教えて!浜松日体高校 (掲示板)
「併願」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ハルキ@中学生 [ 2021/01/14(木) ]
現在併願で既に出願手続きを済ませた中3です。
内申点は41、2回目学調は220点でした。
希望は1類です。1類へ合格する確率は高いですか?また、特待生になることができる確率はありますか?
教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
1類は毎年クラス数が変動するのでわかりませんが、当日次第だと思います。今年は4クラス1類です。
特待生は北を内申で落ちた子が取ってる感じです。
北に受かっても特待取れなかった子は多いです。
北の上位に入学できるレベルなら大丈夫でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
現3年生ですがまさに私がそうで、2回目の学調が225点、内申点が33点で北高がダメで日体に入学しました。
理科社会が苦手で全額免除の特待生は取れませんでしたが半額免除をもらいました。おそらく大丈夫だと思います。
あなたの成績なら十分公立も大丈夫だと思います。自信を持って頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひろ@中学生 [ 2021/01/12(火) ]
公立高校との併願で日体受験を考えています。
選抜1類を第1希望にしていますが、1類で落ちた場合、自動的に2類にいけるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
いけると思います。あまりに学力が低ければ、文理コースになる可能性もあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
内申点が足らず(内申点29、2回目学調160点台後半)、公立高校を断念し、日体の文理コース単願を考えています。

説明会に参加できなかったのですが、文理コースの卒業後の進路はどんな感じですか?
希望としては、4年制大学・理系に進みたいです。

また、学校のサポートは選抜2より手厚くないとか、コース間で差がありますか?

内緒さん@在校生 [ 2020/12/31(木) ]
四年制大学の難関大学などの指定がないのでしたら、4年制大学に行くことはできると思います。ただ、偏差値が高い大学をご所望でしたら、ダメ元でも、選抜一類や、ニ類を受けることをお勧めします。過去問を解けば、それなりに点数は取れると思います。一類やニ類は、天才だとか、秀才だとか、いわれる方々がたくさんいて、良い刺激を受けると思います。学校のサポートはどのコースも同じですが、授業数に差はあります。
受験勉強頑張って下さい!応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/31(木) ]
文理で入ったとしても、年数回ある進研模試で好成績を取れば進級時のクラス替えで1類に行くことができます。好成績とは、具体的には学年順位が平均80位以内ほどです。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/02(土) ]
文理から1類に行くために、進研模試ではどのくらいの偏差値が必要でしょうか。偏差値だとどのくらいとればよいか教えていただけますか。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
参考程度ですが私の成績です。
1年生7月の進研記述模試
総合は校内順位20位、校内偏差値66
苦手な国語偏差値58、順位が69位でしたので、偏差値が60あれば安全、55を切るとあぶない、という感じだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/03(日) ]
校内偏差値ではなく全国偏差値ではどのくらいですか
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
全国偏差値は67.1です。
全国偏差値は校内偏差値より少し高くなると考えてもらって大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/04(月) ]
回答をくださった在校生さんは1類の上位者ということですね。
日体高校には単願で入学したのですか、併願ですか。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
併願で北高がダメでしたので日体に入学しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
1類の上位が北高だとどのくらいの位置なのか今までよくわからなかったですが、模試の結果からみると半分より上にいると推測できます。1類の上位は自信を持っていいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
内申点29 12月の学調166でした。学校の面談で内申が足らず、私立単願を勧められました。文理コースは大丈夫だと言われましたが、選抜は言われませんでした。塾の面談では、文理ではもったいない、選抜2で受けないとと言われました。四年制大学(理系)に進みたいのですが、文理コースでも進学できますか?また、入ってから2年で選抜にコース替えはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
選抜2が希望なら、
選抜2で出願すれば良いと思いますよ。
高校側で設けている基準より下回ると
文理にまわるので、
日体の説明会でも話がありましたが
コース希望は、選抜2と希望を出していて
文理になる事はあっても、
文理で希望を出していて選抜2になる事は
ありません。と言われました。
下がる事はあっても、
上がる事はないそうです。
上を目指したいのであれば、
レベルが上のコースを書くべきです。
日体の入試は、
当日の成績を重視する傾向があるので、
入試まで手を抜かず勉強をすれば、
選抜1に入れる場合もあるので、
選抜1と希望を出しても良いかもしれません。
大学に行きたいのなら上を目指すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
サナルでは受験可能な内申の目安を教えてくれますが、文理は併願だと5教科17かつ9教科30だったと思います。単願だと、どちらかの内申をクリアしてたらOK。
説明会で日体が内申の目安を話しているかどうかわかりませんが、しばりはあると思います。
進学ですが、頑張り次第で可能かもしれませんが国立の理系を目指すなら文理では難しいかも。2年生で選抜クラスに入るのは成績が良ければ上がれる可能性はありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
とりあえず1類で出すのをおすすめする。去年は内申27で当日、高得点を出して1類に合格した人もいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/20(日) ]
オンライン含め、説明会や学校見学には一切行かなかったんですけど受験の結果には影響しますか?ちなみに併願の予定で内申は38、学調は197です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
影響しません。
当日の点数次第で合否の判断をします。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/31(木) ]
受験の結果は影響しませんが、面接で日体の良さについて、聞かれることがあるので、学校について、少し調べておくのがお勧めです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
この間三者面談が学校であったんですが選抜2類を目指していて内申が30(17)、学調161で、文理コースも危ないと言われてしまいました。
単願で受けるつもりなんですが、過去のものを拝見させて頂くと、同じくらいの成績で2類行ってる方もいたので大丈夫だと思うんですが、よければ色々教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
危ないと言われたら危ないんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
もう内申は変えようがないので勉強するしかないです。
極端な話ですが、確実に合格する方法は特待生になることです。
そのためには受験者の上位10%ほどの成績、目安は本番で200点が欲しいです。
それが無理だとしてもやはり勉強するしかないです。
得意科目があるに越したことはないですが、まずは苦手科目をなくすことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
子供の時は文理でも内申31〜と言われたので、後1点足りなかったのですかね。5教科17、学調161でしたら文理の学力はあると思うのでおしいですが、私立に関しては先生が危ないと言えば厳しいのだと思います。内申で線引きしてるんでしょうね。今年は公立の上位校の定員を減らしたので、日体単願希望者も増えそうですし、内申の基準も上がってるかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/20(日) ]
単願であれば5教科のボーダーのっているのでいけますよ!
娘受験します@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
内申30(18)学調167点と、まったく同じくらいの娘がいて、併願で日体高校を受ける予定です。
三者面談では文理なら大丈夫、と言われましたよ。
その後、娘がどうせなら2類で受けたいと言いだし、日体高校さんへ問い合わせたら中学校のOKをもらってくれたらいい、とのことでした。
それで再度中学校に2類に挑戦したいと伺ったところ、その日は「う〜ん」と保留にされたものの、翌日「2類での受験で大丈夫です」とOKもらえました。

学校によって返答が違うのは何でなんでしょうね。
その後、学校のOKはもらえましたか?

もちろん当日のテストの結果が大事だと思いますが、お互い(子供が)頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
内申29で併願した強者いるから自信持って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
内申点が足りず、日体を受けるなら文理、公立だったら湖南の普通科と言われ迷っています。
金銭面を抜きで考えて、文理でも日体に行った方がいいでしょうか?
通うのは、湖南の方が圧倒的に楽です。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/04(金) ]
単願で文理なら公立の湖南の方が良いと思います。湖南の合格実績を見てみると上の方にいればいい所目指せそうです。家からも近いし、通学時間に時間取られず無駄なく勉強できると思います。併願で日体を受けたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
日体の掲示板で言うのもなんですが、聖星は選択肢にないんですか?
言っちゃなんですが、南以上が日体を併願していると思います。
自分の周囲では、湖南レベルですと男子は開誠館、女子は聖星が多かったので。
日体や学芸は(科によりますが)湖南レベルですと入ってからついていくのにかなり苦労すると思います。
通いやすい湖南でいいんじゃないですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/04(金) ]
ちなみに、学調は170でした。
この点数だと、日体だとついていくのが大変ですか?
入りたい部活の関係で、聖星、開誠館は考えていません。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/04(金) ]
学調170でしたら2類くらいの学力はありそうです。内申厳しいですね。技能教科が苦手だったのでしょうか。確か文理は内申31〜だったと思います。クリアできてたら併願できます。高い点数は取れてるので文理で受けても2類合格できるかもです。うちの子供も2人併願で日体受けてますが(うち1人こちらに通っています。)合格通知に「コースは後日お知らせします」と記載されており、公立受験の合格発表が終わって実際入学する子がはっきりしてからコースのお知らせが郵送で送られてきます。実際入学する子の中で、当日点や内申でコース決めをすると思います。
湖南と日体両方合格しても公立優先なのでよく考えて決めてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/05(土) ]
文理で受けて、2類に合格することもあるのですか?
2類で受けた人が文理に下がることはあるだろうけど、逆はないと思っていました。
もし、単願なら2類が受けれるのなら、単願にするのもありなのか、ほぼ合格できると言われてる湖南にするか…とても迷います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
文理で受けて、2類に合格することは聞いた事がないので確認したほうがいいですね。
学調170点とれる学力があるなら入学時は文理で2年生で上のクラスを目指すのもいいかもしれません。でも、通学に便利なほうが勉強時間が確保できるので湖南の方がいいような気もします。迷いますね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
文理を受ける許可があるようなので、、、
最近の書き込みに、内申の基準はあるけど、上のコースで書いておけば当日のテストの出来具合で上のコースになる可能性はあるけど最初から文理だと上がる事はない、、、と学校説明会で言われたとありますので1類と書いて受けてみたらいかがでしょう?
後1ヶ月受験勉強頑張って、当日成績が良ければ1類か2類に入れるかもしれません。
もちろん先生に相談してください。
でも、家から近いのなら湖南でも良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/03(木) ]
1類に入るのに、併願より単願の方が有利だったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
塾では、単願も併願も内申36以上と言われましたが、実際どうなんでしょうね!?
担任の先生に聞いてみると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
自分の時は、併願だと5教科の内申が20以上で9教科36以上でした。単願だと5教科20以上をクリアしなくて良かったような。。。単願併願内申36以上は一緒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
浜松南校を目指していますが、今年は北校と市立の定員が減り、今までより厳しくなるだろうと先生が言っていました。
もし、学校で受験のOKが出なかった時、公立で家から近い湖南にするか、スクールバスを利用し、単願で日体に行くか迷っています。
自分では1類にギリギリ入れるか、もしくは2類か文理かなと思っています。
私立でも上位にいなければ、先生もあまり目をかけてくれないと聞きました。
2類や文理の進学実績はどうしょうか?
1類や内部進学者とは、明らかに差がありますか?
湖南+塾に行った方がいいのか、迷います。
親は、私立でもいいよ。と言っていて、金銭面では問題ないです。
どちらに行っても、運動部には入りたいと思っています。
よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/11/28(土) ]
中学の先生から受験許可が降りれば、
日体自体は受かります。
1類は、南高受検組までがいる印象です。
2年のクラス替えですが、
1年で1類にいて、
特別選抜にあがれない子は結構いました。
2類で入っても2年のクラス替えで
あがるチャンスはあると思いますよ。
運動部にいて特別選抜の子もいます。
全ては本人の頑張り次第です。
スクールバスについては正直使っていないので
わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
日体と北と悩むなら分かるけど、南と日体で悩みます?
先の進学考えているのであれば、日体でしょ?
無対策の南に行って、対策で予備校に年100万使うなら日体の方がいいですよ。
これからの時代は私立優位になるのだから、今年日体に入れれば日体です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
現高3のトップクラスの人達はほとんどの人がどこかしらの塾に通っています。日体生とて塾なしじゃいい大学には受かりません。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/02(水) ]
塾任せ。だから日体は実績で学芸に勝てないんだよ〜学芸みたいに部活をもっとゆるくしてくれないかな〜
あとタブレット意味ある?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/02(水) ]
こうやって痛いとこ突くと必ず国公立合格、難関大合格人数が日体の方が多いとかバリ文句出るけどさ。
学芸普通科は日体の半分以下の人数しかいなくての実績だっての。
河合の先生がそこは紛れもない事実だと笑ってたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
入学時にいろんな偏差値の生徒が入ってくるから、それは仕方ないよね。400人全員が公立みたいに同じレベルの学力じゃないから。
入学時に学力高めの生徒が3年間勉強しての実績で、そこそこの学力の生徒が授業のみで自学自習しなかったら結果は出せませんよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/31(木) ]
結局、入学してから、どれだけ勉強するかだと思います。怠惰な生活を送れば、惨憺たる結果になりますし、受験勉強の勉強量のままの人は定期テストでも進研模試でも、良い結果が出せると思います。日体は、学力の振り幅が大きいので、それにどう対応していくかで、自分の未来は変わってきます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
日体でも学芸でもどっちが上でも良くない?
本人次第だよ。学芸はいじめがあるから気をつけて!
元々女子校だから男子には合わないんじゃない?
今の内進高1に凄い意地悪女子がいるよ。母親もモンペで
有名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
内申が36です。日体一類か南で迷ってます。
兄が日体出身で内情は分かっています。ただ、経済的負担を考えると南高にするべきか悩みます。日体高校のみなさんどう思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/02(金) ]
進学実績ではほとんど差がないので公立の南高でいいと思います。また、南高での生活をしたことがないので断言できませんが、「高校生活」を楽しみたいのなら公立の方がいいと思います。日体はすべての行事があまり生徒主体に感じられません。
あと、内申点が36とのことですが、本番の学力検査で200点を超えればまだまだ北高合格もできますよ。地理的条件が厳しいのかもしれませんが…
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/03(土) ]
経済的負担を考えるなら公立がいいと思います。
今年卒業したけど、学校生活は楽しかった!(感じ方は人それぞれ)
自宅から通いやすい方を選ぶのもアリだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
高校受験時の学力は南高校普通科〈日体一類の認識です。
進学実績に大差がないのは公立でも学習環境は悪くないのかなと感じています。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
質問者さんは親御さんの経済面を考えられるなんて立派ですね。

悩まれているのでしたら、南高を第一希望で併願先を日体でいかがでしょうか?
どちらの高校を選ばれても間違いはないと思いますし、大抵の親は金銭面よりも子どもが3年間楽しく充実した高校生活を送ってくれる事が一番うれしいはずですので。
もし心苦しく感じるのならば、大学を国公立に絞って高校時代に頑張ればいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
入学時の学力が南高普通科のレベルですと、1類でも後ろのクラスだと思います。
今年の難関大学の合格実績は内進1組と、4組7組(理系・文系トップ)からがほとんどです。他のクラスからも数人はいますが。
どちらに行っても本人次第なので、好きな方でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
南と日体ってかなり距離ありませんか?
通いやすい方でいいんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
私も通いやすい方がいいと思います。
毎日通うので、寝坊するときや
猛暑、豪雨などがありますから。
部活が終わった後、
勉強時間を確保するにも近い方が
断然いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
学費の事を気にされているのでしたら、南高と日体1類を併願で両方受けたら良いと思います。
そういう考えでしたら、万が一公立残念でも最初から前を向いて取り組めそうですね!子供の時は1類は内申36からと言われたので2学期も維持してください。もし日体の場合は1年で1類で頑張って2年から理系、文系のトップクラスに入ることを目標としましょう。そして国公立目指せば親御さんの負担も軽くなりますね。頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
みなさん回答ありがとうございます。
日体在校生、卒業生、保護者の方からの意見を聞きたかったのでとても参考になりました。
現在、内申36学調180です。どちらにしても中途半端な成績なので
南、日体どちらを選択しても上位層に入れるように努力はします。
皆さんの意見をお聞きして南を第1にしようかなと思います。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松日体高校の情報
名称 浜松日体
かな はままつにったい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 431-3125
住所 静岡県 浜松市東区 半田山3-30-1
最寄駅 2.2km 積志駅 / 鉄道線
2.5km さぎの宮駅 / 鉄道線
3.1km 遠州西ヶ崎駅 / 鉄道線
電話 053-434-0632
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved