教えて!三島北高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:376件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
当たり前のことかもしれませんが、内申点より、当日の点数が合否を大きく左右しますよね。当日の点数の方が大事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
そうですよ。極端に言えば内申45でも当日点0点は不合格、内申30でも当日点250点は合格。静岡県は内申重視と言われていますが当日点が非常に大切です。トップ校ほど内申45で不合格だったというのはそういうことです。内申も大事ですが当日一点でも多く取れるようにしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/11(金) ]
ありがとうございます。内申点がボーダーに数点届かなくても、当日の点数がトップクラスにたかければ、合格する可能性があるということですよね。ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
まずは内申。裁量枠2(評定)も第一段階もまず内申→当日点でしょ。
その後の段階で内申、当日点、その他を総合的に判断して合格者出すから。
当日点大事って内申を甘く見てると痛い目に遭いますよ。第一段階までで75〜80%決まるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
内申点は第一段階選抜の対象者(定員の70パーセント)になれるかなれなかの判断材料です。
対象者の中から学力試験の上位70パーセントがとりあえず合格となります。
それ以外の受験者は第二段階、第三段階で判定されます。
第二段階、では内申点以外の調査書の内容と面接内容。
第三段階では、内申点当日の学力以外の調査書内容と当日の学力試験の結果で合否判定されます。
仮に第一段階で合格点をとれていても、第二段階 第三段階の結果次第では不合格になってしまう場合もあります。
静岡県教育委員会発行の「公立高校を目指すあなたへ 2」を読めば書いてありますよ。
中学校で配布されているはずです。
静岡県教育委員会のHPでも確認できます。
自分が受ける入試システムくらいちゃんと把握しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
運動神経がよい方ではありませんが、運動部に入りたいと思っています。弓道部はどんな雰囲気ですか。活動場所、男女比、だいたいの人数、厳しさなど、わかる方がいたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
弓道部に興味を持ってくださって嬉しい限りです。
三北の弓道部ですが、現在全部員およそ40名ほどです。男女比は確実にとは言えませんが、男子が少々不足しています。3:1ほどですかね。
活動場所は学校1番奥の弓道場になります。雨の日は少し移動が大変です。また、練習ですが、弓道は人の命が奪えるレベルの道具を扱いますので他の部活に比べ厳しいかと思われます。特に新入部員には一から教えていくので最初はきついかもしれません。(当然袴はすぐには着れません。基礎を習得してから着用します。)ですが、全員が真剣に取り組んでいるのでこれが当たり前と思ってほしいです。休憩時間は結構和やかで笑い声も響いてます。楽しいですよ!あの的に中る音の良さと言ったら最高ですね^ ^
とにかく入部する前に見学に行った方がわかると思います。質問者様は中学3年生ですかね?受験頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
数学検定3級を持ってるんですが有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
三島北高校は公立高校ですので、検定何級でもいくつ持っていても有利にはなりません。
御守り程度(自分に自信を付けるもの)に考えましょう。
ちなみに、私立高校の受験においては検定3級以上を持っていれば内申プラス1点とする高校もあります。この場合も3級以上何級でも、また複数持っていても加点は1点のみです。
殆どの中学生は受験前に英検3級をとりますので、皆同様です。数検3級を持っているからといって特別有利になるという事はありません。
中学2年生@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
内申点28でテストは140ぐらいです。
このままだといけないのはわかっていますが、
内申点の上げ方がわかりません
また過去問などはどのように調達していますか?
倍率1.29とありますが具体的にどのくらいですか?
私はこのままだと落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
上の中学2年生さん、三北ですよね?確実に落ちます。(南高も危ないのでは?)
内申はあと10上げてテストも50点アップで!
内申は提出物を確実に、テストの成績が上がれば上がります。
三北の定員は280、1.3倍という事は364人が受験するということ。定員より84人オーバーだということです。今のあなたの成績では門前払いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/01(土) ]
裁量枠以外で、本番ボーダーの点数と内申点どちらも未達成だったら絶対落ちますよね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/01(土) ]
言っている意味がわからん。
ボーダーっていうのはその年の試験の結果でわかるライン。その年の試験難易度や受験者層、倍率によって違う。君が受験する年のボーダーなんて当然まだわからんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
両方とも基準に達してなければなりません。点数が良くても内申が悪ければ落ちるし、内申がどんなに良くても当日の点数が悪ければ受かりません。どちらも重視しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
私立大学志望です。
周囲から白い目で見られたり
私大受験対策が不十分だったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
自称進学校なので国公立でも私立でもどちらにせよです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
三島北高校に限った話ではないですが、
調査書に数検3級保持と、ボーイスカウト活動を行っているのですが、本当に有利なんですか?それと、私みたいに、数検&ボーイスカウトは多いですか、少ないですか。(塾の先生曰く数検保持者は英検や漢検より少ないから持っていたら好印象と言われました。)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
それらの資格、活動は私立高校受験の際は多少の加点要素となりますが、県立高校受験には、ほぼ関係ありません。
御守り程度に思っておきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
詳しくはわからないですが、私の周りでは数検の資格を持っている人は0に等しいです。間違いなく好印象ではあると思います。ボーイスカウトも同様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/09(金) ]
三島北高校を志願してる者ですが、

今回の学力調査が181点でしたが、内申点が33点でありかなり低いです。このままでは、100%桜散りますよね。
今からでも間に合いますか?来週の金曜日には中間テストが控えております。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/10(土) ]
一般的に学調は1回目より2回目の点数が、入試は学調より点数がさがると言われています。(もちろんあがる人もいますが)このままいくと2回目はさがる可能性があり実力不足で入試もダメになる可能性も。
内申も33では当日かなりの高得点をあげないと確実に不合格です。今年のような高倍率(定員80人オーバー)だと内申は38、2回目学調は200点は取らないと安心できないかも。まずは定期テストで高得点をあげて内申をあげるよう努力してください。ちなみに今高1の娘は当時内申38、1回目2052回目175で担任の先生からは北高合格可能性は半々だと言われ私立単願にしました。もし受験していたら奇跡的に受かったかもしれませんが入学後ついていけないのは目にみえています。受験は合格して終わりではないのです。ぜひしっかりと実力をつけて合格し安心して高校生活が送れるよう頑張ってください。
あごぅ@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
ガンバロウ!!!!!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
受験勉強お疲れさまです。
印象では、1回目より2回目の学調のほうが点数が伸びる傾向にあるかと思いますので、希望を捨てずに、日々の勉強を頑張って下さいね!
内申も努力次第で5程上がる友達もいました。
まだまだこれからですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
内申は頑張れば上がる、私も夏休み33だったけど7あげて40になったから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/07(水) ]
三島北高校をここ最近受験した人に質問です
私は今回学調170点でした。内申はだいたい36から40くらいです。
学調及び入試の点数、内申がどのくらいあればいいかを教えてください!学調や入試の勉強法を教えてくださるとありがたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
内申の目安は大体それくらいで合ってます。
学調170点台取っての合格者もいるけど(当日点がどれだけ取れてたかは不明)
180〜200点の人が多いんじゃないかな?
で当日点がそこからマイナス10〜20点ぐらい。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
私は1回目の学調が170点台、2回目の学調が180点前後で、入試のときの内申点は40点でした。入試の点数は190台後半だったと思います。人によって変わってくるのでなんとも言えないですが、私はずっと学調200点!内申40!を目指してました笑 勉強はわかる問題を解いていても何も変わらないので、わかる問題はたまにやり返すくらいにして、どんどんわからないものや間違えたものを繰り返し解くのが大事だと思います!頑張ってください☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
三島北高校を志望している中学3年生です。
三北をここ数年間で受験及び合格した方に聞きたいです。
この前、県統模試受験し、点数は164 偏差値は59.8でした。これでは合格者になれないのではと思い、平日4時間、休日10時間勉強しています。このあと2回学力調査があり、200以上を狙っています。内申点、
学調の点数がどのくらいあれば合格できそうですか?また面接は個人面接、集団面接、グループディスカッションのどの方法で行われますか?回答お願いします!
長文失礼しました。

m@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
こんにちは。日々の受験勉強お疲れ様です。
今年度三島北高校に合格した者です。
入試の点数開示では、180後半〜210前半が普通クラス、210後半〜が特進クラスといった感じでした。
学調は皆平均して190〜といった様子でした。
内申は40あれば心配する必要はないかと。
受験に向け忙しい日々が続くとは思いますが、
これからも頑張ってください。
三島北高校で待っています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/01(木) ]
ありがとうございます!
三北で回答者様にお会いできるように、精進してまいります!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
私たちの代は入試のボーダーが160点台だった気がします。ある程度内申があれば(38〜)入試の点が低くても合格出来ると思います。今からそれだけ勉強出来ているならよっぽどしくじらない限り合格は固いと思いますよ。ちなみに特進に入れるかどうかは1年の時点では完全に中学の内申で決まります。入試の点はほぼ関係ないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
今度の受験の倍率は今年くらいになりそうですかね?
皆さんの予想をお聞かせください!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
1.19とかじゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三島北高校の情報
名称 三島北
かな みしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 63
郵便番号 411-0033
住所 静岡県 三島市 文教町1-3-18
最寄駅 0.5km 三島駅 / 駿豆線
0.6km 三島駅 / 東海道新幹線
0.6km 三島駅 / 東海道線
電話 055-986-0107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved