教えて!沼津高校 (掲示板)
「一貫」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
内申点30
学調1回目 138点 2回目 140点です。
学校からは合格圏下位かなと言われました。受かる見込みはありますか?
また、予想でいいので倍率を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
内申点が1点足りてないね....
テストの点数は150を超えてくると合格の可能性が見えてくるからあとは当日のテストを頑張るのみ!
担任の先生からだと50人ぐらいオーバーしていると聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
内申点はギリギリだね
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
内申点足りてるよ?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
一貫の中等部生です
もし合格したら高校ではよろしくお願いします
中等部3年生から高校そのままの人は恐らく70人くらいです。それ以外で130人くらい入試受けるとすると、倍率少し高いと思います。選抜コースは難しいかもだけど普通コースなら行けると思いますよ。頑張ってください!
一貫生も求道館ってとこでクラス分けのために一緒に入試受けてます。お互い頑張りましょう!

ちなみに
一貫から上がってくる今の中3、個性的な子が多くなってます。気が強い子も結構います。治安、ものすごくって訳じゃないけど少し悪いです。特に女子。もし合格したら気をつけてね...ほとんどの子が普通コースです...
でも意外と良い人もいるので安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
内申29で学力調査132点です。沼津市民ではありません受かりますか?本気でこの学校行きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
普通コースなら行けると思います。選抜コースの場合、中等部から一貫生として上がってくる内申30〜35以上、学調155〜200点以上の猛者がいると考えると、選抜コースは難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
上記の者です。
また、市内から合格する人数と、市外から合格する人数では、市外の方が少ないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
でももしかしたら、今年は一貫生の普通コース進学が多いため、倍率が高くなるかもしれません。そのため、一般から入るならば、学調145くらいはあった方がいいと思います。また、内申は30以上が妥当(かもしれません)。
頑張ってください。一貫で人たちを超える気でいることを推奨します
受験生@質問した人 [ 2022/12/21(水) ]
今年倍率が高くなるんですか?
普通コースを目指します。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
市立沼津は、中等教育学校化(高校募集停止)することで、進学実績が向上し、県東部の新興勢力になると思いますが皆さんはどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
学校の勉強ができる人(テストでは高得点が取れる人)が進学する高校は東部には充分あると思います。
それより、学校のテストでは点が取れなくても、文学的センスや、理数的センスのある人の特性を伸ばして優秀な人材を育てる高校の方が後々良い結果を呼ぶことになると思います。

そういった観点からみると市立沼津の高校募集枠は必要だと思いますね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/18(月) ]
個性をのばす教育を実践するには、時間が必要です。そのため、高校3年間でどれだけ伸ばせるかが高校募集をする上での課題となるでしょう。また、沼津市立の中高一貫教育を今以上に良くすることで、首都圏の中学へ進学する人の囲い込みにも対応できると思います。私立中学は何かとお金がかかってしまうため、公立の中高一貫ならば食指が動く人も多くなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
小学生の時の勉強って、殆どが先生が教えてくれた事を丸暗記したりしていれば、テストが出来ると思う。暗記能力が長けていたり、要領のいい人は成績がいい。でも、そういう人って往々にして考え続ける忍耐力には欠けている。たまに、テストでは点が取れなくても、成績のいい人が解けない問題も考え続けて解いてしまう人もいる。
中学、高校以降の勉強は暗記力よりも考え続ける忍耐力がものを言う訳で、中学受験のみの中高一貫で小学校時代の高得点が取れる能力を持っている人のみの教育よりも、高校から受験入学組の人もいるからこそ、お互い刺激も受け合う事が出来るのではないでしょうかね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/18(月) ]
「首都圏の中学へ進学する人の囲い込み」とありますが、そもそもそんな首都圏中学校に進学する子自体あまり居ないと思います (笑)。
個人的には中高一貫校よりも、東部にも静大付属小中学校を作って欲しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/18(月) ]
入学試験の内容が思考力を試すようなものであれば、ある程度思考力のある子が集めると思います。確かに首都圏に行く子はごく少数かもしれませんが、その子達がいることで刺激になることもあるかもしれません。県東部の中高一貫で実績のある学校として暁秀があります。あの学校は本来であれば県東部のトップにいてもおかしくはないのですが、肝心の学校教育がマヌケであるため、結果、県東部の勢力としては公私共倒れの状況になっています。また、私立中学はお金がものすごくかかることからおすすめしても良いのか疑問に思います。そこで、新たに公立の中高一貫を作ることで、優秀な生徒を一極集中させることが可能ではないかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/18(月) ]
質問者さんの言う「優秀な生徒を一極集中させる」のは不可能に近いと思います。
子ども達は自分が通う高校を成績だけで選ばないし、県東部にはそれぞれに魅力ある公立高校が揃っていると思います。
中高一貫の教育についても賛否別れるところだと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/18(月) ]
県東部は交通網が悪く市街地の人口が均等であるため、なかなか一定の地域に生徒が集まらないのが問題点としてあります。そのため、地域でトップ校と崇められていながら東大レベルの大学に入れる人はわずか5%程という東京都内では3、4番手以下という残念な状況になっています。しかし、このような状況では生徒一人一人の考えがバラバラになってしまい、魅力が半減してしまうのではないかと思います。大学進学が全てというわけではありませんが、学校の魅力とは、学校ごとに選抜方法や教育内容に特色を持たせることで成り立つと考えています。一極集中が難しい問題であるとしても、せめて入試内容を学校ごとに変えるだけでもより魅力が向上するのではないかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/19(火) ]
残念ながら、「公立高校の入試内容を学校ごとに変える」とか、市立沼津の「中等教育学校化(高校募集停止)」は、こんな所で議論してどうにかなるものではなく、現実的なものでも無いと思います。

どうぞ、県教育委員会にご提案下さい。

私個人としては、この地域の中で「優秀な生徒を一極集中させる」ことも「中高一貫校を増やす事」にもそれ程メリットがあるとは思いません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/19(火) ]
そもそも県東部で大学進学を考えている人がどれだけいるかが改革の1番の問題なんですよね。いくら改革を行っても、大学進学を考えている人が、大学が少ない一地方の小都市である三島や沼津、富士で一体どのぐらいいるか分かりません。そのようなことを踏まえると、まだまだ地方の教育や文化、そして情報の格差を解消できていないのが残念ですよね。しかし、県東部のような地方から都会の大学や会社に行った人は、ガッツがあって素晴らしい人達だと思います。そのような人達がこれからの社会を変えて欲しいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
小学6年生の祖父です。
不躾ですが、中等部から高等部に進学せず、他校を受験する生徒も少なからず、いるのでしょうか?

当然、その理由はそれぞれだと思いますが、ひとつに、学力の理由はあるのでしょうか。
失礼ながら、高等部の偏差値が50くらいだということで、話しております。
というのも、オープンスクールにお邪魔しましたところ、中等部の雰囲気、環境、学習内容が、やはり普通の市立中学に比べ、上回っているように思えました。(私には孫がひとりすでに高校生がいまして、高校受験経験済みです)

中等部内で学力が高ければ、偏差値の上回る他校に(たとえば東高や西高、三北、日大三島特進など)進学しようと考えるのではないかと思いまして…。
しかしながら、やはりここは6年一貫で、高等部にある選抜クラスで学内トップクラスを維持または目指して、静大などの国立やMARCHを目指していくのでしょうか…。(本音、目指せるなら目指してほしいので)
長文誠に失礼いたしましたが、色々な面で魅力のある一貫校だと思いつつ、学力、進学実績について懸念もありましたので。
ちなみに私の認識では、「毎年数人は他校を受験、進学する」といったところです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/26(土) ]
中等部から高等部に上がる場合のメリットは、すでに友達ができている。通いなれている。とかですね。
他は特に感じません。

将来的なことを考えると、確かに選抜クラスから国公立やMARCHクラスの大学に進学する人はいますが、それも選抜クラスの一部です。正直言うと意識の低い生徒も多いです。

全ては通う本人の気持ちが第一になると思いますが、勉強の事だけ考えると、少しでも切磋琢磨できる友人が多い学校の方が伸びると思います。
中等部時代に成績が良ければ少しでも上の高校に行きたいと思うのが普通だろうしそういう人もそれなりにいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/27(日) ]
ご回答ありがとうございます。
卒業生のご回答を拝見しますと、偏差値や進学実績をどうこう言うのなら(市立沼津高等部の学力に不安を感じるのなら)、中等部を受験せず、意識高めの高校受験を目指し普通の中学校で頑張るほうが良い、という感じでしょうか…。
そもそも、本人の意識がしっかりしていれば、どんな環境でもできるものはできる、という事なのですが…
受験せずに通う事になる(上の孫が通っていた近くの)中学校が、あまりにも意識が低いと思うものですから…
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/28(月) ]
学校の雰囲気だけでは判断できないのではないでしょうか?

実際、高等部の選抜クラスは他の公立中学から三島北や沼津西を目指していたけれど、合格に不安を感じランクを落として市沼を受験したという人が多いです。

市沼は校舎もきれいですし、中高一貫というシステムに魅力を感じる人も多いと思いますが、公立という点では変わりなく、当然先生方の異動もあります。
指導力のある魅力的な先生がいたとしても他の学校へ異動してしまいますし、逆に雰囲気の良くない中学校から市沼に異動してくる先生も当然います。
中高一貫のなれ合いの雰囲気はよくもありますが、逆にハングリーな気持ちに持っていくことは難しくなる傾向にもなるとも思います。
どちらが本人に合っているかは、本人にしか判断できないことだと思います。
内緒@保護者 [ 2019/11/28(木) ]
中等部は中学受験を経て入学した生徒の集まりなので、通常の公立中学より落ち着いて勉強できる環境ではあります。学調の平均点も高いです。でもその分内申点が取りづらい面もあり外部受験に不利になるケースもあります。うちは外部受験して他校に出ましたが、多感な時期を市立中等部で過ごせて良かったと思っています。中3の時点でお孫さんの学力が、外部受験に対応出来るようでしたら外部受験も検討されたら良いと思います。中学受験も高校受験も本人の気持ちが一番ですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
一貫生と一般生は仲良くなれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/06(土) ]
あなた次第です。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
普通に仲良くなれましたよ。
今まで踏んできた段階が少し違うだけです。一貫生良い人沢山いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
選抜クラスについて

選抜クラスでは内部生がほとんどだと聞きました。選抜クラス内で内部生と外部生での仲はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
半々だと思いますよ。
はじめは、一貫生と一般生と構えてますが、一緒のクラスになれば同い年なので、気が合えば仲良くなりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
来年入学を迷っています。
一般生と一貫生は仲良くなれますかね?
保体や、授業、校則は厳しいですか?
名無し@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
仲良くなれますよ!!
保体は、水泳と持久走は一回授業を休む事に補充が付いてきます。
授業は楽しく明るい感じで校則はまぁまぁ厳しめですね
内緒さん@中学生 [ 2018/04/16(月) ]
吹奏楽は何時に終わりますか?

休みのようびはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/12(火) ]
遅くなってしまいましたが、回答させていただきます。平日は18:00まで(+放課後の自由な自主練が時期によって)休みの日は月に1ヶ月に1日、あれば2日でしょうか。長期期間中は夏休みは1週間程度あります(夏の大会の結果による)。テスト一週間前は原則部活はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
ツイッターで一貫生が一般生の事
を入ってくるなみたいなツイートをしていて、
仲良くしたいのにとても悲しいです。
入学が不安になります。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
一貫生も一貫生で新しい環境になることからの緊張と不安を感じているため、そのような発言をしてしまうのだと思います。人間の心理的に致し方ない事だと思います。友人の発言を聞いていると、一貫生間では毎年同じような話題が出ているようです。最初数日は分裂してますが、次第に仲良くなります。優しい方も多いです。皆、不安なのは一緒のようです。気にする必要はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
プールの授業がとても苦手です。
水泳大会というものはどんなかんじで行うのか詳しく教えてほしいです。
中学の時プールなくて小学校以来で小学校でも泳げなかったので。。。
泳げない人いますかね?
坂田@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
水泳大会、今年度はありませんでしたよ。
僕は全く泳げません。
水泳のテスト(クロール、平泳ぎ、タイム)によってA、B、Cコースに分かれて授業です。
卒業生@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
中高一貫になる前に卒業した者ですが、泳げない子はビート板で出場でした。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
ありがとうございます(^-^)
水泳大会は来年度もあるのでしょうか。
。全体的に体育は厳しいですか?
男女別ですか?
プールできなさすぎて不安です。
坂田@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
来年度の水泳大会に関してはよく分かりません。他校の人に聞く限り、どこの公立高校も基本的に体育は厳しいと思います。(水泳補充がある、規則が厳しい、ウォームアップがきつい等)一応男女別…ですが、同じ1時間で一緒に使いますし、コースによっては男女一緒の所もあります。
内緒@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
今日の入試どうでしたか❔

英語が全くダメでした...

落ちたかな😭
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
返信ありがとうございます。ノルマとかありますか?
何度も聞いてすみませんΣ(-∀-;)

お疲れさまでした。英語ですかー。。
自分的に社会がひどかったですかね。
みんな落ちたか不安だと思いますよ。
明日の面接を頑張るのみです。頑張りましょう\(^_^)/
ありをり@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
大体1時間で何メートル泳ぐかは大方決まっていますが、僕は全く泳げないのでCコースでしたが、Cコースは泳ぎ方を教えてもらう感じなのでノルマは無いです。多分どのコースも目安として何メートル泳ぐか設定されているだけだと思います。
しかし、水泳の授業を休むと基本的に補充で1授業につき何メートルか泳がないといけなくなるので(成績のために)それに関してはノルマが発生します。
質問した人@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
ありがとうございます‼
それなら安心です。
水泳大会では泳げない方は今までどうしてたんですか?
水着などは指定ありますか?
また質問すみません(;_;)
内緒さん@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
水泳大会については参加したことがないので分かりませんが(昨年度は開催されなかったため)、水着については体育の授業で説明があると思います。時期になれば学校推奨の水着を注文することも出来ます。学校推奨のものではなくても、華美でなければ普通に着用可能です。詳しい事は入学してから説明を聞いてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩み中@中学生 [ 2017/06/26(月) ]
沼津市立高校に入って良かったと思えることってなんですか??
また、魅力はありますか?
嫌なこともあったらお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/17(木) ]
昔は偏差値が低く、城北より下の立ち位置で、社会人になってから市立出身を隠していました。中高一貫教育になった今では、国公立大に進学する生徒も多く、胸を張って市立出身を口にできます。
本当は、勉強のできる生徒の大半は中学から市立に通う生徒で、高校から入る生徒の偏差値は昔とあまり変わらないそうですが…まあイメージは確実に上向いたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津高校の情報
名称 沼津
かな ぬまづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 410-0031
住所 静岡県 沼津市 三枚橋字鐘突免673
最寄駅 1.3km 沼津駅 / 御殿場線
1.3km 沼津駅 / 東海道線
1.3km 大岡駅 / 御殿場線
電話 055-921-0805
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved