教えて!焼津中央高校 (掲示板)
「希望」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
焼津中央校は勉強がかなり厳しいと聞いてますが、その辺はどうでしょうか、中退する人もいるのでしょうか?
やいちゃん@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
とにかく来る生徒は国公立を目指す人も多いので、生半可な気持ちで入学すると痛い目をみますよ
他校でも普通にありますが、現時点でクラスに馴染めない、勉強についていけない等の理由で
既に1年生が6人位退学した話も聞いてます、志望大学を決める時も「希望がハッキリ決められないなら常葉大とか書いとけ」とか言う先生もいるので、文武両道できない人は軽い部活に入るのをお勧めしますよ
のんす@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
普通にやる気ないやつおおいからあんしんしな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
今年度受験するものなのですが9月学調175で内申は35ですこのままいけば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
私も同じくらいでしたけど受かりました👍🏻✨
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
今日の学校公開に行ってきました。

例年、600人程度の見学者だったそうですが、
今年は900人の来校希望者がいたそうです。
倍率あがるのかな・・。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
とりあえず見に来る方も多いので来校希望数とはあまり関係ないと思いますよ!ですが昨年の倍率もそれなりに高かったので身構えておく必要はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
新校舎建設の進捗状況が気になって来校数が増えたのでしょうか?
新校舎が完成したら倍率は上がるでしょうがプレハブ生活が長くなるなら微妙でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
将来、静岡大学(理系学部)への進学を希望しています。おおよそ学年順位何位くらいで、射程圏内に入りますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
2年で特進に入って、たぶん学年順位は60以内ぐらいかな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
ありがとうございます。やっぱり大変ですね!がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
文系なら60前後でも受かる可能性もあるが理系は10番以内でないと無理だと思いますよ。
数3使わない農学部等なら少し楽。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あず@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
中央希望です
内申34(1学期)で統一模試がぎりぎりAA(合格圏)でしたが弱い教科もありますし内申が去年に比べ7も落ちたのでとても不安です。定期テストはぎり200です。このまま努力を続ければ行けますか?
ところてん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
中央卒業生です。内申34があって当日に170程の点数があればいけると思います。自分の友達は内申32で当日試験が150くらいの人がいたので大丈夫だと思いますよ。このまま努力し続ければ確実に受かります。頑張ってください。
あず@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
ありがとうございます!倍率も怖いですね、、、。
周りが上げてきて焦っちゃってます。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
今年の進学実績って出てますか?
(^^♪ 常に時代に先駆けて@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
令和4年度の卒業生は278人。国公立大学の現役合格者は161人です。入学者は148人です。
受験者は271人で合格者は161人ですから
焼津中央高校の国公立大学への合格率は約60?と素晴らしい合格率を誇ります。

今年の傾向としては最近誕生した地方の公立大学や県立大学が減少し都市圏の合格者が増加しています。
旧帝大の合格者は3人です。名古屋大医学部と名古屋大理学部、大阪大学外国語学部に合格者が出ています。

静岡大学の合格者は30人で藤枝東高校と同数です。
県内では静岡県立大学に14人、静岡文芸大に9人、
浜松医大に2人の合格者が出ています。

合格率の高さには目を瞠ります。広島大は6人受験、5人合格。千葉大は4人受験、3人合格。横浜市立大5人受験、4人合格。高崎経済大は4人、愛知教育大は3人、大阪公立大と浜松医大は各2人受験して全員合格です。

他では東京都立大に3人、金沢大に2人、奈良女子大、東京外国語大にも合格者が出ました。
(^^♪ 明日の希望に奮い立つ@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
私立大学も一発必中、合格率を誇る
焼津中央高校の面目躍如です。

東海大は25人受験、24人合格です。
東京農業大学も12人受験、合格者11人と言う素晴らしい成績です。
東京電機大6人受験、5人合格。明治学院大も14人受験して10人合格と言う好成績です。
静岡理工科大学は23人受験23人合格。

日東駒専でもいい成績を納めています。専修は40人受験、24人合格。7人入学。
日本大学は36人受験、20人合格。5人入学。
東洋大学は38人受験20人合格。入学者1人。
駒澤大学は21人受験、10人合格。入学者1人。

MARCHでは法政大学に2ケタの合格者を出しました。18人受験、10人合格。4人入学。
明治に5人、立教に3人、中央に5人青学に2人合格。

今年は5年ぶりぐらいかなぁ実に久しぶりに
早稲田と慶応に各一人の合格者がでました。

大學進学者で私立トップは常葉大学です。29人が入学しました。
名城大学と南山大学の入学者は各1人。中京大は2人。
立命館は受験者21人、合格者13人。入学者3人。関西大は5人、同志社大は2人の合格者が出ましたが入学者は無し。龍谷大に2人。近畿大に1人入学者が出ました。

神奈川大は49人受験し27人が合格。1人が入学しました。
(^^♪ 明日の希望に奮い立つ@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
訂正 金沢大学の合格者は2人でなくて3人でした。

金沢大学の場合は6人受験して3人合格です。

焼津中央高校の場合は受験校が少ないのな。一発必中と言うか

受験校を厳選している感じです。

焼津中央高校から3人受験して3人合格の国公立大学は茨城大学、室蘭工大、群馬大、

愛知教育大、鹿児島大です。
(^^♪常に時代に先駆けて 明日の希望に奮い立つ@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
静岡大学合格者 2,108人【志願者7,719人】3,7倍
県高校ベスト16

1位 52人 掛川西
2位 40人 静岡市立 三島北
4位 34人 浜松北 浜松市立
6位 33人 富士
7位 31人 清水東
8位 30人 焼津中央 藤枝東
10位 28人 磐田南

11位26人韮山 12位25人静岡 13位22人沼津東
14位21人浜松南 静岡城北
16位18人浜松西
(^^♪常に時代に先駆けて 明日の希望に奮い立つ@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
追加
11位に27人 静岡東を追加

静岡東高校は浜松南高校、清水南高校、焼津中央高校と同時に学校が
スタートしました。
静岡東と浜松南は早めに
進学校の仲間入りをしたんですが
今では
静岡大学の合格者に関しては焼津中央の方が上位に立ちました。
内緒@卒業生 [ 2023/08/14(月) ]
静岡大学は上位。。。笑
でも、静岡東や浜松南の方が。。。笑笑
残念。。。笑笑笑
(^^♪常に時代に先駆けて 明日の希望に奮い立つ@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
焼津中央の素晴らしいところは現役進学率じゃぁないですかね。進学準備【ろうにん】を3人しか出さなかった。

国立大学を見ても凄いね!
示現流の達人みたい。勝負は最初の一撃で決まる。
刀は滅多に抜かないが抜けば一度で決着をつける。

焼津中央受験のいいところは合格の可能性がある処しか受けない。無駄玉を出さない。

焼津中央の課題は旧帝国大学の合格者数なんだが
成績上位者は医学部を目指した方が正解かな?

社会的評価がお医者さんは高いし生きがいもあります。
お給料も段違い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
(^^♪常に時代に先駆けて 明日の希望に奮い立つ@一般人

この人、kimo
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
KIMO それな。
分かります。
常軌を逸してると私は感じました。
一生懸命に書き込まれてますが、ちょっとね。
内緒@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
いろんな方がいますから。
関わらない方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
お二人、攻撃されるかも気を付けてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
今年静岡県立焼津中央高等学校を受験する者なのですが
第一回学調合計162点,第二回学調合計180点,第一回実力テスト合計177点、二学期内申5教科22,9教科40,
なのですが受かる確率はどのくらいと言えるでしょうか?もう当日までにとにかく勉強しないといけないことは分かっているのですが、不安は付き物なので…
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
このまま勉強し続ければなにか起こらない限りほぼ受かると思います。
自分は1回目の学調は174点で2回目はもう少し高かったと思います。最終的な内申は33でした。内申はすごく十分だと思うのでこのまま当日点数をもう少し取れるよう頑張って特進狙ってみたらどうですか?
頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]
ご丁寧にありがとうございます。
追加の質問で申し訳ないのですが、公立入試の過去問を解いているとどの教科も28点前後くらいしか取れなくて、稀に運が良かったのか一教科だけ35点前後とることができます。
入試まであと一か月半弱で何とか巻き返せるでしょうか?
あと特進に入るための条件とかわかるでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです!!
勉強はとにかく頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
一年は特進はアンケートで希望すれば、希望も少ないのか、だいたい入れるよ、でも2年の特進は希望者も多いのか、成績重視で入りにくい感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
ご丁寧にありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
18日にコメントしたものです。正直過去問でも全ての教科30点以上があったほうがいいけどこの内申なら当日160あれば受かるんじゃないですかね?当日150とかでも受かっている人はいたみたいです。自分は過去問より当日の方が30点くらい上がりました笑 自分はこの期間は過去問や持っているテキストを解いて間違えた問題を何回もやって完全にできるようになったらokでまた一週間後とかにその出来ていた問題をもう1回やるみたいな勉強をやっていました。巻き返せないことはこれからだらけない限り大丈夫だと思います。自分も過去問全然出来てなくて絶望していました。特進は当日185以上くらい取れば入れると思います。内申ももしかしたら入るかもです
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
またもやご丁寧にありがとうございます!!とにかく過去問で32点以上は取れるように努力していきたいと思います、アドバイスまでありがとうございます!!m(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
大学は一般受験がおおいのでしょうか?
指定校推薦で私立に行く人はどれくらいいますが?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
公表してないからわからないです
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
三年生になったら指定校の一覧が学校側から公開されるのでしょうか?それとも志望大学を書いてそれと一致して初めて指定校あることを教えてもらえるのでしょうか?
指定校使ってる人はほんの僅かなんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
国立に指定校というものはありません、私立大の単願になります。一覧表の配布はありません、入学してから先生に伝えておけば、指定校をいろいろ教えてくれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
3年の夏休み明けに推薦希望の申し込み期間がありました。担任の先生に相談したら希望している学部の一覧表(指定校推薦)を見せて貰えました。
極秘情報で渡すことはできないと言われてメモりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
焼津中央は大学受験のサポートは厚いですか?
私立の指定校はありますか?国公立の総合型推薦の時に小論文の添削や指導等サポートはしてくれますか?
そういうサポートは私立の方があついのでしょうか?
焼津中央と藤枝明誠の英数科ではどちらが進学実績がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
私立の指定校はたくさんあります、水産や北高でもありますよ、中央は国立希望が多いので、いちいち私立指定校を公表しません。国公立の推薦関係はすべての準備にサポートしてくれます(うちの子がそうでしたから)私立は面倒見がいいといいますが、中央も勉強から進路相談まで、よく見てくれましたよ。進学実績はHPをみたらいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
追加ですが私立の指定校は単願になるので国立は受験できません、
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/03(土) ]
お返事頂きましてどうもありがとうございます。
推薦の指導もして下さるんですね。焼津中央高校にくる指定校推薦は過去に何大学があったのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
指定校は私立のみです、生徒に配布がないのでわかりません、指定校の大学名とか気になりますね、今年水産の説明会にいったら指定校一覧表をもらいました、知らない大学ばかりでしたが有名なとこで、東海大学、常葉、理工大もきてました、なので中央はもう少し高い大学もきてるかもしれません。国立は指定校ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
昔の指定校推薦はマーチは法政の1枠で後はニッコマ以下でした。HP見ると今も変わってないですね。(マーチ関関同立で2年続いての入学は法政1人だけ)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
本当に悩んでいるなら、直接、学校に聞いた方がいいですよ。
あなたやあなたの親が学校から説明を聞いて判断した方が絶対いいです。
回答してる人と考え方が違う。だから、他人がいいと言ってもあなたに
当てはまらないって事よくありますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
中央高校って自称進学校ですか?
こんぶ@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
進学校やな
榛原普通より偏差値低く表示されてるのは気にしない方がええで
榛原は50前半くらい
by 榛高生
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
2022年度静岡県高校ランキング(志太榛原地区)
藤枝東 11位 偏差値66
榛原理数科 25位 偏差値63
榛原普通科 44位 偏差値58
焼津中央 50位 偏差値57
島田高校 72位 偏差値53
藤枝西 92位 偏差値51

内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
県立焼津中央高校は自称進学校とはもはや言えないのではないですかね。

なんと今年の焼津中央高校卒業生281人の内、国公立大学現役合格者数は驚きの165人。この数は清水東の現役合格162人(卒業生288人)、静岡高校の現役合格152人(卒業生324人)を上回っています。

お隣の藤枝東高校と比べても大差ありません。
藤枝東は卒業生277人、国公立現役合格者数は186人です。榛原高校は卒業生233人、現役合格は58人です。
藤枝明誠は卒業生326人。国公立合格60人。
島田高校は卒業生187人、国公立合格は58人。

まぁ焼津中央高校の国公立大学の合格者数の急激な伸びは卒業生の僕らからすれば驚き以外の何物でもないです。 愛エメ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
自称進学校ではないのなら焼津中央高校は
県下の進学高校の仲間入りをしたのかと言われると
これはこれで微妙です。
まだ旧帝大の合格者が足りません。

今年の中央高校の旧帝大の合格者は名古屋3人、
大阪大の2人、北大の一人です。

県下の沼津東、韮山、富士、清水東、靜岡、藤枝東、
掛川西、磐田南、浜松北、浜松西の県下で進学高校とよばれる各校は旧帝大の合格者がいずれも20人を超えています。

焼津中央高校が進学校と呼ばれるには旧帝国大学に
20人の大台に乗せる必要があります。

今は準進学高校の括りが正解なのかな。
県下の進学高校として名乗りを挙げたいのなら
もう一段のラストスパートが必要です。

又、進学校を目指すのなら私立大学にも目を向けたい。理工系希望者は全員、日大理工学部を受験して
50人位の合格者を出さないと。
今年の11人以上の日大合格者ランキングに
常連の焼津中央高校のお名前がありませんでした。愛エメ
内緒@卒業生 [ 2022/06/15(水) ]
↑↑↑
この人(愛エメ)さん
たまーに気持ち悪いくらい偏った書き込みするから
皆さん、気を付けた方がよいと思います。

こんなことを書いた私にも大反撃の書き込みをしてくると思いますが…(笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/06/15(水) ]
確かに日大理工学部って言ってるの変・変・変!

内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
県立焼津中央高校はもはや自称進学校校ではないな。
進学校に向けて着々と前進しています。

今年の焼津中央の卒業生は281人。
そのうち国公立現役合格者は165人。
浪人は8人、国公立大学に合格者は合計173人。

焼津中央の特徴は現役合格者が多いという事です。
無理して首都圏の高校や北海道の高校、浜松北高の様に
浪人してまで見栄を張ることはしません。現役勝負!

国公立大学で気になったのは辞退者が多いことです。
合格者173人中33人が辞退。

いいところは合格率が高いという事です。
国公立の受験者は318人。内173人が合格しています。都留文科大に
11人中9人が合格。山梨大に7人中5人合格、信州大に10人中7人合格。広島大に8人中5人合格しています。複数が受験した大阪大、岡山大、愛媛大、岐阜大、宮崎大の受験生は全員合格しています。

静岡大学は受験43人、合格25人。
静岡県立大学は24人中14人合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
県立焼津中央高校が自称進学校で終わるかそれとも進学校に名乗りを挙げられるかどうかは旧帝大を中心とする国公立大学の
合格者数も必要だけど、東京圏への私立大学合格者数を伸ばすことも必要です。

日大理工学部は関東大震災の2年前に創立された
早稲田大学と並ぶ名門です。

私のお薦めの理由は伝統があり就職がいいわりに偏差値
低いからです。7月1日に林真理子理事長が誕生しますから狙い目です。日大の文科系はあまりお勧めはしないです。今年お隣の藤枝東高校からは日本大学に23人の合格者を出しています。1昨年は焼津中央からも日大理工学部に8人の合格者を出しています。

日本大学理工学部は、就職偏差値が高い(^▽^)/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1642894091/
駿河台のマサチューセッツ工科大学と言えば 日本大学理工学部 (Res:526)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/joke/1640643136/
日本のマサチューセッツ工科大学 日大理工学部 (Res:176)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/school/1381/1647074542/
日大理工学部建築学科は若いエンジニアの金看板 レス数508
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1608719939/

私大工学系の伝統、格式は
早稲田理工、日大理工(旧制大学工学部) > 四工大(旧制専門学校) > 明治中央法政理工(戦時中に工学専門を急造) > 青山、理科大その他諸々(戦後工学部を設置)
だよね。

内緒@卒業生 [ 2022/07/05(火) ]
そうですね。
日本大学の理工学部は素晴らしい大学ですよね。
在校生のみんな、是非、日大を目指しましょう!
ガンバレ!焼津中央
ガンバレ!日本大学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
大学に行かずに専門学校に行こうと思っています。
先生方にどんなことを言われるでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/17(日) ]
基本的には何も言われないと思いますよ。
ただ成績上位で専門学校(看護)希望で担任に勿体ない言われた子もいましたが、家庭の事情や本人の希望を最優先するのが普通です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

焼津中央高校の情報
名称 焼津中央
かな やいづちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 425-0086
住所 静岡県 焼津市 小土157-1
最寄駅 0.9km 西焼津駅 / 東海道線
2.8km 焼津駅 / 東海道線
3.8km 藤枝駅 / 東海道線
電話 054-628-6000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved