教えて!御殿場南高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/21(金) ]
御南に東高レベルの人何人位居ますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/08/22(土) ]
別に校風や施設の違いが進学実績に関係あるとは思わない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/22(土) ]
確かに三北は入試の倍率も高いし、中学時の内申や学調も後南に比べたらかなり高い人達が集まっているので、その文意欲の高い人が多いと思う。
沼西の場合は、多分芸術科がある影響もあると思うが、生徒一人一人の意思を尊重した指導がされているらしい。
中学時代の友人の話を聞く限りでは、国公立志願者だけでなく、難関私大、地方私大、専門学校、文系、理系、医療系、芸術系、それぞれに合った指導をしてくれるらしい。
普通科から音大に行きたいと言っても、芸術科の先生がら受験対策で個別指導してもらったらしい。
御南は特進には力入れてくれてるかもしれないけど、そこまで細かくない。
そりゃ、意欲も変わってくるよな~とは思うね。
ま、流されず、自分で努力できる人は御南で充分だと思う。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/22(土) ]
なるほど。個人的には三北は、昔の御南のように沼東が微妙な学力の人の集まりで、南高との違いは入学から卒業まで学力が低下しないため実力相当以上の大学合格実績が出ている気がしました。沼西は正直、御南と礼儀等の差は大きいと思いますが、学力的にはそれほど差があるように思いません。あくまでも個人的な印象です。

御南の特進、普通クラスの生徒さんは、大学受験に対する意識の差ってあるのでしょうか?
定員割れしても、どれくらいの点数を取っている人が大半ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/22(土) ]
そりゃ意識の差はありますよ。
どれくらいの点って言うのは入試の平均点のことですか?
それはここで聞いても不確かな答えしか出てこないと思うので学校に直接聞いてください。
合格の目安点に関しては一つ前の質問で答えてくれている人がいたので、それを見てください。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/22(土) ]
それと、ここで色々聞いている保護者さんに一言言いたいんですが、個人的に他校に関しては感じていることがあるのに敢えてここで聞く必要ないんじゃ無いですか?
保護者だったら、御殿場南の事は自分で見てよく分かるんじゃないですか?
立て続けに質問してる意味がわかりません!
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/22(土) ]
多くの質問者さんが言う学力って何を基準に言っているのかっていうと、多分、多くの高校が進学実績で出している国公立大合格人数だと思うんですよ。
でも、今話題に上がっている三北は元々の生徒数が多いし、男子の多い御南と女子の多い沼西では国公立大合格人数だけ並べて比べられないと思うんです。
確かに沼西とではその人数が変わらない年もありますが沼西の場合、旧帝大、東工大、名工大、外語大、お茶の水といったその内容に目を見張る年が多いのも事実です。
御南の場合、時代の流れに柔軟に対応して、いつまでも国公立大やら難関私大など一部の生徒が努力して目指すところばかりに力をいれるのではなく、例えば大半の生徒が日東駒専レベルに合格できるような体制に切り替えていく時が来たのかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/22(土) ]
息子の学校選択のひとつとして御南も入っており、いろいろと意見を聞いておりました。過去の質問をみても否定的な意見が多く、本当にそうなのかどうかお聞きしたかったから質問させてもらいました。
三北、沼西よりレベルが下がっていようが、私個人的には学習意欲がどうなのか意見を聞かせて欲しかっただけです。
何度も質問してしまいすみませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/23(日) ]
正直な話をしますと、学習意欲とか受験意識というものは、入学時にはそれなりにあっても、口だけだったり、徐々に無くなっていく傾向が強いのが今の御殿場南だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
なるほど。特に頭が良くなくてもはいれるんだ!
希望すれば入れるのね!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
実際、特進から普通にドロップアウトする人、多いですか?
普通クラスは、出来ない人多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
元々できない人多いからね。
内緒さん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
南高に入学した人の多くは、三北、沼西に届かない実力の人が大半ですよね?学校、楽しいですか?南高以外、選択肢は無かったのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
三北 沼東 行けたくらいの実力の南高生です。家から近いという理由だけで決めたので選択肢はありません。まあ確かに大半の人が頭が良くないですけど、簡単に高順位取れて、良い成績貰えるのし友達もたくさんいるのでとっても楽しいですよ。あとそんなにたくさん質問するくらいなら ここではなくて新しく質問した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
人それぞれでいいと思います。
上の方のように自分の実力よりも下の高校でも簡単に高順位とれるし、良い成績もらえるからいいと考えもありですね。
私大推薦はもらいやすくなると思います。
でも、個人的には頑張って少しでも実力の高い人が多くて、進路指導の行き届いている高校を目指した方が、入学後も実力を伸ばせていける環境にあると思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
三北、沼西、御南の学力差はどれくらいですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
塾の受講生、調査範囲などで変動はありますが、下記のページを参考にしてみてください。

https://sites.google.com/site/shizuokakennyuushi/ranking/numasyun

https://www.shuei-yobiko.co.jp/junior/juken-info/documents/ranking/2018shizuoka_rank1.pdf

ただし、この数字はあくまでも高校入試時の物です。
卒業時の大学進学実績(人数&内容)を見ると、三北>沼西>伊豆>御殿場南という感じです。
三北は入学時の学力そのまま維持継続。
沼西は入学時より卒業時の方が伸びる印象です。
伊豆中は残念ながら・・・・
御殿場南も頑張っていると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
学力差がどれくらいとかは気にしても仕方ないです。
その人が合格できる範囲にあるか無いか。
合格できる範囲の高校の中から、通学時間とか、校風とか、部活内容とかで決めればいいことだと思います。

その後、どのくらい学力を伸ばせるかは本人の努力次第ですよね。
自分が努力し続けられそうな環境の高校を選べばいいと思います。

ということで、元の質問からだいぶ離れてしまっているので、ここで終わりにしましょう!

もっと質問したいのなら、新しいトビを立ててください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
特進は今年から変わるとのことですが、実際にこれまでと大きく違う点は何ですか?どれ位のレベルですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/13(木) ]
だから、成績がどんなに良くっても、自分で勉強できる人の中には、あえて特進希望しない人もいるわけです。
中には強制的に勉強させられるのが嫌で希望しない人もいました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/13(木) ]
特進だから頭が良い訳ではないのですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/08/13(木) ]
英語に力を入れるって、例えば英検合格とかですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
週に1時間だけ英語の授業が増えただけです
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
同じ東部の公立高校で、希望制の海外語学研修(今年はコロナの影響で中止)がある高校もあるようですが、御殿場南はそういうのも無く、新たな特進のみ火曜日の7時限に英語の授業が増えただけです。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/13(木) ]
英語力がついたかどうか確認するのに、英検等を積極的に受験させればよいのに。単純に英語の授業が増えても意味ないよね。出来ない生徒を出来るようにしてあげる手助けするのが先生なのに。
実際、特進の雰囲気はどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/14(金) ]
英語に力入れたり、中途半端な北高もマネするなら、英語科、国際科みたいなのを設置すれば良いのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
↑ それは高校が決めることではなく、県が決めることだよ。
そんな事くらいわかるでしょ。
ここで言わないで県の教育課に提言してね。

って事で、この話題はもう終わり‼!!!!!
最初の質問の回答はもうとっくに出ている事だし、質問者さんも馬鹿じゃなかったらこの問答これ以上ダラダラのばしても意味ないってわかるでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
御南から浪人する人、何人くらいですか?
特進から浪人する人いますか?
卒業生@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
「雲わきあがる」を見るのが一番だと思います!
私たちの学年はセンター試験が最後ということもあり、浪人はお薦めされませんでしたのでいても1桁だと思います。
自分は特進でしたが、知る範囲で浪人した人はいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
現在高1の者です。質問なんですけど、
2年生から文系理系に分かれるじゃないですか。それって何組から何組は文系の生徒、何組から何組は理系の生徒という風に分かれるのですか?それとも組関係なくクラス内で文系理系それぞれいるって感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
だいたい4組、5組が理系クラスで、2組、3組が文系クラスです。(1組は文理混合です。)
毎年文系と理系の人数が違うので、年によっては1組以外にも文理混合クラスができます。
3年@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
今の三年の場合
1組:特進で文理混合
2組:普通で文理混合
3組:文系
4組:文系
5組:理系
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/15(水) ]
なるほど、分かりやすく質問に答えて下さりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
学校で英検受けられるのですか?また、御南は英検を積極的に受けさせられますか?
ちなみに、皆さんは何級持ってますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/04/09(木) ]
今年から変わったESコースは、英語に力入れるの?
3年@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
強制ではありませんが、学校で受ける機会はあります。ぼくも含めて周りのほとんどの人間が準二級以上を持っています。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/10(金) ]
特進だからですか?
3年@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
特進だからかは分かりませんが僕は特進の人間です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
なぜ特進クラスは、多くの方からダメだと言われながら、他のクラスと比べて、センター試験の得点や、国公立に限らず私立の難易度の高い大学の合格者数も多いのでしょうね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
特進クラスも今年から改革されたようなので、これまでの特進クラスをモデルに考えると、特進クラスの置き方に問題があると思う。
御殿場南の特進クラスは国公立大及び難関私立を目指すクラスと、定義されていました。
ところが、国公立大の受験と私大の受験では受験科目も違うし対策も違うはず。
これを同じクラスでやろうとするから中途半端な指導になってしまうし、個々の細かい希望に耳を傾けられない指導になってしまう。
これを他校と比べてみると、
伊豆中央高は学校の方針で生徒全員学部が国公立を目指す学校としてクラス分けはしていない。あえて言えば全クラスが特進クラス。
三島北高や沼津西高は国公立を目指す人の為の特進クラス。私大その他専門学校等を目指す人は選択科目別の普通クラスさらに細かい講習制度で後押しする。
これらと比べると、御殿場南の場合特進クラスに入ったとしてもここに応じた指導という面では物足りなさも否めないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
特進クラス、人気あるのですか?どれくらいのレベルですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/08(水) ]

人気があるってわけでもない。

今年から改革されるみたいだから今の特進のレベルはわからんが、自分の頃は中学時に学調170取れていれば余裕で特進入れてた。
御南で特進入るより三北や沼西の普通クラスのほうがよっぽどマシって言われてたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
特進って言っても、学力調査で200点取る生徒はいないんだね。ある意味、170点位の生徒でも国公立大にそれなり合格できるのは凄いね。なんだかんだで、御南はそれなりの結果出すね。
一応、みんな大学目指しているんだよね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/08(水) ]
学調170点くらいでも入れるけれど、そんな人たちが国公立とか難関私大に合格できてるわけではない。
特進の生徒がみんな国公立に行けてたら進学実績はもっといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
最新の合格実績がHPで発表されましたね。
ここ6年で最高の実績と聞いていたので期待していたのですが、本当に残念です。
国公立合格者は47名と人数としてはここ6年で最高という情報も間違ってはいませんが、内容はイマイチですよね。
これで喜んでいる学校の姿が今の御南なんですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/09(木) ]
特進って、何が変わるのですか?国公立大、私立問わず推薦狙いって事ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
これまでの特進クラスは、私大の推薦はもらえません。
国公立の推薦を使い合格する人もいますが、国公立の推薦は、倍率も比較的高いため、合格するにはそれ相応の努力が必要です。
ほとんどの人は、一般試験で合格しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
特進クラスってどうやって入るんですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
私の周りには多くいます。
学習塾のやつは知りません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
「普通に200超えがいて、185前後くらいはかなりいる。」
それが本当なら、進学実績ももう少しいいはずなのではないでしょうか?

「普通に200超えがいて、185前後くらいはかなりいる。」
御南にはそれを伸ばす環境は整っていないし、入学後努力し続ける雰囲気もない、努力し続けられる生徒も少ないってことになる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
それって、今から改善すればいいんじゃないですか?
環境とかのせいにするより、どうすれば良くなるか考えることが大事。頑張ることは、恥ずかしくはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
かなり昔の事を美化してるけど、昔は本当に東高に合格できる人はかなり居たね。でも、進学実績は今とそんなに変わらんぞ。逆に、入学する生徒のレベルが下がっても、20年前と実績は変わらないと思います。今の三北みたいな実績は昔も残せてないよ。
まぁ、高校は勉強や部活に一生懸命にならないとダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
この学校のセンター試験最高点は何点ですか?やっぱり、特進クラスの人ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
センター最高点は、特進クラスの生徒です。
上位者も、多くが特進クラスです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
特進クラスの平均点なら、全国平均超えますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
さすがに超えてるはずです。
全国平均超えてなければ、国公立合格はほぼ無理なので。
明確に言えないのは、そういう情報は、生徒に教えてもらえないからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
内申31
過去問平均130
南高校入れますか?もしよかったら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
過去問はあんまり当てにならないけど、内申があるから大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
当日130点だときついですか?
目安としたらどのくらい取れば合格圏内か分かりますか?
教えてくださいよろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
2桁取らなきゃ大丈夫と聞いた。
130だったら、特進もある。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
そうなんですか!?
本番頑張ります😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
内申点 35
学調 201点

南高校の特進クラスがあると聞いてますが、特進クラスに受かるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
上の高校を目指すべきです。
この高校の特進なんて意味ありません。
上の高校で特進は入れなくてもそっちの方が成績は伸びます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/13(月) ]
ありがとうございます🙇
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/15(水) ]
三北を目指すべきです❗
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
特進クラスとは名ばかり。普通クラスのが成績いい子多いって聞く。それに特進はバイトしてる人が多いとか生活態度悪い人おおいとかあまりいい話を聞かないから上を目指すのであれば三北に行くべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御殿場南高校の情報
名称 御殿場南
かな ごてんばみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 412-0043
住所 静岡県 御殿場市 新橋1450
最寄駅 0.8km 御殿場駅 / 御殿場線
2.1km 南御殿場駅 / 御殿場線
4.5km 富士岡駅 / 御殿場線
電話 0550-82-1272
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved