教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
清水桜ヶ丘高校の商業科を志望しています。今の成績は内申が33学調161でした。もしこの点数が入試の点数だとしたら合格できるでしょうか??また、桜ヶ丘は部活は強制なのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2016/12/23(金) ]
今の成績がキープできれば合格の可能性が高いです。しかし、倍率にもよりますので油断せず、頑張ってください。部活は全員入ります。サッカー部、ハンドボール部、バレー部、吹奏楽部などの華やかな活動をしている強豪部に入る人が多いですが、地味な文化部で週に数回活動している人もいます。体育祭など部活対抗の種目もあります。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
商業科は、裁量枠が多いから強豪の運動部に入ってる人が多いです。あまり部活に入りたくないなら文化部で地味に活動している部活があるからそういうところに入ってはいかがでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/15(木) ]
吹奏楽部は、初心者はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/16(金) ]
年によって変わりますが、少なくとも1人や2人はいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/16(金) ]
ありがとうございます。頑張って合格して吹奏楽部に入りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/18(日) ]
頑張って下さい!☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/03(土) ]
受験生な子供がいます。
先日後期の成績が渡され内申32でした。
やはりこの内申点では普通科は難しいでしょうか?
県統一模試では合格圏中位になっていましたが、とにかく人気が高いとのことなので心配です。
今年もかなり人気が集中しそうなのでしょうか…。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/03(土) ]
清水桜が丘の普通科に子どもが通っています。清水区は公立高校が少ないことや桜が丘はサッカー、ハンドボール、バレーボール、吹奏楽など部活動も盛んなため、どうしても人気が高くなります。内申32は、普通科のボーダーラインなので、合格か不合格の境界線になります。倍率や当日テスト、面接にかかってくると思います。学調はあくまで目安であり、成績には関係ないです。学調以降、学校で習った内容も受験に出ますのでしっかり勉強して力をつけることが大切です。うちの子も内申はその位でしたが、英語数学が得意なので当日テストで高得点をとり、合格しました。入学してから感じるのは、内申35以上の人が多いことです。当日テストでは、数学の証明などや英語の長文などみんなが苦手なところで点がとれると大きいと思います。親は見守るしかできませんが、唯一できるとしたら体調管理してあげることですかね。受験当日に子どもが体調を崩して実力を発揮できないことのないようにサポートしてあげてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/04(日) ]
ご丁寧なお返事、アドバイスをありがとうございます。
やはら普通科だと35以上がたくさんいるんですね。
数学はともかく英語はとても苦手なようです。
本人は必死に勉強していますが…。
もう内申は仕方がないので、当日のテストに向けてあと3ヶ月間必死に頑張るしかないですよね。
私も体調管理に最善を尽くしたいと思います。
暖かいお言葉、本当にありがとうございました。
卒業生@保護者 [ 2016/12/04(日) ]
本人の気持ち重視ですね。受けるのは本人です。親も大変ですね。合格祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
数年前までは清水南が高校からの入学が可能だったので清水東>清水南>庵原≧清水西のような偏差値でした。
しかし清商との合併で庵原が清水桜が丘普通科に新設され、さらに清水南も完全な中高一貫になったので、南に行くレベルの子が桜が丘普通科を選択するようになり偏差値が一気に上がりました。倍率、内申、学調ボーダーライン、年々上がり続けているので予想は難しいです。当日テストと面接を頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/04(日) ]
私が高校生の時は庵原も清商も南高もありました。
今は3校が1校に減ってしまったんですから、集中してしまうのも無理ないですよね。
本人は普通科に行きたいと言っているので、あとは努力に任せて見守りたいと思います。
ありがとうございました‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
桜が丘は全体的に運動神経の良い生徒がたくさんいるイメージですが、実際体育などはキツイメニューなどがあるのでしょうか?あと授業で水泳ってやりますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
体育で水泳はあります。強豪運動部にいる人は、やはり運動神経がよく体力テストでもAの評価の人が多いです。しかし、特進の人、弓道部、吹奏楽部など運動があまり得意では無い人もいます。
一般人@保護者 [ 2016/11/20(日) ]
上の方、部活の名前を出すのは真実でも失礼です。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/23(水) ]
確かに強豪運動部に所属している人は運動が得意な人が多くいると思います。しかし文化部に所属していて、運動が得意な生徒も数多くいますよ。
運動神経が良い生徒が多いからといって、体育の授業で厳しいメニューを行うということはないと思います。部活ではないので、得意な人もいれば、反対に苦手な人もいるからです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/02(金) ]
私は運動が本当に出来なくて体育の授業は不安でしたが先生は、出来なくてもいいから自分のペースで頑張れと言って応援してくれます。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/02(金) ]
正直、運動が得意な人が多い中で運動オンチな自分は体育の授業がすごく憂鬱でした。体育祭の時も、運動部の子はみんなすごくカッコ良くて活躍してる中で自分は足も引っ張るしやだなぁと思いました。でも、友達も先生もそれを責めたりしないし、応援してくれます。みんな得意なもの、苦手なものがそれぞれあるからいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/18(金) ]
入学できたらサッカー部に入りたいです。誰でも弱い中学出身でも入部はできますか?制限とかで入部できないとかありますか?部費が2万円って本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/18(金) ]
特にセレクションはありません。入学できれば入部できます。サッカー部のほとんどがクラブチーム出身ですが、数人は中学の部活出身の人もいます。練習試合を含め、メンバー入りはクラブチーム出身者ですが、練習やミーティングなどはみんなで行います。1年生は、ユニフォームやジャージなどの購入、部費をあわせて年間約24万円かかります。2年生は部費のみなので15万円くらいです。あとは、選ばれたメンバーのみですが、遠征やら合宿などに追加料金が発生します。あとはスパイクやプロテインなどの購入は各自です。
最初に学校側から、親子に説明があり、部費の支払いも含めて親子でできるという意思を確認します。説明で、納得できれば
入部できます。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
サッカー部には入れますが、休みはなく、毎日7時すぎまで練習しています。学校行事などもサッカー部が中心に準備したり忙しいですから覚悟して入部してください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/19(土) ]
ありがとうございました。クラブチーム出身・・・いい響きですよね。人生やり直せるなら小1に戻って強いクラブチームに入れてもらいたいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
メンバー入りはクラブチーム出身者ですが・・・公立中学出身だと努力してもダメな感じですか?カースト的な感じですか・・・
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/20(日) ]
カースト的な感じはない。先生はみんな公平に見てくれるけど、現実的にはほとんどがクラブチーム出身〔9割〕で中体連出身が数人と少ない。だから、クラブチーム出身者が選ばれる割合が多い。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/26(土) ]
確かにサッカー部に入部しても試合に出れるメンバーは、限られていてクラブチーム出身でも出れない人はたくさんいます。でも、みんなチームで切磋琢磨して頑張っていますよ。また試合以外でチームの力のためになっている人はたくさんいます。選手権予選のサッカー部の応援をご覧になりましたか?チームが一つになってスタンドから声援を送っている姿は素晴らしいです。吹奏楽部、全校生徒で清桜サンバを一緒にしたりするのも楽しいですし、地域の皆さんも楽しみにしています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/29(火) ]
準決勝エコパまで観戦に行きました。
色々な面で感動しました。
あと数日で学調・・・頑張らないと。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/11(土) ]
裁量枠を利用しない、一般で入ってくるサッカー部の子も多いのでサッカーの技術に自信がないのなら勉強した方が確実ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
学校は、楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
楽しいと言えば楽しい。楽しくないと言えば楽しくないですね〜
内緒さん@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
部活動が盛んなので、やりたい部活がある人は充実してますよ。私は吹奏楽部ですが、毎日楽しいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
楽しいってどういう意味ですかね?お化粧して学校行ったりするとかそういうことを求めるなら違いますね。

学校生活は充実していますよ。部活動が盛んなので、準決勝以上になると全校応援に行ったりします。部活がどこも強いからみんな切磋琢磨してやってます。最近では、サッカー部が公立で唯一ベスト4にはいり、エコパで清桜サンバを含めた応援したりしました。他の学校に行ってたらこんな高校生活おくれないなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/02(水) ]
内申27、模試130付近で、判定は合格圏内下位です。小学校からサッカーでキーパーを続けてきて、学校見学や練習参加もしてきて桜ヶ丘高校もサッカーをつづけたいようです。
部活ではたいした結果は残していませんが、裁量枠では不利でしょうか?ちなみに、商業科希望です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
残念ですが、諦めたほうがよいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
とても内申が低いですね。提出物とかはきちんと出していますか?サッカーは部活のようですが、部活出身者とクラブチーム出身者では技術などレベルが全然違います。ましてやGKはFPと違い、数人いれば良いので裁量枠合格は厳しいと思います。実際部活出身者は、Aチームどころか、Bチームにも入れず、練習試合に出る回数もグンと少ないのが現実です。それも承知で桜が丘のサッカー部に入るのは可能です。現実的には今の段階で裁量枠受験で合格できる可能性は低いですね。裁量枠受験者は、落ちたら共通枠にまわるので皆共通枠で合格できるように勉強しています。強豪クラブチームは、まだ高円宮杯などありサッカーをしていますが、部活なら引退して勉強する時間もたくさんとれるはずですので最後の内申が1点でもとれるように頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
サッカー部は相変わらず人気で、毎年県内のクラブチームの子、たとえば、エスパルスとかジュビロ、アスルなどの子が来たり、埼玉県、千葉県、神奈川県などの強豪クラブチームの子などからも来ます。サッカー部の入部は部活からでも可能ですが、裁量枠の受験は厳しいと思います。やはり、皆さんがコメントしているように勉強して共通枠で受験したらいかがでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/04(金) ]
サッカー部の裁量枠受験についてですが、中学時代はクラブチームではなく部活、つまり中体連ということでしょうか?県トレ以上なら中体連からでもアピールできると思いますが、それ以外だとクラブチームに比べると厳しいと思います。

成績も学調より、内申が低いのが厳しいと思います。内申1点につき当日テスト7点分と言われています。商業科のボーダーが内申32から33レベルとすると当日テストを35から42点は普通の人よりとらないといけないので165点以上必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
その成績であれば、ワンランクおとして西高、または私立の橘や翔洋のほうがよいと思います。
一般人@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
最後の内申が出るまで、あきらめないでください。内申29から35になり普通科合格した子を知っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
内申30以上はないと商業科でも厳しい。まずは、内申が1点でもあがるように努力するべきでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
内申27は公立入試がギリギリ受けれる最低ライン。オール3ということだから。中学校によっては、内申30以上ないと公立を受けさせてくれないところもあります。最後の内申を1点でも上がるように頑張ってください。2があると不利なので、オール3以上を目指してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
N子@保護者 [ 2016/09/30(金) ]
吹奏楽部の裁量枠を受けたいと思っています。
実技試験の具体的内容を知りたいのですが、どこでわかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
中学で吹奏楽をやっていたらその楽器を試験2日めに持参します。実際に演奏してその結果で裁量枠合格か、共通枠にまわるかが決まります。商業科は裁量枠が多いですが、普通科は裁量枠が少ないです。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/01(土) ]
裁量枠受験の人は、実技試験が1日めの学科試験、2日めの午前中面接、午後から裁量枠の部活に移動して実技試験を受けます。裁量枠合格者は3年間絶対に部活はやめられません。吹奏楽部は運動部より遅くまで練習しているので帰宅も遅いです。オープンスクールで裁量枠を受ける人は相談会で相談したりしています。裁量枠で合格しても勉強を含め、学校生活は共通枠の人と一緒ですので勉強にも力を入れなくてはいけません。成績が悪いと部活に行けず、補習を受けます。最近の裁量枠合格者は成績がいい傾向にあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/19(月) ]
平日の部活は何時までてすか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
部活によって違います。吹奏楽部、野球部は遅くまでやってます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/19(月) ]
そーなんですね
ありがとうございます
それ以外の部活は何時頃までなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
何部のことが知りたいんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/19(月) ]
女子ハンドボール部です。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/20(火) ]
女子ハンドも遅くまでやってますよ。19:30~20:00くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]

裁量枠は、野球、サッカー、陸上、ハンド、バレー、柔道、吹奏楽とありますが何部が希望者が多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
吹奏楽、サッカーだと思いました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
サッカー部裁量枠で合格しました。特にスカウトではなく、自分で希望して受けました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved