教えて!御殿場南高校 (掲示板)
「沼津」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/15(月) ]
いま中学2年生で御殿場南高校を志望したいと考えているのですが正直自称進学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
進学校ですよ。
就職する人はほとんどいません。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
ハッキリ言って、自称進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
御殿場南高校で何かやりたい事があるのでしたら志願すれば良いと思います。
ただ単にに「近いから」とかの理由なら一旦白紙に戻して志望校選びをした方がいいと思います。
大学進学の事を真剣に考えるのなら、沼津西 三島北をめざした方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
入試の過去問をやってみたのですが合計200点ほどで
数学の出来次第では190点前後になってしまいます。
万が一当日点が180点ほどになってしまう可能性もあり不安です。実際この点数でもなんとかなるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
はい、なんとかなります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
嫌がらせの質問ですか?
それだけ優秀なのに何故 御殿場南を受験するのか大いに疑問です。
もし、本当にそれ程の実力があるのなら、御殿場南では宝の持ち腐れでしょ!!
志願変更して沼津西が低くても伊豆中央にした方がより良い大学受験に繋がると思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
さっさと沼東行け!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
内申38、学調175点です。
沼西を第一志望にしているのですが、模試で非常にまずい結果になってしまったら御南にしようと考えています。ですが御南はレベルが低い!という意見がこの掲示板では多かったように感じます。
大学進学を考えるなら多少頑張って沼西に行った方が良いですか?
内緒@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
やる気あれば、どこでも頑張れます。レベルは低くないよ。昔よりは下がっているみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
ぶっちゃけ沼西と御南はレベルは同じだけど、沼西のが倍率高いからなんか沼西のが上って感じする。その成績なら御南でトップレベルだと思うから自信持って!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
[沼西と御南はレベルは同じ]と言う人いますが、実情は沼津西の方が上ですね。
大学進学実績は旧帝大、国公立大、MARCH、人数も内容も沼津西の方が良い結果を出しています。
高校受験時は両校 それ程差はないかも知れませんが3年後の大学進学時にはかなりの差がついてさしまう印象です。
ただ、高校が大学に行かせてくれる訳ではありません。
本人の努力次第です。
貴方が心から通いたいと思える高校を目指す事が一番だと思います。
今、その努力を怠ってしまうようなら、どこの高校へ行っても同じだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/30(金) ]
その成績なら御南じゃトップ10に入れるかもしれない。でも、大学はニッコマ以外になるかもね!
冗談抜きで。

内緒@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
御南のレベルどうこうは関係ありません。強い信念を持って自分がやるだけです。沼西も御南もレベルは変わりません。ただ、やる気ある人が沼西の方が多いことは間違いありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/30(金) ]
皆さん、回答ありがとうございます。
高校の努力が出来ない程度なら大学でも、、、と仰っていた人の意見を考えて、
最後の出願変更の時まで、沼西を目指してみることにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
内申32で学調137ですけど大丈夫ですかね?不安でしかないです…。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
今、御南高校は130点位でも合格出来るんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
学調130点台の人はいますよ。
入試当日は何点だったかは知りませんが。
内緒@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
昔は沼津東に次ぐ学校だったけど、いまは大分入り易くなったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
今は

沼津
韮山
三島北
沼津西
伊豆中央
御殿場南

って感じですね。
内緒@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
沼津西、伊豆中央、御殿場南のレベルは大きいですか?この中では、御殿場南が一番入り易いですか?学力調査156点ですが沼津西川にするか御殿場南にするか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
入試だけで見ると沼津西と伊豆中の難易度はほぼ同じくらいで、御殿場南はそれよりは入りやすいですね。
ただ、3年後の大学進学実績で見ると沼津西は旧帝大をはじめとする難関国公立合格者、私大もMARCHの数で両校を上回ります。
残念ながら御殿場南は伊豆中より下になってしまいますね。
公立入試本番までまだ約3ヶ月もあるのですから、ギリギリまで頑張ってみてはいかがでしょう。
受験校を決めるのは願書提出前日でもいいんですからね。
内緒@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
御殿場南高校に入学して良かったことはありますか?学業や部活など、学校生活で良かったことがあったら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
別にこれといって良かったこともないけど普通でいいんじゃないかと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
御南から旧帝大に合格するのは難しいですか?本気で目指す人はいるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
ノウハウというか、個人意識の違いが一番大きいと思いますね。沼西と中学の成績で大きな違いあります?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/30(土) ]
沼津西行った中学の同級生はFラン行ったのがほとんどだから結局は高校名じゃなくて個人の努力だよ。単純に沼津西の方が努力する人が多いだけ。沼津西行っても勉強しなければなんの意味もない
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/30(土) ]
沼西に行った友人とは中学の時の成績はそれほど差は感じませんでしたよ。多分、そう思う人多いと思いますね。でも進学実績でここまで差があるって事は、ノウハウや努力出来る雰囲気があるって事なんだろうね。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
高校入試時に参考資料となる偏差値的には伊豆中央の方が沼津西より上なのに3年後の大学進学実績では毎年沼津西の方が上 という事からも沼津西は中学時よりも成績を伸ばせる環境があるって事でしょう。
秘密@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
学校や生徒の受験に対する意識の違いが支配的かと思います。御南の進学実績もそんなに悪くなく(高校入学時のレベルを考えると)、逆に、結構健闘していると思いますよ。いろいろ、御南に対して批判的な見方をする方が多いですが、どんなにレベルの高い学校に合格しても勉強、受験するのは生徒です。御南の進学実績を上げるにはどうしたらよいか、本気で考えた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
伊豆中なんかは結構高圧的に国公立進学の意識づけと指導をしているみたいで、逆に沼西は本人の希望に沿う形の指導でであんまり無理強いはしていないと聞きますが、結果からみると今の時代の子ども達はある程度自主性に任せた方が伸びる傾向にあるのかもしれませんね。
学校としては生徒達の選択の幅が広がるよう講習体制を整えるとか、先生方に気軽に質問できる雰囲気を作るとか、生徒たちが自由に学習できるスペースつくりとかですかね。
内緒@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
御南って、自習室ありますか?なければ作るべき。
ところで、伊豆中央と御南って、偏差値に差がありずぎませんか?
内緒@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
自習室ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
ESクラスの男女比はどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
今の1年は男女比3:1です。
女子は少ないけどその分仲が良くて楽しそうですよ^ ^
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
頭いい人多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
一応選ばれて入るので他のクラスよりは良いです。
模試やテストの平均点も酷いと30点も高いです。
基本的には+10点くらい高いです。
沼東が遠くて行かなかった人、三北に行かないor諦めた人という感じです
内緒さん@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
沼津東レベルの人もいるのですか。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
ほんの一握りです。いても2.3人です。
頭がよくても特進に行かない人もわりといます。
でも少しでも上を目指すなら御南は上と下の差が激しいので
私は特進に入ることをおすすめします。
英会話は面倒くさいですが、やる気がある人が多いので
モチベは上がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
静岡県教育委員会指定のオンリーワンハイスクール全33校の内に沼津東・沼津西・三島北の3校は選ばれたのに御殿場南は入っていません。
入っていない高校の方が圧倒的に多いので別に普通のことといえば普通のことなんですが、近隣の3校は選ばれて御殿場南は選ばれなかったことは少し残念に思います。
御殿場南高校は学校としての魅力作りにどのような取り組みをしているのかわかっていることがあったらおしえてください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/26(火) ]
今はESコースに力を入れているみたいだけど………
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
そもそも沼東、沼西、三北とはレベル(偏差値)が違うので選ばれないのは必然だと思います。
秘密@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
沼西とは大差ないんじゃない?どれだけの差があるの?
変わらんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
オンリーワンハイスクール事業は偏差値関係ありませんよ。
高校の独自の取り組みガラも評価され、県教育委員会で後押ししようというものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
横から失礼します。オンリーワンハイスクール事業は指定と公募があります。公募の枠ならば御殿場南は選ばれる可能性も高いと考えられますが、指定の枠は静岡、浜北、沼東、清水東、三北などかなり優秀な高校が選ばれていることを見ると厳しいかと思います。グローカルハイスクールやフューチャーハイスクールの枠を狙うと良いかもしれませんね。
また、高校の偏差値の話題が出ていたので調べましたところ御殿場南56、沼西58くらいでした。偏差値での差はあまりないように思いますが、進学実績を見ると沼西の方が東北大などの難関国立大学、MARCHの合格人数が多いので進学実績という観点からみれば沼西の方が優秀なのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
近隣の沼東、沼西、三北の三校は全て公募ではなく県からの指定です。

文系、理系の枠を超えた学びを目指す「イノベーション・ハイスクール」に沼東と沼西。
大学や専門機関と協働する「アカデミック・ハイスクール」に三北。
が指定されました。

御南も、もしかしたら公募枠に手をあげていたのかもしれませんが、こちらはそれなりに有識者による審査があり落とされた高校もあるようですので今回は残念な結果になってしまったということかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
1年から塾通う人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
いますよ。まあどちらに通うかは人それぞれですが
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/30(火) ]
皆さん、どの塾に行く人多いですか?通信教育やってる人多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
意外といるのが河合塾マナビス、東進衛星予備校が数名います。
塾に関しては御殿場にはあまりいいところはないかな?
わざわざ時間と交通費をかけて沼津の塾に通う人もいるくらいだったよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/31(水) ]
Z会やっている人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
あまり聞きません。
一人だけやっていたという人は知っています。でも、難しくて続けられなかったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
ここの掲示板にいる人たちは自分の努力不足を学校のせいにして無いか?自分は元々学年の中でもかなり下位の方だったけど、必死に努力して県内の国立大に合格したぞ。たしかに聞く意味のない授業もあるし、国立をゴリ押ししてくる先生もいるけど、そもそも国立を狙えるのにあえて私立にするほど学力に余裕のある生徒がうちの高校に何人いる?結局県内の私大に落ち着くのも自分達の努力不足が原因だよね?そこのあたりを自覚して、頑張って勉強しろ。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@質問した人 [ 2021/03/24(水) ]
ぶっちゃけ一番多いのは常葉と神奈川かな。MARCHは自分が知ってる中だと合格したのは推薦と共テ利用だけだね。うちの高校に入ると勉強しなくなるのはその通りだと思う。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
先輩の学年は模試でも全国平均レベルでした?それとも、平均以下でした?高校に入ると全国平均以外かどうかが大切なんですよね。国公立大合格には、模試、共通テで平均超えればどこかに行けると聞いたのですが。
卒業生@質問した人 [ 2021/03/24(水) ]
特進は平均以上だったけど普通クラスは平均より下かな。特進と普通クラスで平均点の差が20点くらいあった。国公立ならどこでもいいのなら平均点変えれば大丈夫だけど、国立に限るのなら500点切ったらゲームオーバだね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
やっぱり特進の方がまだモチベーション保てそうですね。一応希望してます。国公立大合格数はESの方が多いですよね。ESコースは3年間で入れ替わり多いですか。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
HP見ると昨年40名以上国公立大に合格されています?今年はそれよりも少ないですか。年々御南から国公立大合格は難しくなっていますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
御殿場南の掲示板特有といいますか、他の高校の掲示板と比べて非常に多い質問は、ここでも聞かれている「御南から国公立に何人くらい?」「御南でどのくらい頑張れば国公立いけますか」 「意欲の高い人多いですか」「特進に入れば国公立いけますか」…………など、進路について学校に頼る傾向の質問が多いことですね。

質問者さんが示している【自分の努力不足を学校のせいにしている】人が多いのは、元々努力より学校の体制に頼る人が多く集まっているからとも言えるのでは? と感じます。

あと、これは御南だけではありませんが、学校の不満を口にする人っていうのは、その学校を選んだ理由として「家から近いから」とか「親に勧められたから」などをあげる人が殆どです。

より多くの学校へ実際に足を運びその高校の雰囲気や授業の様子、部活の様子、先輩方の様子など自分の目で見て自分にあった高校を選ぶのが、結果的に成績を伸ばすことにも繋がるのではないかと思います。
あかさたな@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
この掲示板でよく言われていること
1.昔は凄かった←たしかに高校入試の難易度は今と比べ物にならないくらい難しかったが、進学実績は今とそんなに変わらない。
2.沼津西にしたほうがいい←根拠がない。沼津西でも伸びない人は伸びない。
3.特進はすごくない←54期生のトップ3は特進が独占していた。たしかに特進でも成績の良くない人はいるが、それでも普通クラスの最底辺よりはマシ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
とにかく、御南の飛躍を期待してます。南高生、頑張って勉強して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
那須@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
御殿場、長泉が多いと思うのですが
ほかのエリアの沼津や三島などの人たちは
ハブられないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
居住地区でハブられることはないです。
ハブられる人は性格に問題のある人です。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
↑ プラス
見た目、詳しく言えば不細工な人はハブられる確率が上がりますね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
ま・御南はいじめは無い。と言いながらも、こういう陰湿な仲間外れ、無視などはチョイチョイ見かけるのも事実ですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
優しい人が多いのも事実ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御殿場南高校の情報
名称 御殿場南
かな ごてんばみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 412-0043
住所 静岡県 御殿場市 新橋1450
最寄駅 0.8km 御殿場駅 / 御殿場線
2.1km 南御殿場駅 / 御殿場線
4.5km 富士岡駅 / 御殿場線
電話 0550-82-1272
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved