教えて!焼津中央高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
中央高校って自称進学校ですか?
こんぶ@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
進学校やな
榛原普通より偏差値低く表示されてるのは気にしない方がええで
榛原は50前半くらい
by 榛高生
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
2022年度静岡県高校ランキング(志太榛原地区)
藤枝東 11位 偏差値66
榛原理数科 25位 偏差値63
榛原普通科 44位 偏差値58
焼津中央 50位 偏差値57
島田高校 72位 偏差値53
藤枝西 92位 偏差値51

内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
県立焼津中央高校は自称進学校とはもはや言えないのではないですかね。

なんと今年の焼津中央高校卒業生281人の内、国公立大学現役合格者数は驚きの165人。この数は清水東の現役合格162人(卒業生288人)、静岡高校の現役合格152人(卒業生324人)を上回っています。

お隣の藤枝東高校と比べても大差ありません。
藤枝東は卒業生277人、国公立現役合格者数は186人です。榛原高校は卒業生233人、現役合格は58人です。
藤枝明誠は卒業生326人。国公立合格60人。
島田高校は卒業生187人、国公立合格は58人。

まぁ焼津中央高校の国公立大学の合格者数の急激な伸びは卒業生の僕らからすれば驚き以外の何物でもないです。 愛エメ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
自称進学校ではないのなら焼津中央高校は
県下の進学高校の仲間入りをしたのかと言われると
これはこれで微妙です。
まだ旧帝大の合格者が足りません。

今年の中央高校の旧帝大の合格者は名古屋3人、
大阪大の2人、北大の一人です。

県下の沼津東、韮山、富士、清水東、靜岡、藤枝東、
掛川西、磐田南、浜松北、浜松西の県下で進学高校とよばれる各校は旧帝大の合格者がいずれも20人を超えています。

焼津中央高校が進学校と呼ばれるには旧帝国大学に
20人の大台に乗せる必要があります。

今は準進学高校の括りが正解なのかな。
県下の進学高校として名乗りを挙げたいのなら
もう一段のラストスパートが必要です。

又、進学校を目指すのなら私立大学にも目を向けたい。理工系希望者は全員、日大理工学部を受験して
50人位の合格者を出さないと。
今年の11人以上の日大合格者ランキングに
常連の焼津中央高校のお名前がありませんでした。愛エメ
内緒@卒業生 [ 2022/06/15(水) ]
↑↑↑
この人(愛エメ)さん
たまーに気持ち悪いくらい偏った書き込みするから
皆さん、気を付けた方がよいと思います。

こんなことを書いた私にも大反撃の書き込みをしてくると思いますが…(笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/06/15(水) ]
確かに日大理工学部って言ってるの変・変・変!

内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
県立焼津中央高校はもはや自称進学校校ではないな。
進学校に向けて着々と前進しています。

今年の焼津中央の卒業生は281人。
そのうち国公立現役合格者は165人。
浪人は8人、国公立大学に合格者は合計173人。

焼津中央の特徴は現役合格者が多いという事です。
無理して首都圏の高校や北海道の高校、浜松北高の様に
浪人してまで見栄を張ることはしません。現役勝負!

国公立大学で気になったのは辞退者が多いことです。
合格者173人中33人が辞退。

いいところは合格率が高いという事です。
国公立の受験者は318人。内173人が合格しています。都留文科大に
11人中9人が合格。山梨大に7人中5人合格、信州大に10人中7人合格。広島大に8人中5人合格しています。複数が受験した大阪大、岡山大、愛媛大、岐阜大、宮崎大の受験生は全員合格しています。

静岡大学は受験43人、合格25人。
静岡県立大学は24人中14人合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
県立焼津中央高校が自称進学校で終わるかそれとも進学校に名乗りを挙げられるかどうかは旧帝大を中心とする国公立大学の
合格者数も必要だけど、東京圏への私立大学合格者数を伸ばすことも必要です。

日大理工学部は関東大震災の2年前に創立された
早稲田大学と並ぶ名門です。

私のお薦めの理由は伝統があり就職がいいわりに偏差値
低いからです。7月1日に林真理子理事長が誕生しますから狙い目です。日大の文科系はあまりお勧めはしないです。今年お隣の藤枝東高校からは日本大学に23人の合格者を出しています。1昨年は焼津中央からも日大理工学部に8人の合格者を出しています。

日本大学理工学部は、就職偏差値が高い(^▽^)/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1642894091/
駿河台のマサチューセッツ工科大学と言えば 日本大学理工学部 (Res:526)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/joke/1640643136/
日本のマサチューセッツ工科大学 日大理工学部 (Res:176)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/school/1381/1647074542/
日大理工学部建築学科は若いエンジニアの金看板 レス数508
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1608719939/

私大工学系の伝統、格式は
早稲田理工、日大理工(旧制大学工学部) > 四工大(旧制専門学校) > 明治中央法政理工(戦時中に工学専門を急造) > 青山、理科大その他諸々(戦後工学部を設置)
だよね。

内緒@卒業生 [ 2022/07/05(火) ]
そうですね。
日本大学の理工学部は素晴らしい大学ですよね。
在校生のみんな、是非、日大を目指しましょう!
ガンバレ!焼津中央
ガンバレ!日本大学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
大学に行かずに専門学校に行こうと思っています。
先生方にどんなことを言われるでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/17(日) ]
基本的には何も言われないと思いますよ。
ただ成績上位で専門学校(看護)希望で担任に勿体ない言われた子もいましたが、家庭の事情や本人の希望を最優先するのが普通です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
この高校に限らずですが、なんで国公立大学合格って推奨、称賛されるんですか?学校の名前が売れて翌年以降生徒が獲得しやすいからですか?
もちろん専門学校合格でも前者と同じように扱われますよね?
内緒さん@保護者 [ 2020/09/05(土) ]
横尾健介さんという方がいます。どんな方か検索すればわかります。
彼は独学で東大に合格し2ヶ月で中退しています。そもそも受験そのものが目的で最初から通う気もなかったそうです。受験もゲームをクリアすることと同じだったそうです。
進学実績に躍起になる高校や予備校と比べて、横尾さんのような存在はとても痛快ですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/10(木) ]
問題を複雑に考えすぎです。コンクールでもスポーツでも金賞や金メダルを取れば銅賞や銅メダルよりも賞賛されます。まだあなたは学生なので差別に
感じるのかもしれませんが、世間に出れば普通の
ことなのです。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
国公立にFランはないからだと思うで
あと横尾健介も自分の宣伝のために東大受けてんだから予備校と一緒だと思うで
高校も予備校も受かるところまでやそのあとどの大学を選んだかとかきちんと卒業したかどうかのカウントはしとらん
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
そりゃ横尾健介さんもサイバー大に受かって2ヶ月で辞めても話題にはならないでしょうし、話題になるから東大を受けて2ヶ月でやめたんでしょう。
@保護者さんもお子さんがこの学校に通ってらっしゃるなら、お子さんがが同じようなことをしたときに改めて「痛快だね!」って誉めて差し上げてください。
どこの大学でもよいですが、アパートを契約して敷金礼金を支払い、必要な家電家具を購入し、入学金と初年度納付金を耳揃えて払ったその2ヶ月後に「受験はゲームだ!通う気なんかさらさらない」と言われても、「さすが我が子!痛快だね!」と笑顔で言えるなら本物です。
私は庶民ですので多分「行かないなら受けるな!100歩譲って受けてもいいけど入学辞退をきちんとしろ!2ヶ月も通うな!受けたいだけなら受験にかかる費用はお年玉から出しなさい!」と怒ると思います。
保護者さんも大人ですから、大体いくらくらいかかるかご存知でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
私は勉強が好きなので高校のどの科目でも捨てずにテストでは満点を目指します。しかし自分には必要はないので大学には行かずに高校卒業したら就職する予定です。
さて、こういう場合学校から何か言われそうですか?
(この成績なら大学まで行けとか、将来なんの仕事したいかとか、それなら大学出ておいたほうがいいとか余計なアドバイスはされたくありません)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
学校の先生から何も言われないということはないと思う。
本当に進学しなくて良いのか?位は言われると思う。
でも、自分が別にそれで良いのなら中央に来ても良いと思う。
勉強が好きだから 面接の時はそう言えば良い。
”大学へ行く”って言う理由はなくとも、やりたいことをして、進みたい道に進むことが大切なんだから。
周りに反対されても自分の道を行けば良い。
時には周囲に抗うことも大切だよ。
内緒@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
質問者さんは
焼津中央生?
焼津中央を志望している中学生?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
>進学しないつもりなら普通科の高校をなぜ選んできたの?

「勉強が好き」って質問に書いてあるやんwアホやw
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
勉強好きで満点目指してるなら中学時点で静高勧められたかと思うんだけど、どうだった?
満点を狙う(取れるとは言ってない)とかだったらごめん
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
行きたくないなら行きたくないと言えばいい。高校側としては進学実績を伸ばしたい一心でいい大学へ行かせたいだけなのでそれに左右される必要はないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/04(土) ]
自分の学力で実業高校へは行きたくないって
見栄だけで進学校へ来たんでしょうね。
自分もそうだったからわかります。
普通高校卒業して社会に出ても実業高校卒の子にはかないません。自分の方が頭が良いのになんて
言っても会社では通用しないのです。実業高校卒の子ばかりではありません。大卒の子だって
いるのです。はっきり言って、普通高校卒で
就職は中卒と変わらないのです。ぜひ大学へ行くことをお勧めします。

内緒さん@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
国家公務員や地方公務員や勉強出来るなら防衛大とか勧められるかもな
高校経由の求人も余りないし、教師が就職の進路指導もあまり出来ない
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
今年はコロナ不況で焼津中央近隣の実業高校への求人も昨年の4割だそうです。
勉強に自信があるなら公務員専門学校に通って高卒資格の公務員が良いと思います。大卒より受験人数が絶対的に少ないので倍率が低いのです。
学校の先生からは大学進学をすすめられるかもしれませんが家庭の事情は様々です。
がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/09(日) ]
私は高校進学後、大学へ行くか専門学校に行くか迷ってます。
大学じゃなくて専門学校への進学を希望すると、先生の態度は冷たくなったり、ほっとかれるようになったりするんでしょうか?
ああ@卒業生 [ 2016/11/05(土) ]
そういうことは無いと思いますよ。
私の友達も何人も専門学校へ進学しましたが、先生の態度が他の生徒と違うようなことは見たことがありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
焼津中央高校の情報
名称 焼津中央
かな やいづちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 425-0086
住所 静岡県 焼津市 小土157-1
最寄駅 0.9km 西焼津駅 / 東海道線
2.8km 焼津駅 / 東海道線
3.8km 藤枝駅 / 東海道線
電話 054-628-6000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved