教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
合格祈願@中学生 [ 2018/12/18(火) ]
内申34で5教科に3が2つある場合本番何点取れば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
よく学校の先生がゴーサイン出してくれたね(^_^;)
伊豆中でも少し厳しくない?しかも五科に3が2つって…よく受験しようと思ったね(^_^;)
第1段階には無理だろうからとりあえず本番頑張れ
何点取ればいいとか知ってしまうと、過去問解いて取れた瞬間油断する人もいるからなー
まあ、厳しい戦いなのは間違いない
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/18(火) ]
うーん...。本番で210点以上取れれば可能性あるかもしれないけど、五科に3が2つある状況でそれくらい取れるかというとなぁ…。志望校のレベルを落とした方が無難かと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
伊豆中でとなりの韮山を羨ましく思いながらウジウジした気持ちで高校生活送りたい?
そうでないなら、入試当日までやれるだけのことやって頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
↑よくそんな前向きなこと言えるよね、すごいね。
合格したとしても入ってから相当苦労するよ。
やめといたほうがいいと思う。
どうしても他の高校に行きたくないなら、まあ受けるだけ受けてみれば?って感じ
内緒さん@在校生 [ 2018/12/19(水) ]
学校の先生や、通塾しているなら塾の先生に相談してみたらどうでしょうか。
私の通っていた塾の説明会では、内申36で合格、内申45で不合格だったことがある、と聞きました。
頑張ろうとしている中学生が悩んでこちらで相談しているのですから、応援したい気持ちでいっぱいです。
しかし、実際に入学した者として思うのは、ギリギリで合格できたとして、その後ついていくのが大変です。
私がそうです。
沼東に余裕で行けるのに校風その他で韮山を選んだ人も一定数います。
いつも順位が下の方で日々の勉強が大変で、せっかくの高校生活が楽しいものではありません。
中学生の自分に戻れるなら、ひとつレベルを下げて高校選びをすべきだったと思います。
逆に、下位層で入学してその後伸びる人もいます。
後悔のないように、よく考えてくださいね。
どちらにしても、よい方向にいくことを願っています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/19(水) ]
〉〉内申36で合格、内申45で不合格だったことがある

それは脅してるだけか、または内申の付け方が甘い学校と厳しい学校があるからその違いとか、面接で45のほうが相当悪印象だったとか、そういうことだと思うよ。当日点が仮に同じなら、45のほうを優先して合格させると思う。

あと、この時期は普通中学で進路面談やってるから先生には相談してるんじゃ?
でも、だとしたら先生に反対されるよなー普通?
内緒さん@保護者 [ 2018/12/19(水) ]
その内申では圧倒的な点数を稼がなければ合格出来ません。
やはり220は欲しいです。

まだまだ時間はあります。焦らなくても大丈夫。
ギリギリまで待って志願変更も出来ます。
それまでに模試を受けたりして自分の現状を知ることも必要です。
塾に通っていなくても模試だけ受けられますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/20(木) ]
皆さん、
結構ハードル上げますね〜。
韮高なんだからそうあってほしいという希望ですか?
でも、実際には今の韮高はそんなに難関ではありません。
内申は第一段階の選抜に入れるかどうかしか関係してこないので、気にしない方がいいです。
学調180点台での合格者もいます。
受験までまだ時間はあるので、これからの頑張り次第ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/20(木) ]
↑甘いと思う。
五科に3が2つですよ??本番で逆転も難しいと思います。滑り込みセーフで入れたとしても…本人がつらいだけだと思いますが(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
静岡県の高校入試って、第一段階で9教科の内申順に定員まで並べて、当日の試験の上位75%を合格、残りの25%と内申ない人を混ぜてもう一度審査ですよね?5教科の合計って関係あるんですか?3が2つもついた理由が提出物とかで、学力はあるなら合格可能なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
いや…五科に3が2つもあるなら周りの韮高受験者に太刀打ちできるのか甚だ疑問…
3になった原因が提出物や態度であれば受験して合格していっていいのかな…不真面目な人はあんまりここ向いてないと思うんだけどな…
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/20(木) ]
ちょっとまって、そもそもこの質問作り話じゃないよね?笑
現実的に、質問者の状況で韮高受けようとは普通思わないのでは??
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
内申34ですから満点取るくらいの気持ちで臨むべきです
第三段階は内申、当日テスト、面接などを総合的に見て判断するのです。当日が同じ点数の受験生と比べられた時に34ではかなり危ないです。頭1つ2つ出るくらいの点数でなければ。
内申がボーダーより上ならもちろん180でも良いと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/20(木) ]
上の方が言っている通りです。
第一段階の内申は9教科合計で内容は関係なしです。
それに内申点だけで合否判定するわけではないので、極端な話内申45あっても当日失敗してしまって得点が低ければ不合格になります。

5教科に3月が2つあるからって、学力無く点も取れないと決めつけるのはいけないと思いますね。

自分の同級生だって内申35〜36くらいだったり、学調は2回とも160点だったっていう人もいます。
でも、あきらめずに最後まで頑張って合格して卒業した今も大学で頑張っています。

むやみにハードルを上げて、せっかく韮高にあこがれて目指している人の士気をなくさせるような書き込みはどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
では聞くが、内申点34の人が満点近く、そうでなくても他の人より頭一つ多く取れる可能性はどれくらいですか?ほぼゼロでしょう。
ハードル上げてるつもりはありません。現実的なことを言っているだけです。

静岡県の高校受験は内申重視とか、内申低くても本番頑張ればいいとか、もう、何信じたらいいかわかりませんね。どっちなんですか結局
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
質問に簡潔に答えるとするならば、満点近く取らないと無理だと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
で、五科に3が2つでしょ?まあご自身でよく考えて決めればいいんじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
合格かどうかを決めるのは高校サイドですから、まあ外野が心配しなくても…ね
受けたいなら受ければいいと思いますよ
内申34でもチャンスあると言う人に私は共感できませんけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
模試を受けて現状を理解すれば良い
どちらに転ぶかは受けてみなきゃわからない

そもそも学調も何点取れたのかわからないし。

内緒さん@保護者 [ 2018/12/21(金) ]
上の方に同意。
ここで質問するより模試受けた方がよっぽど信憑性がある
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/22(土) ]
諦めたほうがいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved