教えて!三島北高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:376件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
内申40以上の人達、よく考えて。比較的アクセスが良い韮山や沼東は倍率が低く進路実績が良い。それに比べて三北は、アクセスが優れてるってだけで、倍率はえげつないし、進路実績も韮山と沼東には足元にも及ばない。いくら内申が高くても、当日点が取れなきゃ落ちてしまう(他の高校もそうだけど三北は特に落ちやすい)ってのに、そのリスクを背負いながら三北を選ぶのは危険だとおもう。内申40あれば、韮山でも沼東でも第1段階選抜に入れるから、より安全性と実績を重視するんだったら、後者にするべき。自分もそうして正解だった。韮山はイジメがなくてめっさおもろいよ
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
確かに内申40、41ぐらいあったら悩みどころだね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
北高に決めた人に対して、わざわざ韮高生が北高の掲示板まできて悩まさなくても…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
倍率を下げようと必死に見えます。それよりも、今はただ勉強を頑張るのみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
アドバイスに倍率下げるもくそもないやろ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
私は内申40で韮山に行って、ついていけずに後悔しました。今年妹の受験ですが、北高をすすめました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
そうかなぁ。私は三北やめて韮山にして良かったと思ってるけど、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
まぁ それは人それぞれでいいんじゃなですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
北高はアクセスが優れてるってだけ…って、そんなことはないよ。北高おススメだよ、本当に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
受験生さん。参考程度に内申を教えてください
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
私は43です。

内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
39です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
沼西と三北で迷っています。内申は38です。自分的には三北に行きたいですが、金銭的な問題で落ちてしまったら私立に行くとしても親の目が怖いので、アドバイスお願いします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
助成金や特待を計算に入れても
公立より安いって有り得ません。
特待で入学金や授業料がタダになってもまだ公立より高いです。
しかもそのような手厚い特待を貰えるのは優秀な学生だけです。

奨学金って何の奨学金でしょう。
ましてや給付を貰うには厳しい基準があるはずですよ

塾の模試を受けてみるのも手です。
通塾していなくても受けられます。
同じ志望校を受験する学生のなかで自分の立ち位置がわかりますし
合否の予想も出ます。
内申は第一段階のボーダーを恐らく超えています。
当日まで勉強を続け後悔のないよう受験に臨んでください。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
上の方へ。現在某私立高校に通っている一年生です。
一番良い特待生でオール無料になっている者です。上の子が某公立進学校に通っていましたが、やたらに全国模試を受けるため年間の模試代が高く、学校で行われる講習にもお金が取られていました。また進学校のためたくさんの教科書代や問題集代がかかっていました。さらに塾代もです。私立高校は模試も厳選し、学校で行われる講習は学費に含まれており、教科書類も厳選されています。面倒見が良く今のところ塾要らずです。このような点から公立より安かったりすると言ったのです。このような手厚い特待をもらえるのは優秀な人とありますが、北高を受けたい、北高の掲示板に登場する人は優秀ではないのですか?だからアドバイスしたのです。加藤学園は去年のパンフレットにS特待の人にはオール無料な上、奨学金として年間15万もらえるという文言がありましたよ。奨学金はなにも家庭の所得に応じてではなく、このような私立高校もあるということです。質問者さんの内申はおそらく第一段階をこえているとおっしゃっていますが、そんな事は当日までわかりません。どのくらいの倍率になるかどのくらいのレベルの人たちが受けにくるのか。皆さんの掲示板も見たほうがいいです。40以上うようよいるって書いてる人もいますよ?あまりにも無知で拙速です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
補足です。あくまでも公立進学校の例です。他の公立高校(農業・工業・商業その他)はわかりません。(ちなみに公立進学校は共通テスト代もかかります←全員受験なので)私立高校もあくまでも加藤学園を例に出しましたが日大や暁秀となるとまたわかりません。悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
沼西に志望を変えても合格するとは限りません。(モチベーションが下がる分だけ落ちる可能性は上がります)沼西に変えて落ちたらものすごく後悔するのではないでしょうか?三北に行きたいのでしたら、ほかのことは考えずに勉強に専念されたらどうですか。(内申38あれば頑張り次第で合格しますから)
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/21(水) ]
質問者さんの気持ちとしては三北>沼西>私立と言う事ですよね。でしたらとりあえず三北目指して頑張る。公立高校は願書提出後に発表された倍率を見て1度だけ志願変更出来ますので、自信がなかったら沼西へ変更と言う手もあります。
私立の特待生の話も出ていますが、公立高校と同等の学納金だとしても本人が通いたい高校で家族の理解が得られる高校が公立高校なら公立高校を目指して頑張るべきだと思います。
内緒@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
「上の方へ」と仰っている方へ。
なんだか特待、奨学金の件で火を付けてしまったようで‥。
我が子も併願私学でオール無料の特待と奨学金の提示を貰いました。
しかし、元々地元の公立を志望していた事に加え費用面でも公立の方が安いと判断し公立に進みました。
子どもの進んだ公立高校は模試代はかかりましたが講習に費用はかからなかったですし、問題集はメルカリで数冊買いましたが数千円。
塾にも通わず旧帝に進めました。
これは公立私立に関わらず人によるのかな?と思いますが。
三北に進む学生さんが優秀なのは承知しています。
しかし手厚い待遇を貰えるのはトップ層の受験生です。
質問者さんは内申38という事でしたのでちょっと難しいのでは?と思いました。
特待や奨学金はその高校によって内容も違いますし、貴方の仰るように公立より安くなる高校もあるのかもしれませんね。私は知りませんが。
私は「有り得ない」と言った事を取り消します。

ただ私立の「無償化」の魔法の言葉に惑わされている方が多いと感じます。
質問者さんの質問からは逸れてしまいましたが、受験生や保護者の方にはよくよく「無償化」と「志望する私立高校の特待制度」について調べていただきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
私立無償化と特待制度の話が出ているので一言。
私立の場合、これら全てに該当する生徒で費用を安く抑えられたとして、公立にはない「寄付金」の要請があります。
困った事に卒業後も実家宛にご丁寧に振り込み用紙付きで送られて来ます。
また、大学受験時になると優秀な生徒ほど必要以上に多くの有名大学を受験するよう誘導したりします。これはいわゆる実績作りですね。
そういう見えない出費もあるという事も気に留めておいた方が良いでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/22(木) ]
質問者さん、三北にしろ沼西にしろ当日こけたらアウトです。万が一行くことになる併願私立高校をよく考えたほうがいいです。寄付金は寄付をしなければいいだけの話ですが、日大はトータル死ぬほど高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
三者面談が終わり、内申が37でした。先生には、三北の受験者の中の下ぐらいに位置すると言われ、第1段階選抜に入れるかもと言われました。色々な質問を見る限り、内申37では第1段階選抜には入れないと言われていますが、三北が受験者の内申を公表していないのに、どのようにして第1段階選抜には入れないと決めつけているのでしょうか。教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
よく読んで下さい。
誰も決めつけていませんよ。

第1段階に入れる内申はその年の倍率や受験者層による。三北の場合、受験者層は年々高くなっいるので、37や38でも入れないかもしれない。
その可能性は充分ある。
と言う話しです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
その内申点なら当日凄く大きな失敗しなければ沼津西なら高確率で合格すると思われる。
三島北なら恐らくギリギリ第1段階に入れるかくらい。ボーダーの内申は倍率によって変動するから何ともいえません…
どちらにせよ沼津西の方が安心できると思います。沼津西に行ってSクラスに入るのも考えてみてはいかかでしょう?

自分の未来なので後はあなたの判断に任せます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
いやいや、沼西も安心できないですよ?定員が減り倍率もそこそこ高く当日失敗したらアウトだよ!
Sクラスも今は1クラスしかないから入れるかどうかもわからないし。安心できるのは伊豆中かなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
今年は昨年よりは競争率が下がるかもしれないので、昨年よりは可能性はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
裁量枠2(内申点)を受けてる人って内申37や38にいると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
私は内申39で裁量2枠で受験出来るか先生に聞いてみたら、裁量2は真面目で内申点も基礎学力も高い人の枠だと言われました。裁量希望を出す出さないは自由だけれど、三北の場合42位ないと出してもあまり意味は無いと言われたので、希望は出さないで当日勝負で合格出来るよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
裁量枠2(内申)を受けることが出来るのは、内申何以上とかありますか?実際、内申35でも裁量枠2を受けている人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
普通40以上じゃないですか?
35は受験そのものを悩む数字です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
昨年度の三島北高校の受験の中身を見ると、募集定員が280人のところ、289人程が裁量枠2に応募していました。しかし、自分的には内申40以上が280人以上いるとは思いません。どう思います?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
どうなんだろうね?
私も裁量2で受験したけど、内申はちょうど40だったよ。
どの道、35で裁量2受験する人は ほぼいないんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
37.38位はいると思いますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/12/18(日) ]
裁量枠2は「調査書の学習の記録の9教科の評定が高い者から30パーセントを選抜」です。
すなわち、学習態度が悪く内申はそこまで高くなくても筆記試験では高得点を取ってしまう生徒より、日頃から真面目に努力し続けその結果、筆記試験でも高得点取れる生徒を優遇するための制度です。
そこを理解しないで、裁量2を希望する生徒が多すぎますね。
希望するのは自由ですが、この高校の場合、裁量枠2で実際に審査されるためには内申40以上は必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
色々質問みて感じたけど、内申38で第1段階選抜入れないのは無くない?せいぜい36、7で入れないってのは分かるけど、例えば去年で360人中280人も内申39以上だとは大抵思えないな。なんかわかる人いたら教えてほしい
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
それは実際のところ解らないよ。

内申37でも45でも、当日点か取れなきゃ不合格。第1段階に入れるかどうかより、確実なのは高得点をとることだと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/17(土) ]
第一段階にどの位の内申の人が入れるかなんて、その年の受験者数や学力層によって1~2点位変わると思います。
この学校は徐々に平均学力が上がっているので38では入れないということも充分にあり得ると思います。

内緒さん@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
実際、内申40以上はゴロゴロいます。
44や45だった人だって私が知るだけで数十人います。
倍率によっては第1段階38でも入れない事も有り得ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
下記のように、内申38では第1段階選抜に入れると言っている人と、入れないと言っている人がいます。某予備校の冊子には、内申ボーダーが37と書いてありました。どこのサイトを見てもボーダーが38を超えているサイトは見当たりませんでした。実際、37ならまだしも38も取っていて第1段階選抜に入れないのはないと思いますが、どうなのでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/17(土) ]
「某予備校」が集団塾だとすると、内申ボーダーを高く設定してしまうと、生徒が公立上位校である三北にビビッて受験しなくなってしまいます。「三北合格○○人!!」と掲示したい塾にとっては、私立単願に変えてしまうのが一番のダメージ。
生徒の都合など考えずに「大丈夫!受験しよう!」としか言わないと思います。だからボーダーを低くしているのでしょうね。
体感今年の第一段階のラインは38くらいだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
塾は実績第1ですからね。
よく、大手塾の表に○○高校何人!▷▷高校何人!とか掲示しているでしょ!
数打ちゃ当たるっはないけれど、力が足りないと思える生徒にも上の公立高を受験するように誘導します。
シビアな話をしますと、少しでも偏差値の高い高校に何人合格させたかで塾講師の給料が違うのです。
その為には内申ボーダーは低めに言うものです。
しかし、実際には各高校の受験者の内申や合格者の内申は公表されていません。
中学校の先生達は、自分の中学校で塾に通っている生徒もいない生徒も全ての生徒の内申点、学調点と受験校と合否結果を解っています。過去何年か分のデータを元に進路指導します。
塾の表向きの数字より、中学校の先生のアドバイスを信じましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
内申38って第1段階選抜微妙なん?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
3年位前なら入れたでしょう。しかし、今は入れるとは断言出来ない状況です。
年々、受験者の内申が上がって来ていますし、倍率も相変わらず高め推移です。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
入れる確率は何パーセントくらいだと思いますか?
また、某予備校の冊子には、三北の内申ボーダーは37と書いてありましたが、実際どうなんでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/16(金) ]
ボーダーが37って事は当然第1段階に入るには39位は必要って事じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
在校生や卒業生、関係者の方々に質問です。(できれば最近受けた方にお願いしたいです)
内申点38、学調178点の沼津市内に住む者です。
今三者面談が終わり、先生からは合格可能性は30%と言われました。しかし勝負したいと決めました。
聞くのは愚問かもしれませんが、皆様から見て合格はできるでしょうか。もちろん、第二、第三段階ではなく第一段階に入るために勉強しています。他の私のPRとしては購買委員長と給食委員長、部長を務めた程度です。
厳しい解答でもなんでもお願いします。また欲を出して申し訳ないのですが、たくさんの方々に回答していただきたいです。長文失礼しました。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/15(木) ]
第1段階では購買委員長、給食委員長、部長など調査書書内容は関与しません。
これらは第2段階 第3段階での審査材料になります。しかし、委員長や部長だけでは大した加点材料にはなりません。委員長として画期的な取り組み、改革をしたとか、部長として部員をまとめて県大会以上に進出した などの実績があれば良いでしょう。
受験生@質問した人 [ 2022/12/15(木) ]
返信ありがとうございます。県大会への実績はありませんが、購買において課題となっていたお釣りを0円にする企画やポスターを各学年に掲示するといった程度です。(調査書に載るかは分かりません)
内緒さん@関係者 [ 2022/12/16(金) ]
私だったら「お釣り0円企画の立案・実施」は調査書に載せます。あなたの担任はその実績をよく理解していますか?調査書に載るか否かは全て担任にかかっています。
しかし、最初の回答で述べているとおり、第1段階選抜での合否判断材料にはなりません。
内申点38自体が第1段階選抜に入れるか非常に微妙な数字です。
一番必要なのは、入試当日の学力試験で高得点をとることです。
一般的に入試の点は学調より下がってしまう生徒が殆どです。
今は少しでも実力を上げる努力をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
内申38って第1段階選抜微妙なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
微妙ですね。
例年倍率が高い上、ここ数年受験者層も上がっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
某私立高校一年生です。まさに去年三島北高校を志願し担任の先生に合格可能性50%と言われた者です。私は当時内申38(5教科は23)、学調1205点2175点、英検三級持ってました。入試は一般的に学調の点より下がると言われていますし、倍率も80人オーバーでしたので、もし受験していたら不合格だったと思います。(一番良い学業特待生が取れたため私立単願にしました)担任の先生に50%と言われた時は悔しかったけど、間違ってはなかったと思います。内申38が第一段階に入れるかどうかは年によって違うし(受験者数、受験者のレベルなど)当日かなりの高得点(200点以上)をとらなきゃ受からない時もあるし、皆さんが答えてる通りだと思います。しかも三島北高校は入ってからも大変だと思います。質問者さんの今の成績では決して高いわけではないので頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三島北高校の情報
名称 三島北
かな みしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 63
郵便番号 411-0033
住所 静岡県 三島市 文教町1-3-18
最寄駅 0.5km 三島駅 / 駿豆線
0.6km 三島駅 / 東海道新幹線
0.6km 三島駅 / 東海道線
電話 055-986-0107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved