教えて!清水西高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
ボーダーってどのくらいだと思いますか?
塾講師@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
今年の受験は過去2年に比べたら簡単だったのでケアレスミスで点を落としてしまうと、せっかく稼げる点がは無くなってしまうかなと思います。公立高校入試平均点は130点くらいだと予想します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
今年から内申点で35%の合格者が決まるってほんとですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
公立高校をめざすあなたへ2に載っていると思います。
内申点だけでなく、学力検査の結果も重要です。
色んな情報に左右されず自分を信じて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
裁量枠1は運動、文化的活動に優れた者、裁量枠2は内申点9教科の評定、学習成績で35%を決定するというものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/18(木) ]
今年は倍率が高くなると聞きました。
内申31なんですが、合格できますか?
あと、当日のテストでどのくらいの点数を取れば
受かりますか?
内緒@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
どこからの情報ですか?過去3年間で一番中学生人口が少ないのに?
内緒@在校生 [ 2018/01/18(木) ]
学調はいくつでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/19(金) ]
一般人さん
知り合いの西校に通っている生徒の親からです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/19(金) ]
在校生さん
学調は131点でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
去年は、定員割れだったからそれに比べたら倍率が上がるってことではないでしょうか?今の高校2年生がプレミアムベビーという年で人口が多くいます。しかし、去年と比べても今の中学3年生はもっと人口が減っているので受験生自体が少ないため、それほど倍率は上がらないと思います。ただ、西は静岡市の公立高校の中で一番下にいるため、最後に駿河総合や桜が丘から志願変更する人もいるので最後までわかりません。しかし、内申31あれば合格はほぼ間違いないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
去年は、内申26で学調100以下で合格したりしてるから、今の成績なら余裕で受かりますよ。去年の駿総みたいに100人落ちるくらい倍率が高いなら別だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
倍率が高い場合、当日何点取ればいいですか?
ちなみに内申は35です。
内緒@在校生 [ 2018/01/16(火) ]
内申35ならやらかさない限り第一選抜で合格できます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/16(火) ]
回答ありがとうございます。
第一選抜で合格したらどうなりますか?
受験自体合格できるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/17(水) ]
静岡県教育委員会の静岡公立高校を目指す人への欄に、詳しく書かれています。裁量枠→第一選抜の順で受験者の7割くらいの合格者が決まります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/17(水) ]
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2018/01/10(水) ]
内申点27
学調98ぐらいで、裁量で受けようと思うんですけど受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/11(木) ]
去年倍率が低くて定員われだったからか、そのくらいでも合格した人もいました。今年は倍率にもよりますが、当日テスト次第で合格できる可能性はあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/12(金) ]
多分裁量枠の受験者が少ないし、合格できると思う。
中学生@質問した人 [ 2018/01/12(金) ]
ありがとうございます
裁量枠って毎年受験者少ないですか?
裁量枠受ける人は頭がそんなに良くない人ばかりですか?
内緒@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
近くの桜が丘の裁量枠に比べたらレベル的にもかなり楽だと思います。裁量枠じゃなくても内申27で学調100あれば普通にいけると思います。裁量枠といっても、内申25以下とかは無理だと思います。
中学生@質問した人 [ 2018/01/16(火) ]
ありがとうございます
受かるように頑張ります
中学生@中学生 [ 2018/01/17(水) ]
裁量枠の実施日を教えてください
もう終わってしまったんですか?
裁量枠希望しているのですが…
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
裁量枠は、入試日に行われます。願書に裁量枠希望と書いて出願します。1日目が学力テスト、2日目に面接と裁量枠の実技になります。
私立の推薦とは違うため、裁量枠入試結果がわかるのは、公立高校の合格発表日になります。裁量枠がダメでも学力があれば、共通枠で合格できます。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
裁量枠は、野球、サッカー、陸上、バスケになります。裁量枠で入学したら、3年間部活はやめられません。詳しくは静岡県教育委員会のホームページの公立高校入試をみるか、担任の先生に相談してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
内申27
学調86点
今からたくさん勉強して清水西高校合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
学調が低すぎます。当日テストは学調より30点くらい下がることを考えるとかなり厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
公立はチャレンジ入試と言って学校側からも止められて、合格の可能性は極めて低いけど、本人が希望すれば受験することはできると思います。
内申も低いので、公立高校の第三選抜になるため、当日テストがかなりの高得点をとれたら合格の可能性もあるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/09(土) ]
正直これからはみんなが死にものぐるいで勉強するので、普通に頑張るくらいでは到底追いつけません。
私立単願の方が良いように思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/09(土) ]
学調が100以下は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
清西でも、市高くらいのレベルの人もいるので、本番でもっと点を取れるようにがんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
去年は定員割れだったから、成績悪くても合格した人もいます。でも、そういうのは毎年はないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
内申26.当日100以下で去年は合格した人もいます。学調より当日テストはかなり難しいので20点くらいは下がると思っていた方がいいです。今学調86だとこのままじゃ当日は60〜70点くらいになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/10(月) ]
西高は、どのような校風ですか?少しやんちゃな男子がいるような噂を聞きますが、授業は落ち着いて受けられますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/11(火) ]
近くの桜が丘は校則が厳しいと言う人、逆に西高はゆるくていいと言う人もいます。しかし、違う言い方をすると、桜が丘はみなりがきちんとしている、西高はゆるいからか、チャラい人が多いとか、みなりがだらしないとか言う人もいます。
授業はまじめに受けている人もいますが、寝てる人もいます。進学実績もあまりなく、勉強に対する姿勢は残念ながらあまり高いとは言えません。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
公立高校の中では自由な方かと思います。でも、ワックスつけてばれておこられたりもあります。
西高は清水区の公立高校で一番偏差値が低いから、あんまり馬鹿な格好してやっぱり西高は馬鹿だと思われないように気をつけようとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/08(木) ]
校舎はボロボロだけど、行事は盛り上がるし楽しい!でも、みんなあんまり勉強しないので進路が国公立大学に行きたい人はこないほうがいい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中村豊@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
清水桜ヶ丘高校から静岡西高校への転入は可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
ここ清水西高校専用のページですよ。

転入云々のことはあなたが今在籍している高校の先生に聞いた方が早いですね。基本的な転入条件は「遠方からの引っ越し」「いじめ」「経済的理由」などでない限りはできないと思いますが…。
桜ヶ丘でも静岡西でも清水西でも同じ市内なのでほぼ転入は不可能かと。

静岡県の公式サイトも参考にしてください。
http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/shiken-shikaku.html#tennyuu
内緒さん@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
まず、『編入』と『転入』の違いについて

まだ、高校に在籍しているのなら、編入は出来ません。
転入という方法になりますが、静岡県に限らず全国どこでも、転入の条件として『海外・他県など遠方からの転入者』というのが条件になります。静岡県内の高校への転入は出来ないと考えてください。

もう一つの方法は、通っている高校を中退して、他校の『編入試験』を受けて合格することです。

ここで、注意したいのは転入ですと、同級生と同じになりますが、編入ですと単位の関係などで、1年遅くなる可能性があります。

貴方には二つの選択肢があると思います。
1、このまま今の学校で頑張る。
2、中退して、来春 他のより自分に合う公立高校を受験する。
です。

内緒さん@保護者 [ 2017/04/11(火) ]
定時制なら行けますよ。静岡中央高校が、9月に募集あります。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/12(金) ]
桜が丘は人気のある学校なのに、なんで転入したいの?静岡西にきたら後悔すると思うけどな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
定員ピッタリだと第一選抜関係ないんですか?
テストで並べたら一番びりの方の人は何点くらいですかね
そこから何人くらい落とすのでしょう

僕の中学に内申が26でテストが100点なんてぜんぜんいってないよっていうひとがいて、たしかにその人は全然取れてないと思います
そういう人はほかの中学にどれだけいるでしょうか。。

長文になってしまってすみません
おこたえよろしくおねがいします
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
最低でも内申27、学調110点の人しかわかりません。
内申26だと公立高校は厳しいと中学校の先生に言われます。内申27でも言われるので26は無理だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
裁量ですか?

もし共通なら内申低かったら当日点とるしか合格の道はないと思います。

定員ピッタリでも受けた人みんなが受かるわけではないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
他の中学ではあまりいないと思います。
先生も落ちそうな高校勧めないと思うし、本人がどうしても清水西を受けたいと言わない限り却下されると思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
ある中学では清水西を受験するなら内申30以上と決まってる。
危ない人は絶対受けさせない中学もあるから、あまり内申低いと記念受験って言われちゃう。
定員ぴったりだからってみんな受かる訳じゃないし入試の点数って重要だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/06(土) ]
入試の点数90点代で内申は27で合格しました。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/07(水) ]
内申26だけど合格したよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
内申27です
今の時点で100点いくかいかないかです
もうおちますよね。。

自分の学校に自分より内申が一つ下の人が何人かいてテストもあまりできてないので自分は大丈夫かなと思いなめていました

おちますよね
内緒さん@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
例年だときびしいと思いますが、今年の公立高校入試平均点にもよるし、西高の受験生のレベルが全体的に下がっていたら受かる可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
西高人気ないし、倍率も低いから受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
内申ではギリギリ受かると思いますけど、テスト点が微妙ですね。
高校入学してからついていけないと意味がないので倍率関係なしにある程度点をとらないと落ちると思いますので勉強頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
裁量なら受かるかも
内緒さん@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
倍率が低いので受かるかもしれませんが、もしうかったとしても入学したあとが辛いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水西高校の情報
名称 清水西
かな しみずにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 424-8637
住所 静岡県 静岡市清水区 青葉町5-1
最寄駅 0.7km 桜橋駅 / 静岡清水線
1.0km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.4km 狐ヶ崎駅 / 静岡清水線
電話 0543-52-2225
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved