一時間ぐらいかけても来てる人たぶんいると思います。が、結構通学が負担になりますし、どちら方面なのかわからないので何とも言えませんが近い高校のほうがいいと思います。制服は他校と結構違いますね…
名無しさん@関係者 [ 2023/05/13(土) ]
近い学校がいいよー。多治見北、恵那、可児、関はどこも授業は信頼できるよ。時間は大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
部活ってどうやって休めばいいですか?
名無しさん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
用事があるので休みます。
あかん傾斜@関係者 [ 2023/05/26(金) ]
自然科学に関しては、部のグループLINEで示せばよかったですねー。
ゆるさランクでも作成しておきます
ゆるさランク的には
S(ガチゆるゆる)
自然科学 美術
A(割とゆるい。裏でめちゃくちゃ揉めてるイメージ)
放送 卓球 バドミントン ソフトテニス
B(厳しい。普通に厳しい)
バレー バスケ 陸上 軟式野球 硬式テニス
C(かなり厳しい)
弓道 ボクシング
N(不明)
剣道、音楽
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さかな@中学生 [ 2023/05/05(金) ]
ママチャリ以外はダメですか?
クロスバイクとか、電動はダメですか?
名無しさん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
電動は可。ただし前にも後ろにもカゴをつけれるもの、かつ付けることという定義です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
在校生、1年です。
先日のテストの結果がかなり悪かったのですが、今からどれくらい勉強すれば1次テストでいい点を取ることができますか?
名無しさん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
正味課題テストなんて関係ないよ。一次テストに向けては英単語や古文単語といった定着させなきゃ行けないやつをしっかりやる必要があるかな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/30(日) ]
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
あかん傾斜@関係者 [ 2023/05/26(金) ]
質問者さんに響くんかな、わからんけど、何のために勉強してますか、ということですよね。テストでいい点を取ることで得られるものって、何だと思いますか?
色んな人に尊敬の目を向けてもらえるかも。それは正解。
大学に受かる。あー、これはサンカクだね。校内だけのテストで学内上位を取って、品行方正な生活をしていることで、指定校推薦は狙える?かもしれない。だけど、模試なんかは全く関わらない。A判でも落ちます。
知識が身につく。これも、サンカク。多北の授業は、本質を最初から突くような授業をする先生が結構、少ない。そして、その授業からできた一年のテストは、真面目な奴が多いからみんな高得点。そこで頑張る必要は、あまりないかもしれない。だって、競争率が高いところで生きる意味ってなんだい?
高校一年生。色々、時間があります。ずっと塾に缶詰だった人もいるかと思う。いちお、かりそめの自由を与えられているご身分。「自分はなぜ、勉強をしているの?」「自分はほんとは何がしたいの?」そんなことを、よかったら、考えてみてほしいな、なんて思います。
駄文で失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/22(土) ]
多治見北高校で着て良いカーディガンの色を教えていただきたいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
派手じゃ無い色だったと思います。黒、紺、茶 等々
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

多治見北高校の情報
名称 多治見北
かな たじみきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 507-0022
住所 岐阜県 多治見市 上山町2-49
最寄駅 1.3km 多治見駅 / 中央線
1.3km 多治見駅 / 太多線
3.0km 小泉駅 / 太多線
電話 0572-22-3361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved