教えて!浜松学芸高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:219件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
冬休み明けの実力テストは赤点とかありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
先日の中学入試の音楽はどのような試験でしたか?
また、音楽選択者は受験生の何割程でしたか?
大まかなことで構いません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
入試レクチャーから大きくはずれることなく、楽典は教科書レベルでした。鑑賞は採点ポイントがどこまで求めているのかわかりませんが、まあ質問に沿って書ければ合格点ではないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/16(火) ]
ありがとうございます。入試レクチャーには必ず参加したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@保護者 [ 2017/11/30(木) ]
娘の中学受験を検討しております。
受験日の娘の服装は、中学受験の基本の
白ブラウス+紺色ジャケット+紺色スカート を用意しております。
しかし、気温や実技試験のことを考えますと、もう少し柔軟な服装にして、服装に気を遣わず伸び伸びと受験に挑んでもらいたい気持ちもあります。
実際に中学受験を経験された方、過去どのような服装で受験されましたか?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/30(木) ]
学芸中から上がって今は学芸高校に通う女子の親です。
娘の時は、小学校の卒業式用にスーツを購入して、それを受験にも使いました。周りも同じような感じで、卒業式で着るであろうチェックのスカートの子が多かったと思います。
寒い時期なので、ジャケットの下にはベスト、ミニスカートの下には黒いタイツを履きました。
校舎の中は暖房がついていますから、受験時の寒さについてはそれほど心配いらないと思います。 むしろ学校に着くまでが寒いので、ダウンコートも重宝しました。

筆記試験も難問奇問ではないし、親子面接も、子供だけのグループ面接も、堅く形式ばった面接というよりは、笑いが起きるほどリラックスしたものでしたよ。あまり緊張し過ぎず、普段通り臨めば大丈夫だと思います。

受験生@保護者 [ 2017/11/30(木) ]
具体的に教えて頂きましてありがとうございます。
やはり皆さんスーツなのですね。
選択科目で動きのある科目を選択する予定の為、ジャケットは肩の動きを制限してしまいそうなのでカーディガンで代用することも考えましたが、自宅でジャケットを着慣れておくようにします。

面接は私も娘も初めての経験なので既に緊張しておりますが、アドバイスを頂き少し安堵致しました。
無事合格出来ますよう、残り1ヶ月頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/23(月) ]
中学受験を考えています。学芸中に合格された方は、塾など行きましたか?子供は学校の雰囲気が気に入り受験する気でいます。
高校生@在校生 [ 2017/10/24(火) ]
我が校を選択して頂き、ありがとうございます。
在校生として、大変嬉しいです。ちなみに選択した理由は、何でしたか?教えて頂けますか?励みになります。

過去の掲示板を検索すると、同様の質問、回答がありますので、参考にしてみて下さい。

来年度からの入試は、今までと変わるそうです。入試レクチャーには、参加されましたか?
小学生だと単元テストが殆どな為、入試のような範囲の広いテストですと、忘れている単元もあるかもしれません。国語、算数に関しては、過去問を参照すると、今からでも受験勉強の参考になると思います。選択科目については、英語英検5級程度、美術は、指定された果物とかの絵、書道は、これまで習ったはらいやとめ等の書道のポイントをおさえた字、音楽は、鑑賞の感想記述を含めた音符等の教科書の筆記の課題部分だそうです。総合(理科、社会)は、統計をみて分析する問題だそうです。個別相談もありますので、是非活用して、少しでも緊張をほぐしてのぞめると良いですね。
日頃から自主的に勉強できるお子さんならば塾は必要ないと言われています。

ちなみに自分の兄弟も受験予定です。学校のドリルだけでは、計算が少ないので実力をつける為、市販の問題集を利用しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
入試問題はご覧になりましたか?
塾なしでもあの問題に親子で立ち向かえるなら
家庭学習のみでいけるでしょう。
合格最低点が公表されていませんが、
ある程度のレベルは求めていると思われる
問題です。
あの入試を親が解説できないなら
塾におまかせしたほうが安心だと
思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/31(火) ]
ありがとうございます。大変参考になりました。今年は受験ではないので現在、主人と受験するならどのようにしようか検討しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
1年生@保護者 [ 2017/08/19(土) ]
突然ですが、書道過程の学生さんは、ときわ祭でうちわに希望した書字をして販売していましたが、例えば色紙とかにお願いする事は出来るのですか?

良く出産祝いで用意したり、小学生の名前の由来とか授業で発表する事があるのですが、そういう企画やってみて欲しいです。美術課程の生徒さんとコラボレーションで絵付きの色紙とかに、希望する字を書くのはどうですか?
ぜひ、ときわ祭やオープンスクールとかで、技量を紹介して下さい。必ず買います。
在校生@保護者 [ 2017/08/20(日) ]
私もうちわの字、凄いなーと感心しました。色紙の企画良いと思います。どうかご検討下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
学芸の東大クラスと北高のクラスはどちらがレベルが高いのですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
東大目指してがんばっていると言うことでいいのでは?
今年東大合格者を出した高校は、北・西・日体でした。
北がダントツです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/10(日) ]
学芸の東大クラスから、毎年、約10人が東大を受験します。
だから、東大クラスで良いのです。今年は、たまたま、合格者がいなかっただけです。
北高の下位は、日東駒専に合格できないレベルですよね。
学芸の東大クラスにそんな人はいません。だから北高よりレベルが高いのです。
センター平均は、8割弱ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/11(月) ]
そうなんですね。
東大クラスは北高より優秀なんですね。
子供の進路の選択肢として非常に興味があります。
東大クラスの生徒の人数と進学先を教えてください。
最低でも日東駒専以上の大学なんですよね。
是非お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
だから、東大クラスが北高より上だという根拠として実績を教えてってば。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
デマなので、根拠はないのでしょう。
毎年、東大に10人の不合格者を出す進路指導何てあり得ないでしょう。
東大クラスは北より確実に下。
もう、おしまい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学から検討中@保護者 [ 2017/07/27(木) ]
中学からの入学を考えています。先輩達は、または保護者の方が中学入学時に、大学の推薦、学習支援体制とか、将来を見据えて他の学校に無いメリットを見つけて、こちらの学校にしたのですか?

入試対策は、本屋さんに売っている過去問とか活用ですか?

用事があり、せっかくの入試レクチャーに行けませんでした。

また、この資格や表彰は、有利とか何かありますか?子供は5年生なので、まだチャレンジ出来れば取り組みます。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/28(金) ]
うちも中学から学芸に入り、今は高校生です。
本人の希望で中高一貫に行きたいと、色々なところを見学し本人が学芸を気に入りました。

入試対策は学校の勉強が理解できていれば心配ないです。中学入試で落ちる人はほとんどいないので。

うちは書道で賞を取ったことがありましたが、面接で「学芸は書道も力を入れているから良いですね。」と言われたくらいです。それで合格が決まるというものではありません。
卓球部が強いので、小学生の有力選手には声をかけていると聞いたことがあります。(声をかけられたという子の親御さんから聞いたので本当だと思います。)

大学の推薦は、ちょうど自分の行きたい大学の学科に指定校の枠が来ていればチャンスがありますが、それは高校3年にならないとわからないので中学の時から狙っていたわけではありません。

HPを見ると10月にも入試レクチャーがあるようですし、8月・9月にオープンスクールがあるので行ってみると参考になると思いますよ。
中学から検討中@質問した人 [ 2017/07/28(金) ]
ありがとうございます。うちの友達の中では、交通に便利な学芸が人気です。オープンスクールで美術や算数に参加して、とても楽しんでいましたが、高校入試から入った近所の方に伺うてて進学校なので、他の私立に比べるとかなり勉強したと聴いたので、中学から入ってあとあと苦労するのも心配でした。まあ、何処に行ってもやるべき事はしなくてはいけないですが。

他の掲示板みても面倒見も良くて、学芸楽しそうです。これからのレクチャーやオープンスクール積極的に参加して子供の受け入れをみてみます。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
落ちる人のほとんどいない中学受験。無試験で高校進学。小学生の時分から指定校推薦での大学進学を視野に入れていらっしゃる。そんな教育熱心なご両親をお持ちのお子様は幸せですね。学芸は素晴らしい学校ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/28(金) ]
我が家も先日のオープンスクールに参加して、教えてくれる先生や参加している他のご家庭の様子から、ここは、温かみもあり、中学からお願いしても安心かなぁと感じました。ただ、校舎が古くてトイレや図書室が物足りない感じです。日体は山奥のせいか土地もあり新校舎が建設しやすい場所ですね。学芸の近くの北小学校が閉校となりましたが、あちらを利用するとか何か御存知ですか?
自分も他県ですが、私立校だった為、公立に無いイベントや学習環境、海外交流等良い体験だった為、候補の中では、一番です。

ときわ祭の生徒の雰囲気が、とても良かったのも選択理由の一つです。

書道課程の生徒さんが、宿題をみてくれる企画も凄いです。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/28(金) ]
西高中等部は、漢検、英検、文化、運動活躍成績等を加味するようです。やはり、何かあると強みにはなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
お嬢様でしたら西遠も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。校風は違いますが良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
浜松の私学中学受験は、どこも
ほぼ全入ですので、普通にある程度の
受験勉強をしてくればまず落ちることは
ないように思います。
オープンスクールでも
塾無しで合格したという在校生が
珍しくありませんでした。

ほぼ全入な分、入ってからの学力差は
ものすごく大きいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
1年生@保護者 [ 2017/07/03(月) ]
先日のときわ祭、大変楽しく、また感激しました。評判は、聞いていたのですが、クラス展示以外に、演奏会もありましたね。

全部見きれなくて、残念です。

軽音楽部や吹奏楽部、美術、書道部は、外部でも展示会、演奏会があるようですが、何処を見ると今後のスケジュールが、解りますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/03(月) ]
音楽課程の発表会や美術・書道の展示会(部活ではなく美術課程の方だと思います)、吹奏楽部の活動(定期演奏会だけでなく駅前でのイベントなど)は学芸のHPに載りますよ。
軽音楽部の活動はHPに載らない気がするのでよくわかりません。部員からライブの情報があった時に、ライブハウスに行ったことはありますが。

HPをご覧になるのが一番いろんなイベント情報を入手できると思いますよ。

内緒さん@卒業生 [ 2017/07/03(月) ]
軽音楽部ではなくて、ポピュラー音楽部(P音)でしたね。
卒業生@保護者 [ 2017/07/03(月) ]
HPに 芸術科(美術&書道クラス)の Twitter・Instagramの紹介が載っていました♪
芸術科の学生さん方で作られている投稿のようです。

卒展の紹介 9月12日〜17日(クリエイト) や
進行状況も掲載されています。
こちらを見てから卒展に行くと また楽しみがふえそうです。

学生の皆さん 今から総仕上げですね。頑張って下さいね。楽しみにしています。

http://www.gakugei.ed.jp/topics/detail.php?id=1230

子供が在学中にもあったら良かったのにって思ってしまいました(*´-`)
1年生@質問した人 [ 2017/07/04(火) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
さっそく拝見いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/06/07(水) ]
学芸のトップ30と北高の下位はどちらのほうが頭がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
単願。特待生。この範囲なら学芸の方が優秀かも。外部模試でさらにわかると思うけど。公立は内申点が、やはり良い人優先、その次テスト結果だからさ。内申点悪くても合格した人は、かなりの高得点。当日テストでそういう人と接戦でも内申点良い方をとる。
だから、学力からすると学芸のトップクラスは凄いよ。でも、競う集団が学内だけだと、少ないから、油断してると全国的にみて下がってしまう。
外部模試で実力を確認して、努力を続けないと。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
トップ10なら北高でも半分以上にいられるし、20位ぐらいまでなら北高にいてもおかしくないレベル。でも、さすがに30位ぐらいだとどうなのかね。優秀な人は本当に優秀なんだけど、河合のONEWEXとか駿台のSaに入れるような人は数人だよね。ブラジル人がいっぱいいた景気の良い浜松の頃は、南高より上だったし日体とも肩を並べていたけど。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/09(金) ]
へ〰そんな時期があったんですね。どこまでやれるかわかりませんが、自分は挽回したいです。せっかく入学したんですから。
北の同級生は、かなり苦しんでいます。既に鬱っぽいかもです。何て言葉を掛ければ良いかって感じです。
でも自分も今の環境に甘んじてると脱落してしまうから、三個上さんの言うように、外部と比較して大学入試見据えないと!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
周りのレベルが違いすぎて良いライバルが近くにいないのは残念。少子化で生徒集めが大変でも、昔のように高いボーダーを設定してほしい。29とかってもはや浜商レベル。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
北高の定期テストの問題みましたか?
数学はもう問われているレベルが違います。
北落ちで学芸、日体の上位にいればそれなりだと思うけど、
北高とは、副教材のレベル、定期テストのレベルが違う。
定期テストの校内順位での比較はあまり意味がないと思います。
予備校や外部の模試でしっかりと自分の立ち位置を確認して実力をつけていくことが大切だと思います!
みずき@中学生 [ 2017/11/16(木) ]
芸術科と特進科の定期テスト内容って同じじゃないですよね…?
そもそも芸術科に勉強テストってあるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@保護者 [ 2017/05/29(月) ]
ときわ祭の案内がきました。
23日保護者対象の公開日開会式入場制限あり。24日制限のある一般公開とは、何でしょうね?

行きたいけど何かダメな事があるのでしょう
ね?活動展示一覧を見ると下の子供が楽しみにしていますが、制限の記載に戸惑っています。
大勢のお客様が、見えると思いますが、小学生です、入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
入れません!来ないで下さい‼
内緒さん@保護者 [ 2017/05/29(月) ]
↑いい加減なこと書かないで下さい。
小学生も大丈夫ですよ。
幼児連れの方もいます。
小学生向けの部活のイベントもありますよ。
制限のある一般公開は多分、時間制限や入場者の制限のことじゃないかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/29(月) ]
すいません。
入場者の制限→入場者数の制限です。
卒業生@保護者 [ 2017/05/30(火) ]
ときわ祭 とても楽しいですよ!

私は 6年間 在校生の保護者として行っていましたが 学祭の入場制限にはあったことがありません。

(他校の中学生・高校生は 制服着用&学生証必要かもしれません)

催し物によっては会場の座席数によって 入場制限があるものもありますが。

普通科高校の催し物+芸術科(音楽・美術・書道)の本格的な発表&展示もあり
他の高校とは また違う 学祭です♪

小学生も楽しんでいましたよ。

是非 ご家族で楽しんで下さいね。
新入生@質問した人 [ 2017/05/31(水) ]
お返事ありがとうございます。
年の離れた子供同士なので、下の子供が自分の知らない兄の高校生活を気にしています。
何をするにもやはりお手本みたいな存在なので。今までに無い活動を見るとさらにビックリ、ワイワイ言うと思います。
展示や音楽、軽食、体験もあり楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松学芸高校の情報
名称 浜松学芸
かな はままつがくげい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 430-0905
住所 静岡県 浜松市中区 下池川町34-3
最寄駅 0.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.1km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.1km 助信駅 / 鉄道線
電話 053-471-5336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved