教えて!清水西高校 (掲示板)
「看護学校」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
櫻@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
特進希望の者です。清西の特進は希望制ですが、大体どのくらいのレベルの人が入るんでしょうか。
GTECや、漢検2級を取得しなくてはいけないみたいですが、内申が31&学調が127の私は特進でも生き残れますか?………因みに、将来的にはそれなりに良い看護学校への進学を考えています。
gaga@卒業生 [ 2019/04/03(水) ]
3年前に卒業した者です。
正直な所、レベルの話に関しては決して高くはありません。
1年の時は共通授業ですが2年からはかなり選択が増えます。
まず看護科、普通科、特進。そこから、文系理系。
選択授業もA,B,C。などなど。

特進で生き残れるかどうかは正直なところ
ちゃんと真面目に勉強できるかどうかだと思います。

今は分かりませんが、僕達の頃は
朝早くから授業がありましたし、勿論課題等も他のクラスに比べ
多少きっちりしてるくらいでした。

ちなみに、テストの結果等も順位付けすると
理系クラスの方が7:3くらいで多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
蘭@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
特進科は、制限されることが多いと聞きましたが、具体的にはどんな感じですか?
又、特進科に入れば、県立の大学や、レベルの高い看護学校に行けますか?又は行ける確率は上がりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
特進クラスに入っても自分の意識次第です。西じたいがレベルが低いのでかなり上位(学年で5位以内とか)にいないと厳しいと思います。真ん中とかだとFラン大学も厳しめです。
蘭@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
お返事ありがとうございました!
でもそれって、相当勉強出来ないとダメですよね……
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
清水区内で一番低いレベルの高校なんだから、県大とか目指すなら清水東や桜が丘の人とか以上に勉強しないとダメです。毎日毎日勉強しないと無理です。
蘭@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
そうですか。ありがとうございます。
毎日勉強はしますけど、桜ヶ丘の生徒の勉強量とか分からないので、具体的にどれくらい勉強すればいいのかわこらないのですが……
なんというか、やりようがないと言いますか……
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
何時間やればいいというものではないと思います。まずは勉強中心の生活にしようと思ってやらないと無理です。西は勉強する人もいますが、だいたい遊んでしまう人が多いです。それに流されないことです。また、恋愛や部活、学校生活など誘惑もたくさんある中でどう時間を使って質の高い勉強が出来るか考えていく必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
写輪眼@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
清西の特進科は、普通科クラスとあまり大差ないんでしょうか……?
ぶっちゃけ、特進科は頭いい人いないって感じなんですね。何だか、イメージと違いました。
特進に入れば、それなりに良い所に進学出来ると思ったんですが……
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
入ってみたらわかりますが全体的には大差はないですよ
制限されることが多いので、できる人も運動部とかは普通クラスにいきます
ただできる人は上にいますので平均点は若干特進が高いです
下の人はひどい場合は面談されるみたいです
進学は自分次第です
何人かは国公立に行く人もいます
頑張ってください
蟹@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
ありがとうございました!
気持ち次第で上の大学を狙えるってことですね!
因みに、国公立に行く人達はやはり、特進科が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
そうかんじるなら1ランク上げて静岡城北、桜が丘の普通科特進クラスに行ったら良かったのでは?西から国公立大学に行くなら学年でトップクラス(5位以内くらい)にいないと厳しいです。
写輪眼@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
国公立というか、実際には県立の看護学校に行きたいんです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
看護なら特進じゃなく、二年で看護を選択したらどうかな?
二年から看護でひとクラスあるから。
特進はレベルも大差ないし。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
国公立大学と看護専門学校なら全然難易度が違う。しかし、静岡県立看護専門学校は東部専門看護専門学校だけしかない。あとはみんな市立専門看護専門学校になります。看護専門学校も難しくなってるけど、静岡大学や県立大学に比べたら頑張ればまだ手が届くと思います。西のホームページみると進学先が載ってるから参考になるかとおもいます。
ぴー@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
わたしは特進クラスと普通クラスではだいぶ違うと思いました。まあ、特進でも早々に私立推薦で進路決定する子もいたけど、それでも環境的には普通クラスよりいいかなあ。もちろん普通クラスでも頑張る人はいました。私自身特進クラスにいて、周りに頭がいい子多くて(特に理系)、なんで西高にいんの?って思う子も多かったので、頭いい人は確実にいますよ。あと基本的に常識人。普通クラスの一部の男子は、特進が朝補講してるとわざと大声出して廊下通るようなアホだったので、そういう人がいない特進は安心出来ました。しかもみんなおもろい。私はすごく楽しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/09(水) ]
看護学校の指定校推薦はどのくらいありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/09(水) ]
看護師になりたいとおもっています。
医療・福祉進学コースは推薦はありますか?
福祉コースの人@在校生 [ 2014/06/03(火) ]
今三年福祉コースですが福祉はしっかり勉強すれば結構推薦はもらいやすいです。医療の志望は常葉大学か清水看護専門学校がとても多いので推薦で受けるという人はあまり聞いていません。看護師なら医療ですが推薦がほしいなら1年の頃から頑張っていく必要があると思います。医療コースではありませんが参考になれば嬉しいです
福祉の人@在校生 [ 2014/06/03(火) ]
医療に聞きましたが常葉志望16人中6人が推薦らしいです。あれ楽かも?( ̄▽ ̄;)でも専門志望とのことですが学校の先生は口酸っぱく大学を勧めたり結構専門も大変だったり入るのに大学と同レベルになる可能性もあります。また看護師希望がとても多いため作業療法等に進路変更した等の話も聞きます。結局は勉強しっかりしないと看護師大変ってことだね(´・ω・`)
福祉コース@在校生 [ 2014/08/09(土) ]
質問者です
回答ありがとうございます!
やっぱり推薦って難しいですよね、
一般で看護学校を受けるとしたら西高は有利になるんでしょうか?
福祉の人@在校生 [ 2014/08/09(土) ]
質問者です
回答ありがとうございます!
そうなんですね、、
頑張って勉強します!∩`・ω・∩!
福祉コースの人@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
一般で看護学校受ける場合高校の差異がなく個人の力量だから関係ないかも?
ちなみに今年はあまり看護の推薦なかったそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清水西高校の情報
名称 清水西
かな しみずにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 424-8637
住所 静岡県 静岡市清水区 青葉町5-1
最寄駅 0.7km 桜橋駅 / 静岡清水線
1.0km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.4km 狐ヶ崎駅 / 静岡清水線
電話 0543-52-2225
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved