教えて!浜松南高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
南からなら聖隷クリストファーの看護は普通に入れますか?
サナルの先生が言うには医系と理系の大学は文系の偏差値とは違うから、偏差値よりかなり上でないと入れないと言います。
でも南で普通にやっていれば普通に入れますよね?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
自分の頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
普通にやっていれば誰でも入れる‥とは言えないけど
まあ、そこそこやっていれば大丈夫なのでは。
某@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
他の高校でもたまに聖クリ看護の質問がありますが、同じようゆ答えておきます。
聖クリは現在の大学三年生受験年に一気に難化しました。実際の偏差値もグンと上がり一部サイトに記載されている45なんてことはありません。浜医看護、県立大看護と差はなくなっております。
現三年生以降は北、西、磐南、掛西、日体、学芸、市立、南、袋井、浜名、湖南、西遠の優秀な理系女のみが一般受験で合格をしています。
また、聖クリ看護は英語を重要視しており、試験でも英語ができない人は必ず落ちます。
しっかり勉強して、北や西、市立、受験対策済みの私立に匹敵するだけの実力をつけておくことです。

内緒さん@質問した人 [ 2021/09/26(日) ]
皆様ありがとうございます。
浜松医大看護、聖隷クリストファー看護、浜松市立看護専門学校、豊橋創造大看護をレベル順で並べるとこの順番であっていますか?
豊橋創造看護なら南の普通くらいで普通に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
て言うか聖隷クリストファー高校進学どうなの?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
クリ大看護狙いなら、聖隷英数科も有りだと思います。
高校に入学後に、聖隷からの内部進学を知りました。
英数科の受験資格は、南(オール4)レベルで、
クリ大看護には大勢進学するみたいですよ。
内部進学でも、南レベル以上の子達が主流って事は、クリ大なかなか難関だと思います。
ただ、聖隷の英数科は文化部が主流のようで、うちの高校とは、だいぶ雰囲気が違いそうです。
しかも、通学も不便そうだし。教えてくれた子はスクバ利用です。
私の周りでも、南以外でも、クリ大を目指す子は多いのですが、反面、諦めかけている子もいます。
本気で目指しているから、一度、聖隷の話を学校や塾の先生に聞いてみると良いと思います。
まぁ、塾は、実績のために、南を勧めますけどね。
ちなみに、聖隷英数は、本来は国公立狙いのコースらしく、看護に特化したコースではないそうです。

南も良い学校ですよ。お勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
公立の南高では無く聖隷クリストファー高校のオープンスクールや受験ナビで確認すべき。あとは本人とご家族が進路について相談すべき。縁があれば南来れば良い。
某@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
難関順あってますよ。
浜医看護 >= 聖クリ看護 > 市看専門 >> 豊創看護

私が知る限り、豊創看護なら南レベルで落ちることはないとは思いますが、豊創はスカラシップ制度があるので倍率は4倍超毎年あります。でも南レベルならまず大丈夫なレベルです。油断は禁物ですが!

聖隷クリ高から聖クリ看護へは例年数人だけですので意外と狭き門となっています。※聖クリ社福へは大量に進学しています。
南から聖クリ看護狙うなら英語数学、生物を頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/26(日) ]
聖隷クリストファー大学、看護を目指すならクリストファー高校への進学が情報も得やすいし一番の近道だと思います。内部進学情報も得やすい。私立で指定校推薦も多い。
私の同級生も看護士になりたいから高校から進学している。この手の質問、他にもあるから履歴を先に確認してからにしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/27(月) ]
皆様ありがとうございます。
家が南高の近くなので聖隷高校や他高校は考えておりません。南から浜松医科看護、聖隷クリストファー看護を目指し、難しいようなら浜松市立看護専門でも豊橋創造看護でもいいかなと。目標は国家資格の正看護士になることなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
南高校受けるには、学調と内申だいたいどのくらいとれば確実ですかね??

あと私は看護師か助産師になりたいんですけど南高校からでも専門学校とか行けますよね?
某@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
看護師は文系からでもなれるが、理系(生物選択)の方がその上に進学してから楽。なので一年生秋の文理選択では理系を選択するのが良い。
南からは聖隷クリストファー大学、市立看護専門学校、常葉大学看護、浜松医科大学看護、県立大学看護、豊橋創造大学看護への進学実績があるが、はっきり言って豊橋創造以外は簡単ではない。
浜医、県立は国公立なので、学費が私立の1/3である変わりに全国区での戦いになり、南理系の上位の1人合格できるかどうか、、
聖隷クリ、常葉大看護は昔は偏差値42とかであったが、一昨年、昨年は偏差値53〜55となっている。
専門の市立看護は公立で学費が安いので人気があり、こちらも偏差値50以上は必要となっている。
偏差値50や55なんて楽勝と思えるかも知れないが、これは全国の大学進学者の偏差値なので、それなりに高い偏差値となる。

助産師というのは大学は4年間、専門は3年間の履修後に国家資格の看護資格を取り、翌年から更に大学に通い助産学を学び、助産師資格を取る必要がある。

ちなみに、南からは同じ浜松の聖隷クリ大に進学する人が一番多い。看護学部は一年目に185〜210万程掛かり、二年〜四年目は年に170万程掛かる。
それだけ掛けて看護師資格を取り、助産師になりたいのであれば後もう二年、助産師専攻に進学する。

一般的な大学と違いかなり高額な費用が掛かるので、そこを目指したいのであれば、国公立看護に合格できるよう今から頑張って下さい。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
横からすみません。
看護師を目指す者です。看護学部の偏差値が上がっているのは聞いております。でも偏差値55とは高いのでしょうか?湖南高校くらいの偏差値で普通に合格できると思いますが…
内緒@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
大学偏差値は高校偏差値とは違います。一般的には高校偏差値プラス10が大学偏差値です。偏差値50が平均ですが、国公立、私立、文系、理系で難易度が変わります。大学偏差値55をどうとらえるかですが、高校単位ではなく個人単位で考えましょう。舞台は全国です。
某@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
先の方のコメントに追加として、もう少し噛み砕いて説明します。
高校の偏差値は中学生全員での偏差値です。
そうです。定時制高校に行く生徒、中卒の生徒も含んでの偏差値です。
しかし、大学の偏差値は大学受験者内での偏差値です。
異論反論噴出 覚悟で事実を言いますが、偏差値52〜55の湖南湖東の多くの生徒さんが大学受験戦争では下位層です。南の生徒さんでも偏差値50ですら越えられず予備校で対策!ってのが普通です。
なので偏差値55は簡単ではないですよ。

地元出身者が多い聖隷クリ大看護には北、西、市立、学芸、日体、掛西、西遠、南の理系女が進学していますが、彼女達は落ちぶれて、楽をして、進学した訳ではありません。倍率2.5〜3倍で勝ち残った優秀な生徒さんなのです。
その上の浜医看護に至ってはそれ以上に優秀な生徒さんなのですよ。

内緒@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
某さんの意見に概ね賛同します。浜松南の大学受験の立ち位置は全国の平均でしょう。聖隷クリの看護には某さんの示した高校以外からも進学しています。進学校と称されている高校プラス私学のイメージとなっていますが、公立校で高校偏差値が高くない高校からも進学します。地元の公立校に通った優秀な卒業生です。
某@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
内緒さんの言われている意味分かります。
スカラシップ、推薦と言われる制度を利用しての場合は偏差値が え、!と驚く高校からも進学していますよね。
二年生になる前の春セメスター(聖隷の前期過程)で推薦入学者で勉強を怠った者が毎年消えていくようですが。。
何にしても命と向き合う責任ある仕事は、国家資格を取得できなければ務まりませんからね、どこの高校出身者であっても、それを取得するだけの努力をしない者は到達できない職業ですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
看護の専門行くつもりなら湖南とか湖東で十分です。
南は大学進学をする高校です。
某@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
専門学校について、
専門学校の三年間でも国家資格の看護資格は取れますが、この業界も学歴社会なので大卒有資格者が上に立ちます。私の知っている子で市立看護を出て看護師になった子がいますが、最初数年の臨床期間は大卒も専門卒も同じような扱いだったそうですが、同期の大卒は花形部署で活躍し、後輩であった筈の大卒が上司になった段階で専門卒を後悔し離職したそうです。
臨床期間は大病院、その後は近所の医院で気軽に勤務なら専門卒でも良いでしょうが、最前線の看護師、助産師でバリバリやっていきたいのであればやはり大卒です。
ひみつ@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
某さんの仰るとおりです。
看護師、助産師として出世したいなら大卒。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
大学への、指定校推薦とか、全然ないのですか?
みんな、センター受けて、受験するのですか?
専門学校や就職の人もいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
いることはいる。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
専門学校にいくことは、恥ずかしくないですか?
今年南高校を受験します。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/31(水) ]
子供のお友達は美容系の専門学校へ行かれましたが、最初から決めていたそうです。本人次第ですよ何事も。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/09(金) ]
専門学校だと、大学や短大を勧められるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
専門大学に行くことが恥ずかしいと思ってる自分のしたいことがないお前の方が恥ずかしいわwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
通りすがり@在校生 [ 2016/06/26(日) ]
就職したり、専門学校に進学する人もいますか?
大学に全入時代とは言っても、専門学校で早くその資格を取れる方が良い様なきがして。
勉強から逃げる言い訳を自分にしてるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
子供の同級生が美容系の専門学校へ行かれました。就職は聞いた事がないですが看護系とかちょこちょこいらっしゃるみたいですね。
通りすがり@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
医療技術系の専門学校に行ったお子さんもいるようですよ。
専門学校、短大、大学、大学院、それぞれで就職してからの役割と収入が変わってきます。
広い視野で考えた方が良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
勉強をしない言い訳を自分にしてると思うならそうなんじゃない?目的があっての進路なら問題ない。そうでないならどうしたらいいか?もうあなたは分かってるんじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/26(火) ]
専門学校と大学で同じ資格を取る場合、大学出の方が世間的な評価は上ですし学費や生涯賃金を合わせて考えても勉強頑張って四年制大学に入った方が(業界内で広く職場を選べるので)いいです。大学全入時代ということは裏を返せば大学を出てないと一人前と認められないということです。今一度考え直された方がいいと思います。
内緒@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
同じ医療技術系でも、専門学校と大学では就寝するときに差が出るようです。大学を出ていると選べる幅が広がるようです。
内緒@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
すみません。就寝⇨就職です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/04(火) ]
中3の女子です。進路に迷っています。
内申36で学調が189点でした。
この成績で、南高に行って4年生大学に行くか
浜商に行って専門学校に進むか迷っています。
この成績では、やはり南高は危ないでしょうか?
また、中学では生徒会の専門委員長、
後期学級委員、部活動の部長を務めています。
この実績はあまり役に立たないでしょうか?
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/04(火) ]
今の成績なら危なくないと思いますよ。それにまだ志望校を下げる時期ではないです。2回目の学調に向けて頑張ってください。
商業だと大学に行きたいと思ったときに普通科に比べてかなり不利になるので四大の可能性があるのなら南のほうがいいのでは。専門学校は南から十分いけますので。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/05(水) ]
そうなんですか。
回答してくださりありがとうございます!
2学期の学調の結果で決めたいと思います。
第一志望は南高なので、頑張ろうと思います!
ありがとうございました(*u_u)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
南高校は市立看護大学の推薦枠ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
市立看護大学ってどこのこと?
浜松市立看護専門学校のことでしょうか?
そうでなければ、どこの看護大学のことですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/24(金) ]
名前が間違っててすみません。
浜松市立看護専門学校のことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
野郎@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
南でビリの人は大学どこ行くんですか?
寺子屋@在校生 [ 2013/12/01(日) ]
短大とか専門学校
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
そんなの人が決めれませんよ。勉強をおろそかにした場合が多いので、浪人して、勉強やり直して、チャレンジするケースも多いと思います。でもその人の考えによるものですよね。あくまでも・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/28(金) ]
浪人すると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/24(土) ]
浪人して、予備校通って、猛勉強です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved