教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「希望」の検索結果:161件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
商業科は半分就職、半分進学と聞いています。商業高校からの進学はどのようなところに行っていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
商業科枠で簿記の資格を活かして商学部などに行くことが可能です。成績が上位の人は静岡大学AO.明治大学や専修大学のAO推薦などで行けます。上位以外だと常葉大学や産業能率大学、 拓殖大学、中京大学などです。あとは商業科は裁量枠の人が多いため、サッカー部やバレー部など運動部の人はアスリート推薦で行く人も多いです。
専門学校に行く人もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
商業科では、成績上位の一部か、サッカー部などの運動系のみがそこそこ名の知れた大学に進みますが、その他の人は言い方が悪いですが、Fラン大学です。基本的に就職を目当てに入学してると思うので、大学進学を考えたら普通科か他校を受験するべきです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
そもそも学ぶ内容は大学進学向けの内容では無いです。
商業科から大学に進学希望する人は一年からずっと頑張り続けて資格取得や部活に頑張ってます。
普通科より大変な制約や苦労して進学した商業科の先輩は尊敬ものです。
Fランは普通科も同じです。
入った時に同じく優秀でも 継続して頑張る人と落ちて行く人といます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
↑上の方、質問とずれた回答していますね。商業科からどんな大学に行っているかという質問にお答えしますね、今年卒業しましたが、静岡大学推薦、東京経済大学、國學院大学、常葉大学、城西大学、産業能率大学などに推薦で合格しています。アスリート枠推薦では順天堂や法政大学に行ったりもしています。
普通科も今年は名古屋大学や広島大学、信州大学、薬学部など国公立大学合格者がたくさんいて頑張ったと思います。
もう少ししたら合格者数やどんな大学に合格したかなどがホームページに掲載されると思いますから参考にしてみてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
商業科から国公立大学行くのは大変な努力をしているんですね。他にも具体的な大学名を教えていただきありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
特進で運動部の子はいますでしょうか?やはり基本的には文化部ですか?
うちの子は水泳部を考えているようです。水泳部は強化部ではありませんが、生ぬるくは無いですよね?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
特進クラスは文化部の人、陸上、弓道など個人でできる運動部の人はいますよ。サッカー部、バレー部など団体の強化部は試合とさかなりますからだいたい普通クラスにいますね。水泳は試合や練習が土曜日が多いなら土曜日講習と重なるからどちらを優先するかということになります。あとは特進は朝学習があるので7時半までに登校しないといけません。特進クラスは希望制なので、特進だからといって全員できるわけではなく、普通クラスにも成績がいい人はいますよ。(特に2組)普通クラスの方が平均点がいい教科もあります。
夏期講習などは普通科全員に希望をとるので、普通クラスにいても受けることは可能です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
特進クラスにも運動部はいます。水泳部なら特進でも大丈夫だと思いますが、あとは部活と勉強の両立できる体力があるかどうかです。普通科普通クラスでも結構課題が多いです。特進は1年から朝学習や土曜講習があります。2年からは普通クラスも英語や理系の朝学習があります。ちなみに桜が丘で休みがない忙しい部活は、サッカー部、バレー部、ハンドボール部、吹奏楽部という強豪と言われている部活です。これらの部活はテスト中も部活があったりします。(特にサッカー部は一番大変そうです。)
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
大変参考になりました。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
無事、合格しました! この掲示板はとても参考になりました! 本当にありがとうございました

僕は、サッカー部に入ります。そして、大学進学を目指しています(静岡県立大学 国際関係学部)なので特進クラスを希望したいです。1年生からサッカー部で特進クラスの人はいますか?また、練習と被ってしまう日は年間でどれくらいありますか? 部活と勉強どっちらも本気でやりたいです。是非、回答よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
特進クラスは土曜講習や夏期講習、朝講習などがあるので結構サッカー部だと試合や練習、遠征とかぶることがあります。去年まで特進にサッカー部の人がいましたが、やはり練習、試合、遠征などとかぶるので結局、普通科の普通クラスに行きました。強化部の人は頭が良い人も多いですが、部活との兼ね合いで普通科の普通クラスにいる人も多いです。特進クラスより普通クラスの人でも成績がいい人もいます。サッカー部はテスト中も練習があるのでかなりハードですが、クラスで1.2位がサッカー部だったりします。特進クラスを優先するなら、サッカー部の活動は休むことも多くなります。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
文武両道で両方頑張りたい気持ちはわかりますが、現実的にはカリキュラム的にどちらかを優先せざるをえません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
僕の友達はサッカー部に所属していて国公立大学に進学した人もいます。その人は頭が良く学年トップクラスで、ほぼオール10の成績でした。サッカー部でもAチームだと特進クラスは厳しいと思います。試合を休んでもいいなら特進クラスに行っていいと思います。普通科普通クラスでもサッカー部の人は頭が良い人も多いので、サッカーと勉強を両立して頑張ってください。
塾の先生@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
今年も静岡県立大合格した人がいます。頑張れば不可能ではないです。サッカー部でも普通科でAチームで頑張りながら勉強も頑張っている人もいるから、仲良くなって両立の秘訣を聞いてみたらいいかもしれないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
サッカー部の先生で今の2年の特進クラスの担任の先生がいます。サッカー部で1年の時特進クラスにいた人は、朝、土曜日講習があるため、試合などにかぶるためいなくなりました。1組が特進クラス、2組が特進でもいいくらい成績がいいけど強化部活にはいってる人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
桜が丘には、クラス分けテストはありますか??
それはいつですか?
また、入学式などの日にち、学校説明会当、わかる範囲でいいので、教えてください。
よろしくお願いします。
(昨年の日にちを教えていただいてもいいです。)
内緒さん@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
例年4月1日〜3日 身体測定、入学説明会、6日入学式でした。 裁量枠合格者の部活説明会が春休み中にある部活もあります。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
合格したら書類をたくさんもらいます。2週間くらいの間に沢山の種類を記載したり、制服の採寸に行ったり教科書購入など忙しいです。お金もたくさんかかります。私立の学校に比べたら全然安いですけどね。入学する子は入試が終わったばかりなのにまた勉強です。
課題が出されて、入学してすぐ課題テストがあります。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
合格の書類に特進クラスを希望するかしないかという書類が入っているので、希望すれば1組になります。しなければ2〜4組になります。
数学のクラス分けは入学してから最初はクラスの番号で、しばらくしてからテストや成績で分けられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
普通科希望だと、内申と学調どれくらいとれば合格できますか?

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
清水区内だと、七中の子は内申が低いけど当日点が高い。某中は内申が高いけど当日点が低い。内申のつけ方は中学校により格差がある。学調で判断するのが一番だけど、当日テストは学調から20〜30点は下がるから学調は高めに取れるように頑張らないとどこ受験するにしても厳しい。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
某中が気になります。清水区の中学です!
自分の学校の内申の付け方が甘いか、厳しいのかよくわかりませんが判断として目安になるもの、例えばこのくらいならこの内申。みたいのはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
小規模校はテストの点数の割に内申は高めです。大規模校は同じ条件だと小規模校に比べてグッと下がりますね。高校入学後の成績を見れば大体わかりますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
七中で内申29の子が受験した際に当日180点以上でしたよ。内申だけ見ると下位ですが、第三選抜は当日テストの点数が高いほど有利なのでばっちり合格しました。逆に某中の人は内申40以上で当日130〜140点の人は内申が甘い学校だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
小規模の中学は清水区では三、四、五中、袖師あたりですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
偏差値52ってなってるからそれほどでもないでしょう。
それに、今までの人気はもうないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
↑アンチ桜が丘の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
清水区内だと、二、六、七、八中からの入学者が多いです。他に強豪の部活に入るために静岡市外、東部や西部から入学する人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
今年はなんでそんなに人気がなくなったんですか?志願変更も少ないし…
何かあったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
今年の中学3年生の時から大学受験のセンター試験が変わることで今年は県内の私立高校単願が例年よりもかなり多いそうです。
今年は去年高倍率だった桜が丘、駿河総合、静岡城北が敬遠する人が多く、定員割れになりました。静岡市立から城北に少し流れたため城北は定員割れではなくなりました。
桜が丘から公立高校のレベルを下げるか、私立の学校にするかの選択で大学進学を考えて私立を単願で選択した人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/04(日) ]
うちの子は、桜が丘希望でオープンキャンパスも親子で参加しました。行く気満々でしたが思うように成績が伸びず、内申32で学調も140位でした。毎年人気があるため、現在の成績では厳しいと学校から言われたため私立単願にしました。倍率を見てがっかりしましたが、もう私立単願にしてしまった以上変えることはできません。高校選びは難しいですが、もう私立で頑張ろうと親子で話をしました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/05(月) ]
そうなんですね

大学入試を見据えてと、学校も塾も桜ヶ丘を煽りすぎた結果、みんなが敬遠してしまったんですね…

見学してみて桜ヶ丘はいい高校なのにもったいないなと思ってましたが保護者さんの選択も、私立は教育面ですごく充実しているのでいい選択だと思います

ただ中学校には疑問を感じてます。

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/05(月) ]
桜が丘は新設校で、校舎も綺麗となると今まで人気があったのでしょう。しかし、だんだんと卒業生の声等で良い面、悪い面、総合的な判断で志望を変更したり、その先を見据えて私立高校単願にしたりした人が増えた結果ですね。この先もしばらくは落ち着いた倍率になる事が続いて行くと思います。
塾の先生@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
今年は入試について考えさせられることが多くありました。
2018年度の公立高校の入試倍率が極端に低すぎました。
昨年12月と今年1月に集計した、生徒の希望をもとにした倍率とはかけ離れています。これではあまりにも倍率が高いので、学校の先生がたが調整を行ったのではないかと考えている塾の先生方もたくさんいたのではないかと思います。大学入試制度が変わるため、親子さんも慎重に学校選びをした結果、このようなまれにみる公立高校の低倍率になったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
学校裁量枠で受験します。入試の過去問で125で内申30です。大丈夫でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
裁量枠なら大丈夫だと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
裁量枠なら問題ありません。その成績以下の人も実際たくさんいますので。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
商業科の裁量枠なら大丈夫だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
商業科の裁量枠希望者多いですが、大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
裁量枠で落ちても成績を満たしていたら、一般で合格して部活にも入部できます。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
学校から来てくれの裁量枠なら問題なし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
普通科を受験します。内申41 学調180です。合格したら特進コースを希望したいのですが、強化部にも入りたいです。特進で強化部に所属している方はどのくらいいますか?成績的に特進コースでもやっていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
その成績なら特進でやっていけますよ。強化部に入っている人もいます。1組が特進、2年生からは2組が理系、3.4組が文系になります。頭が良くても、部活を頑張りたい人は特進じゃないクラスを選ぶ人もたくさんいます。
桜が丘で待ってます!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
商業科を受けます。
倍率が思っていたより低めでしたが、不安です。
この掲示板を見ると、内申が高い方が多く、40以上の方もいますよね。私は内申37と低いですし、当日のテストも自信がありません。過去問で156点前後しか取れません。今の倍率で、当日150点取れていれば大丈夫でしょうか。吹奏楽部で部長をやらせていただいていました。裁量枠ではないのですが、プラスになったりしますか?長々すみません。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
大丈夫だと思います
内申も高いと思いますし当日のテストを頑張れば大丈夫です
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
内申40以上は一部だと思います。内申37でも中より上だと思います。なんでそんなに高い内申で商業科希望か不思議ですが、中には成績が良くても就職希望の人もいます。基本的に桜が丘は普通科は進学に、商業科は、就職に力を入れています。商業科の場合、裁量枠の人が35%と多いです。裁量枠でも一般で合格できる成績の人もいますが、裁量枠でないと入れない人もいます。裁量枠が落ちると一般に回されますが、成績が満たされていたら合格しますが、成績が悪い人はそのまま不合格になります。桜が丘でも吹奏楽部に入るなら、裁量枠で受験したらどうでしょうか?裁量枠は第一選抜の前に選ばれたりするので合格に近づきますが、3年間絶対に部活はやめられない縛りがあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
あと10日不安なのはわかるけど、こんな書きこみしてる間にライバルは一生懸命勉強してる。スマホ封印してラストスパート頑張って悔いのないようにした方がいいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
ありがとうございます。
頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
商業化の倍率が下がることってありえますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
わかりませんが、桜ヶ丘にこだわる人は商業科から定員割れの普通科に志願変更すると思うので下がることはあると思います
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
今年は商業科も例年よりかなり倍率が低いですし、減らないと思います。裁量枠の人もいますしね。
商業科希望の人で進学するかもしれない人は普通科に行ってもいいけど、就職なら商業科でないと就職できません。1人の子が普通科に来て就職しようかと思い学校に相談したら、選抜が商業科のあとになると言われたようです。商業系の大学に進学したいなら商業科で簿記とか資格を取ることで大学に行くことが可能です。逆に医療系の大学とか理工学部などなら普通科に行かないと受験科目が学べません。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
あまり変わらないと思います。商業科の裁量枠が多いですし、裁量枠希望者が定員の半分います。実際受かる人は40人程度なので裁量枠落ちた20人くらいは一般に回り、成績が満たされていたら一般で合格します。裁量枠受験の人は基本的に桜が丘にやりたい部活がある人です。裁量枠以外での希望者も資格を取りたい人、就職希望の人なので動くこともあまりないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
普通科が定員割れで志願変更しても成績が満たないと合格できませんよ。万が一入れても勉強しないと授業についていけず赤点、追試の毎日になります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/25(日) ]
桜が丘の商業科にこだわる人の多くは就職がいいということです。商業科からの進路は大学、短大進学が約4割、専門学校が1割、就職5割くらいの割合になります。普通科は大学9割、専門学校1割です。桜が丘にこだわる人は、たぶんサッカー部やバレー部、吹奏楽部などの強豪の部活に入部したいからではないでしょうか。商業科の裁量枠もこれらの人が多いです。今まで普通科も商業科も倍率がずっと高くて、今年も高いと思っていたからビックリしました。
今年の中学3年生が高校3年生になる時、大学入試試験も変わる年なので私立に行った人も多いみたいですね。
あと少し頑張って、桜が丘生になってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved