教えて!清水西高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
写輪眼@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
清西の特進科は、普通科クラスとあまり大差ないんでしょうか……?
ぶっちゃけ、特進科は頭いい人いないって感じなんですね。何だか、イメージと違いました。
特進に入れば、それなりに良い所に進学出来ると思ったんですが……
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
入ってみたらわかりますが全体的には大差はないですよ
制限されることが多いので、できる人も運動部とかは普通クラスにいきます
ただできる人は上にいますので平均点は若干特進が高いです
下の人はひどい場合は面談されるみたいです
進学は自分次第です
何人かは国公立に行く人もいます
頑張ってください
蟹@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
ありがとうございました!
気持ち次第で上の大学を狙えるってことですね!
因みに、国公立に行く人達はやはり、特進科が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
そうかんじるなら1ランク上げて静岡城北、桜が丘の普通科特進クラスに行ったら良かったのでは?西から国公立大学に行くなら学年でトップクラス(5位以内くらい)にいないと厳しいです。
写輪眼@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
国公立というか、実際には県立の看護学校に行きたいんです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
看護なら特進じゃなく、二年で看護を選択したらどうかな?
二年から看護でひとクラスあるから。
特進はレベルも大差ないし。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
国公立大学と看護専門学校なら全然難易度が違う。しかし、静岡県立看護専門学校は東部専門看護専門学校だけしかない。あとはみんな市立専門看護専門学校になります。看護専門学校も難しくなってるけど、静岡大学や県立大学に比べたら頑張ればまだ手が届くと思います。西のホームページみると進学先が載ってるから参考になるかとおもいます。
ぴー@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
わたしは特進クラスと普通クラスではだいぶ違うと思いました。まあ、特進でも早々に私立推薦で進路決定する子もいたけど、それでも環境的には普通クラスよりいいかなあ。もちろん普通クラスでも頑張る人はいました。私自身特進クラスにいて、周りに頭がいい子多くて(特に理系)、なんで西高にいんの?って思う子も多かったので、頭いい人は確実にいますよ。あと基本的に常識人。普通クラスの一部の男子は、特進が朝補講してるとわざと大声出して廊下通るようなアホだったので、そういう人がいない特進は安心出来ました。しかもみんなおもろい。私はすごく楽しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/30(金) ]
28年度の卒業生で国公立大学に合格した人数を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/06(木) ]
10人だったと思います。

国公立に行きたいのなら、別の高校をオススメします。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/07(金) ]
大学進学を真剣に考えているのなら、ここに進学するぐらいなら、静岡北理数科や静岡学園といった私立高校に進学した方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/09(金) ]
清水西は、楽しそうなイメージですが、あまり大学進学率が高くないと聞きました。どこらへんの大学に行きますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/10(土) ]
文化祭など行事は盛り上がるし楽しいし、みんないい人ばっかりだよ。でも、進学校に比べると、あんまり勉強しないので進路が国公立大学に行きたい人とかはこないほうがいいかも。まあ、自分次第だけどね。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/10(土) ]
常葉大学、静岡産業大学、看護専門学校が主かな?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
国公立はかなり行くのは厳しいです。

常葉大学がめちゃくちゃ多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/10(月) ]
西高は、どのような校風ですか?少しやんちゃな男子がいるような噂を聞きますが、授業は落ち着いて受けられますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/11(火) ]
近くの桜が丘は校則が厳しいと言う人、逆に西高はゆるくていいと言う人もいます。しかし、違う言い方をすると、桜が丘はみなりがきちんとしている、西高はゆるいからか、チャラい人が多いとか、みなりがだらしないとか言う人もいます。
授業はまじめに受けている人もいますが、寝てる人もいます。進学実績もあまりなく、勉強に対する姿勢は残念ながらあまり高いとは言えません。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
公立高校の中では自由な方かと思います。でも、ワックスつけてばれておこられたりもあります。
西高は清水区の公立高校で一番偏差値が低いから、あんまり馬鹿な格好してやっぱり西高は馬鹿だと思われないように気をつけようとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/08(木) ]
校舎はボロボロだけど、行事は盛り上がるし楽しい!でも、みんなあんまり勉強しないので進路が国公立大学に行きたい人はこないほうがいい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
清水西高から推薦で国立大学なんか行けるんですか?
1年@在校生 [ 2013/08/01(木) ]
いけますよ

国公立大学推薦入試合格者数
H20年度卒 2人(一般入試5人)
H21年度卒12人(一般入試8人)
H22年度卒12人(一般入試4人)
H23年度卒 4人(一般入試5人)
H24年度卒 8人(一般入試4人)
といった具合です

H24年度卒業生には、早稲田大学に合格者(現役)をだしています
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
それは、評定が取りやすいって事ですか?
1年@在校生 [ 2013/09/01(日) ]
西高は、上位と下位の差が大きいです

成績上位は、清水東や静岡城北とかに普通にいけたレベルなので
上位の人たちは、内申をとりやすいです
ゆー@在校生 [ 2013/09/13(金) ]
結局推薦をもらうにしても合格するにしても
自分の努力次第だと思いますよ。

とりあえず、努力しないことには推薦はもらえないです。清水西だから推薦もらえないとか清水西だから合格できないとかそういうのはないです。
清水東にいても推薦で落ちる人はたくさんいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
学力で国公立などに行ってる人はごくわずかですね。早稲田など行っていますがスポーツ推薦など学力ではありません
shimizu@保護者 [ 2013/11/29(金) ]
かなり厳しいと感じています。毎年国公立合格は去年・一昨年では10名前後・・・・・・西高は私立大学って感じです。でも 頑張って国公立に!と思っていますけど^ー^
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
2年ですが西高の10段階を5段階にを教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
チキン@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
この高校から、国公立大学の進学は可能ですか?
AGO@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
不可能だとおもいますね・・・・・
チキン@中学生 [ 2012/02/23(木) ]
ありがとうございます。
ほ@在校生 [ 2012/07/04(水) ]

移行こうと思えば行ける。
要は自分のやる気次第ですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清水西高校の情報
名称 清水西
かな しみずにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 424-8637
住所 静岡県 静岡市清水区 青葉町5-1
最寄駅 0.7km 桜橋駅 / 静岡清水線
1.0km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.4km 狐ヶ崎駅 / 静岡清水線
電話 0543-52-2225
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved