教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:171件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/09(火) ]
文系探究コースに入れなかった場合、普通の文系クラスと内容面でかなりの差がありますか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/09(火) ]
基本となるシラバスはほぼ一緒なはずです。
大きな違いは課題研究があるか?ないか?だと思いますが、これまでも、希望者で似たような取り組みはしていましたので、文系探求コースを作り、クラス分けをしたからと言って内容面でかなりの差があるということはないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/09(火) ]
文系の難関大志望者は探求行くのでは?(適当)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
↑ 志願者の違いではなく、授業内容の違いについて問われているのですよ。
余計な、しかも(適当)と注釈を入れるくらいの情報は必要ないです。

理数科と違って、普通科の中でのコース分けです。
授業内容自体に大きな差はなく、探求コースの場合、+課題研究だけの違いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/09(火) ]
まず課題研究がある。あと、修学旅行先がシンガポールになるらしい。そして、英語教育のプログラムとかにも参加するみたい。詳しいことは韮高のフェイスブック見た方が良いかも。あと、今年スタートしたばっかりでまだ一年経ってないから詳しいことは高校に問い合わせてみないとわからんわ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/13(土) ]
伊豆半島研修とか行ってた。担任が広報担当だからフェイスブックによく載ると思う
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/13(土) ]
あれ、広報担当ってRの担任じゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
課題研究って推薦なんかのときに「こんな研究をしていました」といって有利にするためにやるんでしょうね

推薦で合格した生徒に、まだ同級生が一般受験をしている期間に下級生のまえで推薦のことを話させたりする学校ですから(ホームページ参照)

修学旅行先をかえたりして学校内で生徒を序列化し、生徒間を分断することにより良い友達や楽しい高校生活を送らせないようにする作戦ですね

内緒さん@卒業生 [ 2019/07/15(月) ]
じゃあ皆難関大目指せばいいんじゃね?(適当)
東大京大合わせて二桁とか当たり前だよなぁ?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/15(月) ]
二つ上の一般人はこの前の知ったかぶりの奴か??
なんもわかってねーな。課題研究の目的も修学旅行の意味も勘違いがすごい。
一個上も、無意味に煽るのやめろ。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/15(月) ]
普通科の中で文系探究コースと他とで修学旅行先が変わるんでしょうか?

100歩譲って、理数科と普通科の旅行先が違ってもまだ理解できますが、同じ普通科の中でコース別でちがうっていうのはどうなんでしょう?

先日学校に電話して聞いてみましたが、「まだ調整中です」のお答えだけでした。

なんとなモヤモヤしてしまいます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/15(月) ]
別にいいと思う。行きたい人は探求コースを志願すればいいし、課題研究とか海外旅行にこだわらない人はそのままでいいと思う。生徒自身が判断すればいいだけの話。全員が全員海外行きたいわけじゃないだろうし、課題研究に放課後拘束されるより自分の勉強とか部活をやりたい人も多いはずだよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
↑その通り。大半の人はこの意見だと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/15(月) ]

ホームページを見てみました
>理数科3年生進路(推薦・AО入試)報告会
>2月13日の放課後

まだ私立一般入試の最中で国立前期の入試前の時期に理数科の生徒だけ対象にして報告会をやらせるんですね。同級生は必死に受験している最中に。やらされる生徒もある意味かわいそうです。
先生の言うことを聞いて学校の勉強をしっかりやればこんなに得すると先生たちは示したいにかもしれませんが、せめてすべての入試が終わった後全生徒の前で報告会ができないのでしょうか?
理数科はべつに特進クラスではないはずだし地方公務員の県立高校教員が変に学校内で差別化してまで進学実績をあげようなんて考えないでもよいのではと思います。生徒たちが楽しく豊かな高校生活が送れるように考えていただけないでしょうか?

子供がこの高校に進学した方がいいのか子供とよく相談していきます。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
↑難しく考えすぎなのでは??
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/15(月) ]
てゆーか2個上、質問よく読もうね笑笑
いま、文系探求の話をしてるわけで、理数科のことは聞かれてないから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/15(月) ]
まあ、文系探求は始まったばかりで未知の部分が大きいので理数科の例をあげているのだと思う。
難しく考えすぎかもしれないけど、疑問に思う人もいるって事はわかる。
修学旅行先が違うっていう点は、以前にも話題に上がったことがあるが、在校生の殆どは分かっていて受験して入学したからそんなものと別に気に留めない。
でも、世間一般から見ればちょっと不思議なのもわかる。
学校側が明確に理数科はこういう目的でこういう体験をするために…普通科文系探求は…その他の普通科は…とその目的と体験内容の違いとそのために最適な場所が〇〇と説明できればいいと思う。
どこに行っても同じような体験ができるのであれば、全員同じ場所に行ってその中で科やコース別に体験コースを組めば誰も疑問を呈さないんじゃ無いかな?
と思う。
ま、これも文句ととられちゃうかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
同じ学校で学科やコースによって修学旅行先に差があるんですか?

私はそれをすんなり納得している生徒さんたちが殆どっていう事に驚きました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/15(月) ]
↑そんなのここの高校だけじゃないと思うんだが。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
上の卒業生さん、イヤイヤ…本当にそう思っていますか?
それはそれで認識不足です。
殆どの公立高校では学科や学科内コースに関わらず、同級生は皆一緒の場所へ向かいます。
違いがあるとしたら同一場所内での体験コース別の内容位ですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2019/07/15(月) ]
学科が違うのだから当たり前?
そんなのこの高校だけじゃ無い?
そういう考えに落ち着いてしまっていること自体が健全では無いと感じますね。

ま………在校中は僕もそうでしたので偉そうなことをいう資格はないですが、
卒業して社会に出て広い視野を持つことが出来た(
出来そうな)今だからこそ、言わせてくださいな!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
↑へー、卒業してからそんなこと思い始めるなんて熱心な人ですね。

みんな何がそんなに文句あるんだかね。
ま、どうせいつもの如く韮が気にくわないからって言いがかりつけたいだけでしょ。相手にしないほうがいい
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
お子さんと相談することまで掲示板に報告しなくていいですよ、笑。質問の回答としては、一番最初のもので終わり。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
お子さんと相談すること? 何が?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
基本的に複数の「学科」がある以上、その学科に応じた行事内容があるのは当たり前です。

この学校の場合は、理数科と普通科ですよね。

他にも、学校によっては、国際科、バイリンガル科、家政科、芸術科、体育科・・・・・・複数あるでしょう。

ここで問題となっているのは、普通科の中にわざわざ文系探求なるコースを作ってわざわざ、行事内容(修学旅行先)に差をつけているということです。
それを作るのなら、普通科内に理系探求コースも作るべきではないでしょうか?
そうでないのなら「文系探求科」として理数科と同じように普通科とは別の学科として設置するべきでは?

個人的には、数か月〜半年という中長期ではなくたかが数日の修学旅行先でしたら、学科やコース別ではなく皆同じ場所にするべきと思います。
鼻先に大きさや美味しさの違う人参をぶら下げられて走らされている馬の姿が目に浮かんでしまいます・・

内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
修学旅行は遊びに行くわけじゃない。
理数科も探求も英語で話す能力を身につけたり様々な文化を体験するために行く。(しかもその分余計に金かかってるし)
特に探求は勉強しかしないそうじゃないか!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/15(月) ]
英語で話す能力を身につけたり様々な文化を体験するために行く。』

ということは理系・文系の区別なく、皆に必要な体験だよね。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/15(月) ]
文系の中にもいろいろあるでしょ。
日本文学、欧米文学、外国語、外国文化、日本史、世界史・・・・・・

修学旅行先が複数あってもいいけど、科やコースで分けるのでなく、生徒全員が希望で選べればいいよね。
費用も基本の費用があって、コースにより基本+がかかるってすれば家庭の経済的事情からも助かると思う。

言っちゃいけないことかもしれないけれど、理系の場合、海外より国内研修の方が勉強になるような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
別によくない?海外行きたきゃ探求を志願すればいいし国内がよきゃ普通の方を選べばいいでしょ。決めるのは生徒自身。
まだこの話続けるか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
↑ あ〜〜〜〜〜〜〜〜

言っちゃった。

やっぱりそうですかね・・・

そんなふうに思ったこともあったんですが・・・

学校ではなかなか言えなかったんですよね。

そう思ってたのが私だけではないということが分かっただけで、なんだかちょっとホッとしました。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
スミマセン。書いている間にコメントが一つ増えて間に入ってしまいました。

私がホッとしたコメントは、二つ上の保護者さんのコメントです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/15(月) ]
探求コースに入って課題研究に取り組みたいけれど、修学旅行は費用のかからない方がいい
っていう人もいると思います。

全員同じ旅行先でその中に様々なコースがあって、選択制っていうのが一番理想的ではあるかな?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/15(月) ]
「海外行きたきゃ探求を志願すればいいし...」
と言っている方がいますが、その不純な考えってどうなの⁇
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
ごめんなさい。
少し上の方にあった

鼻先に大きさや美味しさの違う人参をぶら下げられて走らされている馬の姿が目に浮かんでしまいます・・

っていうコメントに思わず説得力を感じてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
修学旅行の引率がどれほど大変かを分かってない人多すぎ。選択制にしたらクラスがバラバラになってどこにどの先生が何人行くか決めづらいし準備も大変。クラス単位で行き先を決めるのが普通です。旅先を選択制にするのが可能ならどこの高校でもとっくに実現してるわって話だわな
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
うちの高校の修学旅行に文句言う人って在校生卒業生じゃなくて他校関係者や保護者な気がする。
本人たちは納得した上で高校を選び、旅行に行ってますから、大丈夫ですよ。
久しぶりのこの手のトピでみなさんヒートアップしてるけど笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
二つ上、笑える………。
旅行会社との打ち合わせ、引率の大変さを考えても全員同じ場所に行って、その中の体験コースを選択制にする方がずっと楽ですよ。
殆どの高校ではそういった形の旅行になっていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
韮高の修学旅行については、単に同じ学年なのに行く場所が違うって事だけでなく場所に「差」がありすぎる。って事に疑問を感じる人が多いんだと思う。 特に今回は同じ普通科の中で差が出ちゃうから皆さんの食いつき度合いも熱を帯びちゃうんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
側から見れば生徒差別に見えます。それは仕方ないと思いませんか?

在校生や卒業生は納得している。
という事ですが、皆が「そんなものだ」と思っているのであれば、それはそれで洗脳された集団にも見えてしまいます。
( 乱暴な言い方になってしまいましたが、他に適当な言葉が思いつかなかったもので…あしからず)
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
そうですか
学校にそういったら?こんな場末の掲示板で文句言っても何の意味もないと思うけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
あと推薦入試の報告会に文句言ってる奴がいるけど2月の半ばならもう自宅学習期間で授業はないし、別に良くない?受験生はそんな行事やってることなんて気にも留めてなかったし、そもそも全員の受験が終わるの待ってたら三月の後半になるわけで三年生の引っ越しがあったり、高校入試があって高校の授業が変則的になったり、春休みになったりする時期にそんなことやる方が非常識だと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
そもそも 推薦入試の報告会って必要なんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
こんな場末の掲示板がこれほど盛り上がる話題満載の韮山高校………………

なんで盛り上がるんだろうね?

同級生でも修学旅行先に差がある公立高校は他には滅多にないんだろうね。

ある意味、韮山高校は先を行っていると思いましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
国公立大学入試の新テスト導入による不安定化と東大、京大も含めた推薦・AO枠の増加、私立大学の定員厳格化、推薦枠の増加、そのような昨今の大学入試事情を踏まえれば高校側として生徒に推薦・AO枠を利用した入試という方法を示すのは当たり前だと思いますし、推薦・AO入試は一般入試に比べてそれを受験した生徒の情報が重要ですから推薦入試の報告会は有意義だと思いますが、大学入試は一般入試しか認めない!みたいな考えはそれはそれで良いのではないでしょうか。古き良き浪人当たり前の時代って感じで。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
受験体験者の話を聞くってことに関しては有意義な会だと思います。
でもそれって、例えば9月辺り大学が長期休暇中に帰省がてら来てもらって開くのでは遅いのですか?
その方が時間もゆっくりとれるし、実際に推薦・AO入試実施日に近い方がいいような気もしますが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
二つ上の人へ
>高校側として生徒に推薦・AO枠を利用した入試という方法を示すのは当たり前

なぜ理数科の1,2年生だけに報告会?

(本音は理数科だけが進学実績がよいので文系探求として文系の特進みたいな意味合いで作るらしいね)

まあ理数科、探求コース以外の生徒なんてどっちでもいいと学校自体が表明しているようなものです

そんな学校ではなかったけどなあ
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
修学旅行は遊びではないって……
そんなに堅苦しく考えないで
若いんだから
修学旅行は京都奈良でも楽しかったな
夜中まで「どの娘が好きか?」なんて話してね
理数科普通科みんなで大宴会
先生も
「ほどほどにしておけよ」って言ってた

全校同じところに行って皆で楽しんだ方がきっといい思い出になります
内緒@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
清水東も理数科と普通科で行き先が違うよー

でもね、みんな「あ、そうなんだ…」くらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
清水東の場合はアメリカとオーストラリアで韮高程さはないからね。
でも、今年から普通科は台湾になるみたいだから、もしかしたらここと同じような議論が出てくるかもね。

ま・・・他校の事は置いておいて、

韮高の場合、普通科の中でも差をつけるってところが問題だと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
アメリカ本土
シンガポール
九州・広島、萩

鼻先の人参説 最強。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
卒業生としてはこれで進学実績が伸びて県下トップ、静高、浜北、沼東、韮高四強時代に戻ってくれれば満足です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
単なる文系の特進クラスとかだったら他校にもあるけど、伊豆半島独自の環境や豊富な歴史的資源を活用した韮高だけでしかできない新しい試みだし、新時代の韮高の色じゃないの?僕はすごい面白いと思うよ。学区制廃止で沼東とかにとられちゃった文強の人材をこっちに引き込むねらいがあるんじゃない?旅行先もシンガポールで魅力的だしね。でもたしかに他の普通科いわゆる文系2類と理系の子たちはかわいそうだよね……
でもね……かといって修学旅行を遊び感覚で行かせるのは大きな間違いだと思うんだよ。上の人が
夜友達と話したりとかいってたけどそれはあくまで十分条件であって修学旅行の必要条件は文化的あるいは先端技術の刺激を受けることなんだよ。
旅には目的がある。普通科文系探求と他が旅先が違うのは旅の目的が違うから当然。
あと、じゃあ文系探求つくるなら理系探求をつくれってのはムリな話でしょ……だって特進だらけの学校にしたら特進のレベルが下がって特進の意味がないじゃん。だいたいそんな志の高いやつは最初から理数科目指してる。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
じゃあ、その旅の目的を(英語で話す能力を身につけたり、様々な文化や先端技術の刺激を受けること)みたいな大雑把な言い方じゃなくって、もっと各科、コース毎に明確に誰でも納得できる説明をしてください!ってことだよね。

それなりの理由があったとして、数週間から数か月の滞在でもない、たった数日の修学旅行でいいのか?
って問題も出てくるし、
それなりのきちんとした理由があったとしてそれは普通科の理系生徒や探求コースでない文系の生徒にだって当てはまらないのか?
理数科・普通科文系探求コース以外の生徒は理系も文系もひとくくり?
その旅行目的は何???

生徒差別ととられても仕方ないように思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
素朴な疑問なんですが、

文系探求コース

伊豆半島独自の環境や豊富な歴史的資源を活用した韮高だけでしかできない新しい試み

それって部活動で取り組んでもいいような気がします。
わざわざ、普通科の中で文系だけ分けるのは少し違和感はありますね。

内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
ヒートアップしてるけど、文句ある人たちはこんなところで発散してないで学校に直訴でもすれば?まあそれほどの思いはないんだろうけど。どうせほとんど他校関係者か、または探求の選抜に漏れた人だろう。健全な韮高関係者はあまりこの件を気にしていない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
健全な韮高関係者=洗脳された人

ってことか・・・・・・・・
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
そういう揚げ足取りはもういいよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/16(火) ]
文句とというか疑問を学校に直接投げかけても、「検討します」の一言でその後音沙汰ないんですよね。
この学校、往々にしてそういうことあるんですよ。
掲示板のことを「こんな場所で…」っていう人もいますが、色んな見方や考え方があって議論になっている場面も多々あると…それはそれで有意義かと思います。
ただし、揚げ足取りはいけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
↑この高校に限らず高校なんてそんなもんだろう。小中学校とは違う。
何が有意義なんだ?ただ不満ぶちまけたい人がワーワー言ってるだけじゃないか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
不満があったとして書いてはいけないってことはないよ。
ワーワー言っているのはどっちも同じ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/16(火) ]
↑ 確かに!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
てか保護者が過保護すぎ。生徒に差をつけるだなんだうるさすぎ。だいたい進学校なんだから生徒の間で差ができるのは当然でしょ?静高や浜北なんてもっとすごいって聞くよ。それと部活で取り組めばという意見だけど、それだと学校からのサポートも薄くなっちゃうでしょ。将来文系分野で活躍したいっていう志の高い生徒のためにサイエンスダイアログとか伊豆半島研修、課題研究などの学校からの手厚いサポートをしていくっていう方針なんだからそれでいいじゃん。
今までこの学校、サイエンスアドバンススクールってのもあって理系重視で、文系にあまり重きが置かれてなくて、文系で難関大目指してる人とかのサポートがあまり手厚くなくて、文系の難関大志望者はバラバラに個々、孤独に勉強していかなければいけなく、結構大変だったんだよ。でもこれができたから比較的難関大志望者が一クラスにまとまって、クラス全体で難関大を目指す気風ができると思う。
ようやく学校側が重い腰をあげて学校全体として難関大目指そうっていう意識を持ち始めたってことでしょ?
最近進学実績もかなり回復してきたことだし。
もし、差がつけられたくない。自分は置いてかれるって思うんだったらそもそもこんな進学校受けるなって話。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/17(水) ]
年数人の東大や医学部進学者しかいないのにホームページにはそんなことばかり載せているこの学校にはうんざりです
何が進学校だ だれもそんな定義してないじゃん
自称進学校だろうけど
出来ない生徒に対して扱いがひどいじゃない
先生だけでなく生徒同士にもヒエラルヒーがあったもの(理数科が優秀 その他はおまけみたいな)

関係者とか卒業生でもやけに従順な連中がいて粛々と先生に従っていてほんとつらかったよ

いっそ進学実績なってホームページで公表やめたらいいのに そうすれば学校側ももっと生徒の心を考えてくれるだろうにと思います
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
↑なぜか保護者になってました
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
そう思う人もいるだろうし、それは自由。ただ、韮山にしろ沼東とかの他の進学校にしろ時々進学なんて重要じゃない!みたいな人が湧いてくるがわざわざ他に選択肢がある中で地域のトップ校と言われる難関大進学を目指す高校に入ったのか疑問。そういう価値観はあって当たり前だし、否定する気はさらさらないけど、そう思うならそういう価値観に合う高校に行けば良いのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
4つ上に同感です。その通りです
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
普通科からも東大京大でてる年あるし、旧帝一工、筑横、金岡千広でてるから上位から中間はそんなにレベル変わらないでしょ……
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
進学校なんだから生徒間で差ができるのは当たり前?
そうだね。差が「できるのは」たり前の部分もある。
でも、差を「着ける」のはどうなんだろうね。
今の話題は、学校が生徒間にさ「差をつけた」対応をしているってことだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
じゃあ何ですか?あなたは理数科も文系探求も必要ないとお思いなのですか?差をつけているのではないのです。区別をしているのです。それぞれのコースでそれぞれの色があるのです。理数科も文系探求の生徒もある程度将来の見通しのある志の高い子たちの集まりです。だからその志の高さに応えて学校側が特殊な体験を用意してあげるというのはとてもいいことだと思います。普通科にたいしても、まだ将来の見通しのたってない子のためにいろいろな経験を積ませたいということで山口、九州、広島なんだと思います。それと普通科の修学旅行先ですが、年によってちょっとずつ変更がありますよ。海外という話は聞いたことありませんけど。ま、修学旅行いけるだけましでしょ……お隣の某N東高なんかは登山ですから
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
そうやってすぐに他校と比較する。
でも、あなたが比較している高校は科やコースに関係なく修学旅行はありませんし、皆同じ登山と遠泳やっています。
差はありません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
皆、意識的な部分で差はあるかと……
だってそもそも偏差値が違うし……
沼津東は普通科68理数科70でそれほど差がないけど韮は普通科66と理数科69だからかなり差を感じちゃう……
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
二つ上の方、大きな勘違いしていますよ。

皆さんが問題視している【差】っていうのは科やコースで分けているってことではなく、その待遇や学校としての力の入れ方、内容です。
ここでは特に修学旅行先の事が取りざたされていますが、他にもあったでしょう。
学校説明会での理数科優遇説明。上の方のコメントにあった理数科生徒に対してだけの推薦・AO入試説明会・・・

そういった事すべて含めて、生徒に差をつけていると思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
↑スミマセン、書いている間に一つ間に入ってしまいました。
3っつ上の方のコメントに対する意見です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
上の一般人さんが指摘しているコメント発信者〈5つ上の卒業生)さん。

>理数科も文系探求の生徒もある程度将来の見通しのある志の高い子たちの集まりです。

その言葉自体が差別発言ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
ついでに言わせてもらえば

>理数科も文系探求の生徒もある程度将来の見通しのある志の高い子たちの集まりです。
>だからその志の高さに応えて学校側が特殊な体験を用意してあげる

これって『ご褒美』を意味していません?

鼻先の人参説を肯定していますよ。

内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
課題研究など事前にやる内容がわかってそれを志望してるのですから志が高いのは自明では?
じゃあ逆に何の将来の見通しもなく、適当に理数科や文系探求を志望するような生徒を学校側が募集するとお思いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
先生「今度の日曜、我が部では対外試合に行きます。昼食はレギュラーはうな丼、補欠はカレーその他はアンパンです」
生徒A「俺はその他だけどそれって差別じゃん」
生徒B「いや、皆がうな丼食べたいとは限らないぜ そんなに文句があるならうちの部に入らなければいいだろ」
生徒C「いや折角同じ部に入った仲間なんだから昼食くらい皆でおなじもの食べて楽しくすごそうよ」

先生と生徒Bみたいなやつがこの学校には多いのかな?
教員、学校側は生徒Cみたいに考えるのが(たとえ生徒に色々なかんがえがあったとしても)教育者ではないの?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
私立の特進と普通科の違いを考えてください。全く扱いが異なります。それに比べて韮高は理数科や文系探求以外でも難関大志望者向けの集まりや、医学部セミナー、講習、など難関大志望者には誰でも充実したサポートがあります。それで十分では?それと、説明会での理数科優遇とかは生徒が意識的に抱いてる劣等感の表出にすぎないのでは?学校はただ理数科独自の活動を報告してるだけです。それに差を感じる=理数科の存在意義に疑問を感じているも同然ですよ。
それと、上でも何度も皆おっしゃってますが、
そんなに嫌なら韮高を受験しなければいいのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
私立高校の場合、特進、普通、総合などなど複数設置している高校ありますが、それは一つ一つ別学部として受験そのもの別枠で行っています。それぞれの学部に教頭先生 もしくは副校長が配置されています。
それぞれ学部の中でもさらに細かいコースわけがありそれぞれの志望に応じた教育内容となっています。
そんなわけでシラバス等には学部やコース間で大きな違いがあるでしょう。

でも、行事に関してはみな一緒に同じ場所で行うところが殆どです。
県東部にも以前は学部ごとに修学旅行場所が違った私立高校もありましたが現在はみな一緒の場所に出かけます。
また、もともとにシラバスに含まれていない短期留学などの試みも、学部の壁を取って希望者を募って行っている高校が殆どです。
私立高校は生徒待遇にもっと差があると思っているようでしたらそれは違うと思います。

内緒@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
確かに同じ高校なんだし、同じとこに行けば良いよね。
自分も理数科と普通科で違うとこに行ったクチだけど、何の疑問もなく受け入れてた…。
何故違うところに行くのか、逆に聞きたい…と、この掲示板を見て思うようになってきた。
韮マジック…。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
理数科を受験したり、探求コースを選ぶ理由って色々あると思うんです。

中学時代す・理科は得意で好きだったけれ国語や社会はまったわからない、興味も持てない・・・っていう人は理数科を受験するだろうし、単に入れる成績だったからっていう人、親や担任、塾の先生に勧められたっていう人もも当然います。
探求コースも同様、研究がしたいと思って希望する人もいれば(研究していれば推薦入試で有利)と思って希望する人もいるし、親に言われてっていう人もいておかしくはない。

逆に、
その他の普通科にだって何にでも興味があっての受験だったり、その中で自分の目標に志を進んでいる人だっています。

理数科・探求コースだけをひとくくりに「志高い人たち」っていいってしまうのは如何なものでしょう?

ましてや
「その志の高さに応えて学校側が特殊な体験を用意してあげる」???

これ、立派な差別発言ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
何にでも興味があってあえて普通科選んでるんでしょ?じゃあ何も文句ないじゃん。劣等感も抱く必要もないでしょ。だいたい修学旅行先で差を感じるでしょうか?自分は全然感じませんでした。シンガポールも国内も同じようなもんでしょうが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
この話多分一生平行線だしもうそろそろやめにしない?肯定派はこれ以上言ったところで説得は無理だし、否定派はここでいくら言ったところで100パーセント学校は変わらないし意味ないと思うんだ。
内緒さん@関係者 [ 2019/07/18(木) ]
おかしいことにはおかしいといえる韮高生に戻ってほしいね

決めたんだから文句あるなら来るなではなくて

そんなの愛校心ではなくて天下の韮高をツマラン田舎のせこい自称進学校に貶める行為だよ

自主自立が本当の韮高の伝統です
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]
>文系探究コース
相変わらず学校内で序列つくって生徒の尻をたたいているのか

高校入試が終わった春休みに課題を出して入学早々試験をやり、それが重箱の隅をつつくような問題。クラスの半分は追試。先生曰く「韮校を甘く考えるな」って
受かった奴は得々としてたな

勉強出来ないお前が悪いといえばそれまでだけどね

内緒さん@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]
どんな考え方があってもそれは良いことだけど、匿名の掲示板で特定の先生をあげつらって批判するなよ。卑怯そのもの。学校全体への文句ならさておき特定の個人に対して何か文句があるなら直接言えば良いだけの話。本人には言えないくせに、こんなところで匿名で批判して悦に浸ってるなんて人間として最低だよ。

あともうこの議論終わろうって。もはや匿名の卑怯者同士でお互いに罵り合う醜い場にしかなってない。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/18(木) ]
話が少し逸れますが。
4個上の人のときはそうだったのかもしれないけど今はそんなことなくそこそこ復習すれば大丈夫でクラスの数人以外合格してます。
あと、別に探求コースは修学旅行がシンガポールですがそれまでに歴史の課題研究等もあり拘束時間が長いので在校生は全員がやりたいわけではないし、劣等感とかも特にないです。この掲示板は誇大表現が多いです。一般人はともかく在校生はそんなこと気にしてません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]
上の方に賛成。騒いでるのは実情を知らない保護者と卒業生だけ。新大学入試とか学習指導要領改訂に合わせて学校全体として推薦も視野に入れた独自の教育をしていこうって言うんだからいい加減認めてあげたらどうなのよ?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]
あのね、「そんなこと気にしていない」 って思う人が多いってことが一番問題なんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]
たかが修学旅行で誰が格差を感じるんでしょうかね……くだらない
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]
だからもうくだらないからこの議論やめようって。なんで一旦落ち着いたのにまた書き込むかな。肯定派も否定派もあと何レスしたって同じだろ
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/19(金) ]
たかが修学旅行なんて同じところへ行けばいいだろ……くだらない
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/19(金) ]
まだ続けるのかよ。話してても無駄なことになぜ気づかない?
内緒さん@中学生 [ 2019/07/19(金) ]
ここがどういう高校かちょっぴりわかった点で無駄ではなかったです
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/19(金) ]
ここで回答してる卒業生だいたいやばいやつらだから、大多数はこうじゃないから安心して……
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/20(土) ]
中学生の皆さんへ
韮山高校は江川坦庵公を学祖とする歴史ある名門校です。公立でなくなったときにも地域で支えて私立学校として運営されたほど地域にも愛され尊敬されていました。縁あって龍城山下に集まった仲間たちと素晴らしい三年間を過ごすことができました。
今の学校の体制を擁護する卒業生とやらは普通に考えるとその体制を維持したい人即ち学校側の一部ではないでしょうか

>修学旅行の引率がどれほど大変かを分かってない
>そんなに嫌なら韮高を受験しなければいい
>匿名の掲示板で特定の先生をあげつらって批判するなよ
これって学校側の発言ですよね

低劣偏狭近視眼的な人が学校内に一部いるのかもしれませんが韮山高校は伝統的に差別(遠足を理数科と文系探求コースはお台場で研修その他は横浜Facebookより)したりする学校ではありません。ここの書き込みでもきちんとそのような生徒の区分け(出来る生徒と出来ない生徒で差をつける)に異議を唱えてくれる素晴らしい先輩も沢山います。大多数の先生は本当に尊敬に値する先生でした。一時的に変な方向も見られますが長い伝統に裏打ちされた素晴らしい高校であることは揺るぎません
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/20(土) ]
2つ上の方
本当にそうですよね
格差社会、勝ち組負け組なんていう嫌な世の中になってきている中せめて公教育の場では格差をつけるべきでないし他人(成績が振るわない人)にも優しい人間を育てるべきですよね
「別に生徒はなにも思っていない」と強弁するのは社会的弱者に対して「本人たちも納得している」という下品な大人たちが良くやるパターンです。もし学校関係者でこのような格差を是認して強弁するのなら教育者として「恥知らず」です。
そして粛々と従わざるをえない生徒達が本当にかわいそうです
進学実績を伸ばしたいなら学校全体を底上げするように取り組んでください
皆同じ韮高生です
良識ある先生方が早く元の素晴らしい学校に戻してほしいです
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/20(土) ]
4つ上になってました
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/20(土) ]
生徒がかわいそうとか言われてるけど高校選ぶときにその辺はある程度納得して来てるはずなんだけどな
全員が海外旅行を望んでるわけじゃないし全員が国内旅行を望んでるわけでもないからね
学区がある時ならともかく、このご時世は、嫌なら他を受験すればいいのでね
内緒さん@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
そもそも学校は遊ぶところではない。遠足にも修学旅行にもそこへ行く意義がある。科やコース毎に教育目標が異なるのにそこへ、平等だの楽しさだの求めているのは愚の骨頂。
修学旅行先が違うのも研修をするのもそりゃあ探求心のある生徒を育成して今後の入試に対応していくために決まってるだろ。差をつけているのではない。やる気のある生徒に対して全力でサポートをしていこうっていう韮高の方針は昔も今も変わってないはず。
それに文系探求や理数科以外でも希望者は参加できるものもある。
もし、理数科や文系探求のように研究がしたいなら最初から目指せばいいだけ。もし入れなかったら?それは自己責任だろ。

内緒さん@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
遠足がお台場?何を馬鹿な
せっかく2年になって遠足でみんなと遊べると思ったら東京グローバルゲートウェイなんかで英語漬けの1日を送らされて……
部活にお土産を買っていくこともできず
探求とRが可哀想だとは思わないのか

(さらに言えばだいぶ上で取り上げられてた推薦入試の報告会は生徒対象に行われるものではないし)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
なんで学校が勝手に変な制度を作ったのにそのまま生徒に受け入れろ 嫌なら受けるな 自己責任だなんていうんだろう

>科やコース毎に教育目標が異なる
誰が決めた?あんたか?まあ生徒は言わないわな

>平等だの楽しさだの求めているのは愚の骨頂
これ普通生徒や卒業生はいわないよな

書いてるの学校側の愚劣関係者?
はやく転勤してくれないかな
おおらかな韮校に戻してくれ
内緒さん@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
>やる気のある生徒に対して全力でサポートをしていこうっていう韮高の方針

なにが在校生だよ まんま先生の言い分じゃない

理数科や探求以外は「やる気がない」の?
生徒を馬鹿にするな
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/20(土) ]
話はいつまでたっても堂々巡り。
この堂々巡りの様子を読んだ人は、ある意味ラッキーです。
これを読んで、どう感じるか? どう考えるか?どう結論づけるか?
それは、読んだ人に任せます。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/20(土) ]
↑確かに
真に韮山高校を愛している卒業生、在校生、先生?の考えが良くわかりました
進学実績や偏差値ばかりでなく今の学校体制がわかって今後の進路の参考にさせていただきます
内緒さん@保護者 [ 2019/07/20(土) ]
保護者必読ですね
ただ投稿者の属性を

差別だ 皆一緒に…卒業生(決してアンチではない)

別にいいだろ、皆納得 皆気にしていない…学校側

と読み替えてみてください

後者はやけに学校側に擁護的で受験体制に詳しく
生徒に強要的で学校側という馬脚を現しています
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/20(土) ]
ちゃんと読もうね。普通科でもやる気のある生徒は参加できるものがたくさんあるって言ってるよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/20(土) ]
さっきの在校生の投稿私です。間違えました。数年前の卒業生です。自分自身、人文科学系統の学問が好きで文系探求に大賛成だったので学校側を擁護しているように見えたのかもしれません。自分の頃にも文系探求があれば良かったな…と今の韮高生の恵まれた環境に羨ましく思っております。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/20(土) ]
このままだと三北に抜かされるし、ある程度学力のあるやつを選抜して上目指させた方が進学実績あがるしいいんじゃないの?
だって実際、何のために韮高来たんだみたいな勉強全然やる気のないやつもいるのが現状だし。

内緒さん@保護者 [ 2019/07/21(日) ]
>ちゃんと読もうね。普通科でもやる気のある生徒は参加できる

もういいです
学校関係者 みっともないですよ

全部とは言わないが属性を学校関係者と読み替えれば納得です

進路の参考にさせていただきます
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
何でもかんでも悪い方向に捉えるのやめたら?
例の愚劣関係者の癖のある文体とは違うし、先生もこの時期そこまで暇じゃないだろ。
ネガティブになんでも捉えようとするような人はどの道この高校に向いてないから、嫌なら他にどうぞ。
他の人にもあるように、やる気のある人への全力なサポートがこの高校の魅力でもあるし、それに対して文句つけるような人は、やっぱり合わないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
是非保護者の方にはこのスレを読んでいただきたい

学校の在り方に疑問を呈すると
「皆気にしていない」
「だれもそんな風に思っていない」
(普通は自分はこう思うと一人称で書くだろうがそれを一般化して書いている)

理数科、探求の趣旨とか意義なんかを学校側の意見を押し付け(そこまで一般の卒業生は知らないです 笑)

生徒差別ではというと
皆で楽しく豊かな学校生活が送れるように(ずっといままでこの学校はそうでした)韮校を良くしたいという気持ちが含まれていたとしても
「ネガティブ」「アンチ」と狭量にとらえ
「そんなに文句があるならくるな」
とまさに受け入れ側の意見

しまいには
修学旅行の「引率」がいかに大変か語る

語るに落ちたとはこのこと

学校側の方
とても貴重な意見を拝読させていただきました
ありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
最後は陰謀論かい…。引率が大変くらいは誰でも想像つくだろうし、文系探求ってクラスを設置することを良いと思う卒業生だっているだろ。本当に学校の教員が書き込んでると思ってるのかね。そこまで暇じゃねえだろ
内緒さん@在校生 [ 2019/07/21(日) ]
なんでこの話題でここまで荒れるんですか?賛否両論あると思うけど皆さん、大人だったらもう少し冷静に話せばいいのに
内緒さん@保護者 [ 2019/07/21(日) ]
教員でなければ下品な卒業生がいるということなりますが韮校卒業生でかくも下劣な人が少数だとしても存在するのですね。
それはそれで残念ですが

どちらにしろこういう学校だと分かっただけ幸いです

ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
保護者 受験生 必読ですね
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
本当にここまで荒れる理由がわからない。
韮高をそんなに袋叩きにして楽しいの?特に保護者の方。本当に保護者ならもっとまともな書き込みをしたらどうなんだ?
まあ世間一般の炎上と同じで、叩くのがただ楽しいだけな人たちばかりなんだろうけど。その人たちのせいで韮高がさらにおかしい方向にいったら余計にいやだ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/21(日) ]
差別だなんだという人がいますが学歴社会、格差社会は実際あるわけだし勉強しないで成績が悪く人の足を引っ張るような人たちをちゃんと区分けしてくれる先生方には本当に感謝しています
皆一緒になんて言ってたら全員が難関大学にいけなくなってしまいますよ。それでも卒業生の人はいいんですか?
先生方は努力して成績をあげた生徒のため日夜自分の時間を削ってまで親身になってサポートしてくれます。推薦のためには何が必要かまで考えてくれているのですよ。努力しないで成績が悪い生徒は努力すればいいんですよ。
楽しいとか高等学校は幼稚園ではないのです
将来に対して真剣に取り組んでない同級生と修学旅行、遠足と同じところに行っても楽しいわけありません
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
↑愚劣関係者の子分と思われる
が、いってることの全てがおかしいわけではない。わかるところはわかる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
まあコース別教育の是非っていうのは難しいところですからね。自分で好きで選んだんだから文句言うなって考えもあれば、みんな平等が良いって意見もあるし。ただ平等にすれば良いかというと京都の府立高校みたいにみんな平等にした結果没落することもあるし、だからといって生徒間競争を煽って生徒間に格差をつけるのが問題ないかといったらそんなことないし。
要するに人それぞれの考え方次第でどれが正解ってこともないですし、多分お互いもうこれ以上は平行線だからこの辺りでこのスレ終わりにしましょう。段々、お互いにヒートアップして品位がなくなってるし
内緒さん@在校生 [ 2019/07/21(日) ]
洗脳だなんて語っている卒業生の方がいましたがそれならその卒業生は上司や社長に逆らいますか
違いますよね。頑張っている生徒のために一生懸命努力してくれている先生方がいるんです。第一先生に逆らったら推薦の目はなくなってしまうんですよ。自分の努力では到底入学できない大学に入れる魅力。まあ昔の卒業生にはわからないのでしょうけど。普通科の探求以外の生徒、Fランにいくような人たちと青春ごっこをするほど私たちは暇ではありません。ちゃんと区分けしてくれる先生方は私たちの気持ちをよくわかったくださる素晴らしい方たちばかりです
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
まあまあ、もうこの辺にしとけよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
2個上の考え方はさすがに普通科理系と一般文系に失礼すぎる。自己中。
まあ愚劣関係者の子分のいうことなんてそんなもんだよな
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
お互いに罵りあうのはやめましょうって。Fラン行くなんて言うのも悪いし、特定の人を指して愚劣なんて言うのもよくないし。もうこれ以上話しても平行線なんですからやめましょうよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
そうですよ……それより野球部の数年ぶりの三回戦進出を祝しましょうよ……
内緒さん@在校生 [ 2019/07/21(日) ]
お互い平行線って
こんな素晴らしい制度が出来てやる気のある生徒は皆歓迎してます。優遇ではありません。その前に課題など大変なのです。むしろ「やる気がない、意欲がない、上げ足をとる」ような能力の低い人を隔離すると考えればいいのではないでしょうか。努力する人としない人が同じというほうがおかしいです。県下有数の進学校の先生方ですからそこらの先生とは意識が違うんだと思います
「わが闘争」あたりをテキストにして僕らを熱烈指導してくださっているんだと思います
内緒さん@保護者 [ 2019/07/24(水) ]
子供が今の韮校の先生や卒業生が今の韮校をどう考えているかよくわかるスレがあって子供たちの間で話題になっているとのことで読ませていただきました

やる気によって区分けしたりさすがに韮校の先生方は熱いですね やる気のある生徒には別の場所まで引率していただいてありがとうございます

熱いパッションの先生方(昔パッションおち〇いって先生がいたけど 進路ではなく遅刻を学校の入り口で怒ってた面白い先生 まあ関係ないか)が熱烈指導してくれているのですね さすがは天下の韮校ですね それにそれをそのまま受け入れる在校生の懐の深さにも感銘いたしました

子供の進路にとても参考になるので全文プリントアウトしてしまったくらいです(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/24(水) ]
何がまともで何がまともでないか?
は読んだ人がそれぞれ判断すれば良い事です。

これ以上の書き込みは必要ないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2019/07/25(木) ]
格差だ差別だとおっしゃる方がいらっしゃいますがそうとらえられることは承知しております。
韮山高校に入学する生徒はある程度学力の高い生徒です。楽しく平等で豊かな学校生活も大切でしょうが彼らには希望の大学、希望の職種、きぼうの生活を歩んでもらいたい。それには3年間死に物狂いの学習が必要です。昔のように楽しく3年間過ごして一浪して希望の大学にという時代ではありません。浪人希望はずっと減っています(代ゼミがなくなったように)
私大は入学者の確保と偏差値ロンダリングのため入学者の半数以上を一般入試以外(推薦や内部進学)でとります。このため一般入試では韮校の現在の平均レベルではMARCHレベルの合格は困難です。
格下の大学に進学した場合就職フィルター(書類選考だけで不合格となる)なるもので大企業には採用されないこともあります。
企業のブラック化が進み希望でない企業に就職→嫌になって退職→非正規雇用→貧困層 もよくあるケースです。
ですから学校側も出来るだけの方策(成績を上げるだけでなく何が推薦に有利かなどまで)を考え、楽しい3年間の高校生活よりそのあとずっと続く豊かな人生、を見据えて心を鬼にして指導に当たっている点はご理解ください
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/25(木) ]
上の方が言っている
『学校側も出来るだけの方策(成績を上げるだけでなく何が推薦に有利かなどまで)を考え、楽しい3年間の高校生活よりそのあとずっと続く豊かな人生・・・・・』
が本当に必要ならばば、生徒全員を対象に、コミニュケーション力とかディベート力。積極性とか柔軟性とかを磨く取り組みや行事を取り入れるべきです。

科やコースによって、行事の内容に差をつける事ではありません。

上の方は@関係者とのことですが、こういった考えの方がこの高校の関係者で学校運営も含めて携わっているというというのはとても残念に思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/25(木) ]
もうやめません?一切終わったってのにまた再燃させるこたあないでしょう
内緒さん@在校生 [ 2019/07/25(木) ]
↑たしかに
せっかく学校関係者の本音が吐露されている貴重なスレもあまり冗長だと読むほうがいやになるものね

ドストエフスキーの「罪と罰」みたいにね
とにかく長すぎるんだよ

ちな罪と罰の主人公は
「選ばれた非凡人は、新たな世の中の成長のためなら、社会道徳を踏み外す権利を持つ」
という思想を持っていたって(笑)
内緒さん@保護者 [ 2019/07/26(金) ]
参考になりました
ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2019/07/26(金) ]
我々の惨状を少しでも部外者にわかってもらいたいです
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/02(金) ]
ここはもうこの数年この程度だよ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
県立高校なんだからみんなの税金で運営されているんですよね
遠足先まで普通科の中でかえるのは「公序良俗」に反しないのかな
こんな先生たち辞めさせたいね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
全生徒が探求して
全生徒がお台場に遠足して英語の勉強して
全生徒がその生徒なりに実力を伸ばして
希望の進路に進めるように

学校は……
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/02(金) ]
別にその意見が正しいかどうかは置いといて、なんで一回終了してたスレッドでまた同じ流れを繰り返すんですか?これ以上ここで言ったってどうにもならないんだから学校に言えば良いじゃないですか。卒業生で保護者なら。もういい加減同じ流れ繰り返すのやめましょうよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/02(金) ]
あともうやめろって書くから教員ってのもねぇ…
そりゃ同じ流れが10回近く繰り返されたら普通はうんざりするでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/03(土) ]
>全生徒が探求して
>全生徒がお台場に遠足して英語の勉強して
>全生徒がその生徒なりに実力を伸ばして
希望の進路に進めるように

普通にまっとうな意見だと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
なんで一回終了してたスレッドでまた同じ流れを繰り返すんですか?

別にほっときゃいいじゃない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
そうですね。
安置の誰かさんももう韮高のことは気にしなくていいですよ。嫌いなもののこと考えてて楽しいですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/08/03(土) ]
めんどくせーな OBOG集まれば今年東大京大何人?って 実質セカンド校の今の韮山でふつうにやっててそんなところ入れるかよ だから無理やり研究だ探求だって課題やらせて国立大の推薦にも備えているんだ 本人たちが自らやりたいわけないだろ 受験で忙しいのに だからこっちが探してきておぜん立てしてやってるんだよ それででやる気がない奴がいるんだからしょうがない
遠足でも修学旅行でも「お前たちは特別」と選民意識をくすぐってやる気を出させてるんだ この苦労わかるか?外部であーだーこーだーいうのは簡単だよ 文句あるなら難関大に今年何人?なんて聞くのは金輪際やめてくれ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
ここの先生ってこんな考えなんだな
あくまで一部だろうけど
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/05(月) ]
質問なんだけど、理数科と普通科で修学旅行先が違うのには疑問を感じるひとはいなかったわけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
定員減らせば全部解決するだろ……落ちこぼれるような頭悪いのはもとからとらなきゃいいんだよ。(適当)
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/05(月) ]
終わった話を蒸し返そうとするなよ…
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/05(月) ]
別に批判が悪いとか擁護しちゃいけないとかは全く思わないんですけど修学旅行の話にしてもコース別の話にしても200レス近く散々やってるし大体肯定派の意見も否定派の意見も出尽くしてるんだからもうやらなくて良くないですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
やる気のない生徒とわけてもらって個人的には大肯定です
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/08(木) ]
浜松北も国際と普通で修学旅行先違うし、国際には研修もあるし、全国的に見て何らおかしいことではないと思うけど……
質問者さん自称進学校によくいる典型的な井の中の蛙だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
国際科は海外、普通科は国内は別に差別とは感じませんけどね。
国際科なんだから、海外が当たり前でしょ?
浜北は普通科は3か所に分かれていますが、いずれも国内でしかも生徒自身の希望選択ですから!
韮山の普通科の中で海外と国内、しかも学校側が行き先を指定している。行き先に差がある。という点で比べることは出来ません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
あなたのその理論なら普通科と理数科で修学旅行先が違うことには疑問を感じないということになりますが、それは……
>国際科なんだから海外があたり前でしょ?
何をもってあたり前としてるのでしょうか?
韮山の文系探求コースが国際コースという名前なら海外があたり前となるのですか?
>普通科の中で海外と国内
上で皆さん何度も言われてますが文系探求コースは語学力を高めたい、地域を研究したい、という地域を基盤としつつ国際社会と広く関わりたい人たちが入るコースです。逆に海外で何がおかしいのですか?
>行き先に差がある
そのぶん払うお金が違うのだから普通科生徒が不利益を被ることはないのでは?
>学校側が行き先を指定している
ほとんどの学校がそうなのでは?
>普通科の中で差をつけている
じゃあ理数科と普通科では差をつけてよいのですか?
普通科のなかで学校側に差をつけられるのが嫌と何度もおっしゃられてますが、あなたが生徒間の平等な扱いを求めているならどうして、2年生以降の数学英語クラスの習熟度別のクラス分けには差別意識を感じないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
200コメ!
習熟度別授業にまで差別だなんて言われたら、たまったもんじゃないわ笑笑
どこの高校でもやってるようなことだし、むしろ習熟度別のほうが自分のペースに合うからありがたいんだが。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
このトピ、長すぎて誰も読む気にならないだろうね。
読んでも途中からは同じ話の繰り返しで時間の無駄
内緒さん@在校生 [ 2019/08/09(金) ]
理数科・文系探求に入れなかったヤツらは所詮この高校のレベルに至っていない生徒っていう認定ってことよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
↑それは違うと思うよ。
はじめから普通科志望で、探求にあえて入らなくても頭いい人はいると思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
そういう人ももちろんいる。
でも、割合としては少ないね。
学校として、文系探求を作って学力底上げを狙っているのは確かでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
「学校内で序列を作って生徒の鼻先に人参ぶら下げて尻を叩く。
さあ、ここから韮高の巻き返しが始まります!!!!
静岡県一位の進学校に輝く日は間近ですぞ!!!!」

というのが学校の思惑でしょうか???
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
↑そんなこと思ってる先生は1人しかいないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
文系から旧帝とか早慶行きたい人にとってはいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
それは…………………
学校や学科、コースが進路を決めるわけではないですからね。
本人の努力が一番だけれど、その努力を引き出す手段の鼻先の人参と尻を叩くムチなんでしょうね。
これが正しい教育かはどうかは…………??
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
↑その説信じてるうちは韮高のことなんもわかってない
内緒さん@保護者 [ 2019/08/12(月) ]
>あなたのその理論なら普通科と理数科で修学旅行先が違うことには疑問を感じないということになりますが

自分たちのやることに文句はいわせないって態度がありあり(こんな風に生徒にも当たっているんだろうね ひどい学校)

こんな説明、単なる@卒業生がわざわざ書くか?このスレでも何度も出てくる@卒業生の理数科文系探求の説明は詳しすぎる
「ちゃんと読もうね」なんていつも生徒を小ばかにする時と同じ口調でね
そんなに一卒業生が詳しく知るか?わざわざ書くか?

@教員としろよ 見苦しい

韮山高校関係者は……

人参ぶらせげて生徒を競争させます
出来る生徒は優遇します
自分たちに文句があれば推薦はあげません
全体の底上げは考えていません
成績の振るわない生徒は見捨てます
だって自己責任でしょう
格差社会で負け組は本人の努力が足りないんです
文句があるなら受けなきゃいいの、それか学校に言ってね

娘の塾で話題になってるというので読んでみたが、保護者なら面倒でもこのスレを通読した方がいいと思います
内緒さん@保護者 [ 2019/08/12(月) ]
@教員へ

他の学校でもやってる
誰も差別なんて思ってない
学校批判するな
都合悪いのでスレを続けるな 無意味な論争だ

なんのために教師になったの?進学実績を上げたいだけなら塾講師になったらいいのに

えっ 目立ちたい 将来出世したい 退職金が塾とは全然違うって

将来のある高校生を自己目的のために使うな

@教員ではなくただの@卒業生なら何故そんなに学校の方針を擁護するのかわかりません
@教員なら納得できます
本当に@卒業生なら学校のやり方を擁護する理由をおしえてくださいな
内緒さん@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
まあ成績の悪い生徒はどうでもよいってはっきり表明している学校だからな 実際まん中以下の成績のひとは先生にも他の生徒にもそれなりに扱われて辛いみたいだけど部活頑張っているってちゃんと逃げ道は作ってるみたい こういう体制を別に学校は隠し立てはしていない ホームページでもフェイスブックでもちゃんと公開しているんだから
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
それは沼津東とかでも同じなのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
↑これ正解。
むしろこう言うことに関しては沼東のほうが内在的にはあるだろう。まあその沼東の先生方が転勤でこっちに来たからこっちが今この事態に陥ってるわけで。

それとさ、擁護コメにいちいち教員だっていうのやめなよって何回言えばいいかな
まあ、この粘着質な@保護者には何言っても無駄か

ちなみに自分は成績下位のほうだったけど普通に楽しく過ごせたし先生達にもたくさん助けられた。成績関係なく、そういうのって気の持ちようなんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
まあこの掲示板だけ見て即韮高排除するような短絡的な子はいないだろうけど、この掲示板はもはや2ちゃんと化してるから、実際の韮高は自分の目で見たほうがいいよ。
こんなひどい学校じゃないことだけは確かだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
韮山は昔から生徒の自主性に任せる放任主義だったよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
今は面倒見がいいと思います(悪く言えば過保護).
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
勉強が出来る生徒には面倒見がいいと思います
勉強が出来ない生徒は放置ですね(泣)
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
中学生の皆さんへ
韮山高校は江川坦庵公を学祖とする歴史ある名門校です。公立でなくなったときにも地域で支えて私立学校として運営されたほど地域にも愛され尊敬されていました。縁あって龍城山下に集まった仲間たちと素晴らしい三年間を過ごすことができました。
今の学校の体制を擁護する卒業生とやらは普通に考えるとその体制を維持したい人即ち学校側の一部ではないでしょうか

>修学旅行の引率がどれほど大変かを分かってない
>そんなに嫌なら韮高を受験しなければいい
>匿名の掲示板で特定の先生をあげつらって批判するなよ
これって学校側の発言ですよね

低劣偏狭近視眼的な人が学校内に一部いるのかもしれませんが韮山高校は伝統的に差別(遠足を理数科と文系探求コースはお台場で研修その他は横浜Facebookより)したりする学校ではありません。ここの書き込みでもきちんとそのような生徒の区分け(出来る生徒と出来ない生徒で差をつける)に異議を唱えてくれる素晴らしい先輩も沢山います。大多数の先生は本当に尊敬に値する先生でした。一時的に変な方向も見られますが長い伝統に裏打ちされた素晴らしい高校であることは揺るぎません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
沼東にも同じ質問あったし普通に迷ってんじゃね...
文系の探究コースは何クラスですか。
あの〜探求、探求っていってますけど、探究なの...
小4の娘が三進に通っています。3年生の頃には...
特定のクラスのことを話題にするのはあまりよく...
上の方、その書き込み内容で@中学生としてしま...
音楽部について詳しく教えてください!!活動内...
折角のお礼も、こういった場で発しても生徒達に...
そういう挑戦的な投稿をするところを見ると広げ...
面接がうまくできるか心配でとても不安なのです...
基本的に自発的に生徒会スタッフにならない限り...
サッカー部のマネージャーになりたいのですが。...
常葉第一志望はほとんどいないと思いますよ。実...
甥が、甥がって・・・・・・甥がそう思うんだっ...
「現在の志望校と同じ偏差値で検索してこちらの...
質問者さんへきみは、書道部に入りたいんだよね...
最近は内容によっては、しばしば荒んだ印象すら...
これからも倍率は下がる一方なので期待しない方...
国公立200とか言うのは簡単だけどそんなの生徒...
野球部ではなかった人間の印象で申し訳ないので...
返信遅くなりました。泳ぐ距離は、トータル3000...
韮山高校が志望校の中3です。内申が42だと当...
普通科志望してる側から考えると理数科落ちて普...
男子バスケ部について質問です。みんな中学時の...
その内申では圧倒的な点数を稼がなければ合格出...
言い方の問題はすみませんでした。でも同級生に...
韮山高校の修学旅行ではスーツケースか、バック...
普通科でも2年生以降は文系理系に分かれるから...
新1年生の保護者です。8月に行われるエンパワ...
今の韮高ってむしろ生徒に対して過保護なくらい...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved