教えて!瑞浪高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
身なりの校則が厳しいと聞きますが、やはりピアス穴あけるだけでもダメなんですか?
あと、他に気をつけた方がいい事があったら教えてください。
魔法少女33歳@卒業生 [ 2018/02/25(日) ]
ピアスについてですが、実際に禁止されており、朝に校門などでチェックが行われています。透ピも引っかかっていたと思います。穴を開けるぶんには多くはいませんでしたが多少はいましたので、グレーゾーンかな...とにかく学校にはめていくと、漢字やらされるはめになります。気をつけて!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/05(月) ]
ありがとうございました!あけないことにしますw助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/06(木) ]
校則の事なんですけど、知り合いから
校則が結構厳しいって聞いたんですけど
本当ですか?
Omo@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
校則のうち服装や身なりの校則は結構厳しいです。頭髪もそうですが、スカートの長さなどの身なりに力を入れているようです。たとえばネクタイや女子であればリボンを忘れた場合でも罰則が科せられます。罰則とは、漢字のプリントを放課後をしなければならなかったりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
瑞浪高校は最近校則など厳しくなってきていると聞いたのですが、厳しいのですか??
スカートとか短くしたりしている人はいるのですか?
瑞高生@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
私立高校みたいに頭髪や服装が厳しくなってますが、めちゃくちゃ厳しいって訳じゃないですよ

スカートを短くしている人は学校の中ではいませんが、学校の外にはちらほらといたりします
受験生@質問した人 [ 2013/01/15(火) ]
答えていただいてありがとうごさいます!

先輩後輩とかの上下関係とかどうですか(>_<)?
イジメはないですか(>_<)?
少し不安で…答えていただけると嬉しいです!
瑞高生@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
仲がよい先輩となら上下関係はありませんが、そうじゃない先輩とはちゃんと上下関係はありますよ

あと最近話題になっている集団的なイジメはありませんね

まぁ普通に生活できる環境ですよ
あと色々な人がいるので、すぐ友達が出来ると思いますよ
瑞浪高校@在校生 [ 2013/01/23(水) ]
いじめなんてがっつりあるよ。
性質が悪いから直接的じゃなく、しかも集団でやってるし、めんどくさいよ
受験生@質問した人 [ 2013/01/24(木) ]
そうなんですか(>_<)
いじめは後輩に対するいじめとかですか?
同級生同士とかもあるんですか?

不安です(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2012/09/03(月) ]
スカートって短くしても
いいんですか?

このまえ駅で
すごい短い人を見たのですが・・・
瑞高生@在校生 [ 2012/09/03(月) ]
学校の敷地内や近くだと先生に見つかって怒られるので長いですが、駅など学校の離れでは皆短いです

校則では何処でもダメと言っていますが実際は…です
あ@中学生 [ 2012/09/04(火) ]
回答ありがとうございます!

規定はどのくらいなんでしょうか
瑞高生@卒業生 [ 2012/09/05(水) ]
膝頭から5センチと言ってますが、それよりあげていても余程じゃなければ大丈夫ですよ
まず成長したら5センチなんか無理ですしね

学校ではみんな同じぐらい長いので学校内では違和感を感じませんが、一歩外に出てしまうと殆どの人が短くしてます
瑞高生@在校生 [ 2012/09/05(水) ]
膝頭から5センチと言ってますが、それよりあげていても余程じゃなければ大丈夫ですよ

まず成長したら5センチなんか無理ですしね

学校ではみんな同じぐらい長いので学校内では違和感を感じませんが一歩外に出てしまうと殆どの人が短くしてます
瑞高生@在校生 [ 2012/09/05(水) ]
すみません
連投してしてまいましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あいうえお@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
瑞浪の制服は、今年から変わりますか?
お下がりでもいいんでしょうか?
瑞高生@在校生 [ 2012/03/18(日) ]
二年前に変えたばかりなのでまだ変更はないと思いますが。

お下がりでも構いません。しかし校則の規定する膝頭数センチを守らないと買わなければいけないので、注意してください
あいうえお@中学生 [ 2012/03/19(月) ]
そうですか(^^)
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
メロンパン@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
一年でバイトできますか?
瑞高生@在校生 [ 2012/03/07(水) ]
校則では認められていません。バイトは二年生からなら認められています。

隠れてやっている方もいますが見つかると謹慎になったりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あや@中学生 [ 2012/01/29(日) ]
今年も定員割れするかなぁ〜?
最低、内申いくつで当日のテスト何点必要かなぁ〜?普通科ですけど
おじちゃん@一般人 [ 2012/02/03(金) ]
普通科なら300点 内申28以上じゃないと高校に入ってから大変ですよ。瑞高も最近では昔を取り戻す為先生も必死デス〜
定員割れを狙っては意味ないです。退学になるかも?成績が悪いので学校が嫌になるのでは・・・
おばさん@卒業生 [ 2012/02/04(土) ]
昔に戻るため必死だってw関係者の方だと思いますがもっと俯瞰的に見てみて下さい。私は居丈高な校則に未来は無いと思っています。改悛しようと必死になって過去の輝かしい瑞浪高校に戻りたがっていますが、それは昭和の時の栄光。オリンピックの記録と同様にその当時では輝かしい事であっても、時代が移ればそうでもないって事もあります。こんな校則では先生と生徒間が乖離し合いとても素晴らしい学校にはならないと思います。服装など身なりを正すことは当たり前。でも瑞浪高校はこれが出来ない。ならば強制しよう。やらせよう。そのロジックは良くても、生まれてくる産物には自主性などが備わっていないと思います。いつからこの学校は学ぶ所から身なり履修学校になり、果てには強制学校になったのでしょうか?肝心な学力はどうしたのでしょうか?多北みたく最初から学力がある仔が入る学校もありますが、ここにはそのような生徒は少ないです。でもこれはチャンスだと思います。学力をある仔だけを伸ばさせるのが教育ではなく、無い仔にも勉強の楽しさ、意味を教えるのも教育だと思いますが。時代に適合した独自性豊かな高校になって貰えるよう願っています。
瑞高生@在校生 [ 2012/02/14(火) ]
今の瑞高で救われる者は無いです。先生が弱気。
幸村@卒業生 [ 2012/12/04(火) ]
弱気じゃなくて単に馬鹿なだけ
学問をもっと積んでから先生にならないと生徒が困ります
先生に人格者なんて期待していないのだから、まずは学力向上を第1に考えての指針に切り替えて欲しいです
学べば人間は変わる
こんなことは遥か昔ギリシアの時代から分かっていることです
学んだ人が学校にピアスをしていこう、髪を染めていこうと考える人はかなり減ります
善悪の区別がよりつくからです
生徒は強制されればそれを逃れる方法を考えます
自由にされれば、思いっきりやりたい放題で高校がなりたたなくなります

ではどうすれば良いか?

学ばせるのです
学ばせ生徒の内から変えていくのです

そうすれば高校を卒業しても立派な人生を歩む人が増えます
それは昔の先輩方が証明したはずです
生徒側にとったら勉強の意味、楽しさを理解してる人は極少数だと思うので最初は嫌々で強制的なところもあると思いますがこっちの方が合理的です
人間ですから暗記は出来ますからね
嫌々覚えた単語もよっぽどじゃない限り忘れません
嫌々やらされた服装などは学校の外に出たら無になります
だって先生に見つからなければ服装を崩しますからね

話は変わりますが
最近では参考書がすごく発展したので、その人が本気で学ぼうと思えば独学でも東大京大阪大に受かります

では今の時代に求められる教育とは何でしょうか?
アインシュタインはこう言いました

「教育とは忘れてもなお残っている、それが教育だ」と

確かに微分積分とか古典とかを直接使って生きていく人は限られるでしょうが、学ぼうとした姿勢やその努力やノウハウは仕事でも絶対に使います
勉強は意味が無いとよく言われますが、確かにそうです。いや語弊がありましたね。確かにそういう場合もありますね。けど意味が無いから学ばないのと、必死になって学ぼうとした努力をした人とは次元が違います。

なんの努力をしなくても稼げたり、出世できる仕事があるなら教えてもらいたいです。どんな仕事でも努力は絶対に必要です。
それを学生のうちから学んだ人と学んでない人とでは天と地ぐらい違います

こんなの当たり前です
学問を学んでなくて偉業を成し遂げた人なんて皆無です
例え大学を出ていなくても、高校を出ていなくても、偉業を成し遂げた人は皆絶対に自分で学問を学んでいます

先生方がどのような考えをお持ちか分かりませんが、1卒業生、1保護者として高校のより良い発展を望みます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ケロケロ@中学生 [ 2011/11/02(水) ]
今年度、受験したいと思っている中3です。
ガラが悪いとか、あまり評判がよくないようですが、実際はどうでしょうか?恐い先輩とかがいるんですか?
瑞高生@在校生 [ 2011/11/03(木) ]
誰情報ですか?
柄が悪くて素行が悪い人がこんなに校則が厳しい高校にいたり、入学すると思いますか?

百聞は一見に如かず
一度見に来られると良いと思います
受験頑張ってください
瑞高生@卒業生 [ 2011/11/19(土) ]
校則が厳しいとは思いません。
評判は確かに悪いです。
モラルの低下も気になります。
これからの生徒さん達がより良い学校を目指して頂けるとありがたいです。
瑞高生@在校生 [ 2012/02/04(土) ]
上の方、最近はここの校則はどっかの工業高校と同じで身なりに力を入れています。とても普通科とは思えません。モラルは本当にありません。自分を客観的に見えてない方が多すぎます。それは今も昔も変わりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
AAA@中学生 [ 2010/03/12(金) ]

一般うけました(*^_^*)
とりあえず終わって良かったです。

えともし合格したらの話なんですけど
配られた神の一枚に「諸調査票」というものがありました。
そのなかに、音楽、美術、書道という科目があります
具体的に3つともどのような活動をするのか
知りたいです。
瑞高生@在校生 [ 2010/03/12(金) ]
AAAさんは記憶力に自信あるでしょうか?美術は選択の中で唯一期末テストを行います。テストの内容は有名な芸術作品(およそ150作品)の名前・年号・作られた国、地名をおよそ450個覚えないといけません。例えば 蛇使いの女 エーゲ海 前1550年 のように覚えます。これが130個あります。AAAさんは覚える自信がありますか?このテストで欠点だと単位を落として留年も考えられます。それに美術選択者は期末テストで行う教科が一教科おおくなるんですよ。正直美術はオススメしません

さて質問についてですがそれぞれの選択の内容を教えますね
書道…字がうまい下手を問わず、ただ字を書いていればいい感じです。

音楽…歌をうたうテストがありますが先生と1対1です。緊張感が少なくなります。下手でも歌をうたえば成績がよくなる。

美術…授業はDVDを見たり絵を描いたりします。しかし期末テストでテストをするので、他選択者よりも一教科多く勉強するので不平等な感じがする

以上です。
AAAさんの成績なら瑞高に10000%受かってますよ(笑)
AAA@質問した人 [ 2010/03/12(金) ]

ありがとうございます!!!
瑞高生さんの言葉になんど助けられたことか・・・
本当に本当にありがとうございます。

そうなんですか。
じゃあ音楽にしようかな\(^o^)/
私中学校で合唱が大好きで、クラスのソリもやったことあるんです実は。笑
先生にもたまに見るいい喉を持ったせいとってゆわれました。
軽く自慢にきこえたり気分を悪くしたら
すいません・・・

瑞高生さんはなににしてるんですか?
瑞高生@在校生 [ 2010/03/12(金) ]
自分は音楽選択です
AAAさんは歌唱力に恵まれているようで羨ましいです。
自分かなりの音痴なので。
音楽頑張ってくださいね。校則は厳しいけど楽しい所もある瑞高生活が楽しみですね!?
AAA@質問した人 [ 2010/03/12(金) ]

聞いたことあるんですけど
うたがあまり得意ではない人は
耳がよくないんだそうですよ?!役に立てばうれしいです。

頑張ります!!
瑞高が校則が厳しいのはあまり聞きませんでしたが、楽しみです\(^o^)/
でも友達ができるか心配です・・・
入試の時とか
思ったことがいろいろあって・・・
瑞高生@在校生 [ 2010/03/12(金) ]
そうなんですか。
耳ですか〜

大丈夫ですよ、すぐ友達できますよ。
まぁ中学とまた違い本当に楽しいですよ
AAA@質問した人 [ 2010/03/12(金) ]

はい、自分の音が間違っていることにきずけないのが本当の音痴らしいです
実際私のクラスにもいましたww

なら楽しい高校生活を早くしてみたいです!
でも、なんかいろいろな人の話聞いてても
ギャグはショボイし悪く言えば頭悪いのアピールしているようなレベルの低いひともいて・・・気の合う人が見つけられるか心配です。口悪くてすいませんm(__)m
瑞高生@在校生 [ 2010/03/13(土) ]
安心してください。 自分の学年にもいますが、なぜ多北や多治見に行かなかった?と思える人が絶対いると思います。そういった人と話してても苛立ったないと思いますよ。そうじゃなくても、話してると自分と気が合う人が見つけられますよ。
瑞高は本当に学力の差激しいし、さらに言うと、個性も多種多様でとても楽しい学校です。
AAA@質問した人 [ 2010/03/13(土) ]

そうですか\(^o^)/
って言っても自分もかなりの馬鹿ですけどね

うちの学校は凄くギャグ線が高い人多かったんで!(笑)
自分は実は個性強すぎってクラスのみんなからいわれたり、休み時間は男子と過ごしたり、なんかそうゆうこと結構あったので個性も多種多様な瑞浪高校でいい友達見つけたいと思います(●^o^●)
内緒さん@一般人 [ 2010/03/18(木) ]
ゆわれた、すいません などの話し言葉と、書く言葉が違うことを高校ではお勉強してくださいね。
言われた、すみません、が正解です。常識です。偶然このページを見て、びっくりしました。
AAA@中学生 [ 2010/03/23(火) ]

はい、すみませんでした。
常識は必要ですよね・・・

しかし話し言葉と書き言葉、今回で言うと
「ゆわれた」「すいません」は心の中では
分かっています。

しかし、私のことを思いそのような言葉を
下さりありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めろん@中学生 [ 2010/01/28(木) ]
私は内申30で実力が250点くらいです。普通科を受けるんですが、特色科で受かりそうですか?それと、今年から制服が変わるかもという噂を瑞高の先輩から聞きました。この噂は本当でしょうか?
瑞高生@在校生 [ 2010/01/29(金) ]
特色科では全体の半分が合格するので多分合格するかと思います。制服が変わる件ですが先生側から言っていないため、信憑性に欠けています。あくまでも私達「生徒側」の噂だと思ってください。しかし電撃発表で入学式当日に制服を変えましたと言われるかも知れません。昨年の入学式の時も制服のスカートを変えたと電撃発表されました(笑)
今確実に4月より行われると分かっていることは服装規定と頭髪規定の2つです。
めろん@中学生 [ 2010/01/30(土) ]
ありがとうございます。参考になりました。服装規定のことなんですけど、瑞高の先輩をみているとほとんどといっていいくらい皆さんスカートが短いんですが、これからは短くできないんでしょうか?
瑞高生@在校生 [ 2010/01/31(日) ]
勿論です。今は規定が無くスカートを短くしていられますが、4月からは規定ができスカートを短くしている人は反省文を書かなくてはいけません。
そもそもこのような規定ができた原因は「着こなし」というできて当たり前な事が出来ない生徒側に責任があり、今まで自主性を重んじ束縛的な制度は設けず今日まで瑞浪高校はきましたが、ついに瑞浪高校は今年から劇的な変革を遂げます。
今まで当たり前の事が出来なすぎていた子は苦痛を感じ、出来ていた子は何も感じません。本当の高校生活というものはなんなのか?ということを皆が考える機会となるでしょう。 厳しくなるのは確かですが、あくまでも出来て当たり前(本当に初歩的な事)の事が校則となっていることを忘れてはなりません…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞浪高校の情報
名称 瑞浪
かな みずなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 509-6101
住所 岐阜県 瑞浪市 土岐町7942
最寄駅 1.7km 瑞浪駅 / 中央線
6.8km 釜戸駅 / 中央線
7.5km 土岐市駅 / 中央線
電話 0572-68-4161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved