教えて!御殿場南高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
授業の進度は早いですか?受験勉強は、皆さん高校3年から始めるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
さすがに高校3年からじゃ遅いと思うけど、3年からはじめる人もいるんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
真面目な子は2年くらいから意識してるのかもしれないです。 結構推薦多かったイメージなので周りに流されないことが大切。
内緒@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
南高は推薦で大学に行く人は多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とも@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
南高の生徒は、どれくらいから受験勉強始めますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/27(金) ]
他の進学校と比べれば遅い印象。
まあ人によるけどだいたい夏から、遅ければ秋から
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
今年の特進クラスは英語が1時間多くなった以外に、大学受験に対して何かプラスになる対策はあるのでしょうか?
国公立合格に特化せず、難関私大にも対応してますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/22(土) ]
まだ始まったばかりでわかりません。
今までと違う点というのも正直実感ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
オープンスクールで説明会に参加しました。
ES(旧特進)クラスは国公立と難関私大を目指すクラスらしいです。
英語が一時間多いだけと聞いてはいましたが、英検対策に充てているようですよ。
AO入試や指定校推薦では英検2級以上という条件の大学が多いらしく、英検対策として毎週一時間英語の授業を増やしてくれているようです。
塾で英検対策をお願いするとそれなりにお高いので、学校で無料で受けられるのであれば有りがたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
「ES(旧特進)クラスは国公立と難関私大を目指すクラス」
なのに
「AO入試や指定校推薦では英検2級以上という条件の大学が多いらしく、英検対策として毎週一時間英語の授業を増やしている」
ってなんか、方針が定まっていないような気がするんですが?

それに「AO入試や指定校推薦では英検2級以上という条件の大学が多い」っていう説明はちょっと現実から離れていると思います。

内緒さん@卒業生 [ 2020/09/11(金) ]
二つ上のオープンスクールで説明会に参加したという一般人さんへ、
どの先生が説明したか知らないけれど、説明をそのまま鵜呑みにするのもどうかと思います。
まず、国公立大に指定校推薦はありません。
指定校推薦の条件は評定平均が主なもので英検2級以上を条件にしている大学はほとんどなかったと思います。
それに御殿場南校の指定校推薦に難関大と呼べる大学はなかったと思います。
AO入試に限っては英検2級以上を条件にしているところもありますが、限られた学部だったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]

何故、そんなに否定的な意見ばかりするのですか?御南も変わろうとしているのだから、しばらく様子を見ましょうよ。
目標を実現するのは、本人の頑張りです。学校が悪いときめつけるのはどうかと思う。それとも、他校を経験した上で御南を否定してるのですか?
それ程、後悔するような学校ではないです。希望する進路が叶わなかった人は、在学中に遊び努力が足りなかった人。でも、その時は楽しんだのだから良い思い出ではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
卒業生さんは否定しているのではなくて、説明の矛盾を指摘しているのだと思います。
実際、英語の+1時間が英検対策になっているという実感はあまりありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
英語に力を入れるという事は悪いことではありませんが、これまでのセンター試験では英語の配点は筆記+リスニングで200点だったものが、新しい共通試験では100点に減らされています。
今更感は否めませんね。
受験勉強に7科目力を入れなければならない国公立大と3科目でいい私大、指定校推薦・AO入試受験者を一つのクラスで対応する事にも矛盾と限界を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
学校のカリキュラムに頼るより、本人の意欲とやり方で学力は決まると思う。御南レベルだと、勉強出来ない理由を学校のせいにする傾向かありますね。御南レベル以上の学校で、学校のカリキュラム云々なんて言い訳書いてない。結局、良いシステムがあっても実際やるのは生徒だよね。是非、御南はもっと頑張って欲しい。期待してます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/13(日) ]
「本人の意欲とやり方で学力は決まる」
という事であれば究極高校へは行かず、高卒認定試験をクリアして大学受験をしても良いという事となると思いますが、現実、そのような人が大学受験者の何パーセントいるのでしょうか?
自分のモチベーションを上げ続け、より効果的な勉強法を模索さるためには環境も必要だと思います。
「御南レベル以上の学校で、学校のカリキュラム云々なんて言い訳書いてない。」
のは結局カリキュラムや取り組みに不満を感じる人が少ないだけという考え方もできると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
確かに!
2個上の方の意見も最もかもしれませんが、だったら、御南レベルの高校にはいく意味がないようにとってしまう人もいるかもしれません。
発言は慎重にした方がいいと思いますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
極秘@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
現在特進のものですが、現在ホームページで言われている特進クラスの改革は意味があるのでしょうか。これからはクラス替えをしてただ英語が1時間増えるだけのクラスにするとのことですがはっきりいってこの高校の英語の授業の質は非常に低いと言っても過言ではありません。是非今回の改革の意味を教えていただければと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
学校側もこのままではいけないと考えてくれての改革なんだろうけれど、全てが後手後手なんだよね。
英語の授業時間とか毎年度毎の希望者による入れ替えとか他の高校ではもう何年も前から取り組んでいる事なんだよね。
今更? って感じだよ。
特進クラスの改革より、全クラス対象の講習制度の改革とかをやってほしいっていうのが本音。
改革してもきどうにのるまでは数年かかるだろうし、その頃には他校はもっと先を進んでいるだろう感は否めないね。
タピ活したい@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
HPには色々書いてあるけど、結局は英語を一時間増やして、名前を変えただけのような…………

これに騙される人が何人いるのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
増やしてもないし、いままでどうりなんですよね...,
内緒さん@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
一般入試じゃなくても良いよ。これ変わった思うのですが、この裏には国公立大学合格者が少ないからもっと特進から合格者を出したい!という意図があると感じてしまいます。生徒のことを言えば、特進を入学時に過酷なことを覚悟して希望したのに途中で特進が嫌だからって抜けるのは本当にカッコ悪いし、やめてほしい。クラス替えもこういう人たちのために作ったとしか思えない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/15(日) ]
相変わらず、外面だけ取り繕った方針で行くんだね。
素晴らしい改革のように広報しているけれど、よく読めば内容がないことに気が付くよね。

英語の授業を週1時間増やしただけで、難関大受験対策になるの?

国公立入試 難関私大入試 AO入試 推薦入試 それぞれ対策は違うはずなのに同じ特進クラス内で対応できるの?

実際に大学入試を経験してきた人から見れば、????なことばかり!
かえって進学実績落ちるかもしれないよ。マジで!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]


どの学校も、外面だけの広報やっているでしょ?
学校側も大学受験でできることは限りがある。私立は別だけどね。

あとは、その学校の生徒のやる気、雰囲気だよ。

特進どうこうって考える前に、少しでも受験勉強を早めにやれば後悔しないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
御殿場南高校は今年度、定員割れしそうでしょうか?
内緒@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
知らないが、定員割れになると思う。二年前も200人ちょうどくらいの志願者数だったからね。体験入学の時と普段の学校は違うから考えるべきだ❗先輩の情報が一番頼りになる。今は分からないかもしれないけど…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
昨年、小山高校が定員削減したばかりですので、普通に考えれば定員割れということはなく、それまでより志願者が増えるのが当たり前なのですが………
年度末に発生した事例によりどうなるか…?

内緒さん@質問した人 [ 2019/02/07(木) ]
丁寧に回答していただきありがとうございます。
定員割れしてもしなくても合格できるように受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名希望@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
素直に疑問なのですが、中学生の皆さんが御殿場南高校にどのようなイメージを持っているのか気になりました。中学生の方返信よろしくおねがいします。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
まあまあ、中学生位だったら、単純に人数だけでみてしまうのは仕方ないでしょう。
どこの学校でも合格者数は出しているけどその分母(国公立志願者数)は出していませんもんね。
御殿場南の昨年度の卒業生は立派でした。近年最高の国公立大合格者を出しましたよね。それまでは年30人程度でしたので本当に頑張ったと思います。
でも、残念ながら、旧帝大やそれに相当する東工大、外語大などが無いのは内容が…と言われても仕方ないですね。
これからに期待したいところです。
でも、学校の良さとは進学実績だけではありませんよ。
例えば三北には積極性、明るさ、SGH。
沼西には、人間力、自己形成力などの特徴があります。
御南にも御南だからこその特徴が欲しいと、強く思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/27(木) ]
昨年好成績とはいえ最上位が筑波一人だけだし、底辺国公立で数稼いでる感も…
これじゃあね。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/27(木) ]
沼津東高校の掲示板からの抜粋です。

https://www.zyuken.net/school_page/12220321145/bbs_id/217551545764548/

残念ながら御殿場南の御の字も出てきていません。
これが世間一般の認識だと思います。
私自身の認識も同様です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
三北や沼西を上げようとしている保護者や卒業生が非常に痛いですね、、、
今見ている掲示板は南校を馬鹿にす掲示板ではありません。また、三北や沼西を持ち上げる板ではありません。本質を間違えないように!
特に沼西の保護者の方が、よく南校を落としてますね。二人の子供がどうたらで、、、
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/09(水) ]

気持ちはわかる。
しかし、
必要以上に南高を上げる掲示板でもないと思うが?

どっちもどっちだろ?

そこにかみつく上の方、あなたも相当痛い。
(俺もだけどね。お互い様!)
内緒さん@在校生 [ 2019/01/10(木) ]
二個上の一般人さんへ
誰も御南を馬鹿にするような事は書いていないと思うけどな。
あと特定の人を名指しして批判しているけど、一般人さんが名指ししている二人の子を持つ保護者さんは沼西の保護者さんであるけど同時に御南の保護者さんでもあるんですよ。
御南のことをわかっている卒業生さん達や保護者さん達の言っていることを御南に関係のない一般人さんが批判する行為はやめて欲しいと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/16(水) ]
どこの高校に進学しようが、結局は本人次第なんだよな。
言葉はわるいが三北にしろ沼西にしろ学力上位の生徒以外は大概なんだよな。※もちろん南高校もそれ以上にだが、、、
南高校の学力が上がらない理由のひとつとして御殿場に質の高い塾がないことが、昔から言われているよね。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
15年くらい前は三北や沼西よりずっと上だったのにね。
沼東に内申で足りない人が受験する学校だった。
進学率も、もっと、もっと良かった。
今ではもう過去の事・・・・。

でも、御殿場地区に昔から住んでいる人たちにとっては腐っても御南。結構信頼されていたりして・・
だから、先生たちも地域の目を気にして変な見栄はり進路指導したり、中途半端な生徒指導したり・・結果全てが中途半端な学校になってしまっているように見えるね。

三北や沼西みたいな特徴ある学校になればもう少し優秀な生徒も集まると思うんだけれど・・・・

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/20(土) ]
沼津西高校と御殿場南高校と迷っているのですが、自分の成績でいくと御殿場南高校がギリギリなのですが、この掲示板を見るとどちらかというと悪い感じなのですが、実際はどうなのですか? 長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
入試難易度でいうと、御殿場南より沼津西の方がかなり難しいというのが現状です。
合格者のボーダーも沼津西の方が高い数字が出されていますし、何と言っても倍率が高いですね。
部活動に関しても、沼津西は最近、好成績を残したり、個性的な活躍を見せる部が増えているように思います。

ただ!この二つの高校は校風も違うし、学ぶ環境も違います。
どちらが自分に合ってるかは、実際に足を運んで見学して確かめるのが一番です。
これから、夏の一日体験や、オープンスクールなどに参加して志望校を絞っていきましょう。
今の成績で行けるか?行けないか?
ではなく、校風、通っている先輩方の様子、興味のある部活動の様子 などなど総合的に考えて自分に一番合った高校を見つける事が一番です。
それが見つけられたら、受験勉強にも自然に力が入るはずです。
本当に行きたい高校に行けるよう頑張れるはずですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/23(火) ]
質問者さんへ

もしかして、質問の文章、途中が抜けちゃっているのかな?

まず、何故、沼津西高校と御殿場南高校と迷っているのかその理由を教えてもらった方が、より具体的な回答が得られると思うよ。
例えば、
御殿場南高校が家からも近くて通いやすいけれど、自分が入りたい部は無くて、沼津西高校にはあるから、悩んでいるとか・・
純粋に両校の違いが分からくて悩んでいるとか・・・

それを教えてもらえるとより具体的なアドバイスができると思うよ。

差し支え無ければ、そこのところ教えてくれるといいかな?

内緒さん@質問した人 [ 2017/05/28(日) ]
すみません。ご指摘ありがとうございます。御殿場南高校は、入りたい部活があります。しかし、親は沼津西高校を出たのでそこに行けというので迷っています。家からは、両方同じくらいの距離です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
西校にその「入りたい部活」が無いなら御南にした方がいいと思う
名無し@卒業生 [ 2017/05/28(日) ]
志望校決定については、ご両親の意向より本人の意向が尊重されるべきだと思います。

ただ、志望校選びを『現時点でのやりたい部活』のみで決定するべきでもないとも思います。

高校になるとどの高校でも
一般的な中学校にはなかった部活動を有する高校が大k儒あります。
御殿場南でいえば、音楽部 新聞部 数学部 などでしょうか?
沼津西でいえば、フェンシング部 筝曲部 茶道部 などでしょうか?
そういった部活動の様子も含めて一から素な状態にもどって、部活動以外の部分(校風、進学率 周りの環境)など総合的にみて判断することをお勧めします。

最初の方のアドバイスにあったように夏の一日体験や、オープンスクールでより多くの高校に足を運びゆっくり志望校を決定する事が最終的にベストではないでしょうか?

今の時点で志望校を2つに絞ってしまうことはないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/28(日) ]
部活動だけで御南を選ぶと絶対に後悔する。
俺がそのいい例だ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/28(日) ]
返信ありがとうございます。ご指摘をいただいて考えてみます。オープンスクールがあるのですね。
高校の雰囲気をみて、またいちから考えていきたいと思います。
両方の雰囲気を見るときに、どこに注目すべきか教えて欲しいです。
親は、だいぶ昔に受験したため高校見学に行っていないのでどんなところを注目していいのかわかりません。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
質問者さんは、現在中学3年生ですか?
でしたら、夏休み前に中学校で各高校の一日体験入学の日程表と共に申込書が配布されるはずですのでそれをよく見て、より多くの高校に体験に行けるように計画を建てましょう。
オープンスクールに関しては、特に申し込の必要のない高校が殆どですが、日時については各高校のHPでコマメに確認しましょう。

高校の雰囲気を知るのに一番分かりやすいのは、やはり、そこに通っている先輩方の立ち振る舞いを見る事だと思います。
一日体験入学に関しては、
1 学校の先生方が大体のスケジュールを決定して、生徒がこれに沿って企画している高校。
2 1から生徒主体で企画している高校。
の二つに分かれます。
どちらかというと、御南の場合は前者に、沼西の場合は後者に分類されるでしょう。(沼西の場合学校のパンフレット、中学生へのお土産も全て生徒が作っているということです)
どちらが、良いということではなく、それを前提に体験してみて、どちらが自分に合っているかを考えてみることです。

御殿場南には創立当初からの伝統があります。
沼津西は創立からの歴史は長いですが、平成16年に男女共学となった学校で、あなたの親御さんが通っていた頃とは多少雰囲気が違うと思います。
貴方自身に合うかどうかは、貴方自身の目で見て確かめることが一番大切です。
一度行っただけでは、解らないと思うので、機会があれば何度でも足を運ぶことが大切です。

匿名希望@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
この「高校受験ナビ」の各高校の掲示板を内容に関わらず、くまなく読んでみるのも手だと思う。
書かれている文書の言い回しなどで、なんとなくその高校の雰囲気が伝わってくる。
それが全てではないけれど、良い参考にはなると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
カラメルムース@中学生 [ 2015/11/04(水) ]
御殿場南高校の特色は何でしょうか?
また、御殿場南高校で行ける大学の平均の偏差値
いくつくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
これといった際立った特色はないかな〜
いたって普通の高校です。

一日体験やオープンスクールには来なかったの?
特色って、人に聞かないで、自分の目で見て感じるものだと思うよ。

あと、高校で行ける大学が決まるわけではないよ。
御南で特進クラスにあいれれば、センター対策もしっかりしてくれるし、国公立を目指した指導をしてくれる。
だからって、みんな国公立に晴れるわけではない。
これは何処の高校に行っても一緒だよ。
御南から偏差値60以上の大学に行く人もいれば、沼東に行ったって、偏差値50以下の大学にしか行けない人もいる!

要は本人次第ってこと!

でも参考までに・・・よく言われている事は、大学の偏差値は高校偏差値よりマイナス10って言われている。
御南の偏差値は57って言われているから、マイナス10だと47。受験勉強頑張って平均50位?
特進に入って努力して平均52〜54位の大学に入れるかな?
ってとこだね。
もちろん これ以上の大学に入る人もいっぱいいる。
だから、やっぱり自分次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんりん@中学生 [ 2010/12/09(木) ]
内申30〜33くらいになりそうです。
その中でも特筆して悪い科目が数学で2なのです。

先生に「このまま御殿場南を受けたら1段階と2段階は落とされて3段階でふるいにかけられるからかなり厳しいよ」と言われました。

当日のテストをいくら頑張っても、
やはり内申の数学が2だと厳しいですか?
ちなみに英検2級です。
マサキ@一般人 [ 2010/12/10(金) ]
現実的な話をしてもし落ち込ませてしまったらごめんね。御殿場南は内申が36以上ないと厳しいかもしれない。
英語が抜群に出来るみたいだね。それは確かに有利です。
けれど、公立高校の入試選抜の時、高校側は主要5教科のバランスも見るからね。特に数学と理科は通信簿で4か5でないと、たとえ入学できたとしても授業の進みの速さについていけなくてとても苦労するかもしれない。

この前の12月の学力調査の個票は出たかな。御殿場南は、その学調で5教科合計が180点以上くらいが目安になるよ。今年定員が240人から200人に減ったから去年までより選考基準も厳しくなると思う。

あくまで参考意見なので全部うのみにしないでくださいね。高校選びも受験勉強も大変だけれど、頑張ってくださいね。
りんりん@一般人 [ 2010/12/10(金) ]
>マサキさん
即座に質問に対して答えてくださって本当にありがとうございます。
本番までは3ヶ月もあります。そのためは数学は2というのは変わらないですが、他の教科を含め、本番で高得点を取ってなんとか合格したいというのが私の願いです。

まあ・・・テストでトップクラスの成績を取るしか以外ないか・・・
名前@在校生 [ 2010/12/10(金) ]
現在1年です。
俺は内申31で受かりました。
だけど上の方がおっしゃっているように
定員が減ったため入るのは難しいでしょう。
もし入ったとしても勉強についていけない
可能性があります。
現に俺は下の方ではいりました。
だから上に上がるのはとても大変でした。

まあこんなこと言ってもしょうがないから
今は勉強を頑張るのみ。
死ぬ気でやれば、希望はみえてくるさ。

りんりん@一般人 [ 2010/12/11(土) ]
取るしか以外ないか・・・×
取る以外しかないか・・・○

>在校生さん

貴重な意見ありがとうございます。
まさか在校生の方からもアドバイスをいただけるとは思いませんでした。

とにかく当日のテスト200点越す勢いで頑張りますね・・・!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
御殿場南高校の情報
名称 御殿場南
かな ごてんばみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 412-0043
住所 静岡県 御殿場市 新橋1450
最寄駅 0.8km 御殿場駅 / 御殿場線
2.1km 南御殿場駅 / 御殿場線
4.5km 富士岡駅 / 御殿場線
電話 0550-82-1272
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved