教えて!磐田南高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
志望校でまよっています。塾の先生からは、浜松市立が危ういならば、磐田南にしたら?というような事を言われました。理数科はむずかしいかもけれど、普通科なら。と。
皆さん、そういうアドバイスをうけましたか。難関校への進学率は磐田南の方が多い気がしますが、それは、理数科や、普通科のトップ層でしめているのでしょうか。
確かに、過去の自分の中学の磐田南に進学した先輩は、市立よりも、内申や学調も低かったようです。なぜ、入る時は、浜松市立より低くてめ、卒業は、難関校へ割合が増えるのですか。
自分は浜松在住なので迷ってます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
浜松在住です。浜松市立は受験者が多く、毎年100人前後の子が落ちます。内申も学力も高い浜松北から志望校を下げて市立を受ける子と、内申の高い子が受けるので、学力があっても内申の低い子は第一段階に入れず、第二段階、第三段階での勝負になり厳しくなります。磐田南は市立ほど受験者数が多くないので、内申が多少低くても学力重視で当日点が取れれば合格の可能性があるようです。磐田南のトップ層は浜松北クラスの子も多くいるので、学力の高い子が多く、大学進学実績もよいですね。

内緒さん@質問した人 [ 2019/08/31(土) ]
ありがとうございます。どの意見も非常に参考になりました。浜松在住なので非常に迷うのですが、どちらも変わりない様な気もしてきました。要は、入学してからの自分次第ですよね。二学期の学調や、塾の模試などを参考にもう少し悩みます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/03(火) ]
磐南のページのここで言うのも申し訳ないですけれど、浜松市立に行った方が良いですよ。
あなたの文章を読むと本当は浜松市立に行きたいけれどって思っているように感じます。
迷うことないですよ。
私は浜松から磐南に通いましたが、市立を受ければよかったと本当に後悔しました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/03(火) ]
上の方、どういう点がそう感じましたか。差し支えなければ教えて欲しいです。
すみません。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/04(水) ]
質問者さん学調はどうでしたか?
私も市立と磐南で迷っています。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/04(水) ]
某S塾に通っています。
塾の模試の結果で見ると、市立と磐田南の合格基準って同じレベルでした。磐田南が市立よりも低かったのはいつの頃かわかりませんが、市立がダメな人は、当日の点を取れないと磐田南はもっとダメなのかな?って危惧しています‥。
倍率も、理数科で落ちてくる人も加わるので、普通科の倍率だけ見てはダメと言われました。
ぱいな@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
偏差値は磐南が上だけど入試倍率が市立の方が上。
それだけ
ぱいなさんへ@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
パイナさんは磐南一年3組でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/02(金) ]
文系1年です!スパ文に行きたいんですけど、どうしたら行けますか?成績優秀者が声をかけられる感じですか?
受験生( ˙꒳˙)@在校生 [ 2019/08/11(日) ]
2学期以降、どこかで希望するかの調査があります。その時に希望すれば大丈夫です。ですが、ある程度の学力が無ければおとされるので勉強頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/25(日) ]
ある程度の学力というのはどの程度でしょうか?
例えば学年順位が○位以内とかあるのでしょうか?
受験生( ˙꒳˙)@在校生 [ 2019/08/30(金) ]
厳密に決まっているわけではないと思います。
ですが、確実に入りたいのならば40位程あれば大丈夫だと思います。俺の知り合いだと60~80位の順位で行った人が居ました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
スパ文を卒業して今、大学生の保護者です。
スパ文は旧帝大クラスの国立難関校を目指す生徒のためのクラスと聞いています。
子どもは成績としては、学内テストも模試も文系で20番以内の成績でしたが、志望校が旧帝大ではなかったので、先生との面談では、旧帝大志望者が多いとスパ文に入れないかもしれないと言われました。
幸い子どもの成績が良かったのと、旧帝大志望者が多くなかったので、スパ文に入れ、現役で国立に入り通っています。
成績がギリギリだった場合、旧帝大クラスに行きたいと志望するやる気のある生徒が選ばれるのかもしれません。
まず、成績が全体の100位以内に入っていること。
志望校が旧帝大クラスの国立難関校であることが条件だと思われます。
スパ文にいて良かったのは、全体的にしっかり勉強する生徒が多かったので、勉強して当たり前という雰囲気だったことと、二次試験の間際までみんな根気よく勉強していたので、最後まで諦めずに勉強して国立に入った人が多かったことです。
ただ、地頭が良く、あまりガリガリ勉強しなくてもできる生徒がいるので、自分は自分と思って、志望校目指して勉強することが大事です。
スパ文以外のクラスでも、スパ文の人より偏差値が高い大学に入る人もいるので、どこのクラスでもコツコツ勉強する事と、駿台模試を毎回受けて、自分の学力を客観的に掴んで苦手分野を伸ばす対策をするといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/01(火) ]
ありがとうございます!!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
部活を迷っています。吹奏楽部と演劇部と弦楽部の実績はどんなイメージですか?
元@卒業生 [ 2019/04/08(月) ]
卒業生の元演劇部です。他部活は分かりませんが、演劇部の今の顧問の先生は実績のある方で、そんな中で生徒主体で自由に活動しているみたいです
他校からの評判もよく、羨ましい環境だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
磐南に入学する者です。授業に使うノートですがリングノートやルーズリーフなどを使うのわOKですか? 先生によってはダメという人もいると聞いたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
使うのわ ×
使うのは ○

このレベルで磐南に合格したのが嘆かわしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
今年入学予定の人たちを見ると運動が得意な人が多いのですが、運動が大の苦手な人は体育についていけなくなりますか??( ;ᯅ; )磐南の体育はきついですよね、、?
ばんぬんせい@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
合格おめでとう!!
320人もいれば苦手な人も一定数はいるわけで、そんなに心配はいりません。
1年、2年は1年間で
柔道剣道ダンス(1つ選択)、水泳、体力テスト、球技1、マラソン、球技2
をやりますが、柔剣ダンス、体力テスト、球技は運動できなくても全く困らない。水泳は足のつかないプール(珍しい)でやるけど、オリエンテーションのあと長距離泳で泳力順に5つくらいにグループ分けされる。泳げない組(カエル)は浅いところでしっかり先生が見てくれるから大丈夫。マラソンは1授業で男子は6キロくらい、女子は3キロくらい走る。ほんとに遅い人(学年で1人か2人くらいの)はスタート時刻が早くなってる。65分あるからどんなに遅くても時間は余裕あるのでこれも安心。ちなみに磐南の体育は1年は1.2.3.4HR、5.6.7.8HRが合同でやるよ。他に気になることあればどうぞ
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/25(月) ]
詳しく教えて下さりありがとうございます!!!
ほんとに助かりました。
ちなみに部活動についてですが、バドミントン部はきついですか??活動時間や休日の有無など分かれば教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
今年内申ボーダーは38
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
どこの情報? 私は35で受かりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
根拠を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
私も聞きたいです。
ばんなん受験者が沢山いた学校で、37以下の人が落ちてるって事ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
私の中学では内申38自己採点160後半〜170と言っていたこが落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
こういうのは根拠を明示してくれないとと信用性にかけますよね、正式に発表されるものはないので、その根拠も、推定にしかならないわけですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
35で合格???本当に??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
僕は自己採点170から180・で内申39です。僕の塾の先生の推測であり事実とは異なるかもしれませんが、塾の先生曰く、僕内申は受験者中位で下は35からいると聞きました。
けつ@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
37で受かったわ
36でうかったやつもいるわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
内申点28で受かりますか?
学調は203です
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
学調ボーダー170を余裕でこえているので大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
いやー28?????無理くね??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
クラスに34ならいますが……
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
担任からの進路指導が気になる。内申は本当の話?
ばんなんざこ@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
絶対むりw
中学の先生なにしてんのw
今の高校1年で内申32で220とっておちたぞw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
1つ上の方、磐南の印象を下げるような言動はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
今年の倍率だと普通科は第1選考に入るには内申38、当日の点数190取れる自信があるのならば35が目安
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
内申34 学調170 先生からはボーダーだと言われています。大丈夫でしょうか? 袋井高校がかなり定員割れですが、チャレンジで磐田南を受けている人が多いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
そうですね。理数科から落ちてきた40人はほぼ確実に普通科に受かるので、普通科は32人オーバーと考えるのではなく、72人オーバーと考えた方がいいです。チャレンジ受験をする人にとっては厳しい戦いになりそうですね。
内緒@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
34は厳しいと思います。
昨年度は35でも落ちた人がいました。(倍率は今年と比べものにならないくらい低かった)
しかし35でも当日の試験で200点近く取って合格した人もいます。
学調170もそこまで高いとは言えません。
今年のボーダーは内申36、学調180〜190くらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
磐田南高校ってやっぱり勉強がきついんですか?それが理由でやめてしまう子もいると聞いたので、、。週末とかは普通に友達とかと遊んだりダラダラできますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
今一年だが、頑張ってるやつは頑張ってる。平日3時間自習休日8時間以上とか。でも頑張ってないやつもいる。正直ダラダラしようとすればダラダラできるが周りに頭のいい友達に恵まれると危機感を抱いて勉強するって人は多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
部活もあるのに8時間やるなんて。さすがですね!僕もなんとか合格できるよう頑張ります
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
宿題とかは多いですか?
活動時間が少なかったりゆるかったりする部活動はありますか?
卒業生@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
私は2年前にばんなんを卒業したものです。
宿題は毎日、国・数・英は出ていたと思います。この3教科は予習という形のものが多かったです。私は理系だったので、さらにプラスして化学の宿題も週に3、4日ぐらいはあったと思います。多いといえばそうなのかもしれませんが、人によって感じ方は違うかなと…また、学年や担当の先生によって本当に様々ですね。私は運動部に所属していましたが、ばんなんは文武両道に力を入れているので、ゆるい部活はそうないと思います。しかし今どうかはわからないので、学校に入学してから部活動の本入部までの期間で出来る限り見学に行くといいと思いますよ!私もたくさん悩んで部活を決めました。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/03(月) ]
正直課題の量は担当の先生によります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/21(月) ]
1月の志願状況をご存知の方、よろしければ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
今日学校で言われましたが
普通科 定員280 今312
理数科 定員40 今73 らしいです
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
今年は倍率高いですね。理数科から降りてくるので、普通科60人位落ちるということですね。ボーダー上がりそうですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/21(月) ]
志願状況は学校の先生に聞けば教えてくれるんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/22(火) ]
中学や先生の考え方によります。
我が子の中学では教えてくれません。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/22(火) ]
教えてくれないは、どうかと思います。そういう学校があるのですね。驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
自分の学校では、
普通科 定員280 志願者295
理数科 定員40 志願者58
と聞きました。学校の先生も塾の先生も例年と変わらず低いとおっしゃっていました。何が本当の情報なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
↑これは本当に磐田南の情報ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
私はそう聞きました
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
私は、普通科280人定員の所、志願者320人と聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐田南高校の情報
名称 磐田南
かな いわたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 438-8686
住所 静岡県 磐田市 見付3084
最寄駅 1.2km 磐田駅 / 東海道線
2.9km 豊田町駅 / 東海道線
6.4km 天竜川駅 / 東海道線
電話 0538-32-7286
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved