教えて!磐田南高校 (掲示板)
「静岡県」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ひろし@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
OBです。今年の入試から独自選抜入試を実施するということですが、正直残念です。静岡県の進学校の中で裁量枠を設けていない数少ない高校であったのですが…。確かに磐南は地味な学校です。スポーツで全国に名を馳せることができれば嬉しいのはヤマヤマですが、なんとなくしっくりきません。このような考え方をするのは私だけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
OGです。裁量枠がなくても、全国区で活躍する部が複数あって文武両道を体現していたのでちょっと寂しい気もします。
しかし現在全国区の水球部も部員確保にかなり苦戦しているそうなので、やむない変化なのかもしれません。
学習面では、1学年300人以上もいると上位から下位まで幅があります。今年からは、下位での合格者の定員分が一芸にひいる生徒の裁量枠に取られることになりますね。一般入試で合格するには一段と難しくなります。文武両道ではなく、文武分業をしつつ良い刺激を与え合い結果的に文武両道を貫けるといいですね。

卒業生@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
大分前の卒業生です。是非はともかく、これだけ大きな改革を誰が推進したのか知りたい。校長なのか、同窓会役員なのか。数年したら功罪が分かる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
数年前から、既に(内々で)ありましたよね。。。

それを学校側が正式に認めただけだと思います。

昔の水球OB@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
やっぱりしっくりこないですね。

裁量枠を使わなくても、強い部活があるところに
文武両道の根っこがあるような気がします。

個人で「文」も「武」も兼ね備えるのが目指すところ。
「文」の人と「武」の人を集めて、
学校全体として「文武両道」を目指すのは違うんじゃないですかね?

水球部として全国の高校と試合をしましたが、
学業面でも優秀な学校も多々ありました。
磐田南もそのポジションにいてほしいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/23(月) ]
学力調査研究会主催の模試を受けているのですが、比較的低い点数でも合格圏内と表示されます。

今回の模試では、190点以上がAA。173点以上がAB。151点以上がBA判定ですが、その数値を信用していいのでしょうか。

また、サナルや秀英などの模試と、どちらが難易度が高いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
静岡県統一模試は、県下最大の模試です。
一番信頼性が高いとの事で、塾で中3の8月〜毎月受けました。秀英模試等は、塾生には予想問題をあらかじめやらせる為高得点取り、外部生には不利なので受けませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/05(日) ]
県内最大、信頼性が高いと聞いて安心しました。
ありがとうございました。
関係者@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
県下最大と言っても、静岡県に本社を置く模試業者はそこだけだったと思います。

確かちっさな塾が、塾経営と並行して行ってる事業だったかな

大体は複数県の模試を作るので、大都市に多いですよ

毎月模試を提案するのは、模試は受けさせるだけ、人件費も掛からず、塾が儲かるし、親御さんも安心するからですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
静岡県の西部地区で65分間授業を取り入れているのは磐田南高等学校だけでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
浜っ子@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
磐南は学区全体の中学生総数の割に生徒数が多くありませんか?。県内の他の学区トップ高はもう少し比率が少ないと思います。1クラス分減らすと、そんなに学校全体の活力が落ちるものなのでしょうか。そんな議論はないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
静岡県の公立校は、学区制が撤廃されたため、校区がありません。磐田南高校には、県中部から、県西部の広い範囲から生徒が集まっています。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
学区制の時は本来磐南に行くような磐周学区の中学生が、浜北に流れてしまってます。

SSHに指定されてもこの傾向が強くて、なんかイヤな感じです。

磐周学区にいるのなら、この高校に行かないのはもったいないと思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
藤枝東、清水東から静高に流れる生徒も増えました。
掛川から北高、静高に通っている生徒もいます。
授業だけを比べた場合、北高、静高に進学するメリットは、はっきり言って少ないと思います。
磐南や藤枝東の授業が、両校に劣っているとは思いません。
後は雰囲気と生徒間の切磋琢磨度、残念ながらここは差があると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヨシ@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
県内の進学校で一切裁量枠がないのは磐田南だけですね。どのようなポリシーがあるのでしょうか。やはり、校訓の文武両道からでしょうか。議論すらされたことはないのでしょうか。
KAZ@卒業生 [ 2015/07/28(火) ]
校訓の「文武両道」を大切にしているからではないかな、と思います。裁量枠がなくても、この夏の野球の静岡県大会、全国から有望選手を集めた《強豪校》ひしめく中で、地元出身の野球も勉強も一生懸命がんばってきた選手たちがベスト4!素晴らしいですね。「かつて磐田南は陸上インターハイの全国優勝常連で、陸上界に名前を轟かせていた」と在校中に聞いたことがあります。そういう歴史を大切にしているんじゃないかな。今回の野球部ベスト4で、ますます裁量枠は導入されない方向に固まる気がします・・・。
ヨシ@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
ご返信、ありがとうございました。ぜひ、今のままのポリシーを貫いてほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
磐田市内の高校は、裁量枠がある高校もあるのは知っていますが、推薦で決まったという中三の子達の話を時々聞きます。
磐田南高校でも、陸上とか推薦で入学した生徒がいるとのことですが、実際にあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/18(日) ]
直接学校に問い合わせてみたらどうですか?
推薦があってもなくても、学力で入学しないと入学後の勉強がきついですから。どうでもいいことだと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/19(月) ]
直接学校に聞いても分からないし、公にもなっていないから、ここに質問をしているんですよ。
ただ、事実をしりたいだけなのに。
しかも、私がもし該当する人がいたら狡い入学の仕方だと非難でもするような回答ですね。
勉強大変なのはわかっているし、そのうえでスポーツ頑張っているのだから素晴らしいと思っています。
私の質問と同じように、他の質問にも全部、学校に聞いたらどうですか?と返信されたらどうですか? 殆どの質問がまずは学校へ聞ける内容だと思うので。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/19(月) ]
在校生さんにバッサリ切られちゃいましたね〜。
でも、在校生さんの言う通りです。

こういった匿名の掲示板で、噂話の真偽を訪ねても結局噂の域を出ないものです。
磐南には、スポーツクラスなどありません。入学後は全員進学に向けてガンガン課題出されて、模試もたくさん受けて、という進学校スタイルの高校生活を送ることになります。
そんな中でも、ちゃんと要領よく高校生活をエンジョイしているのが磐南生ですね。仮に、学業成績を無視して合格する人がいたとしたら大変辛い高校生活となると思いますよ。
静岡県立高校の合格者判定には、第1選抜から第3選抜まであり、第1、第2に漏れた場合の第3選抜では、学業成績とともに それ以外の功績(部活動、生徒会活動、受賞など)も評価されるようです。もしかすると、噂の元はそこかもしれませんね。
静岡県の高校入試の詳細については、中学で詳しく聞いてください。
内緒さん@関係者 [ 2015/01/19(月) ]
磐田南から声をかけられたものです。
表向きではなくても欲しいと思った人材には学校や各クラブを通して話はでます。私は申し出を受けませんでしたが知り合いは声がかかり入りました。
学業も考慮されるので完全な推薦、という形とはちょっと違う気がしますが有利なのは確かです。
なんにしても学校から欲しがられるということはその人の一つの能力です。磐田南で実際にあっても何も不思議じゃありませんし、ある、というのが回答です。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
磐南に合格することだけを目的とすれば有利かもしれませんが、私からしてみたらやはり学力で合格しないと、卒業生さんの言う通り、本当に苦しい高校生活になると思います。
その部活が素晴らしい成績をおさめて、その後の大学進学に繋がるならいいけど、私立でも裁量枠をしっかり設けてる訳でもないので、どの部活もそれほどでもありません。
なので推薦があったとしても、入学後の本人の苦しみを考えたら、それほどの価値がない気がします。
理数科@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
強いて言うなら野球部が有利みたいですが、他は一切関係ないです。
声をかけられるのは、単なる社交辞令の一つだと先輩が言ってました。先輩は先生に聞いたそうです。
2年男子@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
弟の友達にはそういう話が来たということを弟からは聞きました。ただ、有利とは言っても先の方が仰る通りある程度勉強もできてというのが前提にあるのではないでしょうか。実際、その子もそれなりにできる子らしいので。直接会って話を聞いたわけではないのでご参考程度にどうぞ…。
匿名@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
実際に声かけはあります。ただ、当然学業成績もかみしたものだと思います。学調も入試も210以上取って入学しました。入ってからの部活での特別扱いも、全く無いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
プラスワン@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
まだ、静岡県民歴2年半です。掛川市に住んでいます。これまで住んでいた地域と何やら受験の様相が違う気がするので、質問なのですが、掛川市からだと浜北は遠くてかわしそうだから磐南とか掛西がいいのでは?とこのサイトでも触れられてますが、単純に実績だけを見てると浜北と磐南ではすごく違うと感じます。この差があっても大学進学の事考えて、掛川からなら磐南や掛西がいいと静岡の方はお考えになられるのは、静岡の公立高校には数値では表れない何かがあるからなのでしょうか?無知で申し訳ないのですが教えて頂ければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
学力があるのなら北高を受験すべき!
掛川きら通っている生徒さんたくさんいますよ!
北@在校生 [ 2013/07/12(金) ]
磐田南の理数科ならいいんじゃないでしょうか!?
北ももちろん色々な人はいますが、磐田南と北ではやっぱり差がありますよ。
もちろん磐田南にも優秀な人はいるので結局は個人ですけどね。
掛西はないかな。進学率だけで考えたらね。
将来も掛川に住むならそれもいいかもだけど。
掛川から来てる友達いるよ。運動部じゃなきゃ余裕で通えるから北を視野に入れてみれば?北高は来て後悔する学校ではありません。
通りすがり@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
掛川在住六年目で今年掛川西高に入学した生徒の保護者です。自分達も大学進学のことを考え北高、磐田南、藤枝東が良いのではと考えましたがs塾及び中学の担任ともに、所詮は本人の頑張り次第だからということで通学の楽な掛川西高理数科を強く進められました。周りを見渡しても同じ中学の同級生180人の中で北高、磐田南を受験する生徒はいませんでした。静岡県では中学のある旧学区内の高校に進学するのが普通のようです。s塾のサクセスロードにH24年度の高校入学者の出身中学が記載されていますが、北高の浜松市湖西市以外からの入学者は19人、磐田南は浜松市を除く旧学区外からは6人しか入学していません。しかし、今思うと失敗したかなと思うことが一つあります。掛川西高に不満は有りませんが、大学進学に強いk塾等は掛川市に有りません。塾無しでの大学受検は現実的には厳しく、結局のところ浜松市まで塾通いさせるのなら高校も浜松で良かった気がします。
普通科@卒業生 [ 2013/07/15(月) ]
静岡県の場合、各地区のトップレベルの中学生は自分が住んでいる地区のトップ高にそのまま入るのが普通です。北高行けない人が磐南に行き、磐南行けない人が掛西に行くという訳でわありません。自分の時は磐南に掛川からきている人は理数科受験の数人でしたし、自分の中学から北高、掛西受けた生徒はいませんでした。
関係者@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
掲示板見ていていつも思うのですが、磐田市周知地区及び小笠掛川市地区に住んでいる人で、北高信仰はあまり感じません。浜松市在住者は北高信仰強いようですが入試で200点取れれば入れるレベルですし、磐田南理数科の方が定員少ない分入試難易度は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
掛川西高は現役国公立大学合格を強く押す学校というイメージが強いですね。私の知り合いもセンターの結果で志望校をかなり下げて現役合格した子が何人もいます。それが良いのか悪いのかは分かりません。先生による進路指導はかなりしっかりしているみたいですね。
志望校を決めるのは自分なので、周りに流されずに自分の行きたい高校を受験すべき!とおもいます。地区外から何人なんて気にしなくて良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
保守的。ハングリー精神が希薄。
これは静岡県民性だと思います。
おっとりしてるよね。
高校生@在校生 [ 2013/07/16(火) ]
磐田南で北と張り合えるのは理数科と普通科上位10人ぐらい。
関係者さんは200番でも入れるとかいうけど、磐田南の普通科は170ぐらいでも入る人がいる。この差は大きい。
北は当日240点以上で合格する生徒も何人もいるんですよ!? 200点は少数派です。
磐田や掛川の人が北神話がないのなんて当たり前。地元に残る人は地元の優秀者が好きだし、自分の母校を誇りに思いたいんだから。
浜北は他の高校と比べたりしないよ。
個人だって一番分かってる。北高生の大半は自分の小ささ、大したこと無さに気づしね。
周りが優秀だから。でも、磐田南や掛西だと。大して落ちこぼれないで済むから(普通科は特に)自分は北ぐらいできるとか思ってる。

でも、磐田南の上位、掛西の上位ができることなんて浜北の人だってみんな知ってる。
平均が北がずっと上だけど、下位はたいしたことないのを他校の生徒が知ってるのと同じ。
自分の意思で選んだ高校なら後悔しないと思うから、結局そこで頑張るしかない。

上の人が言ってるように、磐田や掛川に将来もどるならみんな地元校が好きだから、残る方が賢明かもしれないね。
ばお@卒業生 [ 2013/07/23(火) ]
理数科だったら行く価値ありです
秀才がたくさんいました。高3の夏でセンター模試9割とってる奴が数人いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マネキン@中学生 [ 2013/03/30(土) ]
磐田南と浜松北で迷っています。
何か決め手はありますか
通りすがり@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
どちらも公立トップ高だから同じだと思います。公立は学校がでは無く自分の頑張りが全てです。あえて言えば、どちらに行った方が自分自身頑張れるかだと思います。
中3生@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
理数科だと何か変わりませんか?
はるな@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
やはり静岡県下NO.1は浜松北です。
磐田のトップ(学年5位くらいまで)と北高のレベルは変わらないかもしれませんが、やはり北高の方が断然上です。
某さ◯る予備校の先生に、磐田南と北高では大学進学実績がまるで違うと説明されました。浪人生が多いのも事実ですが、早稲田や慶應に受かっているのに第一志望ではないから浪人するというパターンの人が多いです。

磐田南は毎年低倍率なので入りやすいことに間違いはありません。北高は県内のトップ層の集まりなので競争倍率は上昇傾向にあります。

目指せる学力があるならば北高を目指すべきだと思います。
高校生活は勉強だけではありません。

北高は行事や部活にも力を入れています。
全てを総合的に評価したとき、私は強く浜松北高を勧めます。
通りすがり@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
トップ高の中で北高が優れているのではなく、北高生に優れている生徒が多いという構図です。磐田南理数科も同じですね。公立はあくまで個人戦になります。私立のようにレールは引いてくれません。
在校生@在校生 [ 2013/04/04(木) ]
正直、自分が北高に入れたかといえば無理だったと思います。倍率がそもそも違うし、北も色々な生徒はいると思いますが、理数科と北高上位100人が同じぐらいだと聞きました。普通科では学力では負けてることは否めません。早稲田にも50人〜60人受かっていても、実際半分以上滑り止めみたいですからね。ただ、自分の頑張り次第ですからね。
頑張りますよ。負けません♪
落ちこぼれは磐田南のほうが少なそうだしね・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
SSHとは何ですか?面接のときにSSHについて触れたいので、詳しく教えてください。
りりぃ@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
スーパーサイエンスハイスクールの略です。
理科っていうか科学に力を入れている学校の
事だったように思います。
静岡県内では3・4校あったかどうかだった
はずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
磐田南高校と浜松北高校ではどちらが上ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
レベル5@卒業生 [ 2012/09/22(土) ]
言えるのは、、、浪人生の数です。北高は半分くらいは浪人です。有名大学、現役で行けてません。事実です。
北高生@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
磐田南は妥協して現役で入れる大学に入るから浪人が少ないのです 浪人しても第一志望大学を狙う人が多いから北高は浪人が多いのですよ 磐田南の奴らは自分が行きたい大学ではなく入れる大学にレベルを落としているだけ お分かりかwww
zyuken@中学生 [ 2012/10/17(水) ]
磐田南は汚いと聞きました。。。
天井に穴が空いてると友達から聞いたのですが、
本当ですか?
違っていたら、失礼な事を言ってしまってすみませんでした。
(^^)/@在校生 [ 2012/10/29(月) ]
北高は県内で一番
だけど磐南もいい学校です!
京大一橋阪大の志望者が
とても多いのと自宅からの
通学を条件にしてる人も
多く名大静大も多いです!
それは磐南生の親には
磐南出身の人が多いから
だと想われます。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
北高いったってバカはバカ。そうやって天狗になってるから没落してくんだよ。南高より学力あるとおもってんなら大学進学実績であらわせよ。頭いいやつはどこ行ったって周りに左右されないってことがどうしてわかんないのかな?
在校生@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
どちらの高校が上か、という質問では残念ながらもちろん北高!ってことになりますね。
でも、実際本当に個人だと思いますよ。
が、北高のトップは磐田南のトップより層が厚いんでしょう。
採用担当@卒業生 [ 2012/12/06(木) ]
学力で言えば北高が上だと思いますよ。 でも、高校の学力を比較したところで無意味ですよ。あくまで、高校時点の学力だけの話ですから。
自分の打ち込めるものを見つけたヤツには、学力だけではかないません。
高校時代 何に興味が持てるのか それを知るために過ごしたほうが人生後々有意義ですよ。

内緒さん@関係者 [ 2012/12/09(日) ]
このようなデータもありますよ
現在の高3の受験した全国模試の平均点ですが、
浜北はさすがですが磐田南は掛川西よりも低いです。結局は高校入学時の偏差値は関係がありません。
強調しますが平均点ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐田南高校の情報
名称 磐田南
かな いわたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 438-8686
住所 静岡県 磐田市 見付3084
最寄駅 1.2km 磐田駅 / 東海道線
2.9km 豊田町駅 / 東海道線
6.4km 天竜川駅 / 東海道線
電話 0538-32-7286
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved