教えて!焼津中央高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
中央って、英検や数検を持ってると内申に加算されることってあるんですか?
内緒@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
中央だと英検漢検持ってる人多いから、持ってないよりかは持ってた方がいいくらいだと思う。そこまで関係ない
静高の恥の恥@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
英検は持っていても持っていなくてもあまり変わらないと思います。静高とか東高よりは焼津中央の方の方が英検持っている人多いですよね。英検も大事ですけどやっぱり英検の勉強するより受験生は受験勉強した方がコスパいいと思いますよ。英検の英語と受験の英語別物ですから。僕は高校ですっ飛ばして準一とりました。高校入って保険くらいで準一取ればいいかなと、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
中央に合格された方、秀英の統一テストでいくつありましたか?
いくつ位あれば受かるのでしょうか?
ななし@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
統一テストは数年前に何回か受けたことがありますけど、120〜140くらいでした。それでも上位合格できましたよ。(当日点190点)統一テストは難しいのであまり気にしないほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
ありがとうございます。難しいですよね、、なかなか上がらなくて焦ってます。統一テストの偏差値で言うとどれくらいでしたか?
ななし@卒業生 [ 2023/04/23(日) ]
そうですねー、偏差値で言うと平均50から55くらいですかね。一回偏差値60を取ったことがありましたけどその時は中央志望の中で2位でしたよー
受験勉強これから大変だと思いますけど頑張ってくださいねー
ななし@卒業生 [ 2023/04/23(日) ]
ちなみに偏差値60の時は160点位取れていた記憶があります。あと、私は5〜6年前に受けたので統一テストの形式とか難易度が今とは変わってる可能性がありますので参考程度にお願いします。
ななし@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
去年まで秀英で受験勉強していた者ですが180点あれば、合格ラインは余裕だと思います。偏差値も60超えてれば誰も止めないと思いますよ。これからとても大変になると思いますが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
皆さんどうもありがとうございます!とても参考になりました。
内緒@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
10月あたりから100点すら届いて無かったですが、受かりましたよ。でも入ってからが本当にしんどいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
学長153 期末212 内申33でした。
先生には厳しいと言われたのですが。
変えたほうがいいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
12月に出る内申で決めればいいと思います。33のままだと厳しいけど、受からないとは限らないからあとは自分の気持ち次第(落ちて私立に行く覚悟があればいいのでは)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
内申はギリ大丈夫です、当時160以上取ることが大事です
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
内申点はギリギリではありませんよ。
30点以下で合格した友達はたくさん居ますから。
学調の点数もそれだけあれば大丈夫ですよ。
私はもっと低かったです(お恥ずかしい話ですが)
合格するぞ!と強い意志でこれから受験勉強をしてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
在校生さん、実際30以下ですと最低でも何点ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
違う在校生だけど、30以下って裁量枠以外にいるの?逆にいたらこっちも知りたい!興味あるわ〜)^o^(
裁量枠で30で入ったって言ってる人はいたけど。
内緒@卒業生 [ 2022/12/09(金) ]
3年前に卒業しました。
当時は内申点が29点で合格した友達が何人かいました。
もちろん、裁量ではなく一般で入学した生徒です。
このことは参考までにしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
3年前の卒業生(2019年卒業)と言うことは、2016年入学ですね。あの年は募集280、志願者286、合格者286の全員合格です。内申29で合格した人が何人もいたと言うのは幸運意外の何ものでもありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
内申点が低くても試験当日の点数が良かった。
これが、静岡県の公立高校入試制度です!
だから、不思議な話しではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/02(土) ]
内申30で1回目の学調158点で2回目155点でした。
今から勉強頑張って受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
中2の時の内申点と学調の点数ですかね?
その点数と内申点だと合格するのは難しいと思います。内申点が35〜40以上あったら安心だと思います。
点数が取れないなら、内申点でとってもらえるようにするしかないです。その逆も然りです。
ただ、まだ7月なのでなんとでもなると思いますよ。内申点も、2学期のものを高校に送るのでそこまで気にしなくてもいいと思います。
あとは、その年の倍率によります。
勉強は辛い時もあると思いますが、頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
@質問者さん大丈夫ですよ!
この前に回答してる内緒さん@一般人[2022/07/02が不安になる様なことを書き込んでいるけど、心配しないでいいよ。
もちろん、入試の成績上位は取れないけど、合格圏内です。
信じて引き続き勉強をガンバレ!
内緒@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
確かに、この成績なら合格するよ。
俺の周りがそうだから。
心配を煽る内緒さん@一般人はこんな書き込み辞めて欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
自分も内申はそれくらいで学調はそれくらいか少し高いかくらいでした。これからの頑張り次第で全然合格できます!周りの人とかは内申高い人が多いと思うけど30とかで受かっている人もいます!頑張ってください💪
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/05(火) ]
一般人の方のほうが適切なアドバイスをしていると思います。現実を見極め、適切なアドバイスをすることが
大事です。
内緒@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]が
>その点数と内申点だと合格するのは難しいと思います。
と書かれていますが、合格できる可能性の方が高いにも関わらず、そのような書き込みは、質問者さんにとっては、不安に陥るだけだと思います。
適切(?)なアドバイスの部分もあるかもしれませんが、前述の文言は気を付けていただきたいです。

質問者さんへ
多くの在校生からの意見を読んでいただければ、これからの受験勉強が良い方向に繋がると思います!
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/09(土) ]
一般人の方が指摘しているひとつに倍率が有ります。
募集人数に対して10人くらいは多く合格するので
2021年、2022年にはほとんど全員の方が合格しています。ところが2019年、2020年には多くの方が不合格に
なっています。一般人の方はそれを指摘したうえで
エールを送っているのです。
2019年 募集280 志願者328
2020年 募集280 志願者346
2021年 募集280 志願者297
2022年 募集280 志願者295
内緒@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
@質問者さん
焼津中央高校に入学したら、是非、日本大学理工学部を目指してください。とても素晴らしい大学です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
今年の進学実績はどうなのでしょうか?
共通テストが難化しただけに進学実績が少し落ちそうですが、今年の3年生は高倍率の中入学し、模試の結果は藤枝東さんをいつも上回っていると聞いていたのですごく期待しています。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@関係者 [ 2022/03/19(土) ]
愛エメ さん、焼津中央高校を愛しているのが分かる!
良きですね。
ただ、日大は。。。?
まぁ、愛エメ さんのご意見としてからも良きとしますか!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
内緒さん@質問した人が、最初に藤枝東を煽ってるように、私は読み取れましたけど。だからVSになったのではないですか!
その後、「大変不快」と書かれてますが、更に煽っているように感じました。
質問者さん、逆に藤枝東の掲示板で同じような書き込みされたら良いと思います。やり返しましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
藤枝東なら底辺の270番でも静岡大学受かりますよって話で無く、藤枝東の270番が努力して成績上げて静大受かったビリギャル的な子供の自慢話を他校の掲示板したかった変わった人だったんですね
別の@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
保護者さんは地元の国立に行ければ充分って仰っていますが、要は「東高では静大の数なんて気にしない。最初から静大を目標にしていない。東高なら学年順位下位でも静大にいける。」ということですよね。
結局中央に対してマウントをとっている意味にも捉えられるので、それは思っていても口に出すべきじゃないと思います。

そもそも中央と東の学生は「うちはうち!」って思っていて、お互いにライバルだととか、比較対象だと思っていないと思います。高校の偏差値的にも全然違いますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
愛エメさんみたいな、焼津中央高校愛が強い人でも自分の子供が藤枝東高校合格圏内なら、迷わず、藤枝東高校を受験させますよねwww
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
中央の卒業生としてコメントします。
事実として、270番位でも静岡大学に合格できるのが藤枝東の実力、レベルの高さです。中央との違いです。

10番の人も270番の人も努力して、受験勉強します。これは、中央生も東校生も同じです。ビリギャルを例にするのは、受験生や保護者、そしてビリギャルにも失礼だと思いました。
中央の関係者と思われる方のコメントが、東の保護者さんに対して、失礼なコメントとなっているのが残念です。
私は、質問者さんの
> 今年の3年生は高倍率の中入学し、模試の結果は藤枝東さんをいつも上回っていると聞いていたので
と、マウントとって、自慢してるように感じました。このコメントは卒業生として、正直、恥ずかしいです。

私には東校出身の友達もいます。みんな大切な仲間です。
これまでのコメントは、いい年の大人が、情け無い書き込みしている。
在校生や卒業生(若い卒業生)は、気にしてません。
お願いです、くだらない書き込みをやめてください。
ここは、受験生を応援する掲示板です!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
中央高校の卒業生です。
「腐っても鯛」という言葉がありますが、藤枝東はやっぱり藤枝東ですよ。焼津中央にはかないません。VSという言葉が適切かな?と思います。
私の兄は藤枝東でビリのほうだったようですが、一浪して静大教育学部に入りました。
早慶@卒業生 [ 2023/01/07(土) ]
私は中央高校から早慶に行きましたが、要するに高校受験の偏差値と進学実績は、「組織から個人」のものに置き換わるものと思われます。藤枝東でも無名大学しか合格できず、中央高校でも難関校に合格します。これは、学校の規模や教職員の優秀さとは別の話になります。受験時の運もあります。ただ、藤枝東をでて中央高校の生徒よりも下位の大学に進学して「下剋上」を計られたと感じるようでは、どちらにしろ将来幸せにはなりませんので御注意。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/04(土) ]
内申34、第二回学調162なんですけど入れますかね?
めっちゃ不安なんですけど誰か教えていただけませんか?
あとこの内申なら当日どんくらい取ればいいですか?
お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
内申店は合格圏内。第二回学調が
やや微妙というところか。

今年の競争率にもよるがな。
考えすぎず風邪もひかず堂々と受験に臨めば
いい結果が出ると思います。

まぁ結果を恐れるより、試験勉強に
励んだほうが合格する可能性は
高いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/04(土) ]
受験勉強頑張ります。
ありがとうございます😊
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/04(土) ]
内申も少ないし、点数も低いと思います、学校の先生は大丈夫といったのでしょうか?今年も去年なみに希望者多いので危ないと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/05(日) ]
学校の先生には止められました。受けるなら落ちる覚悟を持って受けろと言われました。その話を塾で言ったらその内申ならボーダーより少し上くらい的な感じでって言われたんです。だから実際どーなのかなと思って質問してみました。やはり厳しいですかね…
去年はボーダーはいくつぐらいだったんですか?
保護者@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
塾は受かれば塾の実績に繋がるので進めますが
学校の先生は生徒の事を考えてアドバイスしてくれます。うちの子は学調は190はありましたが実技が苦手で内申は33でした。周りでは内申36あってもダメだった子がいたので結局は当日点重視なのかなと思います。学調が低いのが心配なので受験すると決めるのならボーダーは気にせず悔いのないよう頑張るのみだと思います。まだ2ヶ月あります。頑張って下さいね

内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
不合格だったら、3年間行きたくない高校にいかなきゃならなくなるよ、先生に言われてるなら、やめたほうがいい後悔するよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/05(日) ]
お二方共アドバイスありがとうございます。
これからの生活に生かしていきたいと思います。
がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
昨年は内申点32の子で落ちた生徒が
いたみたいです。
35なら安心、34ならまず安心。
焼津中央高校が今まで通り内申点中心で
いくのならまぁ塾の見立て通り
大丈夫だと思います。

試験に絶対はありません!
覚悟を決めて受験すること。
試験当日、風邪をひかないことを
祈ります。面接はハキハキと。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
知り合いのお子さんが去年内申37で受験して合格したそうです。(当日点145くらいだったようです。)

内申34で当日点180くらいの子は合格して、内申34で当日点150の子は落ちたそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/04(水) ]
内申33では受験難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
ちょい危険ですね。当日テストで素晴らしい点数取れば逆転ありかも?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
当日のテスト次第です内申34当日150点台でも受かってる人は居るので当日170~180
くらい取れたら逆転の可能性ありです。当日の為にも受験勉強頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
全然公立に行きたいなら、つらいですが、一つ下げたほうが確実です、今年もかなり人数多いみたいですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三&受験生@中学生 [ 2018/01/03(水) ]
内申 35
学調 165

中央高校は内申は五教科しか見ないと聞いたのですが、九教科合計は受験に関係ありませんか?
入試まで残り約二カ月ですが、どんな勉強をするのがいいでしょうか。やっていたことことなどを教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
長文失礼します。
こればかりは何とも言えないのですが、五教科合計が大切なのはあるかもしれませんね。いずれにせよ、内申点は大切なものになると思います。
勉強方法ですが、入試問題には大体パターンがあります。
僕は二次関数が苦手だったので、過去数年分のパターンや塾の問題集をやり込んでました。 勉強方法は自分に一番力がつく方法を取るのが一番だと思います。
あと入試まで2ヶ月ですが、本番で100%出し切れば受かります。受験勉強張って下さいね!

中三&受験生@中学生 [ 2018/01/08(月) ]
ありがとうございます!
本番で120%の力が出せるように、これからも勉強を続けていきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/06(月) ]
1学期内申32学調182 今島田高校に進路変えた方がいいのか 焦ってます。定期テストもだいたい同じくらいです。焼津中央は、合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
来年は倍率低くなると思うから大丈夫だとおもうよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/06(月) ]
回答ありがとうございます。父親の母校の焼津中央に絶対入りたいと思って頑張ってます。最後まで諦めず 頑張ります。 勇気が出ました。本当に回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
心配しなくていい。
自分は中学時代定期テスト平均210くらい
学調180とかで特進クラスに入学した。
清流館なみの点数の人も下位では入学できる。
東高に挑戦しな。大学に入ってから挑戦しなかったことに後悔する。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/07(木) ]
回答ありがとうございます。担任の先生に内申が足りないので、東高は、諦めなさいと言われてしまいました。中央は内申でみたら下位だけど挑戦してみてもいいかもとの事で 2学期の定期テストは 187中間が189学調は、176でした。島田高校を進められています。絶対公立に行きたいので 悩み中です。
内緒@在校生 [ 2017/12/20(水) ]
確かに東高は厳しい面があるかもしれません。
しかし、担任の先生方やご両親方としっかり相談して「中央を目指す!」と決めたのならば、それでいいと思いますよ。
僕の周りにも内申が低くても入った人もいますし、やっぱり本番のテストの出来が大きいのかなと。
例え下位で入学したとしても努力次第では特進に行くことも大いに可能です。
どの高校にせよ、質問者さんが一番後悔しない最善の進路をとるのが一番だと思います。受験は不安なものですが、意外と当日受けてしまえば「こんなものか」という感じです。受験勉強頑張ってくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2017/12/20(水) ]
質問者の中学生です。2学期の内申が 少し上がったので 焼津中央に希望しました。 内申はギリですが
挑戦します。皆さん回答ありがとうございました。
頑張ります!
中学生@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
自己採点150
無事合格しました。頑張って良かったです。
回答してくれた 皆さんありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ここあ@中学生 [ 2017/05/22(月) ]
おすすめの部活とかってなんですか???
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
サッカー部、弓道部、吹奏楽部、
合唱部(オペラ)が部員も多く活発です。
どれも一流のレベルを誇ります。
女子バレー部も久々に復活の兆し。

クラブではありませんが勉強部も
活発です。夜の9時まで学校に残って
受験勉強一筋です。

静岡県知事の川勝さんは焼津中央の事を
「文武芸三位一体の高校」と
褒めています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

焼津中央高校の情報
名称 焼津中央
かな やいづちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 425-0086
住所 静岡県 焼津市 小土157-1
最寄駅 0.9km 西焼津駅 / 東海道線
2.8km 焼津駅 / 東海道線
3.8km 藤枝駅 / 東海道線
電話 054-628-6000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved