教えて!浜松南高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
これから、市立みたいになってくのかな。毎年高倍率で。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
生徒数減ってくのでどうかな。制服が変わるだけではねぇ。

ただ、新校舎になるので津波対策もされた校舎になるし、私立特進傾向も落ち着いてきたから、、、。

西は中学受験組との関係、市立は浜松市立だから他市の生徒を教師含めてからかうという事例も過去あった。そう考えると、北の下の層がどうなっていくか、、、。南が魅力的に映る人も増えるのかもですね。

志願校変更でどうなるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
内申36 学調172 諦めて湖南のつもりでいたら先生が南受けるのをオッケーしてれました。逆に不安です。こんな成績で快くオッケーして大丈夫でしょうか?北、市立定員減の影響で第一段階に入れるのかも不安です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
民度低すぎるわここ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
併願私立落ちる子、少ないけどいますよ。
朝、登校したら中学の職員室がプチパニックだったと現高2の娘から聞きました。

知り合いの塾の先生も違う中学の年の違う別の子ですが
「併願私立で落ちた子を公立に無事合格させた。」っておっしゃっていましたし。

何で落ちたかは分かりません。
その辺は邪推しては失礼だと思いますので。

どちらにしろ南とか上位進学校を受けた子ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
昨年度は学芸と聖星で落とされたと聞いてます。学芸の普通科の新設コースは単願者で定員−2というところまで埋まってしまい。単併共に全部に合格は出なかったと聞いてます。それでも結局、学芸は定員より大幅に増え、1クラス増やしましたよね。
中学がOK出したら合格なんてのは無償化前の話しですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
HTTPUSERAGENTの全て、プラットフォーム、ブラウザ、画面解像度情報が同じ
IPはなんとでもなるやろ。素人が!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
10以上投稿消して逃げたね。これで平和。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
投稿消すのってできるの!?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
画面一番下のところで掲載内容を取消すように運営者に要望すれば消せます。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
あれ、私立擁護はIPが全部一緒とか言ってた人消えてますね。

今は大抵の光回線が1日でIP更新するってことも知らない情弱が大嘘付くから突っ込まれる。www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/11(水) ]
質問を書くところだと承知で書いています。
在校生の特徴としては頑張っている人もいればいない人もいるという感じです。定期テストを馬鹿にしている人もいれば、理系で文系を馬鹿にしている人もいます。でもその中でもやってる人は周りに流されずにしっかりやっている感じです。受験を考えている受験生は自分が周りに流されない自信があるか。考えてみてください。
やる気さえあれば南高ならいい進学先に進むことができます。
結局は自分次第なんです。周りの評判なんて気にしないで頑張りましょう。アンチなんてほっときましょう。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
聖星にまでって、自分ら北、市立、西の人らにバカにされるとキレてたのに、同じこと言っとるやん。。。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
学歴コンプでしょう(笑)
高校単位で見下すような人は大学受験で失敗しても全部学校のせいにするタイプの人間です(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
南は学歴コンプレックスの人多いと思うよ。W
自分の将来考えれば行けるなら上の高校行ったほうが良い。実際、相手にされてないしね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
学芸日体に負けるのはふつうに許せるが、聖星にまで点数負けたら愚痴りたくもなる。西、市立の友達だって学芸の友達には全然負けててうちらと同レベルだぞ。公立だって対策ぐらいできるはずなのにさ、なんだこの差は?って感じ。
うちらの学年の時には無償化がなかったから私立は許してもらえなかったが、これからの受験生は私立の選ぶべきだね。公立絶対後悔する。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
いや、ステイホームの時の対応が余りに違い過ぎたからでしょ?
南はのんびりしてるから余り問題にならなかったが、西は保護者が家の子のお勉強がどんどん遅れてるざます。私立みたいにタブレット配るざます。とクレームばんばんだったらしいぜ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
分かる。
西の親ならやりそう。
西の掲示板、ちょっとでも北を持ち上げたりすると反撃しまくり。
校風が垣間見えるわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
私立の運営が悪い訳なかろう。
今年度より親の所得が590万(サラリーマン世帯)以内の家庭は無償化されて、湖南レベルが私立に流れ、聖星なんて単願者激増だったの知らないの?学芸の湖南レベルの新設コースだって人気があって、1クラス増やしたの知らないの?
私立は増えてるが、公立は定員割れ始め年々募集人員を減らしてるのも知らないのかなぁ?
これでやっと地方都市浜松が他の都市のように私立優位になるのかもね?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
西遠女子学園の定員割れ人数が心配。併願でも選択しないから生徒数減少するばかり。公立の募集人数減らしは、もっとやってほしい。今まで低い点数でも合格できてた1クラス分の生徒が入学できなければ、各学校の底上げになるのでは…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
蜆塚中、佐鳴に通っているものです。内申31で、南高校の普通科受けたいです。本番何点取れればいいのでしょうか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
質問者さんは、南高へ願書を出したんですか?
内緒@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
はい、出しました
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
質問者さん、頑張ってください。
合否の結果も載せてください。
通りがかり@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
現在南高校の1年生です。
蜆塚の隣の中学で、内申点は39でした。

運動ではなくて普通に受ける人で内申点34以下はいません。一緒に南高校を受けた友達は、内申点31で落ちました。中学や塾のテストでは、180から190程度は取っていたと思います。
内申点は36が、学調は180がボーダーライン…と、認識しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
↑の方、蜆塚中の隣で、内申39で、なぜ南?
通学するにも、内申でも市立でしょう。
もったいない。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
蜆中の隣っていっても何校かありますからね。。。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
内申点が31ならば足切りされてしまうと思うので当日200点くらい取らないと厳しいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/26(日) ]
俺は、内申点29だったけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
どこの中学校の内申のつけ方が厳しいですか?また緩いですか?田舎の中学校は緩い傾向にあると聞きましたが湖東中学校はそれに当てはまらず厳しいのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
「自分より学調の点数が低い人のほうが内申が高く合格しやすいからです」とのことですが、
田舎のレベルの低い中学で内申43、学調200未満なんて子は結構います。
そういう子は内申では北高を受験できても、テストができないから北高に入れません。
だから、文京区だろうが、田舎だろうが、テストも内申もとれる子が上位の学校の進めるのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
文教地区の中学生は、レベルの高い学校だからその中に入れば学調の点数が上がる。
もし、同じ子が最初から田舎中学に通っていたら、レベルが低いから学調がとれないということですね。レベルが低いから内申は上がるかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
南だと真ん中くらいの順位です。南よりは学芸を選ぶ人が多いと思います。

私は文教区と言われていた中学の出身ですが、積極性の内申が取れないので内申が低かったです。塾の判定ではずっーとAA判定で内申が足りないから学校から下げろと言われるのがどれだけつらいか理解して欲しいですね。
A判定、B判定のヤツらが内申高いってだけで第一段階で合格したってのに。こっちは高倍率の中での第三段階で残り1割程の枠の中で上位の点数を叩き出さないと合格できなかった。私は合格できたからいいけど、志望を落とした人は可哀想だったよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
↑全くその通りです。だいたい定期テストの難易度が高いです。そのテストで40点以上取っても成績は3!提出物も勿論だしてます。積極性なのか… 他校の中学の定期定期テストを某大手塾でやったりしましたが、簡単で心底羨ましいと思いました。凡ミスで間違えるかんじというか…
内申取れないから途中で内申取りやすい中学に転校した人もいました。
湖東中みたいな所が確かに一般的でいいですよ。頑張った人は結果が出せますし。
周りがやるから自分もやっていた節があります。程々の中学だったら自分みたいなタイプは流されてただろうな。附属中は半分以上が北を受験すると聞きますが、逆に内申をくれるとかで、ダメ元でも受けると聞きますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
付属も内申厳しいです。
定期テストもかなり難しいです。
内申40なんてなくても北高受けて受かってます。
内緒で@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
付属は 内申 あげるから 上の高校目指せ
という感じですよ。
そのせいで、内申と学力が伴わず 上の高校 目指して
落ちてしまった人が 何人もいます。
付属は、はっきり言って 内申 全く
厳しくないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
せれがそんなことないんですよ。
学調は、ボーダー超えているのに内申がたりてない人結構いるんですよ。
35で北高受かった人もいます。
37や38も多いです。
学校でうえの高校をめざせということはありません。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
昔はどうだったか知りませんが今の付属は厳しいですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南中魂@中学生 [ 2016/09/08(木) ]
南と学芸の特進はどちらが上ですか? 親は南が全然上だといい。大学生の兄は学芸の方が全然上だといいます。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
某@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
学芸は約半数が単願者です。単願者の保護者には静岡あるあるの公立信仰がなく、金銭的にもゆとりがあるご家庭が多いと感じます(車とか職業とかを見聞きした感じ)そんな感じの子達が約半数おりますので国公立大ではなく有名私大を第一志望に考えて指定校推薦狙いのご家庭が多いと感じます。
塾には単願者が多く通っておりますが、学力は偏差値65以上の子もおれば、50以下の子もおります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
指定高推薦貰って無試験で私文。おしゃれなキャンパスライフを楽しんで一般職で就職。総合職の殿方ゲットして寿退社。素敵な奥様になるんだもん!
内緒@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
↑それはそれでいいんじゃないですかねぇ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
てことで学芸です。質問者さんの親御さんが公立信仰なら南、一つでも上というのであれば学芸も選択肢で良いのではないでしょうか?
ちなみに学芸は就学旅行積立金、諸費、学費、設備資金で年額60万くらい掛かります。そこにバス代、レストラン利用分、部費等の必要な物を足すと年100万は軽く超えます。それだけ掛かりますがその分手厚いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
地方国立など興味ございません。ごめんあそばせ。おほほほほほ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
親が金持ちなら学芸いけ!一般ぴーぼーなら南!

これ分かりやすくてよくね?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
色々なご意見ありがとうございました。
ここまでの過程の中で驚いてしまうコメントもありましたがなんとなくわかった気がします。
うちはお金持ちではないし私大生の兄がいて大変ですので親のいう通り南高を第一志望にがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
>それはないと思います。失礼ながらあなたが学芸を意識し過ぎているだけではないでしょうか?

↑そういうところでコンプ見えてんだぞーwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
南高校を受験する方は、併願はどちらですか?日体か学芸か、が多いと聞きましたがどの点を考慮して決めましたか?男子です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
学校の勢い、校舎の綺麗さ、男女比率。
男子なら日体ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
自宅から近い方でいいと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/15(金) ]
自分も近いほうにしました。
距離が、3キロと、10キロでしたので、3キロを選びましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
中区在住。まわりは日体が多くて少し心細くなりました。学芸も大丈夫ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/16(土) ]
大丈夫ですよ。
学芸でも、日体でも、高校に入ってから、本人の頑張り次第ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
学芸と日体が多いですね!!
男子であれば日体が良いのではないでしょうか。
南高レベルであれば開誠館の特待生などになれる可能性が高いので、それを目当てに開誠館を併願にしてる人もちらほらいました。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
僕も迷いましたが、近くの学芸にしました。

内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
皆さんありがとうございました。開誠館で特待生!そんな裏技もあり得るのですね。塾の先生は日体の方が『成績の上位層が多い』と言っていました。単純に生徒数も多いですもんね。もう願書提出の時が来ました。どちらにしても、第一希望の公立に入れるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
北高落ちた子が一番多く行く高校が学芸です。
南、浜名レベルなら学芸でもOkですが、毎年上位クラスには入れません。中盤での入学になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved