教えて!御殿場南高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒 @中学生 [ 2023/03/19(日) ]
高校入試過去問はどうやって入手しましたか
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
本屋に売ってるので買いましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒 @中学生 [ 2023/03/17(金) ]
過去問とか皆さんどうやって入手しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
何の過去問?
高校入試過去問
定期テスト?
大学入試?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
御南から旧帝大に合格するのは難しいですか?本気で目指す人はいるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
ノウハウというか、個人意識の違いが一番大きいと思いますね。沼西と中学の成績で大きな違いあります?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/30(土) ]
沼津西行った中学の同級生はFラン行ったのがほとんどだから結局は高校名じゃなくて個人の努力だよ。単純に沼津西の方が努力する人が多いだけ。沼津西行っても勉強しなければなんの意味もない
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/30(土) ]
沼西に行った友人とは中学の時の成績はそれほど差は感じませんでしたよ。多分、そう思う人多いと思いますね。でも進学実績でここまで差があるって事は、ノウハウや努力出来る雰囲気があるって事なんだろうね。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
高校入試時に参考資料となる偏差値的には伊豆中央の方が沼津西より上なのに3年後の大学進学実績では毎年沼津西の方が上 という事からも沼津西は中学時よりも成績を伸ばせる環境があるって事でしょう。
秘密@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
学校や生徒の受験に対する意識の違いが支配的かと思います。御南の進学実績もそんなに悪くなく(高校入学時のレベルを考えると)、逆に、結構健闘していると思いますよ。いろいろ、御南に対して批判的な見方をする方が多いですが、どんなにレベルの高い学校に合格しても勉強、受験するのは生徒です。御南の進学実績を上げるにはどうしたらよいか、本気で考えた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
伊豆中なんかは結構高圧的に国公立進学の意識づけと指導をしているみたいで、逆に沼西は本人の希望に沿う形の指導でであんまり無理強いはしていないと聞きますが、結果からみると今の時代の子ども達はある程度自主性に任せた方が伸びる傾向にあるのかもしれませんね。
学校としては生徒達の選択の幅が広がるよう講習体制を整えるとか、先生方に気軽に質問できる雰囲気を作るとか、生徒たちが自由に学習できるスペースつくりとかですかね。
内緒@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
御南って、自習室ありますか?なければ作るべき。
ところで、伊豆中央と御南って、偏差値に差がありずぎませんか?
内緒@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
自習室ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
ここの掲示板にいる人たちは自分の努力不足を学校のせいにして無いか?自分は元々学年の中でもかなり下位の方だったけど、必死に努力して県内の国立大に合格したぞ。たしかに聞く意味のない授業もあるし、国立をゴリ押ししてくる先生もいるけど、そもそも国立を狙えるのにあえて私立にするほど学力に余裕のある生徒がうちの高校に何人いる?結局県内の私大に落ち着くのも自分達の努力不足が原因だよね?そこのあたりを自覚して、頑張って勉強しろ。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@質問した人 [ 2021/03/24(水) ]
ぶっちゃけ一番多いのは常葉と神奈川かな。MARCHは自分が知ってる中だと合格したのは推薦と共テ利用だけだね。うちの高校に入ると勉強しなくなるのはその通りだと思う。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
先輩の学年は模試でも全国平均レベルでした?それとも、平均以下でした?高校に入ると全国平均以外かどうかが大切なんですよね。国公立大合格には、模試、共通テで平均超えればどこかに行けると聞いたのですが。
卒業生@質問した人 [ 2021/03/24(水) ]
特進は平均以上だったけど普通クラスは平均より下かな。特進と普通クラスで平均点の差が20点くらいあった。国公立ならどこでもいいのなら平均点変えれば大丈夫だけど、国立に限るのなら500点切ったらゲームオーバだね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
やっぱり特進の方がまだモチベーション保てそうですね。一応希望してます。国公立大合格数はESの方が多いですよね。ESコースは3年間で入れ替わり多いですか。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
HP見ると昨年40名以上国公立大に合格されています?今年はそれよりも少ないですか。年々御南から国公立大合格は難しくなっていますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
御殿場南の掲示板特有といいますか、他の高校の掲示板と比べて非常に多い質問は、ここでも聞かれている「御南から国公立に何人くらい?」「御南でどのくらい頑張れば国公立いけますか」 「意欲の高い人多いですか」「特進に入れば国公立いけますか」…………など、進路について学校に頼る傾向の質問が多いことですね。

質問者さんが示している【自分の努力不足を学校のせいにしている】人が多いのは、元々努力より学校の体制に頼る人が多く集まっているからとも言えるのでは? と感じます。

あと、これは御南だけではありませんが、学校の不満を口にする人っていうのは、その学校を選んだ理由として「家から近いから」とか「親に勧められたから」などをあげる人が殆どです。

より多くの学校へ実際に足を運びその高校の雰囲気や授業の様子、部活の様子、先輩方の様子など自分の目で見て自分にあった高校を選ぶのが、結果的に成績を伸ばすことにも繋がるのではないかと思います。
あかさたな@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
この掲示板でよく言われていること
1.昔は凄かった←たしかに高校入試の難易度は今と比べ物にならないくらい難しかったが、進学実績は今とそんなに変わらない。
2.沼津西にしたほうがいい←根拠がない。沼津西でも伸びない人は伸びない。
3.特進はすごくない←54期生のトップ3は特進が独占していた。たしかに特進でも成績の良くない人はいるが、それでも普通クラスの最底辺よりはマシ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
とにかく、御南の飛躍を期待してます。南高生、頑張って勉強して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
なるほど。特に頭が良くなくてもはいれるんだ!
希望すれば入れるのね!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
実際、特進から普通にドロップアウトする人、多いですか?
普通クラスは、出来ない人多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
元々できない人多いからね。
内緒さん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
南高に入学した人の多くは、三北、沼西に届かない実力の人が大半ですよね?学校、楽しいですか?南高以外、選択肢は無かったのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
三北 沼東 行けたくらいの実力の南高生です。家から近いという理由だけで決めたので選択肢はありません。まあ確かに大半の人が頭が良くないですけど、簡単に高順位取れて、良い成績貰えるのし友達もたくさんいるのでとっても楽しいですよ。あとそんなにたくさん質問するくらいなら ここではなくて新しく質問した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
人それぞれでいいと思います。
上の方のように自分の実力よりも下の高校でも簡単に高順位とれるし、良い成績もらえるからいいと考えもありですね。
私大推薦はもらいやすくなると思います。
でも、個人的には頑張って少しでも実力の高い人が多くて、進路指導の行き届いている高校を目指した方が、入学後も実力を伸ばせていける環境にあると思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
三北、沼西、御南の学力差はどれくらいですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
塾の受講生、調査範囲などで変動はありますが、下記のページを参考にしてみてください。

https://sites.google.com/site/shizuokakennyuushi/ranking/numasyun

https://www.shuei-yobiko.co.jp/junior/juken-info/documents/ranking/2018shizuoka_rank1.pdf

ただし、この数字はあくまでも高校入試時の物です。
卒業時の大学進学実績(人数&内容)を見ると、三北>沼西>伊豆>御殿場南という感じです。
三北は入学時の学力そのまま維持継続。
沼西は入学時より卒業時の方が伸びる印象です。
伊豆中は残念ながら・・・・
御殿場南も頑張っていると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
学力差がどれくらいとかは気にしても仕方ないです。
その人が合格できる範囲にあるか無いか。
合格できる範囲の高校の中から、通学時間とか、校風とか、部活内容とかで決めればいいことだと思います。

その後、どのくらい学力を伸ばせるかは本人の努力次第ですよね。
自分が努力し続けられそうな環境の高校を選べばいいと思います。

ということで、元の質問からだいぶ離れてしまっているので、ここで終わりにしましょう!

もっと質問したいのなら、新しいトビを立ててください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/25(金) ]
1回目の学調は164で、
一学期の内申点が32でした。
受かる見込みはありますか?

あと、沼津から御殿場南高校に通っている生徒さんはいますか...?遠いですかね。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/08(金) ]
入試時の内申平均とか最低内申って公表されていないけどなんでそんなこと言えるの?

上の人の理屈だと、御南は下位層が多く
上位層の生徒も意思が弱いってことになっちゃうんだけど・・・

まあ、事実として沼西に届かないって言われたり、沼西合格に自信が持てない人がワンランク落とすイメージで御南を受験するっていう人も結構な数いるよね。

「入試時や模試の結果はそう変わらない」
っていう人、毎年いるけど、世間のイメージはとっくに御南は三北・沼西の下なんだよ。
そこは認めて、御南のこれからの事を考えていった方がいいと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
御南のトップ5レベルは、それなりの学校に行けていますが、それ以外はお察し、、、と言った形ですね。
沼西、三北とは、その人数が多いかどうかの差ではないでしょうか。
三北は、学力の伸びがあまりない印象がありますがね。
入試時の本人の能力に比べて。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/11(月) ]

他校のことをどうこう言える立場ではないと思う。
現状一番伸びないのは南高なんだから…
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/13(水) ]
三北、沼西と比較しててどうこうという意見が多いですが、今の御南のレベルでは比較する相手は市沼あたりだと思うんだが・・・
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/16(土) ]
南高に文句を言っている卒業生は、在学中に、ろくな勉強をしてなかった人たちです。実際に、私のクラスのほとんどがやる気のないような人でしたし、勉強してた人は、良い大学に行きました。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
良い大学に行ければ、高校に対する不満が無くなるという事ではないと思いますが…
真面目に勉強に取り組んでいる人でも不満がある場合だってあると思うな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
↑今回の論点は勉強だろ
さすが南高在学生
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/17(日) ]
↑ その指摘は二つ上の卒業生にも言える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/19(水) ]
在校生の方に質問です。
高校入試は、内申点、テストの点数、
それぞれどれくらいで、合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
ガチに答えます。
内申は43 テストの点数は忘れました。
結果、特進に入ったので点数は高かったのだと思います。周りの特進の生徒も内申40以上でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
わたしの妹は内申31でテストの点数は分かりませんが落ちてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
私の姉は、内申点が34で、
テストの点は、忘れたと言っていましたが
落ちてしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/19(水) ]
私は内申30、2回目の学調158で合格しています。
当日のテストの点はわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/20(木) ]

みんなハードル上げすぎ!!

秘密@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
僕は内申30学調190入試144でした。これでも特進入れるんで別に難しく無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名希望@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
素直に疑問なのですが、中学生の皆さんが御殿場南高校にどのようなイメージを持っているのか気になりました。中学生の方返信よろしくおねがいします。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
まあまあ、中学生位だったら、単純に人数だけでみてしまうのは仕方ないでしょう。
どこの学校でも合格者数は出しているけどその分母(国公立志願者数)は出していませんもんね。
御殿場南の昨年度の卒業生は立派でした。近年最高の国公立大合格者を出しましたよね。それまでは年30人程度でしたので本当に頑張ったと思います。
でも、残念ながら、旧帝大やそれに相当する東工大、外語大などが無いのは内容が…と言われても仕方ないですね。
これからに期待したいところです。
でも、学校の良さとは進学実績だけではありませんよ。
例えば三北には積極性、明るさ、SGH。
沼西には、人間力、自己形成力などの特徴があります。
御南にも御南だからこその特徴が欲しいと、強く思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/27(木) ]
昨年好成績とはいえ最上位が筑波一人だけだし、底辺国公立で数稼いでる感も…
これじゃあね。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/27(木) ]
沼津東高校の掲示板からの抜粋です。

https://www.zyuken.net/school_page/12220321145/bbs_id/217551545764548/

残念ながら御殿場南の御の字も出てきていません。
これが世間一般の認識だと思います。
私自身の認識も同様です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
三北や沼西を上げようとしている保護者や卒業生が非常に痛いですね、、、
今見ている掲示板は南校を馬鹿にす掲示板ではありません。また、三北や沼西を持ち上げる板ではありません。本質を間違えないように!
特に沼西の保護者の方が、よく南校を落としてますね。二人の子供がどうたらで、、、
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/09(水) ]

気持ちはわかる。
しかし、
必要以上に南高を上げる掲示板でもないと思うが?

どっちもどっちだろ?

そこにかみつく上の方、あなたも相当痛い。
(俺もだけどね。お互い様!)
内緒さん@在校生 [ 2019/01/10(木) ]
二個上の一般人さんへ
誰も御南を馬鹿にするような事は書いていないと思うけどな。
あと特定の人を名指しして批判しているけど、一般人さんが名指ししている二人の子を持つ保護者さんは沼西の保護者さんであるけど同時に御南の保護者さんでもあるんですよ。
御南のことをわかっている卒業生さん達や保護者さん達の言っていることを御南に関係のない一般人さんが批判する行為はやめて欲しいと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/16(水) ]
どこの高校に進学しようが、結局は本人次第なんだよな。
言葉はわるいが三北にしろ沼西にしろ学力上位の生徒以外は大概なんだよな。※もちろん南高校もそれ以上にだが、、、
南高校の学力が上がらない理由のひとつとして御殿場に質の高い塾がないことが、昔から言われているよね。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
15年くらい前は三北や沼西よりずっと上だったのにね。
沼東に内申で足りない人が受験する学校だった。
進学率も、もっと、もっと良かった。
今ではもう過去の事・・・・。

でも、御殿場地区に昔から住んでいる人たちにとっては腐っても御南。結構信頼されていたりして・・
だから、先生たちも地域の目を気にして変な見栄はり進路指導したり、中途半端な生徒指導したり・・結果全てが中途半端な学校になってしまっているように見えるね。

三北や沼西みたいな特徴ある学校になればもう少し優秀な生徒も集まると思うんだけれど・・・・

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
内申35で、学調177点で質問した者です。
2学期中間テストで、一生懸命勉強したんですが、306点で81位でした。
絶望的です。
志望校変更した方がいいでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名希望@中学生 [ 2018/11/14(水) ]
正直厳しいと思います。
某南の生徒は軒並み高校に来て成績(順位)が下がっています。
1例をあげますと、
中学では1桁争い→高校では3桁
というのがあります。
もちろん本人次第ではあるので努力すればどうってことないのですが、自分自身に期待を寄せすぎないようにしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/14(水) ]
お前らいい加減なこと言ってんなよ。
中学のレベルどうこうが高校入試やその後の成績に影響するわけでもないし、どうなるかなんて簡単に答えられんよ。

入試の合否の目安は学調の点が一番目安になる。
入学後は個人の努力次第!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
↑ 同感ですね。
校区の決まっいて選ぶことのできない公立の出身中学校で差別するような発言はよろしくない。
こういう発言があることによって、この高校はレベルが低いと思われてもしかたないよ。
NO name@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
同感です。
しかし、努力することは大切です!!
内緒さん@中学生 [ 2018/11/14(水) ]
皆さん、たくさんの意見ありがとうございます。
とにかく努力しないといけないということですね。
皆さんの意見が無駄にならないよう、一生懸命頑張ります。
秘密@中学生 [ 2018/12/03(月) ]
すみません、僕も今中学3年で南高校にいけるか不安です、、。
12月の学調では合計158でした。社会が21で最低な点数で改善できれば後7点は上がれると思うのですが、それでも厳しいですかね?
英語が42で前回は46だったのでもう少し英語も頑張れそうです。
何かアドバイスがあればお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/05(水) ]
学調158取れてんだったら合格できると思うよ。
当日失敗しなければの話だけど。
秘密@中学生 [ 2018/12/05(水) ]
コメントありがとうございます!助かります^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@中学生 [ 2018/08/16(木) ]
内申ってどれくらいで受けれますか?
34でも受けれますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/17(金) ]
公立ですから、内申はいくつでも受験できます。
「公立高校を目指すあなたへ」という冊子をよく読んで静岡県の公立高校入試の仕組みをよく理解してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御殿場南高校の情報
名称 御殿場南
かな ごてんばみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 412-0043
住所 静岡県 御殿場市 新橋1450
最寄駅 0.8km 御殿場駅 / 御殿場線
2.1km 南御殿場駅 / 御殿場線
4.5km 富士岡駅 / 御殿場線
電話 0550-82-1272
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved