教えて!御殿場南高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
内申40で学調204点です。
この成績なら特進クラス入れますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/27(水) ]
余裕で入れるけど、そんなに点が取れてるなら特進クラスとはいえ御南ては勿体ないよ。
上を目指したい気持ちがあるなら、もう一度志望校を考えて見た方がいいよ。
内緒@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
僕も内申36、学調198で御南受けます。お互い頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
内申32、第2回学調187点
御南受かりますかね…?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
全然受かると思いますよ!
応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます!!
頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
余裕で受かります。この点数や内申なら特進も入れると思います。最後まで頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
理系クラスって1クラスですか??
2年生になると特進が1組、理系が2組、文系が3、4組って感じになるんですかね??
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
1-理系
2-理系特進
3-文系特進
4-文系
5-文系
秘密@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
御南のESのレベルはどれくらいでしょうか?また、学調ではどれくらいの点数の人が多いですか?170点でも上位になれますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
令和3年度卒業生の進学実績はどうでしたか?
前年度より上がったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
国公立合格者は減りましたが内容は去年より良くなったと思います。
内緒@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
難関私立の合格数は昨年より増えましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
たいしたことないって事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
令和3年度卒業生のみでお答えすると、国公立合格者は35名ですね。
過年度生も入れてやっと40を越すくらいか………MARCHも増えたってことになっているけど、それも過年度生稼いでいるし…
正直もう少し頑張って欲しかったなあー
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
今更ですが、自分が中三の時、ここの掲示板で「三北とは大差無く、沼西とは同じようなもんだ」と力説している人がいて、信用して近くの御南にしたんけど───‼─
三北の足元にも及ばず、沼西には数も内容も大差付けられている現実。
自分のリサーチ能力の未熟さ、少しても楽をしたい(通学時間の短さ、楽さ 等) に後悔──、。
内緒@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
でも、結局はどこの高校だろうが、本人の頑張り次第だよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/21(木) ]
頑張り次第って事はわかっていますが、結局頑張れる人はあんまり居ないって事なんでしょうか?
内緒@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
頑張る人がどれだけいるかはわからないけど、みんないざとなれば頑張るよ。それは高校がどうこう関係ない。個人的には、御南は楽しい高校生活が送れると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
現役で国公立に合格した人達は特進の人達ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/26(火) ]
現役国公立は特進も普通もいます。特進は国公立の割合が高いかもです。特に、筑波、都立2人のうち1人などは特進です。今年の特進には現役早稲田(スポ科)もいたみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
ESクラスの男女比はどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
今の1年は男女比3:1です。
女子は少ないけどその分仲が良くて楽しそうですよ^ ^
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
頭いい人多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
一応選ばれて入るので他のクラスよりは良いです。
模試やテストの平均点も酷いと30点も高いです。
基本的には+10点くらい高いです。
沼東が遠くて行かなかった人、三北に行かないor諦めた人という感じです
内緒さん@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
沼津東レベルの人もいるのですか。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
ほんの一握りです。いても2.3人です。
頭がよくても特進に行かない人もわりといます。
でも少しでも上を目指すなら御南は上と下の差が激しいので
私は特進に入ることをおすすめします。
英会話は面倒くさいですが、やる気がある人が多いので
モチベは上がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
ここの掲示板にいる人たちは自分の努力不足を学校のせいにして無いか?自分は元々学年の中でもかなり下位の方だったけど、必死に努力して県内の国立大に合格したぞ。たしかに聞く意味のない授業もあるし、国立をゴリ押ししてくる先生もいるけど、そもそも国立を狙えるのにあえて私立にするほど学力に余裕のある生徒がうちの高校に何人いる?結局県内の私大に落ち着くのも自分達の努力不足が原因だよね?そこのあたりを自覚して、頑張って勉強しろ。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@質問した人 [ 2021/03/24(水) ]
ぶっちゃけ一番多いのは常葉と神奈川かな。MARCHは自分が知ってる中だと合格したのは推薦と共テ利用だけだね。うちの高校に入ると勉強しなくなるのはその通りだと思う。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
先輩の学年は模試でも全国平均レベルでした?それとも、平均以下でした?高校に入ると全国平均以外かどうかが大切なんですよね。国公立大合格には、模試、共通テで平均超えればどこかに行けると聞いたのですが。
卒業生@質問した人 [ 2021/03/24(水) ]
特進は平均以上だったけど普通クラスは平均より下かな。特進と普通クラスで平均点の差が20点くらいあった。国公立ならどこでもいいのなら平均点変えれば大丈夫だけど、国立に限るのなら500点切ったらゲームオーバだね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
やっぱり特進の方がまだモチベーション保てそうですね。一応希望してます。国公立大合格数はESの方が多いですよね。ESコースは3年間で入れ替わり多いですか。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
HP見ると昨年40名以上国公立大に合格されています?今年はそれよりも少ないですか。年々御南から国公立大合格は難しくなっていますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
御殿場南の掲示板特有といいますか、他の高校の掲示板と比べて非常に多い質問は、ここでも聞かれている「御南から国公立に何人くらい?」「御南でどのくらい頑張れば国公立いけますか」 「意欲の高い人多いですか」「特進に入れば国公立いけますか」…………など、進路について学校に頼る傾向の質問が多いことですね。

質問者さんが示している【自分の努力不足を学校のせいにしている】人が多いのは、元々努力より学校の体制に頼る人が多く集まっているからとも言えるのでは? と感じます。

あと、これは御南だけではありませんが、学校の不満を口にする人っていうのは、その学校を選んだ理由として「家から近いから」とか「親に勧められたから」などをあげる人が殆どです。

より多くの学校へ実際に足を運びその高校の雰囲気や授業の様子、部活の様子、先輩方の様子など自分の目で見て自分にあった高校を選ぶのが、結果的に成績を伸ばすことにも繋がるのではないかと思います。
あかさたな@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
この掲示板でよく言われていること
1.昔は凄かった←たしかに高校入試の難易度は今と比べ物にならないくらい難しかったが、進学実績は今とそんなに変わらない。
2.沼津西にしたほうがいい←根拠がない。沼津西でも伸びない人は伸びない。
3.特進はすごくない←54期生のトップ3は特進が独占していた。たしかに特進でも成績の良くない人はいるが、それでも普通クラスの最底辺よりはマシ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
とにかく、御南の飛躍を期待してます。南高生、頑張って勉強して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
MARCHに何人合格してますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
日東駒専ならそこそこ居たと思う。どこも2桁はあったような
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
東海、神奈川なら30人位合格してますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
そんなに居ない。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
もはや常葉大学付属と揶揄されるほど常葉が圧倒的
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
東海大学とかは?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
MARCHもだけど、日東駒専はほぼ自己推薦
それで、一般でいったら、絶対受からないような人達が合格してるからね
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
自己推薦難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
まず入試形態が違います。詳しくは知りませんが面接小論文では無いでしょうか。そちらの対策も必要になりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
特進の希望は面接の時にとるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
合格した後に送られてくる書類の中に希望するかしないかの紙が入ってるのでそこで希望する感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
特進に入るか迷っています
国立大学に進学したいと考えており、
5教科満遍なく授業を受けたいのですが、
文系、理系に分かれても、授業を選択できるので
あまり変わらないと言われました
正直言ってどちらの方がいいですか?
生徒の質とかやっぱり変わるんですか?
特進@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
国立行きたいなら特進一択だろうね。一般クラスは成績の貧富の差が激しすぎる。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
普通クラスからは国立厳しいですか!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/24(水) ]
そうなんですね!特進にしようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
特進行っても、専門学校行きの人はいるよ。笑
あと、名古屋大学目指してるとか言いながら、共通テスト半分もとれてない人もいます
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
特進から専門行く人多いの?今年あたりどの辺の大学合格が多い?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
特進ってどういう基準で選ばれるのですか?目指す大学は静岡大学が多いですか。
とある先輩@在校生 [ 2021/03/09(火) ]
当日のテストの点数+内申ですね。俺の友達は内申で特進に入れなかったやつもいました。そうですね。静大は1つの目標でしょう。意外と県立大学も人気ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
今年も難関私立大学の合格者は少ないですか?御南からは、早慶合格は難しいですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
とある先輩@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
静大は近年では多い方ではないでしょうか。
旧帝は恐らくダメだったと思います。やはり難しいんでしょう。しかし、早い段階から(高1とか)受験を意識して勉強をすれば不可能ではないでしょう。南高の課題として、受験を意識した勉強のスタートの遅さがありますので。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
今年、静岡大学、県立大学は何人合格されましたか?旧帝大はやっぱり難しいですね。多くの合格者が出せる学校になることを期待します。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
今年は昨年を上回る国公立大合格数は厳しそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
サンデー毎日見たけど御南のってなかった
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
もっともらしい事を述べまくっている在校生さんがいますが…………

御殿場地区ではこの高校の評価はそれなりに高いようですが、もっと広い目で色んな高校へ出向き自分の目で見て、耳で聞いて確かめた方がいいですよ。

内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
ESクラス作って英語に力を入れると言っている割にまともな英語教師がいない。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]

それそれ‼

広報活動は立派だけど中身がついていっていない!
御難OB@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
あまり書くと特定されてしまうので言いませんが、かつて御南から早慶に現役で合格した者です。皆さんおっしゃる通りで、御南は最近言われるところの、所謂、「自称進学校」です。まだネットがない時代には御南は地元では優秀な学校と思われていて、それ程、真剣にならずに進学しました。内情は今も変わらず皆さんが書いている通りでした。結局、大人になって思うことは、大学受験において高校がどこか?というのは、殆ど関係なかったということです。偏差値が高い学校の生徒は、結局、自分でやりたい事、学びたい学校を決めて、合格するための戦略を立てて、それを地道にやり通せる人が多い、ということだけのことです。
誰もが誤解しやすい重要な事実は、〇〇高校だから優秀なのではなく、また〇〇高校だからダメなのでは全くない、ということ。問題なのは、そう信じ込んでしまう発想です。簡単なことです。高校の名前なんて忘れて明日から、「自分は、自分でやりたい事、学びたい学校を決めて、合格するための戦略を立てて、それを地道にやり通す人間になる」と誓ってそう信じ込めばいいのです。そして、その戦略の実行を全てにおいて最優先する、何せ自分で決めちゃった事だから、人のせいにできない。
それを数ヶ月必死でやってると、学校の授業何て、気がつくと追い越してしまいます。この間、最大の敵は、普通の先生や、周りの友人達。あいつは自己流とか、そんなの無理に決まってるとか、御南の常識を押しつけてきます。でも、それは適当に流して、東京の予備校や有名塾、今ならYouTubeで目標とする水準を決めてやりきれば、早慶、旧帝一工くらいなら御南の生徒でも本当は合格できるのです。どこにいようと、自分のことを決めているのは自分だけだということに、早く気がつけるかということだと思います。スレ違いかもしれないですが、ほんとの話です。頑張れ南高生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御殿場南高校の情報
名称 御殿場南
かな ごてんばみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 412-0043
住所 静岡県 御殿場市 新橋1450
最寄駅 0.8km 御殿場駅 / 御殿場線
2.1km 南御殿場駅 / 御殿場線
4.5km 富士岡駅 / 御殿場線
電話 0550-82-1272
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved