教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:95件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/10(火) ]
歌唱指導でロッカーが壊されたのですが、備品は壊さなくなったのではないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
中学生がロッカー壊されたんだ〜へぇ〜
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/10(火) ]
間違いには質問内容で気づいてほしかったですし、
質問にも答えて欲しかったです。残念です。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/10(火) ]
↑同感です。
私も新一年生です。
辛いですが、何とかあと4日頑張りましょうね(涙)。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
冗談に対しマジレスするのはやめてくれ。
冗談かどうかくらい気付いて欲しかったです。残念です。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/11(水) ]
今年の歌唱指導はそれでも過去最高にぬるいと思うので頑張ってください
ななし。@保護者 [ 2018/04/11(水) ]
韮山高校の歌唱指導について
これまで、この掲示板での様々なご意見が交わされていることを親子共々理解しつつ、最終的には韮山高校を志望して今春入学させて頂きました。
子どもが行きたいと思って通い始めた韮山高校での成長を毎日心配しながらも
楽しみに見守る保護者です。

皆様。
歌唱指導における
新入生の発達障がいに基づく至らなさについては、どのようにお考えでしょうか?

私は、春休み中からしっかり歌詞を覚えて、真摯な気持ち+誠実な態度でたったの5日間を乗り越えれば
きっと違う視点で物事を見られるようになるよ…と
これまで我が子を励ましてきました。

特定されてしまうので、あまり詳しく語れないのが心苦しいですが
入学した本人は
自分が傷つくよりも、友達が傷つく姿を見るのが
本当に辛いようです。

歌詞をしっかり覚えているのに上手く発声だけが出来ない、しっかり行動したくてもパニック状態になってしまう、など。
自己の内面の問題に対峙し、今必死に克服しようと闘っているお子さんに

配慮がないのが悲しいです。

当事者でないので、詳細は不明なのですが
学校側や先生には各種説明済みだそうです。

ただ見ていることしか出来なかった…と。
傍観者にしかなれなかったと、子どもが今泣いています。

聞いている私が本当に切なくて、子どもには内緒で勝手に投稿してしまいました。

内緒さん@卒業生 [ 2018/04/11(水) ]
配慮が必要な子、ケアが必要な子については担任と生徒会が連絡を取り、応援団に伝え、該当の子に関しては配慮して歌唱指導をするようにルールがあります。生徒会スタッフは各クラスに1人担当が割り振られているはずです。
運営の生徒や担任が怠っているのかもしれません。
担任に伝わっていても運営の生徒に伝わってなければ意味がないです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/11(水) ]
あとねー、親の反対を押し切ってでも韮高入りたいって思って入る子供に対して親が過保護にならないことが大切。この五日間大変だし涙する子もたくさんいるけどそれを乗り越えてクラスがまとまってく。友達が辛い思いをして自分も傷つくようなきれいな心をもった子が多いのが韮高の良さの1つであって、これを機に子供は成長していくから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/11(水) ]

よく読んで回答したほうがいいですよ。

生徒は健常者とは限らない。
目に見えない障害を抱えている生徒もいるってことです。
そういう生徒に対しての配慮の問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
同じく。
過保護とかそういう問題ではありません。
二つ上の卒業生さんの言葉は、障害を抱えている子どもの関係者に対してあまりにも無神経な言葉だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/11(水) ]
結局はどういうことなんですか?
心のケアが必要な子を見て傷ついたその子は健常者なんですよね??
で、配慮のいる子については担任は把握済み。応援団や生徒会にどこまで伝わってるのかは謎。
で、この保護者さんの子供はどうなんですか?友達を見て悲しんだ、ということでしたらその場にいる人全員そうだし毎年同様だと思うのでそれを乗り越えてほしいです(それが歌唱指導です)。それともこの保護者さんの子供も配慮のいる子なんですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/04/11(水) ]
新入生の保護者です。
私は他高校出身ですが、応援歌を歌うという似たような通過儀礼的な行事はやはりありましたので、懐かしく思ってはいます。

ところで、その「至らなさ」や「配慮のなさ」が、運営や連絡経路のミスなのかもしれませんし、そこは何ともいえませんね。ただの不備ならすぐにでも是正してもらいたいです。

話が少し逸れますが、他者の痛みに共感でき、それを何とかしたいと思えるのは、素晴らしい学生さんだと思います。
何もできなかったことはさぞ悔しかったことでしょう。
少し視点を広くとってみてください。
「社会」は弱者へ十分な対応ができているか、理不尽なことに対する声はしかるべきところに届くのか。
そういったことを自体を考える学問分野もあります。ですから、この経験を今後の学業への励みにしてもらえれば良いなと思います。
勉強することは、ななしさんのお子さんが経験した気持ちと、密接に繋がっていることをお伝えしたく、書き込みました。

えっと、ここを見る方々にとっては蛇足でしょうけど、
理不尽な経験をしたり目にしたりしたとき、それを我慢することが学業に繋がるから、黙ってなさいって言っているわけじゃないですよ。
念のため…。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
心のケアが必要な子の保護者が「なんで配慮してくれなかったんですか!言いましたよね事前に!」って言うなら筋も通っててわかるんだけど、そうじゃないんだよね?なんか話がこんがらがるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
もう少し様子見てみたらどうですか?まだあと半分あるんですから。。多分2日目が一番きついし。乗り切ったら子供は一回り成長しているはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/11(水) ]
それ覚悟して入ったんだからいいじゃん。
それで精神がどうなろうが知ったこっちゃない。
それくらいも我慢できないなら違うとこを目指すべきだった。
県立だし高校側は生徒に来て欲しいわけではない。
高校は義務教育じゃないんだから。そこは理解したほうがいい
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/11(水) ]
確かにそういう子への配慮は必要ですね。ただ、それに関してはその子やその子の保護者が学校側に歌唱指導の際、それを注意してくれとか言うしかないと思います。例えば、応援団にその子に対しては絡むなって言うとかね。ただ、学校としてはそういう障害を抱えてるって言うだけだと歌唱指導まで気が回ってない可能性があるのでしっかり歌唱指導の名を出して言うしかないのでは?
ただ、応援団に発達障害の子の名前や顔を教えることを本人が承諾するかという問題はありますが。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
発達障害に関しては、気づけていて、担任に知らせることができる人はまだ良しにしても、今の時点でまだ気づけていないケースもあります。ずっとグレーのまま、大人になる人もいます。

人って、普通はないから。普通ってなんだって話しになりますが。
必ずどちらかに偏っているものですよね。
感受性の強い人、弱い人。
コミュニケーション能力の高い人低い人。などなど、、、
いろんな人がいて社会が成り立っています。

苦しんでいる他者を見て、涙を流せるななしさんのお子さんはきっと感受性豊かなお子さんなんでしょうね。親御さんもお辛いでしょうが、今はその気持ちにただ寄り添ってあげれば良いと思います。

せっかく覚悟の上で韮高に入ったんですから、ここは一つ考え方を変えて、ポジティブシンキングでいってみるのはどうでしょうか?
自分を知る良い機会になるかもしれません。
社会に出て初めて自分が人とずれていることに気づき(大抵の場合は、自分で気づかず上司から指摘されるケース多)悩み、仕事を辞めざるを得ない、、、なんてことになるよりも、この春に自分を知って、今後どう生きていくか?考える良いチャンスととらえたらどうでしょうか?

子供達には苦難をなんとかして乗り越えられらる、また苦しい時には苦しいと自らSOSを出せる、そんな大人になってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
一番最初の回答に
『配慮が必要な子、ケアが必要な子については担任と生徒会が連絡を取り、応援団に伝え、該当の子に関しては配慮して歌唱指導をするようにルールがあります。』
とありますが・・・・
例えば、怪我をしていて長時間立っていられない。
のどを痛めていて声が出せない・・などの場合はそのルールが徹底されていればよいと思います。
しかし、発達障害という大変デリケートかつ難しいケースの場合、そのルールでよいのでしょうか?

生徒会の人間とは言え同じ学校に通う生徒にそういったデリケートな情報を流していいのでしょうか?
発達障害に関しては、その症状も様々で、一見全く普通の人に見える人、本人や家族も気づかないまま社会戦活を送っている人もいます。その対処法も様々です。理解することは大変難しく、例え学校の先生でもどこまで理解があるのかは疑問な点もあります。
このスレットの回答の中にも、発達障害を理解していないと思われる人の投稿が多いことからも想像できると思います。

今回の件に関して、障害を持っている生徒さん本人とそのご家族と学校との間で密に連絡を取り合い対処法を模索していくのが一番だと思いますが、それを見て心を痛めている周りの生徒さんとそのご家族からも何らかのシグナルを学校に発信しても良いのでは?と思いました。

最後に、
質問者様のお子様は周りに目を配り、相手の気持ちに寄り添おうとすることのできる素晴らしい心を持ったお子さんだと思います。
お子さんが、心を痛めているのであれば、我慢することなく自分の気持ちとして学校に『配慮が足りないと思います』という旨の発信をしてもいいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
備品を壊すから義品は外に出す。ドアのガラスが割れるからドアは外す。新入生が怪我をするから新入生に触れるのは禁止する……………
こういう対処療法ばっかりやっているから、目に見えない部分への対応が出来なくなってしまっているんだと思いますね。
歌唱指導のあり方は、伝統とかOB・Oがどうとかじゃなく、学校として考え直して欲しいですね。
ないしょ@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
備品を壊すから義品は外に出す。ドアのガラスが割れるからドアは外す。新入生が怪我をするから新入生に触れるのは禁止する、
って、当然の流れじゃない?そうしなかったらしなかったでクレーム寄越すでしょ?

じゃあどうしてほしいのか、上級生、卒業生、その他学校関係者が皆納得するような建設的な意見を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]

クレーム来るから、当然の流れで・・・・ということですね。
でも、対処方法としては最低の対処法ですね。

備品壊して、怪我人を出して、クレーム来ない方がおかしいでしょ?

歌唱指導は備品をこわさくても、ガラスを割らなくても、新入生に触れなくても、必要以上な大声や、恫喝をしなくても出来るはずです。出来るはずでした。
モラルの問題でしょ。
対処療法の前に意識改革が必要なのでは?
それが出来ていれば、目に見えない障害を抱えている人に対しての対応も普通にできていたはずだと思いますね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
まあ、同じように歌唱指導やっている富士も沼東も厳しいけれど備品破損や負傷者が出たことは無いっていうから韮高は問題提起されても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
これが最低のやり方なら、最高なやり方を教えてよ。
なに?例えば極端な話、応援団による指導をやめにして単に五日間歌えばいいのかな?
それはそれで音取れない人にとってはつらい五日間になると思うが。
応援団=モラルないと思ってるみたいだけど、応援団もふつうの韮高生で根はいい奴だけどね?

この時期は韮高が何しても文句つけたがる人がわいてくるから困るね
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
富士は韮山とか沼東みたいな歌唱指導は無いですね
あと、沼東は備品破壊はともかくけが人は出てますよ。昔、骨折者が出たことがあったそうです。
まあそれはともかく、備品やガラスを壊さないように外したり、生徒に触らないように指導してる今の韮高の対処に何の問題が?歌唱指導自体辞めろっていうなら分かりますが
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
沼東の骨折者って一体いつの話?
少なくとも、韮高のように毎年備品破損があるわけもないし、怪我も多くない。
毎年、この手の話が出ると、「じゃあ、どうすればいいの?」とか、「やめればいいのか?」という輩がでてくるけど、それも人としてのモラルの低さというか思考力の低さを感じてしまいますね。
毎年、毎年この件に関しての話題が出てくること自体、問題は小さくはないという事に気付くべきだな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
沼東の骨折も韮高の骨折もずいぶん昔の話です。
まず、韮高と沼東の歌唱指導を単純比較すること自体がおかしくて。沼東は広いところで大人数でやるでしょ。だから掃除ロッカーとかドアの心配がない。じゃあ韮高も同じようにできるかと言われても、そんな広い場所はなくて。
じゃあどうするの?が思考力低いなら、文句しか言わない人たちはもっと思考力低いと思う。解決しようとすらしてないんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
韮高の骨折はつい2~3年前の事です。
大体、狭い場所でしか出来ないからといって、備品を壊していいのですか?
違うでしょ?
いかなる場合でも備品を壊してしまうような行為はもモラルの欠如です。
大げさかもしれませんが、<器物破損罪>にも該当します。
皆さん、解決しようと、皆で考え直そうとここで問題提起しているのではないですか?
勿論、他の場所でも働きかけている人もいます。
ただ、なかなか受け入れてもらえようですが!
内緒さん@保護者 [ 2018/04/13(金) ]
上の卒業生さんの意見に同意します。
こういうまともな卒業生さんもいてくれてホッとしました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
皆さん、解決しようと、皆で考え直そうとここで問題提起しているのではないですか?
って、、解決しようとしてるようには見えないけど。
毎年文句たれてばっかで建設的な議論にならないもん。
韮高だってできることから少しずつやり方変えていってるじゃん。どうしてそこをひとまず認めないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]

毎年これだけの意見交換がなされて。

それを知り、自己責任だと納得して入学したはずの
韮山高校の生徒さんや、保護者からの率直な意見だと思います。

やはり歌唱指導の在り方については、今一度再考すべきなのではないかと思いました。

応援団の方が進んで恫喝されているとは思いません。

伝統は良くも悪くもそこにあり続けますが
改善が必要なら、その都度形を変えたとしても
想いは繋がっていくように思います。

先生方、役員の皆様。そして在校生の皆さん。

この掲示板を…ご覧になっていますよね?

このまま続くのが、ベストですか?

内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
変わっていっていることを認めているからこそ、問題提起し続けているようにも見えますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
このまま毎年果てしなく問題提起して行き着く先はどこ?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
問題提起を文句と捉えてしまう人が多いのこの掲示板の特徴のように思えます。
他の場所でもなかなか受け入れてもらえないってことは、OB OG にもそういう人たちが多いのかな?
母校を愛する気持ちがそうさせているにかな?とも思いますが、母校をより良く貼ってさせていく為にはより多くの声を聞き受け入れることも必要だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/13(金) ]
行き着く先は誰にもわかりませんよ。
より良く変わり続けることが大切です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
問題提起といえば聞こえはいいけどねぇ、、
実際この時期は韮高をディスらないと気が済まない人の書き込みが増えるから、この問題も例外ではなくて。
なんか、問題提起と見せかけての荒らし目的の書き込みも多いんだろうなって思う
内緒さん@在校生 [ 2018/04/13(金) ]
↑ 生意気かもしれませんが、一言言わせてください。
あなたのような人がいるから余計反感を持たれてしまうのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
そうだとしても、事実だから仕方ないって。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
読解力と、他者への思いやりや想像力があれば
荒らしと問題提起の違いを見分ける事は容易いはずです。
全てを捻くれた方向に受け止めて、一体何と闘っているのでしょう。

内緒さん@中学生 [ 2018/04/14(土) ]
そもそも話が噛み合っていないから、ひねくれてるも何もない。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
話は噛み合っているよ。
読解力のない人、頑固に人の意見を受け入れられない人がムキになっているだけ。
中学生さんもそんな人にならないように気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]

優れた生徒さんが韮山高校を志して集い、誇りを持って学んでいるはず。

歌唱指導の在り方が以前とは違う形に変化したとしても、これまでの伝統が無くなってしまう訳ではないと思うのです。

母校に誇りを持ち、自らを高め、守るべき伝統の精神を繋ぐ方法は、歌唱指導だけではないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]

韮山高校の「忍」の精神は、
歌唱指導ではなく

高校生活における大切な決断や、日々精進すべき日常においてこそ謳われるべきです。

歌唱指導が変化したとしても、韮山高校の「忍」の精神が無くなる訳ではないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
あ、うん、はい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]

↑これまでの流れについて、どのようなご意見を持たれていますか?

他人事には出来ず、色々な考えを投稿して下さる数多くの方々がいます。

「あ、うん、はい。」
の次のひと言を、しっかり繋げる事が

今一番必要なのでは。

聞かせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
なにムキになってるんだ。何勝手に仕切ってんだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]

ただの問いかけじゃん笑
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/14(土) ]
掲示板って、そういう場所だとおもいますけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
問いかけってゆーか司会進行に見える。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/14(土) ]
早くこの話題を終わらせたい、いつもの読解力ない人みたいな感じに受け止められたのかも。 誤解されてしまったんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
韮高の歌唱指導の事は納得して入学しました。
先輩方は緩くなったと口を揃えていいます。
そうなんだろうなと思います。
でも、この行事に対して少なからす疑問を持っています。
そういう人は僕だけでは無いと思います。
先輩方や保護者の方の中にだって疑問を持っている人は多いんだと思います。
だから、こういう場で話題になるんだと思います。
それに対して、ふざけたような回答はとても不愉快です。
そんな回答なら書かないで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
恫喝方式の歌唱指導がなくなったら、韮山高校の伝統や誇りもなくなってしまうのかな、、、
学業や体育の授業で鍛えられるし、何より生徒は自分が入りたくて韮山高校へ入学したんだから、恫喝の必要はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
では、どういうやり方が望ましいですか?
具体的な対案がない人は今のやり方を否定する権利ない。

先輩方が乗り越えて来たハードルを下げて下げて下げまくってるけど、ハードルをくぐるようなことにはなってほしくない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
歌唱指導に関してはこれ以上緩くなりようがないし、これ以上はやめるか続けるかのどちらかだと思いますよ
私自身は歌唱指導受けて良かったと思いますがこれは生徒一人ひとりがどう受け取るかなので一回、生徒総会で議論するのが一番じゃないでしょうか?ただ、保護者や卒業生が意見してやめさせるのではなく、あくまで生徒たち自身が議論した上でやめるべきだと思います
あと上の方で韮高の骨折が2、3年前とか適当なこと言ってる人がいますけどかなり前のことですよ。事実関係を確認せずデマを言うのはやめましょう
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
生徒総会ってどんな感じで進行ですか?新入生です。事前アンケートとかないと、その場で自分の気持ちとかまとまりそうにない
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
仮に生徒総会の議事に歌唱指導があがれば、アンケートをとるんだろうけどね。
まあ議事になることが決まったわけじゃないからね。
どんな感じかってそれは聞かなくても生徒総会に出ればわかるさ。確実に知りたいのなら部活の先輩とか、先生に聞けば?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
生徒総会で歌唱指導を議論するのはまあ容易ではないと思うけど。生徒全体がそういう機運であれば可能性あるけど、まあ難しいだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
他に議論すべき議題が毎年沢山あるかんじかな?歌唱指導は、最初から議題に上る可能性が少ないのかな?
なんかイメージ湧かない。。。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
生徒総会での全体議論が難しいなら、歌唱指導前の応援委員のミーティングに、生徒会役員とか交えて、生徒にもアンケートでもとれば。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
↑わかったようなこと言ってるけど、それは難しいと思うよ。生徒会も応援団も新年度すぐで時間ない中ギリギリで準備してやってるわけで合同ミーティングの時間を取れる保証がない。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
確かに忙しいですよね〜!ではでは、月曜日に歌唱指導か終わってからミーティングやアンケートとかやってみたらどうかな?すぐにやめるとかじゃなくて、、、
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
苦言を述べると、解決策を出せという。
今までになかった生徒会で議論すればという提案がでれば、それは難しいと言う。
一体、どうすればいいのかこっちが聞きたい!!!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
生徒が過半数、「歌唱指導絶対反対」みたいになればワンチャンあるかもしれないけど、そうじゃなければ無理じゃない?ってことよ。
在校生を名乗った人、こんなナメたコメントするなら自分が生徒会に立候補して公約でこのことを掲げてみれば?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
在校生だけど、毎年耐えてきてしかも良くなってきてるのにあれに対策しろこれに対策しろって全部は無理だろ。
全部解決したければ歌唱指導やめるしかないですし。
てか普通みんなと同じようにおとなしく怒られとけばいいじゃん。
できないなら可哀そうだけど帰るなり早退するなりしなよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
皆さん忘れてはいませんか?
今、提言されているのは、歌唱指導のにおいて健常者への対応ではなく、発達障害のある人への対応についてです。この、プライベートかつデリケートな問題を抱えている子どもへの対応についての問題を含めての歌唱指導のあり方です。
発達障害以外にも人には言えない問題を抱えている子どももいるはずです。
もっと、広い視野を持って今一度、歌唱指導のあり方を考えてみるべきではないでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
えっと、、、月曜日が歌唱指導の最終日でしたよね?
皆さんが忙しくて歌唱指導の事前にミーティングするのが無理なら、最終日以降に話し合う機会を、、、って思ったのですが。説明不足でしたか、、、すみません
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
ちなみに、応援団の方や生徒会の方を暇人扱いしてるつもりはまったくありません、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
人にミーティングさせといて自分はしらんぷりかよ。

あと、これ以上何をどう改善してほしいんだろ?やれることはやったはず。これ以上この行事が形骸化するならいっそやめるか?まあ歌唱指導乗り切れなくて韮高生活乗り切れるかは疑問だが。
発達障害とかなんて先生もその専門家じゃないんだからさー。その本人も、覚悟の上で入学してきたんじゃないの?周りのせいにする前に本人の気持ちがどうなのかが一番大事じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
専門家じゃないですよ。
発達障害はその症状も限りなく、未だ不明な点の多い障害です。
ほんの数年前までその障害を認知する人もごく少数でした。ですから苦労する人も多かったと思います。

でも、それも年月と共にに変わってきているはずです。

一見普通に生活している人の中にも発達障害の人は多く存在しています。
本人も家族も気づいていない例も多くあります。

ですが、気付いていて、それなりに努力している人もいるわけで、歌唱指導の中でそういった人もいるとことが判っているのならなおさら対応を考えてほしいという問題提起ではないでしょうか?

折角、在校生さんから生徒総会で・・・とかミーティングで・・・とか提案がなされえいるのにそれをないがしろにする姿勢はどうかと思います。
専門家じゃないから・・・という前に理解しようする努力をしてほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
この人、結局は何が言いたいんだろ…?めっちゃ力説してるけど…。
韮高に、県立の先生に、何を求めてるんだろ?
理解しようとする努力って、具体的に何?
歌唱指導を見たことがあっての発言ですか?それ。
歌唱指導やめさせたいなら正直にそう言いな。いうのは自由だから。
仕方ないじゃん、その子だって韮高に来たんだから。乗り越えるしかないって。その子にばっかり先生方やスタッフが気を遣ってたらそれこそ逆にその子はクラスで居心地悪くなっちゃうと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
ありがとうございます。なんか、自分が言いたいことが詰まってます!考えて、変えたいです。まだ気持ちだけなんですけど、、、
内緒さん@保護者 [ 2018/04/15(日) ]
『韮高に、県立の先生に、何を求めてるんだろ?』
⇒韮高とか県立の先生に〜とかではなく、人として周りの人を思いやることを求めているのでは?

『理解しようとする努力って、具体的に何』
⇒障害の種類と症状。障害を持つ人の具体的な苦しみ。(今はいろんな本もありますし、ネットでも調べられますよ)

『その子にばっかり先生方やスタッフが気を遣ってたら〜』
⇒その子にばっかり、じゃないでしょ? 全ての人は周りの総ての人に対し、寄り添う気持ち、思いやる気持ちがあるのでは? あなただって、周りの人に寄り添ってもらったり、気を使ってもらった事があるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
〉〉全ての人は周りの総ての人に対し、寄り添う気持ち、思いやる気持ちがあるのでは?

もし本当にそうだったらさぞかし平和な世の中だろうね。世界平和が実現してるわ。絵に描いた餅。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
あと、まるで韮高の先生が思いやりがないみたいな言い方だね。人のことをそうやって決めつけるあなたに思いやりは感じない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
↑ もういいよ。
お前はもう少し読解力を身に着けてから投稿してくれ。
印象が悪くなるばかりだっていうのが解らないの?
内緒さん@中学生 [ 2018/04/15(日) ]
↑こういう攻撃的な発言が一番印象悪いわ。

読解力の問題じゃないと思うけどね。価値観でしょ。
@在校生さんがうまく締めかけたのにさー
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/16(月) ]
発達障害の子に関してはプライバシーの問題もあり難しいところですがその旨を応援団なら生徒会なりに伝えて配慮してもらうしかないんでしょうね。今年はもう最終回しかないと言うこと手間手遅れですが、来年以降のそういう子たちへの対応を先生方に提案してみるのはアリかもしれませんね
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/16(月) ]
二つ上の中学生さん、あなた自身も発言には気をつけましょうね。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/16(月) ]
読解力と想像力の問題です。
価値観は人それぞれですが、優れていなくても文章を読み解く力と、他者の気持ちや立場を想像する心があれば、相手の意見が自分にとって納得できないものだったとしても、伝え方を工夫できます。
中学生さん大事なことですよ😌
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
しんどいわ〜〜〜
内緒さん@在校生 [ 2018/04/16(月) ]
昨日の地味に傷ついていた発言が無くなっているのは、、、どなたか報告して削除?して下さった方がいるんでしょうか???
なんか、背中押されたみたいで勇気が湧きます!
自分に出来る事を探してみようと思います。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
頑張ってください。
あなたにような在校生が増えてくれれば、ある意味足踏み状態の韮高体質も変化の速度を速める事が出来ると思います。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
きみが何年生か知らんけど、まあ旗揚げする勇気があるなら頑張るだけ頑張ってみれば。賛同してくれる人が多いといいね笑
仮に、一年生の歌唱指導期間中でのあの発言(応援団と生徒会に注文つけるような発言)だったら謙虚さがなくてちょっとアレだけど。ま、半年も経たないうちに多分その考え方は変わるよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/17(火) ]
本当に、本当に
読解力って、大切ですね・・・😊

色んな方がいますが、自分の気持ちを発信していくのは
良い経験にしかなりません。

応援します。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
一番読解力ないのはあなた。
自分と反対の意見全く聞き入れようとしてないじゃん。

歌唱指導の問題はなんとかするなら在校生が頑張るしかないんじゃない?親や卒業生がとやかく言わずに。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
@保護者さん
そろそろしつこい&しんどいですよ
収束させる気ないの
内緒さん@保護者 [ 2018/04/17(火) ]
貴重なご意見をありがとうございます😌
皆さんのいい参考になるかと思います。

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
新トピ立ち上げたんですね。
アンチ活動お疲れ様です。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/17(火) ]
本当に、お疲れさまです!
このやりとりを踏まえて色々と学べる方もいるかと思うので、
今後志望校を検討するお子さんはもちろん
保護者の為にも良いかと思います😊

内緒さん@中学生 [ 2018/04/17(火) ]
あなたの必死のアンチ活動にそろそろ皆ドン引きですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/18(水) ]
最初から読んでいればわかりますが、一般人さんの一部と中学生さんの一部(上の方を含む)は同一人物と思われます。
そしてこの方は実は在校生だということも解ります(今年の歌唱指導の様子を知っていることから)。

他者の意見は他者の意見として、一旦受け入れてみる事は必要ですよ。

名前まで変えて必死に抵抗して、その行為はかえって韮高の印象を悪くするばかりです。
いいかげんやめましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/18(水) ]
なんだ?決めつけにも程がある。
あなたも、いくつものスレで同じ主張を繰り返すのはいい加減やめましょう。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/18(水) ]
もしいらっしゃるならばの仮定ですので・・・
私の勘違いならば、完全にスルーして下さいませ。

一般人かつ、中学生かつ、在校生であり
色々な場所で沢山の役割を担って頂いている方へ。
私は今のところここにしか発信しておりません。

読みますが、静観。
皆さんそれぞれに色んなご意見を持つのは当たり前ですから😌

だから、思い込みで無用な前置きなんかはせずに、
どうか心おきなく皆さんと意見交換していただけると嬉しいです😊

なんか、ちょっと言いたくなってしまったので独り言です😅

(私ではありませんよ〜!)

アンチ→韮高の品位を貶めて入学希望者を減らす
ってことですね。

しっかり読んで頂ければわかるのですが
全然違いますよ!

内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
ここまでくると怖いですね。ぞっとしました。
控えめに言って気味が悪い。

アンチ→韮高の品位を貶めて入学希望者を減らす
ってことですね。
それはあなたの定義。
アンチの目的は志願者を減らすことではないと思う多分。目的なんてないか。韮高がよほど嫌いなんだなーって思う。嫌いなら韮高の情報シャットアウトすればいいのにね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/19(木) ]
@一般人さんのしつこさにもゾッとしました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/19(木) ]
収束しかけたのに揚げ足とるあなたもあなたでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
もしかして歌唱指導と勘違いしてますか?あれは...
小学校3年の娘を持つ母です。娘が韮山高校や沼...
上の方、その書き込み内容で@中学生としてしま...
中学生に2級は難しいです。必須ではありません...
保証はできませんが抽選で行けなかった人は聞い...
昨日の韮高フェースブックに龍城学報161号〜169...
男子バスケ部について質問です。みんな中学時の...
音楽部について詳しく教えてください!!活動内...
折角のお礼も、こういった場で発しても生徒達に...
↑同感です。近年の動きとして、勉強以外の面の...
同感です。特に理数科なんて本当に同レベルだと...
新入生の課題テストの英語ではoasis英語総合問...
生徒会などを選出するときはスムーズに決まりま...
36は聞いたことがありますが、完璧第一段階には...
終わったから今は嬉しいくらいの気持ちですが、...
一年生です。今年からテストの順位は貼り出され...
あと推薦入試の報告会に文句言ってる奴がいるけ...
もちろん韮は植えています。もしそれを引き抜こ...
冗談でしょ多分。真に受けない方がいいよ
よっしゃ質問へのコメント123件目!素数だ!......
こんなトピにまだマジレスしてる人がいるとはな...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved