教えて!浜松北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
北高って落ちこぼれると誰でも居場所なくなりますか?
みいたん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
30年以上前の北高卒業生ですが、息子が再来年高校受験なので調べものをしていて、この掲示板に辿り着きました。自分が中学生の時はこんな参考になる掲示板はなかったので、ただただ日々がむしゃらに授業にクラブ活動に頑張っていたような思い出があります。
…で、元同級生の当時の様子を率直に振り返ってみると、一部の「できスギ君」とか以外(自分を含めて)はあまり勉強してなかったような気がする…。まあ、それなりにはテスト勉強とかしてたかもしれないが、中学の時ほどまんべんなくはやらなかったな。…好きな教科ばかり。英語7とか8でも数学3とか4とか…、特に微分積分・代数幾何・物理が苦手だったな…ほのぼの(理系なのに)
みんな大人しかったから、落ちこぼれてるヤツらも楽しい高校生活を送ってたと思う。半分以上の生徒は中学時代の受験勉強から解放されて学祭(バンド作ったりとか)や運動会(ブロック対抗応援合戦とか創作ダンスとか)や男女関係にうつつを抜かし、3年になってから受かる大学がなくて焦り、でもプライドは高いから現役でMARCH合格するより、一浪して早稲田に入る。そんな同級生がかなりいた。自分も、もうちょっと早くに将来のことや、勉強の大切さに気付いていればって後になって思い、ちょっぴり後悔したこともある。
北高に入るだけの能力がある人は地力が高いから、例え勉強で1等賞でなくても、他の道で頑張れる人が多い。あと親がサラリーマンより自営業の率も高いかな? 良くも悪くも生徒が個性的でバラエティに富んでいる、それが北高だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved