教えて!御殿場南高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
内申30
1、2回目学調 どちらも150点前後
12月の模試 全体順位7105人中1559位
合計点 154点
偏差値 57.8
この模試を受けた人の中で南高校を受けたい人が101人いて、僕はそのうちの29位でした。しかし、内申の順位はその中で81位でした。内申が低くて心配です。先輩目線で受かりそうかどうか教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
内申は30でも32でも第一段階選抜の対象者には入れないので同じです。
たとえ内申が35で第一段階選抜の対象者になれたとしても、当日の学力試験の点が低ければ、第二・第三段階選抜にまわされます。
12月の模試の結果をみると、あなたより内申が高い人より試験結果は良かったという事になり、内申は気にする必要ないと思います。
ちなみに、学調150点取れているので合格は可能だと思います。
ただし、油断はしないでね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
なるほど、ありがとうございます!!!
油断しないように、引き続き勉強をして合格目指します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
内申30
1、2回目の学調はどちらも150点前後
12月の模試 全体順位 7105人中1559位
合計点 154点
偏差値 57.8
総合評価 合格圏中位
この模試で南高校を受けたい人が101人いて、合計点の順位が29位でした。しかし、内申順位は81位でした。内申が低くて心配です。先輩目線でこのくらいで行けそうかどうか教えて頂きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
御南から旧帝大に合格するのは難しいですか?本気で目指す人はいるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
ノウハウというか、個人意識の違いが一番大きいと思いますね。沼西と中学の成績で大きな違いあります?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/30(土) ]
沼津西行った中学の同級生はFラン行ったのがほとんどだから結局は高校名じゃなくて個人の努力だよ。単純に沼津西の方が努力する人が多いだけ。沼津西行っても勉強しなければなんの意味もない
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/30(土) ]
沼西に行った友人とは中学の時の成績はそれほど差は感じませんでしたよ。多分、そう思う人多いと思いますね。でも進学実績でここまで差があるって事は、ノウハウや努力出来る雰囲気があるって事なんだろうね。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
高校入試時に参考資料となる偏差値的には伊豆中央の方が沼津西より上なのに3年後の大学進学実績では毎年沼津西の方が上 という事からも沼津西は中学時よりも成績を伸ばせる環境があるって事でしょう。
秘密@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
学校や生徒の受験に対する意識の違いが支配的かと思います。御南の進学実績もそんなに悪くなく(高校入学時のレベルを考えると)、逆に、結構健闘していると思いますよ。いろいろ、御南に対して批判的な見方をする方が多いですが、どんなにレベルの高い学校に合格しても勉強、受験するのは生徒です。御南の進学実績を上げるにはどうしたらよいか、本気で考えた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
伊豆中なんかは結構高圧的に国公立進学の意識づけと指導をしているみたいで、逆に沼西は本人の希望に沿う形の指導でであんまり無理強いはしていないと聞きますが、結果からみると今の時代の子ども達はある程度自主性に任せた方が伸びる傾向にあるのかもしれませんね。
学校としては生徒達の選択の幅が広がるよう講習体制を整えるとか、先生方に気軽に質問できる雰囲気を作るとか、生徒たちが自由に学習できるスペースつくりとかですかね。
内緒@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
御南って、自習室ありますか?なければ作るべき。
ところで、伊豆中央と御南って、偏差値に差がありずぎませんか?
内緒@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
自習室ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
静岡県教育委員会指定のオンリーワンハイスクール全33校の内に沼津東・沼津西・三島北の3校は選ばれたのに御殿場南は入っていません。
入っていない高校の方が圧倒的に多いので別に普通のことといえば普通のことなんですが、近隣の3校は選ばれて御殿場南は選ばれなかったことは少し残念に思います。
御殿場南高校は学校としての魅力作りにどのような取り組みをしているのかわかっていることがあったらおしえてください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/26(火) ]
今はESコースに力を入れているみたいだけど………
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
そもそも沼東、沼西、三北とはレベル(偏差値)が違うので選ばれないのは必然だと思います。
秘密@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
沼西とは大差ないんじゃない?どれだけの差があるの?
変わらんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
オンリーワンハイスクール事業は偏差値関係ありませんよ。
高校の独自の取り組みガラも評価され、県教育委員会で後押ししようというものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
横から失礼します。オンリーワンハイスクール事業は指定と公募があります。公募の枠ならば御殿場南は選ばれる可能性も高いと考えられますが、指定の枠は静岡、浜北、沼東、清水東、三北などかなり優秀な高校が選ばれていることを見ると厳しいかと思います。グローカルハイスクールやフューチャーハイスクールの枠を狙うと良いかもしれませんね。
また、高校の偏差値の話題が出ていたので調べましたところ御殿場南56、沼西58くらいでした。偏差値での差はあまりないように思いますが、進学実績を見ると沼西の方が東北大などの難関国立大学、MARCHの合格人数が多いので進学実績という観点からみれば沼西の方が優秀なのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
近隣の沼東、沼西、三北の三校は全て公募ではなく県からの指定です。

文系、理系の枠を超えた学びを目指す「イノベーション・ハイスクール」に沼東と沼西。
大学や専門機関と協働する「アカデミック・ハイスクール」に三北。
が指定されました。

御南も、もしかしたら公募枠に手をあげていたのかもしれませんが、こちらはそれなりに有識者による審査があり落とされた高校もあるようですので今回は残念な結果になってしまったということかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あ@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
昨年の卒業生で東京医科歯科大学に合格した人がいるのは本当ですか?
秘密@在校生 [ 2021/08/08(日) ]
はい、いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
学年1位ですか?
KAI@卒業生 [ 2021/08/09(月) ]
うーん………
まあ、東京医科歯科大医学部だけ聞けばスゴイと思うでしょうが、実際進学したのは検査技術科なので偏差値的にも難易度的にもそこまで高くないです。
でも、御南から進学するにはトップ5には入っていないと無理でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
確かに。
東京医科歯科大といっても、検査技術ではね。

東京学芸大の方が上。横国はずっと上。

大学の名前だけで惑わされないように注意が必要です。

それでも、合格実績のトップに名前を出してしまうのが今の御南の現状。
どうも@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
でも、決してレベル低い訳ではないので、合格出来るだけ凄いと思う。でも、南高は私立に特化した方が他校と差別化出来て人気出ると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こんにちは。@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
卒業生です。
本年度も、大幅な教職員異動に伴い、多くの教職員が変わりましたので、来年度の体制に関して一概に言えないことをご了承ください。

本校は、授業等で共通テスト対策に非常に力を入れているように感じます。ですから、授業や補講だけでも、共通テスト700点は取れると保証します。しかし、学校が力を入れたところで、生徒自身が力を入れない限り、結果は表れません。受験で点数を取るとはそういうものです。誰かが自分の力を伸ばしてくれるわけではないのです。まずそれを理解しないと、先へは進めないでしょう。そのような気持ちの方は、おそらく、予備校の批評や、参考書選びで、口論し、それで終始すると思います。もちろんそれが楽しいのは大いに理解しますが、それで成績が上がるかどうかは別問題です。塾等は手段であり、目的ではありません。要は、どれだけ『理解」に持っていけるかだと思います。おそらく、「カリスマ」と呼ばれる教員の方も、そうおっしゃると思います。

この掲示板の方々、学校内外の偏差値事情や、進学実績等に興味があることは重々理解できます。この掲示板の趣旨もそこにあるのでしょう。しかし、目指す大学、目標は自分次第で変わりますし、そのような人生に関わる大切な情報を匿名の、よくわからない人に頼ることに甚だ疑問があります。それこそ、塾の講師の方や、自分の担任の先生とコミュニケーションを取り、情報を入手すれば良いことです。
例え、底辺層がどこの大学に行こうと、例え、これまでに東大に行く人がいなかろうと、どうして自分が例外で、そのパイオニアになると考えないのでしょうか。そのくらいの意思があれば、むしろ無ければ、充実した受験生ライフは送れないと考えます。

と、ここまで述べても、綺麗事と流されたら、それまでなんですがね。(笑)より具体的に知りたければ、信頼できる担当教諭の方々に聞いたり、雲わきをよみましょう。確実に信頼できます。少なくとも、私を含めこの掲示板に書き込む人よりも、です。

在校生の、進学実績を楽しみに待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
これは質問ではないですよね。

聞かれてもいないのに、こういう個人的な考え書き連ねる人が多いのこの掲示板における御南のの特徴だと思います。
新入学生です@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
今回のコメントとても参考になりました。大幅な人事異動は確かに教育の仕方も変わり難しいところだと思います。質問者というかコメント者?説明がとてもわかりやすかったです。

これからのご活躍を願います。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
わかりやすいか?

ただクドクドと長いだけだろ。

内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
上の人、現代文苦手そう(勝手な偏見)
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
なんか最近、質問じゃなく、いきなり自分の意見を書きまくる人多くなってきたよね。
それってどうなんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
きっと御南を愛しているからですよ。
そういう人が多いからですよ。
こんにちは。@質問した人 [ 2021/04/05(月) ]
質問ではありません。そう明記するべきでした。申し訳ございません。

指摘してくださった、在校生の方、ありがとうございます。これからの御南の発展を心より願っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
学調200点取ってる人も多いですかね。160点位の人でも高校て抜かすことは可能ですか?国公立大合格目指します。
入学するとやっぱり勉強しなくなりますか。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
学調200点取っている人は上位2%位じゃないでしょうか?
160点位取れている人はこの高校では意識の高い方に入ると思います。
つまり、そのくらいの人は最初はみんな頑張っている感じ。
徐々にばらけていきますが、そこから上位に上り詰める人はなかなかいない感じですね。
とある先輩@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
ですが、自分の弱点の教科を偏差値50周辺(全国平均)にして、得意教科を偏差値65後半と目標を決めておけば国公立なら大丈夫です。私立は3教科で全て9割取らないと入れないところもありますが、国公立は科目が多い分全てで7割ほど取れれば入れると言われています。順当に努力した人が入るようになってるんですよね。国公立って。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
↑ そういうことは国公立受かってから言いましょうね。 在校生さん!!!!
とある先輩@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
すいません。俺は私立志望なんで許してください!友達のばちこりそのまま書いたんで!なんでもしますから!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
国公立だろうが私大だろうが、受験経験者でない未だ志願者の方の発言は鵜呑みにしないことをお勧めします。

とある先輩@在校生 さん、
人から聞いた話を軽い気持ちだったとしても、そのまま流してしまうあなたの姿勢は如何なものかと思います。
とある先輩@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
それは申し訳ありませんがまあ一応事実をお伝えしてるのでそこまで批判されるとは驚きです。そしてはっきりいって国公立と言ってもピンキリです。底辺なら模試でA判定は簡単に取れる。というのも事実です。
軽い気持ち、というかあくまで少しでも参考にして頂ければと思っていただけなのでこの方2に嘘、または無意味な情報を提供したつもりもありません。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
同様に私立もピンキリですので、「9割取れなければ入れない」という言葉は誤解を招くと思います。

内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
しかし、例えば共通テスト利用ならその位は必要になります。まあ底辺私立なら話は別でしょうが。そこまで取っておけば早稲田の政治・経済も共テ利用で受かれますし明治などは言うまでもないでしょう。
しかしそうですね。このような断りもなく言ってしまったことは申し訳ないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
今年も難関私立大学の合格者は少ないですか?御南からは、早慶合格は難しいですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
とある先輩@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
静大は近年では多い方ではないでしょうか。
旧帝は恐らくダメだったと思います。やはり難しいんでしょう。しかし、早い段階から(高1とか)受験を意識して勉強をすれば不可能ではないでしょう。南高の課題として、受験を意識した勉強のスタートの遅さがありますので。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
今年、静岡大学、県立大学は何人合格されましたか?旧帝大はやっぱり難しいですね。多くの合格者が出せる学校になることを期待します。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
今年は昨年を上回る国公立大合格数は厳しそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
サンデー毎日見たけど御南のってなかった
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
もっともらしい事を述べまくっている在校生さんがいますが…………

御殿場地区ではこの高校の評価はそれなりに高いようですが、もっと広い目で色んな高校へ出向き自分の目で見て、耳で聞いて確かめた方がいいですよ。

内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
ESクラス作って英語に力を入れると言っている割にまともな英語教師がいない。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]

それそれ‼

広報活動は立派だけど中身がついていっていない!
御難OB@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
あまり書くと特定されてしまうので言いませんが、かつて御南から早慶に現役で合格した者です。皆さんおっしゃる通りで、御南は最近言われるところの、所謂、「自称進学校」です。まだネットがない時代には御南は地元では優秀な学校と思われていて、それ程、真剣にならずに進学しました。内情は今も変わらず皆さんが書いている通りでした。結局、大人になって思うことは、大学受験において高校がどこか?というのは、殆ど関係なかったということです。偏差値が高い学校の生徒は、結局、自分でやりたい事、学びたい学校を決めて、合格するための戦略を立てて、それを地道にやり通せる人が多い、ということだけのことです。
誰もが誤解しやすい重要な事実は、〇〇高校だから優秀なのではなく、また〇〇高校だからダメなのでは全くない、ということ。問題なのは、そう信じ込んでしまう発想です。簡単なことです。高校の名前なんて忘れて明日から、「自分は、自分でやりたい事、学びたい学校を決めて、合格するための戦略を立てて、それを地道にやり通す人間になる」と誓ってそう信じ込めばいいのです。そして、その戦略の実行を全てにおいて最優先する、何せ自分で決めちゃった事だから、人のせいにできない。
それを数ヶ月必死でやってると、学校の授業何て、気がつくと追い越してしまいます。この間、最大の敵は、普通の先生や、周りの友人達。あいつは自己流とか、そんなの無理に決まってるとか、御南の常識を押しつけてきます。でも、それは適当に流して、東京の予備校や有名塾、今ならYouTubeで目標とする水準を決めてやりきれば、早慶、旧帝一工くらいなら御南の生徒でも本当は合格できるのです。どこにいようと、自分のことを決めているのは自分だけだということに、早く気がつけるかということだと思います。スレ違いかもしれないですが、ほんとの話です。頑張れ南高生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
御南生でも、在学中に予備校、塾に通う人っていますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/06(火) ]
人によると思います。
部活も運動部で頑張って更に通塾してても授業中寝ない人もいますし、部活も気を抜いてダラダラして、通塾もしていないのに授業中よく寝てる人もいましたね。
通塾して学校で寝てるのは本末転倒ですが、塾で勉強しているから〜 という安心感が必要な人もいるかもしれません。

塾には通わず、学校の授業だけで学年トップクラスの人もいるにはいますが、所詮御殿場南内での上位に過ぎません。
他の高校の生徒も多数いる塾に通う事により、自分の勉強が足りていない事に始めて気づく人もいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
御南のレベルは、全国平均以下ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
↑ 少し前に同じ質問あります。
そちら読んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/06(火) ]
レベルって何を基準にしたレベルですか?
部活成績ですか?
その場合、何部のですか? 部活平均ですか?
学力のことですか?
その場合平均偏差値? 進研模試? 全統模試? 進学実績?
どこを基準にしていても、そんなに気になるなら、こんな該当高校の関係者が多くいる場所で聞かないで、もっと客観的データを自分で収集して自分で判断した方がいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/07(水) ]
御殿場南高校周辺に質の高い塾がないのも伸び悩む要因だと思いますね。
沼津東、富士、三島北の周辺には東進やZ会などがある、特に沼津には個別塾で評判のいい所も多いし、レプロという難関大向で沼東や沼西生ばかりの塾もあるけど御殿場にはローカルの塾しかない。個別塾講師の質も低い。
塾同士の競争もないからレベル向上は期待できない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
南高で、Z会やってる人いますか。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/07(水) ]
いませんよ。難しいから続けるのが難しいです。
とある先輩@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
意外といるのが河合塾マナビス、東進衛星予備校が数名います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
御南の模試での学校偏差値は、全国平均に達してますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/20(日) ]
特進のレベル、雰囲気は、実際のところどうなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/20(日) ]

その類の質問はもう過去に何度も出てきていますよ。
プラス思考の意見もあれば、マイナス思考の意見もあります。
感じ方は人それぞれなので、どちらも正解と言えば正解です。

過去の投稿を読んで自分なりに判断した方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/20(日) ]
ESクラスは普通クラスと雰囲気が違います。
休み時間も勉強している人が居たり・・・。
普通クラスはガヤガヤしてます。
普通クラスですが、クラス順位×クラス数=学年順位ではないので、特進クラスには成績上位者が多いのだと思います。
模試のレベルは分かりません。
英語が一時間多いのって意味がないですか?
有利ですよね。
英語が苦手だからESクラスに入れなかったけど、塾より学校で教えて貰えるのはうらやましいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/21(月) ]
英語が一時間多いのはそれなりに意味はあると思うけど、それよりもっと取り組んでほしい事はたくさんある。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/21(月) ]
ESクラスはもともと勉強に対する意識が高い人が希望するので普通クラスより真面目な人が多いのは当たり前です。
クラスの取り組みとしては授業時間が週一時間多いけれど その他は何が違うのかイマイチわからないというのが実感です。
普通クラスよりは意識の高い人が集まっているけれど、文理混合だし、国公立志願者も私大志願者もごちゃ混ぜなので、その意識の高さも中途半端な位置での高止まり感もあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
ESの生徒は、勉強出来る人多いですか?どれくらいの学力の人多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/22(火) ]
あのさ〜
いい加減わかるでしょ !
ES(旧特進)の人は御南の中でも勉強できる人が多いとはいえ、この高校を受験するレベルの人たちの中の上位なんだよね。
そこわかるでしょ?
中には沼東合格できるレベルの人もいるだろうけど、それって上位1パーセント位だし、沼東だったら下位10パーセントのレベルだよ。
実際、この高校受験する人の多くは三北・沼西に届かない人なんだよ。その中の上位がESクラスと思っていいよ。
この掲示板でも中学時の学調150点代でも特進入れたっていう投稿あったよね。

過去の投稿とかよく読んで自分で予想してみな‼
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/22(火) ]
二つ上の一般人さんへ、
君は質問者とは違う人? 中学生?
中学生からの質問にはなるべく真摯答えてあげようと思うけどね。
こうも同じ類の質問を何度もされてもね〜
上の方で誰かも言っているけど、
何ページ遡って過去の質問を読み返していってごらん。答えはそこから自分で導き出してね。
勉強も同じだよ。それができないようなら、御南の特進だろうが普通クラスだろうが違う他の高校に行っても同じだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御殿場南高校の情報
名称 御殿場南
かな ごてんばみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 412-0043
住所 静岡県 御殿場市 新橋1450
最寄駅 0.8km 御殿場駅 / 御殿場線
2.1km 南御殿場駅 / 御殿場線
4.5km 富士岡駅 / 御殿場線
電話 0550-82-1272
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved