教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:72件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
在校生、卒業生のみなさんに質問です
韮山高校って楽しいですか?
韮山高校を志望していますが入ったあとに
後悔しないか少し不安です
神戸大行きたいのぅ@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
まぁ応援練習の時に「うわ…やらかしたワロタ。行く高校間違えた」って感じたことあるね。ただ乗り越えれば余裕でごじゃるよ。あとはテキトーに勉強していい大学行くだけ(自称ガリ勉)。ぼくちんも中3の時こんな感じで心配だったけど、まぁ頑張れ!
神戸大行きたいのぅ@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
応援歌練習は気をつけろ!クソだるい
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
あーーこれは歌唱指導の話を引き出して荒らそうとするかまたはそれで倍率下げを狙ってるパターンですねーーーーーー
歌唱指導なんて3年間の中のたった5日だよ?韮高がいいなってせっかく思って入ったなら、その5日間だって頑張れるはずだよ。そして、それを越えれば、楽しい学校生活もきっと待ってるんじゃないかな?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/10(日) ]
ちなみに私は韮高めちゃめちゃ楽しかったけどね(笑)

入った後に後悔しそうなのに志望しているの?なら志願変更まだ効くから考え直してみれば?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
不安なら変更した方がいいよ。
高校はたくさんある。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/10(日) ]
うーん。
不安な気持ちでとか渋々で入ったってつらいのは自分だし、それで高校と自分のミスマッチを高校のせいにして自校アンチみたいになられるのは…(^_^;)
不安ならもう一回考え直して家族や先生に相談すれば。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
韮山高校は昨年度退学者が多く、10人くらいいたそうだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/10(日) ]
それはどういうこと?いまの大1の学年は確かに10人くらい辞めたけど、それだけでしょ?あの学年は大変だったらしいからね。
毎年何人かは辞めていくけどそれは韮高に限らず地区のトップ校はどこもそういう傾向あるでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/10(日) ]
たしかに独特な校風だからね。
合う合わないがあると思う。
勉強について行けず、潰れていく人結構いた。
いじめは聞いたことないけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
つまんない。おススメしない。
単調な生活。単調な景色。そして、虫だらけの校舎。本当に行きたいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/10(日) ]
↑だから、そういうのって、韮高だけじゃないでしょってこと!韮高だけが特殊みたいに書くなよ。同列の他地区進学校も同様!
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/10(日) ]
あ、コメントのタイミングでずれちゃった。察して
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
けど、仲間は最高だった
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/11(月) ]
こればっかしは合う合わないだねー。俺なんかは仲良い友達もできて部活や先生にも恵まれて楽しかったけど、ある人にとっての恩師が他の人にとっての学校生活の敵になる場合もあるし。そういう合わないリスクっていうものは沼東だろうが中央だろうが三北だろうがどこの高校にもあるものだと思うけど、まあそのリスクをなるべく減らすために受験までに先輩とか先生から話を聞いて自分に合いそうな高校を見つけると良いよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
10人退学って多すぎませんか?Σ(゚Д゚)
理由が気になります
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
8人前の人の「今の大1の学年は大変だったからな」という言葉が気になります。
何が大変だったのでしょうか?知りたいです!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/11(月) ]
そんなもん知らん。自分も噂で聞いただけだよ。詳しいことは当事者にしかわからんだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/11(月) ]
あの学年が特殊だっただけで、他の学年はほとんど毎年数人だけだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/11(月) ]
そういえば、昔、外で歌唱指導してた時、蚊にボコボコに沢山刺された事を思い出した。゚(゚´Д`゚)゚。
トイレにカエルがいたことも(*_*)
虫除けスプレーが必要な学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/11(月) ]
ひたすら広がる田園風景といちごのビニールハウス。
超ど田舎!!
学校帰りに寄る所なんて何もないよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
女子は気が強くて、性格キツイの多い気がする。
もしくは、いい子ぶり系。
男子はガリ勉オタク系。もしくは勉強についていけなくなったチャラ男系。
私は、なんか馴染めないんだよねー

内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
楽しくない。後悔してる。
課題多すぎ。消化不良の毎日。。。
おしゃれでキラキラしたJKとはほど遠い
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/11(月) ]
ぜったい連続でいたずら投稿されてるな…
韮高女子で性格キツイって言うならどこの高校行っても無理だろ。まあたまたまキツイ女子がクラス分けで固まることはたまにあるけどさ。
で、キラキラしたJK目指してるならそもそもなんで韮高にした?イケてるJKDK生活とは縁遠いことくらい察しがつくよね??
ツッコミどころ多くて草
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/11(月) ]
ていうかさ、不便とか田舎とかいってディスってる人はなんなの?そんな、どうにもならないようなことに不満言ってたってしょうがないでしょ。そもそも不便なの分かってて韮高受けたくせに。
そんなことに嘆く暇あったら なにか楽しいこと見つける努力すれば?あ、それができない可哀想な人だから不満しか言えないのか〜〜
eのπ乗@卒業生 [ 2019/02/11(月) ]
学校生活は安心、安全。中学時代いじめられてましたが、韮はいじめがなくとても良かったです。課題が多いと書いてありますが国公立に行きたいと考えているのであれば、課題など熟すことが出来なければまずいです。僕はサッカー部でしたが、何事もなく部活をすることができ、良い生活が送れます。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
韮山高校は合う人と合わない人が両極端なんですね(^o^;
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
韮山高校中退なんてもったいないです。
よほどの理由があったのでしょうか?
中退したら、中卒扱いになってしまうんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/12(火) ]
理数科は3年間同じクラスですが、普通科は全クラス上位から下位まで均等分けなので、上位も下位も皆で頑張ろうっていうスタイルの学校ですね。

より上位を目指したい人は、沼東のようなレベル別クラス分けをする学校がいいかもしれません。

中退した生徒は病気で登校できなかったり、不登校(理由不明)の生徒が他校に編入したり、1年遅れで他校に新入したりしてますね。

稀ですが他校を中退して通信で東大に入る生徒もいましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
中退した人の多くは三島の長陵に行くみたいです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
二つ上の方、間違っていますよ。
沼東も韮高と同様、理数科は3年間同じクラスですが、普通科は全クラス上位から下位まで均等分けです。
ただ、数学英語に関しては習熟度別に授業を受けるようです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/12(火) ]
韮高掲示板はあることないこと書かれてるから信用しないほうがいいよまじで
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
本当に本当に韮山高校はいい学校ですよー
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
韮山高校ではないのですが、近所に沼津高専に通っていた子が、勉強に全くついていけなかったみたいで、中退していました。
やはり自分の学力や適性や性格にあった高校を選ぶのが一番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
中学生のフリしてまでアンチトピ立てるとか、ちっちぇーな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
アンチトピって何??
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]

そういう発言も韮高掲示板ならではですな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
韮高は校舎が綺麗でいいですね!
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
↑終わらせる気ないのかよ?校舎きれいとか完全嫌味だよね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
韮高の校舎が綺麗????
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
いたずら投稿だからほっとけ
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
三島北高に志願変更しようと思います。
ありがとうございました(^^♪
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
あまりにも荒らしのレベルがひくくない?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
レベルの高い荒らしとは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
正直韮山が一番だと思うけどなー。なんで三北行くんだろ
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/15(金) ]
煽りはもうやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
三島北高は三島駅から近くて立地条件が良く、進学実績も韮山高校とさほど変わらず、大人気ですよね。
内緒@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
進学実績は違うでしょう。塾の先生からは、上(いい大学)を目指すなら、韮山を勧められました。
三島北高は駅に近いし、人口の多い三島や沼津に近いから通いやすいってだけではないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/15(金) ]
[いい大学] の基準は人によって違うからそういう表現は好ましくないよ。

内緒@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
そうですね。
ただ、あくまで塾の先生の言葉です。でも、そう言われて、それが世間一般の認識なのかなと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/15(金) ]
三島駅から近いってまあ北口からは近いけど南口のほうからだと結構歩く()
このトピ、いつになったら終わるの?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
なりすましですか?やめてください
私は志願変更なんてしません
韮高を受けるつもりです
内緒さん@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
高校選びの時に担任から韮山高校は入ってから大変だから(本人のレベルからして)伊豆中央か三島北にして上の方にいたらどうだ!と言われました。

結局韮山に入ってなんとか頑張ってますが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/16(土) ]
↑どうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
私は北高出身ですが、成績上位だったので、指定校推薦で津田塾大学に行くことができ結果的に良かったなぁーと思っています。(20年くらい前の話ですいません)
どうでもいいとかコメントきそうですね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/16(土) ]
↑ここは韮掲示板です。三北にお帰りくださいませ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
↑鶏口となるも牛後となるなかれってヤツかな
韮校のビリでFラン大学より北高のトップの方がいいって言いたいんじゃね
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/16(土) ]
↑でもそれってどこでもいえることじゃね?たとえば
沼東のビリよりは沼西のトップの方がいいし
三北のビリよりは三南のトップの方がいいし
韮高と三北の組み合わせだけの話ではない
しかしだからといって安易にランク下げて高校選びするのが果たして良いかどうか?そんなことはその子の性格によるところもあるので他の人が断定することではない
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
韮校のビリが三北ならトップってことでもないと思うし、沼東のビリが沼西のトップってことでもなく、三北が三南のトップってことでもないよね!!!
重なっている部分は結構多いと思うよ。
トップとかビリとかじゃなく自分に合った学校を選んだ結果がどうかじゃないの?

ついでに言うと、トップとかビリっていう言葉使うから荒れるんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
いえてますね。

トップとかビリとか、その他にも底辺とか妙なランク付け・・・これ出す人って結局は変なプライドに縛られている小さい人間ってことですよ。
小さな犬ほどよく吠えるってね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/16(土) ]
もう終わりにしません?人の言うことにいちいちつっかかるの疲れないのかな?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
とにかく癖の強い高校。合わない人は地獄。
後悔しないようによーく検討した方がいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/18(月) ]
↑在校生になりすましてしつこくアンチ活動してる方、今日も、いつもご苦労さまです!楽しいですか?こんなことして楽しいなんて、ちっぽけな人生ですね。かわいそうです。ウケる〜
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
今日もアンチ撃滅運動ご苦労様です
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
本当に在校生だったりします。
残念ながらこの掲示板に書かれていることは、ウソではないので、悲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
↑嘘もありますよ、けっこう。
たとえば、今年の東大志望3人って書き込まれたのは結局嘘で訂正されましたよね。他にも、進路指導は国公立至上主義とか(これは一部の無能教師がそうなだけで学校としてはそうではない)、スタンダードを解説してくれないとか(先生によります)、他にも諸々。
先生による、なので嘘ではないのですが、一部の先生の無能さを学校全体、教科全体の悪口にするのは違うと思うし、やめてほしいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
そして、在校生なら、こんなところで韮高のアンチ活動してる暇があるなら、その時間を勉強にでも当てて、志望校に受かって先生方を見返してやろうとか、そういう風に思う方がまだマシなのでは?
アンチ活動や荒らしをしたところで自分はいい気になるかもしれませんが大多数の人にとっては不快感しかないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
嘘ってわかることもあるけど本当のことの方が明らかに多い
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
↑はいはい、もういいよ、いつもの在校生さん。
本物の在校生なら、なんかかわいそうだし、なりすましだとしたら、しつこすぎて気持ち悪い
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
↑ お前も充分気持ち悪い。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
↑は?君が何も言って来なければ韮高掲示板は荒れないんだよ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
だから、本当に在校生なんだけどな。まあ、あんたの好きなように捉えれば。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
まあ在校生だとしても 嫌々入学したか、自分の努力不足実力不足等を学校のせいにするような しょうもないやつなんだろう、どうせ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved