教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
高校の偏差値はどのようにして調べるのですか。
3学年の偏差値なのか、3年生の模試等からなのか、毎年どのようにして数字が出ているのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
あんなのはただの当てずっぽうかと。実際計測したら韮山三北が逆転するかもしれません。
(理数科は除く)
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
それはない。韮山が三北には抜かれてない
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
上の方へ。質問とずれてます。
ちなみに三北の同級生情報によると
進研模試は韮山が平均で2点ほど勝っています。
しかし、理数科を抜いたら2点は減ると思われるので一番上の方のもあながちまちがってはないかと。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
偏差値・推定合格点情報について
各高校の偏差値と推定合格点は、合格難易度のおよその目安としてしてください。
偏差値と推定合格点は、合格可能性や高校の優劣などを表すものではありません。
他の項目と同様に偏差値・推定合格点情報の正確性、有意性について保証はしません

だとよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/26(月) ]
塾の先生が、「今年は優秀な子が沼東でなく韮山に多数行く、偏差値が上がるぞ」と言っていたので質問しました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
偏差値を当てずっぽで出すわけないし、客観的に見て三北には抜かれていない。
どうもこの掲示板の住民の中には韮山を三北より下に見たくてしかたない人がいるようだが、そういう偏った意見には惑わされないように
、@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
偏差値の出し方知りたかったらここでじゃなくサイト管理人に聞いたらどうなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]

客観的にどのデータを見てその回答なのか押していただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
では逆にお聞きします。
三北が韮高より確実に上だという客観的データはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
三北支持者はいつも韮高と比べる要素として模試を持ち出してきますが、韮高は模試対策に注力していないし、勉強だけでなく毎日忙しいので結果が出にくいです。あと、進学実績見れば分かるかと思いますが、韮高は学年ごとのバラツキがかなりある(優秀な年もあれば不作な時もある)ので一概には言えないです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
最初の回答者さんは、
【実際計測したら韮山三北が逆転するかもしれません。(理数科は除く)】
という可能性の話をしているのであって、誰も三北の方が上だと言い切ってはいませんね。
そういう見方も出来るということでいいんじゃないですか?
【三北には抜かれていない。】と反論している方もいますので言い切るからにはそのデータ教えてくださいと、いった流れなのではないでしょうか?
あまりムキにならない方がいいと思いますね。

内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
そんなことで争ってたってしょうがない。
どっちも20以内以外はどんぐりの背比べだから。
静岡の高校はみんなそう
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
高校偏差値で争うのは無意味。結局自分だから。
進学実績で偏差値決めてるはずないじゃん。
近くに通いたい人は一つ下げる人だっているし
本番体調崩して落ちた人。逆に運良く受かった人とかもあるから
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
上の人には共感。
韮山卒 日東駒専と三島南卒静大なら韮高信者以外は後者を評価すると思うし
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
それはどうかな。
県内にいる限り信者じゃなくても地頭の良さで前者を評価する人もいると思うよ。三島南から静大とか一般入試か怪しいし。そもそも大学もどこ出たとかあんまり関係ないから世の中。
そんな例えはともかくとして、まあ、いいんじゃない、韮高を下に見たい人は見れば。誰もムキにはなってないと思うけど。韮高信者うんぬん言うなら韮高板に紛れている三北信者は三北へお帰りください。そうすれば韮高板での論争はなくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
あと、質問に答えると、高校偏差値は高校受験においての偏差値だから高校生のデータは反映されていないはすです。
塾とかでやる高校受験の模試?のデータを分析し、受かった人はどのくらいの偏差値なのかを平均して出してると思います。
間違えて二回押されてたらすみません@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
だから、高校の偏差値として、三北が韮高を超えてはいないと思うよ。三北が韮高を超えたことにしたいがゆえに韮高の普通科と理数科を分けて考えたい人がいるみたいだけど、分けて偏差値出してないから、残念でしたね。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
分けても出てるでしょ
それでも韮高普通科の方が三北より上だけど
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
あとここの偏差値の出し方は知らんけど、佐鳴とか秀英が出してるのは自分のところで主催してる模試の合格者の成績から出してるでしょ
そうでした@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
分けて出てるサイトもありますね。すみません。訂正ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
正直在校生はもう韮山がトップ校とは思ってないから。
三北でも韮山でもどこでもいいじゃん。みんな同じ。
所詮高校なんて関係ありません。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
僕は、沼東と韮山のどちらを志望校にするか、本当に悩みました。先生からはどちらでも大丈夫とのことでした。一日体験やオープンスクールには全て参加しました。
二つの高校を見て、僕の出した結論は韮山高校です。
韮山の人たちは、明るく挨拶をしてくれ、みんな笑顔で、とても楽しそうに見えました。
そんな理由で高校を決めたなんて笑われるかもしれませんが、僕は韮山高校に合格して、先輩方と同じように高校生活を送りたいです。他の方も言っていましたが、今年は上位の人たちは沼東より韮山高校に決めています。なので勉強も一生懸命に頑張りたいです。
韮山高校に決めた僕たちには、とても魅力のある高校だと思います。
論点がずれてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
なんか気持ち悪っ!
やらせ投稿を見抜く分析というのがあるんだよ。
なんか@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
これは草ですね。引くレベルです。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
入試まであと少し、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
本当上位がどことかそういう言い争いやめて。
どうでもいいから
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/27(火) ]
上の中学生へ
韮山=楽しいは間違い。
自分がどうするか。学校は関係ない。
どこへ行こうと笑って楽しめる人はいる。
だから韮山だから〇〇って考えだけは持たないように
受験頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/27(火) ]
上の中学生は釣りでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
いつもいつもこの学校の・・・・は。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
まあ何でもいいけど、受験生ファイト
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved