教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
僕は市の職員いわゆる公務員になりたいんですけど、商業科から行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
就職は年により求人が変わるのでなんとも言えないですが、過去のデータを参考までにのせると、平成27年に商業科女子1名、平成28年に普通科男子2名商業科0名でした。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
平成27年普通科男子2名公務員に就職しています。商業科からは事務、製造、サービス業とかが多いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
静岡市役所の職員募集になかなか今は高校卒業枠はなく、短大卒業枠、大学卒業枠の募集になります。3月に説明会がありますが、実際に採用まで至るにはかなり狭き門です。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/10(日) ]
今年静岡市の職員に1人合格していました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
コネクションで公務員になった人はいると思います。
使えないみたいですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
4月から桜が丘生になるのですが
同じ学年に学調100点ぐらいで受かった子がいて
桜が丘ってばかなの?と言われてしまいました
頑張ってきていたのにすごく悔しくて
みんなに100点ぐらいで受かったと言いふらしています
どう思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
平均点の半分が赤点ですから、今のままだとかなり必死にやらないと留年しますね。平均点70点のテストで35点だと赤点ですからね。今は嬉しくて仕方ないから言いふらしていると思うけど、入学してすぐ課題テストがあり、順位も出るから自分の立ち位置の現実がわかるのではないかと思います。
。@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
頑張りを馬鹿にする人は相当バカです。しかし客観的に見たら桜が丘は頭が良いというレベルではありません。だいたい全国平均かそれ以下です。自称進学校なので、レベルの高い大学に行きたいのならば、1年の時からコツコツ自分でやるか、3年になって塾などを頼りにするのがいいでしょう。学校を頼りにし過ぎてはいけません。これが桜が丘じゃなくても、です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
そのぐらいの点数で合格出来るレベルまで下がったって事だろう。そもそも、昨年度が異常なレベルで本来ならこの辺りが妥当なところだろう。入学してから必死に頑張らないと、3年後とんでもないことになりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/08(日) ]
毎年3月末の進級認定試験に引っかかって留年する人がいます。入ってから頑張らないと留年→退学になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
今年再募集で入学する人はトップ校を落ちて、再募集受験した人らしいから上と下の差がかなりあるってこと。
まあ、その言いふらしている人がいる限りビリにはならないという点ではみんな安心ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/28(月) ]
たしかに辛いですよねそれ言われたら…
しかも残念ながら赤点取ってもあかてんになんないんですよ笑
補習ないです笑赤点制度あるけど赤点実際取らない。毎日の小テストと課題出してればオッケー。
だし
できない教科はみんなで平均点を下げる

結果赤点は取らない

みんなできないから成績もそこそこ大体5か6

めっちゃかんたんなテストが二、三個あるからそこみんなで満点近くとる

誰も留年しない。

そもそも大学じゃないから寝てようが出席すれば単位は取れる。
毎年留年するのは不登校の人だけです。高卒認定試験というのは高校の単位の代わりに受けるものです。残念ながら、単位取ってれば(授業にモンストしながらでもいいから出てれば、あ携帯禁止ですけど商業科はよくつかってるらしいです。)卒業できます。しかも指定校うじゃうじゃある学校桜が丘、がくちょう100てんなら大体商業科ですかね?ならもう普通科より余裕で良い私大に、就職でもいいとこに(経済状況によりますが)行くので、もう諦めた方がいいですよ。
はっきりいます、桜が丘は世の中の理不尽な事を学ぶための学校といっても過言じゃない。だから諦めるかめっちゃ頑張るかのどっちかです。でもこんなの社会に出たら理不尽の理にならないくらい普通のことです。最良枠で入って来た人たちは指定校で大学へ商業科は指定校で大学(日東駒専、MARCHレベル)へ普通科は一般で常葉へ笑(常葉バカにしてません。でも常葉行くなら橘とか常葉行った方がエスカレーターで入れますよね?特待もらって授業料免除されますよね?笑っていう話になります。)もちろん一握りの人はそこそこいい大学行きます。まあ一握り笑サッカー部の国公立だって毎年1人だし笑4期生に関しては普通科留年者多すぎだし笑(あれですよガチで行く学校なくて留年する奴)
頑張ってください。
長々すみません。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/01(金) ]
↑今まで赤点ならなかったんですか?うちは赤点とり補習を受け、進級しました。卒業生さんは4期生ですか?今年の卒業生は桜が丘開校して以来の進学実績でしたね。
普通科から国公立大学約50名、商業科からは国公立大学4名でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
平成28年度の卒業生は色々問題ある生徒がいました。本当に普通科も商業科も馬鹿揃いで大学進学実績は悪いうえに、
学年主任が大学や企業にあやまりに行ったという問題児だらけの学年でした。しかし、平成29年度の卒業生は大学進学実績が最高の結果を残してくれました。学年によって全然違ってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
商業科は半分就職、半分進学と聞いています。商業高校からの進学はどのようなところに行っていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
商業科枠で簿記の資格を活かして商学部などに行くことが可能です。成績が上位の人は静岡大学AO.明治大学や専修大学のAO推薦などで行けます。上位以外だと常葉大学や産業能率大学、 拓殖大学、中京大学などです。あとは商業科は裁量枠の人が多いため、サッカー部やバレー部など運動部の人はアスリート推薦で行く人も多いです。
専門学校に行く人もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
商業科では、成績上位の一部か、サッカー部などの運動系のみがそこそこ名の知れた大学に進みますが、その他の人は言い方が悪いですが、Fラン大学です。基本的に就職を目当てに入学してると思うので、大学進学を考えたら普通科か他校を受験するべきです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
そもそも学ぶ内容は大学進学向けの内容では無いです。
商業科から大学に進学希望する人は一年からずっと頑張り続けて資格取得や部活に頑張ってます。
普通科より大変な制約や苦労して進学した商業科の先輩は尊敬ものです。
Fランは普通科も同じです。
入った時に同じく優秀でも 継続して頑張る人と落ちて行く人といます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
↑上の方、質問とずれた回答していますね。商業科からどんな大学に行っているかという質問にお答えしますね、今年卒業しましたが、静岡大学推薦、東京経済大学、國學院大学、常葉大学、城西大学、産業能率大学などに推薦で合格しています。アスリート枠推薦では順天堂や法政大学に行ったりもしています。
普通科も今年は名古屋大学や広島大学、信州大学、薬学部など国公立大学合格者がたくさんいて頑張ったと思います。
もう少ししたら合格者数やどんな大学に合格したかなどがホームページに掲載されると思いますから参考にしてみてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
商業科から国公立大学行くのは大変な努力をしているんですね。他にも具体的な大学名を教えていただきありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
普通科に合格しました。160人中どのくらいの順位までであれば国公立大学に進学可能でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
今年の普通科の卒業生の国公立大学進学先は、名古屋大学、静岡大学、和歌山大学、高崎経済大学、信州大学他でしたが、普段の定期テストから中位くらいまでには入っておきたいですね。基本ですが、授業をしっかり聞いて課題をしっかりやることが大切です。
あと、国公立大学以外にも私立の難関校を目指す人もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
国公立大学は名古屋大学合格したのは特進クラスの人です。国公立大学は特進クラスからが多いですが、普通科普通クラスからも国公立大学や私立大学では関関同立、日東駒専など多く進学しています。学年により成績に差があるとは思いますが、160人中100位以内にはいた方がいいかと思います。
課題が多いし、小テストもしょっちゅうあり大変ですが、自分の頑張り次第で道は拓けると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
成績全体的にというより、国語数学英語、日本史あたりが得意な人は強みだと思います。センターでは7割以上取れるように基礎はしっかりと勉強することが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
学校の順位よりも、進研模試がありますので、それで最低でも偏差値55以上を目指しましょう。学校の課題をしっかりやっていれば偏差値60以上はクリアできると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
普通科を受験しまして、定員割れなので受かると想定して質問したいです。

国公立大学を目指しているのですが、在校生卒業生、またその保護者の皆さん、塾は行っていますか?いましたか?

説明会の時に、先生が普通科の子は7:30から学校で講習だか授業だかがあるみたいなことを言っていたので、普通科では大学受験のための準備は学校だけで十分なのか、またはそれ以上は時間が取れない程度に忙しいのかなど知りたいです。

。@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
正直言って、国公立に行きたいのならばこの学校に頼ってはいけません。しかし1年の頃から毎日コツコツやれる自信があれば別ですが。他の学校の生徒のように、受験シーズンになってから本格的に勉強をするのならば、この学校の受験対策は不十分です。
自称進学校ですので、この学校から国公立に行ってた生徒は殆ど塾に頼っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
1年の時から7時30分の朝講習、土曜授業をしているのは特進クラスのみです。2年からは理系クラスの理科、英語などの朝講習があります。塾に行っている人行ってない人色々です。しかし、塾に行ってるひとや特進クラスが全て成績がいいかというとそうでもなく、普通クラスで強化部活に所属していて塾に行っていない子で成績がいい人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
うちは強化部に所属しているので塾に行ってません。学校の授業を寝ないで受けている、課題をやっているくらいですが学年で30位以内にいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
今年の普通科の国公立大学合格者は、名古屋大学、静岡大学、静岡県立大学などに現役合格しました。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
塾には行っていません。勉強は課題のみです。
1、2月に行われた進研模試で静大がB判定でしたが、3年になり塾に行かせるかどうか悩んでいます。本人にやる気があれば、スタディサプリ等で十分だと思うのですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
統合後、今年の3年生から文理選択したクラス編成になりました。結構課題もあり、夏期講習、朝学習、模試、テストなどあって忙しいです。塾に行ってる子は1割未満です。
新入生@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
皆さん、ご親切にありがとうございます!!

明日発表なのに気が早いのですが、母親の私自身が高校受験を終えた時、開放感から呑気にが高校入学したら徐々に勉強について行けなくなった経験があり、子供は最初から塾に行かせ、ついて行けるようにした方がいいのかなという思いがありました。

皆さんのご意見、参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
上の卒業生の意見が参考になりますね。良い意見だけに目が行きがちでしょうが、実際そんなもんです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
うちの子は成績が悪くて先生から個別に呼び出されたことがあります。そして個別に補習をしていただきました。県立の普通科が240〜280人定員に比べて、1学年160人数と人数が多くないせいもありますが、先生がよく見てくれていると感じています。
今年の3年生は入試倍率が高い学年だったので、この年代から桜が丘の偏差値が上がったと言われています。
新入生@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
実際今通っている方々、保護者の方のご意見は、貴重な生の声として大変参考になりました。しかし、卒業生の方の言葉もまさにその通りで、現状忙しくしている高校生からすれば、精一杯でも卒業してみればやはりこうしておけば・・と過ぎてみないとわからないことがあるのも事実ですね。

いずれにしても、子供の目標と、高校生活の実際を鑑みて、相談して早めに決断したいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

合格してました。ほっとしました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
今年はなんでそんなに人気がなくなったんですか?志願変更も少ないし…
何かあったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
今年の中学3年生の時から大学受験のセンター試験が変わることで今年は県内の私立高校単願が例年よりもかなり多いそうです。
今年は去年高倍率だった桜が丘、駿河総合、静岡城北が敬遠する人が多く、定員割れになりました。静岡市立から城北に少し流れたため城北は定員割れではなくなりました。
桜が丘から公立高校のレベルを下げるか、私立の学校にするかの選択で大学進学を考えて私立を単願で選択した人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/04(日) ]
うちの子は、桜が丘希望でオープンキャンパスも親子で参加しました。行く気満々でしたが思うように成績が伸びず、内申32で学調も140位でした。毎年人気があるため、現在の成績では厳しいと学校から言われたため私立単願にしました。倍率を見てがっかりしましたが、もう私立単願にしてしまった以上変えることはできません。高校選びは難しいですが、もう私立で頑張ろうと親子で話をしました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/05(月) ]
そうなんですね

大学入試を見据えてと、学校も塾も桜ヶ丘を煽りすぎた結果、みんなが敬遠してしまったんですね…

見学してみて桜ヶ丘はいい高校なのにもったいないなと思ってましたが保護者さんの選択も、私立は教育面ですごく充実しているのでいい選択だと思います

ただ中学校には疑問を感じてます。

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/05(月) ]
桜が丘は新設校で、校舎も綺麗となると今まで人気があったのでしょう。しかし、だんだんと卒業生の声等で良い面、悪い面、総合的な判断で志望を変更したり、その先を見据えて私立高校単願にしたりした人が増えた結果ですね。この先もしばらくは落ち着いた倍率になる事が続いて行くと思います。
塾の先生@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
今年は入試について考えさせられることが多くありました。
2018年度の公立高校の入試倍率が極端に低すぎました。
昨年12月と今年1月に集計した、生徒の希望をもとにした倍率とはかけ離れています。これではあまりにも倍率が高いので、学校の先生がたが調整を行ったのではないかと考えている塾の先生方もたくさんいたのではないかと思います。大学入試制度が変わるため、親子さんも慎重に学校選びをした結果、このようなまれにみる公立高校の低倍率になったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
普通科割れましたね
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
ボーダーラインはこえてます。

内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
昨年、落ちた人沢山いました。
志願変更、多くなった場合、普通科内申31ギリギリですね。
同日160点位とれれば確実かと。頑張って下さい‼

内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
今年の受験生はラッキーです。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
商業科から普通科に流れることってありますか?
商業科に学力が公立レベルに達してないのにチャレンジ受験する人が何人かいて納得できません
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/22(木) ]
正直定員割れは妥当なところだと思います。
その数字が学校の評価に値すると思っても良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
桜ヶ丘の過去の人気にまわりが敬遠した結果だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
去年倍率が高い桜が丘、静岡城北、駿河総合がみんな定員割れです。昨年たくさん落ちた学校は、敬遠したんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
今年は、昨年人気あった高校が定員割れが多いです。
私の回りは、私立単願が、多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
内申40.学調180で清水東と桜が丘普通科とで迷っています。もう願書提出のための志望校を最終的に決めなきゃいけないんですが、気持ちが揺らいでいます。卒業後は、看護の道に進みたいと思っていて桜が丘は、看護師の学校に進学している人も多いから、同じ目標をもつ人が多い方が自分も頑張れるかなと思います。ほかにも部活が盛んで、県大会や全国大会の応援が楽しそうに感じました。普通科、特進クラスの雰囲気はどうですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/29(月) ]
それぐらいなら勇気を出して清水東に受験してみては??
なし@保護者 [ 2018/01/29(月) ]
卒業後にどのような道に進みたいかによると思います。現場に出て早くスキルを磨きたいのであれば専門学校ですので、桜ヶ丘がいいと思います。幅広く知識を磨きたいのであれば、大学の看護科等に進むという道もあるでしょう(国公立を狙っているのであればしっかり勉強しなければなりません)その場合は、清水東の方が良いのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/30(火) ]
桜が丘は、漠然と大学に進学する人より、夢に向かってそれにあったところに進学する人が多いです。静岡県立大学看護学部、順天堂大学保健看護学部などの看護系大学に進学してる人も看護専門学校に進学する人もいます。他にも理学療法士、歯科衛生士、救急救命士などの医療系の学校に進学する人が多いです。
あなたくらいの成績で桜が丘普通科に来ている人もいます。東だと半分よりやや下くらいになるかもしれません。桜が丘で上位から中位にいるかというところです。よく考えて後悔のない選択をしてください。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
28年度の卒業生で国公立大学に合格した人数を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/29(木) ]
普通科30人、商業科6人です。〔普通科158人、商業科120人中の中で〕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/29(土) ]
清商時代から比べて、内申や入試合格点も毎年どんどん上がっているようですが、今年は内申30以下で受験して合格された方はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/30(日) ]
私の友達にいますが、入試の点数が高かったです。
内申は36から38の人が多い気がします。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/30(日) ]
普通科です。内申30以下は私の周りで知る限りいません。内申35から38くらいが多い気がします。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/01(月) ]
普通科に内申29で合格した方がいます。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/01(月) ]
回答ありがとうございます。上の子が桜が丘を卒業しました。

うちの子の時も内申30以下で、当日200点超えで合格した人がいたようです。来年、下の子も桜が丘を受験させたいと思いましたが、内申が29.30.くらいで厳しい状況です。
今の3年生から倍率、平均点もどんどんあがっていると聞き、もう今年あたりは内申30以下の合格者はいないかなと思いお聞きしました。
内緒@保護者 [ 2017/05/17(水) ]
まだ、時間があるので良く調べた方が良いと思います。
内申30は、推薦があれば、大丈夫かもしれませんが
・・
内緒さん@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
内申29の人もいましたが、内申35くらいの人が多いです。仲の良い学校裁量枠の人も内申36と言っていました。
内申30以下はいるけど少数です。入試でかなり高い点を取るのは大変だと思います。まだ、時間があるので成績を上げられるように頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/21(日) ]
うちも兄弟で桜ヶ丘普通科に入学しましたが、入試倍率がここ数年高いので合格発表までとても心配でした。厳しい学校ですが、大人になる大切なことを教えてくれて、上の子が桜ヶ丘に通ってよかったと感じていて下の子も希望通り通えて嬉しく思います。
ちなみに内申35でした。上の子の時は、内申31で余裕にしていた気がします。やはり人気校なので、倍率とともに学力も年々上がりましたね。
上の時に比べて下の子が今年入学して思うのは、普通科がかなり進学に力を入れてきたと感じます。
今の3年から理系、文系にきっちり別れるようになったようですし、今の2年生の模試の結果もいままでの学年より良いと聞きました。でも、まだうちの子みたいにどんな大学に行きたいかも、何になりたいかわからない子には、文系、理系選択を早い時期に決めるのは厳しいかなと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved