教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:145件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
韮山はどうしたら沼東に追いつけると思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/18(金) ]
こういう煽り質問は無視しましょう
ただの荒らしです
内緒だよん@卒業生 [ 2018/05/18(金) ]

多分もう無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
↑荒らしスレにまじめな回答お疲れ様です
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/18(金) ]
どうせ、三北か伊豆中の荒らしだろうね。
韮山と沼東を荒らそうとするのか。露骨すぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/18(金) ]
いきなり決めつけたのではなく一応経緯はあります。
どうして、三北、伊豆中と判断したかと言いますと
まず、こういうところで荒らすのはその高校を受けれなかったような人です。
韮山と沼東は進学実績で差があるにしても入学時は大手予備校でボーダー内申の差が1、本番点数は5点です。
しかし、この本番点数5点の差が届かず志望校を下げるというのはほぼないです。だって1教科1点です。これを予測して志望校変更はないと思われます。
次に三北、伊豆中となると内申差は3、点数差は20このくらいならあり得ます。
もっと下のレベルであれば三北や伊豆中を叩くでしょう。
よってこのように判断しました
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
↑理屈としてはよくわかる。
しかし韮高や沼東落ちて私学行った人の可能性もあることを見落としている。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
(まず、こういうところで荒らすのはその高校を受けれなかったような人です。)
とも、言い切れないと思うけど・・・・
韮高生に不快な思いをさせられた人もいるかもしれないし、在学中不快な思いをした卒業生だっているかもしれない。
他校の人のせいにする事、ましてや三北、伊豆中とか限定して名前を出すのはどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
↑韮高絡みでなにか嫌な思いでもしたんですか??

「まず、こういうところで荒らすのはその高校を受けれなかったような人です。」はかなり端的にうまくまとまった一言だと思う。
受験して落ちた人、諦めて他校を受けた人、自校アンチ…
韮高に満足してふつうに韮高生活送ってる在校生、ふつうに卒業した人は荒らしはしません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/19(土) ]
二つ上の人が言っているのは一つ上の人が言っている『自校アンチ…』の事だと思うよ〜。

そこはともかく、こういう事で他校の名前を出してそこ高校の関係者と言うことは止めた方かいいと指摘していると読んだけど。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/19(土) ]
三北でも伊豆中の生徒でも無いですよww考察乙w
「いきなり決めつけたのではなく」からの「まず、こういうところで荒らすのはその高校を受けれなかったような人です」は流石に笑うwこの時点で決めつけてるって気づかないのかなぁ。うーん、残念!w
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/19(土) ]
というか質問した私がどこ高校の者であろうと関係ないと思うが。韮山掲示板では三北生か伊豆中央の生徒の質問には答えないというルールが掲示板にあるのですか?w
確かに口調は煽りっぽくなってしまいましたがそれだけ理解し難い返答が多かったのです。もう少し理論的に話し合いましょうよ。煽りはスルー、とかいって逃げるのは虚しくないですかw
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
>もう少し理論的に話し合いましょうよ。

無理。そもそもここで必死に韮高擁護してるのは感情論しか通じない。きちんと統計資料とか出して最近の進学実績でいかに富士沼東の後塵を拝しているかを見せれば、「韮山の魅力はそんな数字で測れるものじゃない。」「校風が大切」とか言ってるくせに、国公立大学進学者数で三北に肉薄されれば、「まだ旧帝大の数では韮高に遠く及ばない」とか平気でのたまう。おいおい数じゃないんだろ。矛盾してんじゃねーか。でもそれを決して認めない。
そのくせ平気で他校を引き合いに出してくる。
で、こういう指摘をすれば「そういう解説いらないです。」もう処置ナシですわ。
結局、韮高を良く言うのか悪く言うのかの二元論でしか判断していないので、皮肉も通じなくてビックリしたことあります。
「韮高生はあえて静大を受けない」とか数々の迷言は仕事で疲れたわたしに有り難い笑いをもたらしてくれます。
なんか最近はブランド力とか言い出してるし、面倒くさいのでいちいちツッコミませんが、韮高ドリーム炸裂は面白いので、あなたが立てるスレッドは楽しみにしております。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
長文乙
言いたいことはわからないではないけどさ、それ書いてるの全員が同一人物ではないんでね?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
韮高を擁護してる人にもいろいろ立場はあるから、全部同じ人の書き込みなわけないし、それで矛盾とか言われても、それは違うのではないでしょうか?
沼東には及ばない(ぶっちゃけ学区廃止の恩恵だと思うが)けど韮高がそれでもまだトップ校水準にいるのも、三北にはまだまだ追いつかれてないのも事実です。
むしろ、韮高をひどく格下扱いしギリギリトップ校だとか三北に追いつかれたとかいう人の方が、事実に反していて、そこまでして韮高を引きずり下ろしたいの?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
それと
「韮高生はあえて静大を受けない」ってどこ情報ですか?韮高生は静大志向が強いほうだと思うのですが。
あえて静大受けないなんてはるか昔の話ではないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
↑韮高生は比較的私立志向が強いって話を歪曲して解釈しただけでは?
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/20(日) ]
「学区廃止の恩恵」とおっしゃっている方がいますが、何の恩恵だろうと韮高が沼東に遅れを取ってるのは確か。合格実績や偏差値でも見てください。というか私の大元の質問の答えにはなってないですよね。
>楽しみにしております。
ありがとうございますw私も理屈の通ってないレスが来た時は楽しいですよwwまぁ韮高掲示板にも分かる方はいますが極小数なので。これからも韮高ドリームと戦い続けます。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
↑荒らしお疲れ様でした。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
誰か知らないけどさ、良い大人が見苦しいことするのやめたら?下品だよ。ちなみに私は別に韮高擁護派ってわけではないしそういうスレッドには基本的に書き込みませんが、あまりにも質問者様が下品だったので回答させていただきました。悪しからず。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
ついでにこの質問に回答させていただきますと、沼東に対して立地が負けている以上、その立地を補ってなおあまりあるような魅力を作ることと、入学時の学力で劣る生徒を3年間で育て上げる、この2つしかないでしょう。また、キツイと言われる(もっとも最近はだいぶ甘くなりつつあるようですが)体育や歌唱指導の改善(歌唱指導は廃止の検討も)を進めるしかないのではないですか?立地を克服する魅力作りに関しては文系特進のようなクラスの創設(今年の一年から)や医学部セミナーの実施等それなりに頑張っていると思いますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
「入学時の学力で劣る生徒を3年間で育て上げる」この点は韮高はわりと長けてると思います。下位は置いてけぼりの沼東より全然。
体育と歌唱指導の改善をいまだにのたまう人がいるとは。だいぶ改善されたっしょ………体育と歌唱指導を解決すればいいってことでもない(この2つが主たる悪因ではない)のだということが最近やっと見えてきた流れだったけどな〜?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
そうなのですか?その辺りはあまり情報がないので分からなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
正直、いまは歌唱指導や体育を理由に韮高を回避する人は減ってきてると思います(定員割れした頃と比べると)。
圧倒的な地理的不利を抱えていて、それでもまだ集客力がそこそこ維持できてるので、それは韮高の努力の成果ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
話を本題に戻しますと、マジレスするといまの状態で追いつけるとは思いませんし当人たちも思ってないでしょう。一昔前にくらべてお互い「よそはよそ、うちはうち」な雰囲気じゃないですか?
三島長泉の優秀層が沼東から韮山に戻ってきて、沼東の実績が落ちてこない限り無理だと思います。現実的に。
それでもこれだけ頑張っていろいろな取り組みをして成果をあげてる韮高を評価すべきだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
医学部や東大京大を狙うなら授業で置いてかれるとかは富士でも沼東でも韮山だろうと論外。
医学部セミナーは富士、沼東両方ともやってるらしいから差は出ないしそもそも医学部志願者以外そんなの受けないし。
そもそも東大京大医学部医学科なんて多くて10人前後。
そればっかり注目してるがほかに270人いる。そこばかり気にしたってしょうがない。

それよりも最もボリューム層である静大や普通の国公立を狙うなら下位にも行き届く指導がある韮山が強いんだからまず、国公立の人数を増やせばいいと思う。
80人増やして国公立200人出せれば今年の沼東でさえ190だから実質東部一位だし、(無理に私立を減らすわけではなく早慶とかMARCH合わせたって70人もいないんだからそこに届かない私立層から見たら国公立のがいいんだし、その層を全員国公立に入れるだけ)

内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
仮にトップ層を増やしたいならそもそも旧帝レベルに20人前後。つまり理数科の半分の人数しかいない。
それなら実質特進である理数科を各学年年始に成績の悪い理数科を普通科に落とせば危機感が出て上位者が増える。(欠点は普通科にメリットがないがそもそも普通科は進学重点クラスではないのでここでは触れない)
それにそこで落とすとその後が...といってもそもそもその時点で理数科としてそぐわない成績だと卒業時もその可能性があるからこれは実行すべきだと思う。
文系特進ができるなら文系でもこれができる
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
国公立200とか言うのは簡単だけどそんなの生徒も先生も望んでない。わけわからん国公立に行くより近くて確実な私立に行く方が安上がりで、いい人生送れることもある。
そして理数科は特進とは違う。文系の子は理数科にいたって意味ないし、文系で好成績でも課題研究だるいからエセ理数科にはあえて入らないみたいな子もたぶんけっこういるよ。
だから別に今の韮高が今の沼東に追いつくことは考えなくていいと思う。無理だから。沼東の国公立190のせめて3分の1くらいがこっちの学区に帰ってこない限り無理。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
1、 伊豆箱根鉄道が南伊豆まで伸びて、更に運賃値下げ。
2、女子の制服を可愛くする。
3、近くにイオンモールが出来る。



内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
↑卒業生なら空想じゃなくてもっと現実的なことを言ったらどうなんだ
内緒さん@在校生 [ 2018/05/21(月) ]
伊豆箱根鉄道が運賃値下げしたら潰れてむしろ交通手段がなくなる。
制服はそこまで気にされてない。
でもイオンモールはないけど来年ららぽーとできるじゃん
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
ららぽーと 出来るのは沼津だから伊豆地区はますます人こなくなる。
三北の人気の一部には女子の制服の可愛さもあるそうだから制服も一考の価値はあるかも?
伊豆箱根鉄道があるからまだいい。
交通手段がなさすぎ。
最近は伊東・熱海からも沼津の高校へ通う人もいるらしい、これが一番の要因かも?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
制服よりもショッピングモールよりもやっぱり1番は地理的問題だろうね。
でも、本当に韮高を気に入れば多少不便さを感じても韮高まで来ると思うし、遠いからとか制服がとかそんな理由で高校を選ぶ人ってどの高校行ってもそれなりな感じにしかならないと思う
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
だからこそ韮高の先生方は授業改革を行ったりさまざまな講座を開いたりとソフト面で韮高の魅力を作ろうと一生懸命なのではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
私は、現中学生の親です。卒業生でもなく伊豆地区の人間でもありません。
子ども共々、志望校決定に向けて情報収集している最中ですが、韮山高校の授業改革というものが実際には表に出てきていないというか、見えにくいのが現状だと思います。
HPやfacebookも見ておりますが、今一つピンと来ない感じです。
学校の様子を外に発信する媒体として、HPとfacebook二つあるのもかえって、見難い感もあります。

クラス分けが、成績順でないから云々等も、ここで読んではじめて知る次第です。

学校としての特色ある取り組みをもっと上手に外に発信できると良いと思いました。

最後に、私たち親子も含め、今の中学生親子の世代は、大学進学率や合格者『数』よりも、その内容の方を重視する傾向になってきていると思います。
例えば、女の子の場合、特に偏差値の高い大学よりも資格に強い大学を選びたいという家庭が多くなっていると思います。
ですから、国公立合格者をあと○○人増やすとかそういう対策はあまり効果ないのかな?
と思います。

内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
↑ スミマセン 卒業生になっていました 焦りました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
↑ また・・・・なんでだろう?
今度は大丈夫だといいのですが・・・・
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
ピンとこないなら学校に足を運べばいいと思います。
卒業生でも地元の方でもないなら韮高のことをまだ全然知らない段階だと思うので、なにも知らないのに発信方法にケチつけるのもどうなの?と思います。ある程度韮高を知ってて「ここをこうすればもっと韮高のよさが伝わる!」と言うのなら分かりますが。

あと、このスレはもともと「どうしたら沼東に追いつけるか」ですし、数より質とかいうとアンチ韮高にいつものごとく馬鹿にされますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
確かに施策が表に見えにくいというのはあるかもしれませんね。学校側の広報も保護者や中学生に直接伝えるというより対中学校が中心で、中学校の側から生徒に伝えてもらうという形になっているのかもしれません。(大学と違い、高校の広報は往々にして対中学校が中心ということが韮高に限らず結構多いので。志望校決めに中学校側の果たす影響というのは大きいですしね)
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
あと、授業のことなんて、正直、どんだけ言葉で訴えても結局は中学生のフィーリングによるじゃないですか。「韮山の授業楽しそう!」って思うかどうかなんて相性でしかないし見た授業にもよるので。
ソフト面はハード面に比べて言葉で伝えづらいし、心でどう感じるかなところなので。。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
申し訳ありません。
少し上の方の書き込みに「80人増やして国公立200人出せれば〜」という書き込みがあったもので、中学生の子を持つ親としての実感覚で質の話をしてしまいました。
書いてはいけない事とは気が付きませんでした。

実際に学校へ足を運んで・・・という事も、もちろんわかってはいます。
ですが、足を運ぶきっかけというか、この学校のこういうところに興味があるから実際見てみようというきっかけというんでしょうかね。そういう情報が見えにくい事も実感ですので書いてみました。
気を悪くさせてしまったとしたら、大変申し訳ございませんでした。

でも、実際の話色々な学校のHPを見て、見やすい学校と見難い学校があることも事実です。
現にうちの子どもと、その友達とかは、HPを見て興味を持つ学校とそうでない学校が出てきています。
中学生の子ども達やPCに不慣れな親世代でも、見やすいHPの作り方みたいなのがあるのかもしれません。
生意気に思われる方もいるかもしれませんが、
大型ショッピングモールや制服云々より、現実的な意見かと勝手に思い込み書かせていただきました。

不快に思われた方がいましたら、どうぞ受け流してください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
インターネットだけを頼りにしなくても、周りの友達との話とかで「自分は大体このくらいの高校かな…」ぐらいは察しがつくと思います。その辺りの高校をいくつか回ればいいのではないでしょうか。
お子さんの通う中学では進路指導で「高校調べ」とかやりませんでしたか?
また、中学の先生に自分にオススメの高校を聞くのも有効だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
あのさぁ〜
中学生の保護者さんは、そういうことを言っているんじゃないと思うけど・・・
別にインターネットだけをを頼りにしているわけでもないし、中学校の先生に話を聞いていないわけでもないと思うよ。
ただ、HPの見にくさやフェイスブックと2つあることの情報発信のあり方の感想を書いてくれただけだと思うけど!
それを、発信方法にケチつけただとか、アンチがどうこうとか、そういうこと書くからムキになって反論するとか言われるんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
ムキになっているのはどちらでしょうか。頭を冷やしたほうがよいかと。
ホームページより手軽に更新できて手軽に見ることができるFBの利活用はべつに、わるいことではないですよね?むしろFBの更新をありがたく受け止めている人のほうが多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
あと、わかっているならそうすればいいだけの話で。
ネット調べてもあることないこと書かれてるから頭でっかちになるだけですよ。変な先入観も生まれてしまいますし。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
まあまあ落ち着いて。韮高をはじめ県立高校のホームページって結構見にくいですからね。それを改善するのは良いことだと思いますよ。私も二元発信には賛成ですが(ホームページだとどうしてもFacebookみたいに細かいことが載せにくいですし)だからといってホームページが見にくくて良いってこともないですからね。中学生の保護者さんの意見は大変貴重な意見だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
私もそう思います。
中学生の保護者さんは別にフェイスブックの活用が良くないとは一言も言っていませんし。
ケチつけたと、思う人の方が少ないでしょ。
正直な感想ありがたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
本題の話はもうとっくに終わってるってしってた?
こんなのトピ主(荒らし)の思うツボです
だからいつまでたっても韮高がおちょくられるんですよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
本題【韮山はどうしたら沼東に追いつけると思いますか?】



【三島長泉の優秀層が沼東から韮山に戻ってきて〜】
という意見があっての



【韮校の特色、取り組みをもっと外に発信〜】

って流れでこうなっていると思うよ。
途中あちこち寄り道あったけど、少なくとも今は有意義な話題に入ってきていると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
どうしたら沼東に追いつけるか?というとなんかセンセーショナルですが、要はどうしたら韮高が中学生たちにとって立地が多少悪くても行きたいと思うくらい魅力的な高校になれるかということなんですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
その通り!
これからもっと魅力的な高校になることももちろんですが、今の魅力ももっと外にわかるように!
っていう流れですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
なんかすごいポジティブっつーか平和ボケというか。
大元が荒らし目的のスレとわかってない人大杉。
こんなに回答数伸びて質問者は楽しいだろうね。
この手のトピきたら回答ゼロにするというのがどうしてできないのか。
それが韮高掲示板の問題点。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
沼東はいいよね、仮に進学実績以外特になにもなかったとしても立地がいいから(いいかなぁ?)人が集まるもん。
それに対して韮高に対する要求があたりにも多すぎる。立地の不利って正直どうにもならないし、それで先生たちも必死なわけで。韮山に韮高があるから伊豆の方の子たちは助かってるってのもあるし。
なんかかわいそうになってきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
沼東 立地いいか?
駅から遠いし長い上り坂の上だぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
ひねくれてとるより ポジティブな方がいいと思いますよ〜。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
例え大元が荒し目的のスレでも、有意義な内容になればいいんじゃないかと思う。
折角、貴重なご意見、感想をいただいていい方向に話が向いたのにそれにチャチャ入れるのは如何なものかと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
他の地区を見渡して見ても、公立高校がここまでこんなに中学生の取り合いをしているところはない。
それは、伊豆北、沼津駿東以外の学区は学区なくなってもほとんどの子がその地区の高校に行くから。こんなに学区またいでる子がおおいのはここだけじゃないか?
三島長泉熱海伊東の子を引き戻せない限り無理。
それへの韮高に対する要求が多い。韮高変われ変われ言う人多いけど、でもこの韮高が好きで入る子もいるわけで。なんでもかんでも韮高変われ変われ言うのも、それはそれで違うのかな、と。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
質問者が喜んでるって言うけどどうかな?むしろ荒らし目的で立てたスレッドで有意義で生産性があるような議論をされた方が悔しいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
なるほど。そういう捉え方もできますね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
本当にそう‼
荒らし目的でも、おちょくりでも、それを有意義な方向に持っていけばいいと思う。
そういう掲示板だったら、見ている人にも韮高がより良く見えてくると思う。

内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
韮高に対する要求が多いとか、韮高変われ変われ言う人多いって言っている人いるけれど、それって韮高だけかな〜?
ほかの学校でもあると思うし、もし変化を求める声が多いとしても、それですぐに変わるわけではなくて、その声を元にもっと魅力的な学校になるよう検討していけるんならいいんじゃない?
逆にそういう要望がない学校の方が進化のチャンスがないわけでかわいそうだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
沼東とか三北と比べられるのも良し悪しなんですね。その風潮が韮高を良くすることにつながればいいんですけど、塩梅を間違えると過度な競争を生徒に強いることになってしまう。まあ韮高の先生方には他校を多少気にしつつも(あんまり気にしないとまた厳しい体育とかの過度な文武両道が復活してしまいますから)授業改革や各種の講座等をはじめとする韮高の魅力作りを外部の声も聞きながら頑張って欲しいですね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
掲示板 いい感じの議論が交わされてきましたね!
きっかけをくれた中学生の保護者さんに感謝です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
ついでに私個人の意見を言うならば、放課後講習を1、2年の頃から充実させるなんてどうでしょうか?基礎クラスでは普段の授業で置いてかれてる子がしっかりとセンターレベルのことを理解できるようにして、逆に発展クラスではどんどん受験レベルのことをやる。これを進めれば下位層の子たちも地方国立ぐらいには合格できる力が3年間でつきますし、上位の子たちは余裕を持って難関大に挑めます。それに塾要らずになるから家計にも優しい。ただ、これをやると部活との兼ね合いがあるんですよね…。完全下校時刻を遅くする(防犯上難しいところとは思いますが)など工夫をしてやってみては思うのですが。まあこんなところで言っても仕方ないですけど
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
↑先生方もスーパーマンじゃないし、放課後くらいは教科の準備や部活動の時間にさせてあげてほしい。
それに韮高は部活は全員加入なのでその時点で1.2年の放課後講習は絶望的に無理。
他校との比較も、韮高ってもともとそういうタイプじゃなくて韮高は韮高みたいなマイペースな雰囲気なので、沼東三北とそんかゴシゴシ競わせられてる状況がかわいそうでしかありません。でも韮高の先生ってお人好しが多いから面倒見よすぎて…結果、生徒が「温室育ち」とか言われてしまう
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
↑ 無理とかそういうこと関係なしに、こういうのもあり?っていう意見はいっぱいあっていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
こんなこと言ってはあれですが、追いつく必要あるんですか?
沼東がよければ沼東いけばいいし韮高がよければ韮高でいいんじゃないですか?
要は中学生がなにを重点においてえらぶか、でしょ。
距離か、勉強か、部活か、雰囲気か、行事か
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
追いつく必要云々ではなくて、中学生にもっと興味を持ってもらうことは悪い事ではないと思うし、学校がもっと魅力的になれればそれはいいことでしょ?
掲示板をそういうポジティブな意見交換な場にしてもいいんじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
追いつくことって沼東に進学実績だけですか?
沼西に吹奏楽部で追いつく。三北に郷土研究部、日大に野球部、飛龍にサッカーなど、もともと韮山が強かったスポーツや文化面などはいいんですか?
進学実績以外に対する対応が軽視されすぎてる気がします。進学対策以外の部活対策はいいんでしょうか。
三北や沼東も文武両道とか唄ってますがはっきり言って(私の頃はですが)実際に実現できてたのは韮山だけです。
実際にそれに魅力を感じていた人も多々います。
ですが近年はIH出場もかなり減ってますし
掲示板の回答を見ると部活動面は全然触れられてませんし、その伝統は消されてしまっているようで仕方がありません。少し寂しいです。
文武両道はもういいのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
↑同感です。
近年の動きとして、勉強以外の面の軽視はぜったいありますね
それでもまだ沼東三北より全然いいほうですけど
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
↑ 最後の一行は余分です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
↑あくまで事実として述べてるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
中学生の中には○○高校の◇◇部に入りたいという理由で高校を選ぶ子も多いと思います。
そういった理由で沼東に入れるレベルでもあえてそれ以外の高校を選ぶ子もいます。
そういった意味では、部活動にももっと力を注いでもいいかもしれませんね。
ただ、試合に勝つとか上の大会に進むというだけでなく、活動そのものが魅力的で中学生をはじめとして広い世代の興味をひくような活動が出来ればいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/22(火) ]
そうそう。学力で三北を引き離して沼東に追いつこうとするから引き離さないし追いつかない。
追いつくために◯◯とかアホらしい。
正直いうとほとんど在校生は追いつこうとか三北より引き離そうなんて気は一切ないから根本的に無理だと思うよ。沼東は沼東、三北は三北、韮山は韮山
というか、そんなくだらないこと考えてるのは先生たちにもいないと思う。
勉強しか能がない一部と卒業生だけでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/22(火) ]
折角有意義で生産的な議論になってきているのに、まだ「沼東三北より全然いいほう」⇒「あくまで事実として述べてる」と言っているヤツがいる。
そういう比較からは良い事は生まれないという事にいいかげん気付いてもらいたい。

二つ上の一般人さんが言っているように、中学生をはじめとして広い世代の興味をひくような活動が出来てそれを十分に外に発信できるようになれば、韮校の個性も磨かれてくるし、韮校に来たいという中学生も増えてくると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/22(火) ]
勉強面では日比谷高校方式をとってはどうですか?部活はねぇ〜どうしても運動部じゃ私立には勝てないからのびのびと楽しくやる方向を目指した方が良いんじゃないですか?文化部は現状でも全国大会にコンスタントにでる部活があったりとそこそこ頑張ってると思いますよ。(運動部が頑張ってないということではないです。陸上をはじめとして運動部も頑張っているのは知っています)
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/22(火) ]
↑本当に卒業生?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/22(火) ]
↑一応、そうですよ
最近の韮高のことはあんまり詳しくないから(Facebook見る程度)だからトンチンカンなこと言ってるかもしれないけど
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
勉強と部活両方頑張るのが韮高のよさじゃん。
それをわかってなさそうだから疑われたんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/22(火) ]
↑そうですか?韮高の良さは別に勉強と部活を両方頑張ることだとは思いませんが
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/22(火) ]
一般的に、です。
個人的なことをいえば、勉強だけ頑張ればいい人はちらほらいるかもしれませんが
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/22(火) ]
勉強も部活も両方頑張る というのは多くの高校に見られる普通の姿だと思いますが(成績云々は別にして)。
それが特に韮山の良さという認識はありませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/22(火) ]
部活の活気が決め手で韮高くる子もわりといると思う
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
一対一の会話おつです。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/22(火) ]
三島や長泉などの人は(自分を含む)ほとんどは運動部に一生懸命だから韮山を選ぶ人ですよ。(どうして韮山にしたのって言ったらそう答える人多いです。)
それがないなら化学部とか新聞部、箏曲部や郷土研究部など文化部なら沼東ま三北も全国大会出てますし。
多分運動部に力入れてなきゃ遠い韮山は選んでません。
やっぱり一番惹かれたのは活発な運動部です。
学校全体で総体を狙っている雰囲気があります。
重要要素ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/22(火) ]
三北や沼東は陸上や水泳で全国に出ています。
でも裁量枠でしょ。
韮山は裁量枠無しの全国です。

上の方へ
箏曲部・・・女子少ない韮山は不利。
新聞部・・・沼東とともに全国でてます。
郷土研究部・・・人数が少ない。
化学部・・・知り合いに聞きましたがあれは化学部ではなく理数科からの立候補らしいです。
県内最高峰の理数科の選抜が県予選で負けるはずない。

裁量枠なしというところが重要ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/22(火) ]
部活動は人によります。ともかく在校生の体力は
韮山は県内最高水準です。(体力テストは県トップです)
これらはその二校は全く歯が立ちません。工業高校にも勝ってますから。
そしてこれからも追いつかれることはないでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/22(火) ]
つまり韮高の魅力ってけっこうあるんだよね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/22(火) ]
部活に関して言えば運動部は全体的に韮高の方が活発でしょうね。野球部しかり陸上部しかり。(ただし、韮高の全ての運動部に全国総体を目指そうという雰囲気があるかは微妙です)ただし、沼東の場合、ボートやフェンシングといった変わり種があるという魅力もあります。韮高が裁量枠がないというのはその通り。韮高の大きな特色です
文化部は箏曲部はそもそも韮高にはないですし、化学部もあんまり韮高は大会を目指そうという雰囲気はないと思います。ただし、理数科の選抜チーム等が最近積極的に科学の甲子園などへと参加しようとしているそうですから、これから変わってくるかもしれません。新聞部に関しては韮高の方が沼東より上でしょう。(三北は活動がほとんどない)なぜかというと、簡単な話で沼東を強くして全国優勝に導いた先生が韮高の顧問をしているからです。昨年、韮高も全国優勝しましたしね。おそらく、韮高が県内トップでしょう。郷土研究に関しては出来てから日が浅いこともありよくわかりませんが、今の校長先生が郷土史の研究家として一家言あることもあり、これからかなり活発な活動になってくるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
部活の活気についていえば、吹奏楽部は沼西に、郷土研究部は三北に、野球部は日大に、サッカーは飛龍に完璧に負けているし、成績もパフォーマンスも劣ってしまっている。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
まあ、公立は頑張っても中途半端だからしゃーない。
効率で勝っていけてるの野球で静岡高校、サッカーで藤枝東くらいじゃね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
いや、他にもテニスは浜松市立、剣道は磐田東、陸上は浜松市立、ハンドボールは清水東など、県立が強いのもたくさんありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
浜松市立って県で1番文武両道説あるよね。
毎年倍率異常だし。
入学難易度もトップ校と変わらないらしいし
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
じゃあ中部はどこですか?
清水東?静岡市立?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
静岡学園だと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
部活は公立は私立に勝てないなんてそんなの当たり前だし、せっかく韮高の部活いいねって話になってたのに話の腰を折ってもしょーがないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
でもそうなると金がない人以外は部活を本当にしたい人は私立ってことになって話が覆る
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/23(水) ]
「追いつく」というのは進学実績においての話です。質問の表現が曖昧で申し訳ありません。
韮高が体力テストで県内1位なのは存じていますし、部活面での活気は沼東にも勝ると思います。
以下、校風や部活実績ではなく進学実績における改善案について考えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
「追いつく」っていうと荒れるからあれだけど、私は韮高の進学実績を伸ばすには日比谷高校みたいに授業外の講習とかを充実させるのが一番だと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/23(水) ]
本題は公立校と私立校の対比では無いんですけどね…w
ここで話を本題に戻します。大勢の回答者様の仰る様に部活面において実績や活気で韮高は沼東にも勝る程だと思いますし韮高を志望する1つの要因としてあるのかと思います。

以下、進学実績において沼東に追いつくための改善案等を話し合って行きたいと思います。今のところの有力案としては部活動の面をアピールする等があります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/23(水) ]
投稿に不備があったと勘違いして似通った内容のコメントを連投してしまいましたすみません。

>日比谷高校のような…
あまり日比谷高校を存じていないのですが日比谷高校の授業外の講習とはどういったものですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
追いつく必要なし!
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
https://toyokeizai.net/articles/-/139469?page=2
http://www.hibiya-h.metro.tokyo.jp/html/jyuutenshien.html
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO25447290Z00C18A1000000
詳しくはこの辺りの記事読んで。日比谷はこれらの改革で一時期韮山とか沼東以下だった東大合格者数を50人近くまで押し上げて大復活した。学区群制廃止も大きいけどこれら改革の力も大きい
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
質問者様
一連の流れを見ていただければ、ご理解していただけると思いますが、

進学実績で沼東に追いつくには

三島長泉の優秀層を沼東から韮山に呼び戻す

韮校の魅力を外に発信

部活にも、もっと力を入れる

という流れでの話になっていると思います。

決して、質問者様の求めている回答からそれているわけではないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
https://toyokeizai.net/articles/amp/139469
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO07136840S6A910C1000000?channel=DF070420172345
日比谷高校のやってることは上の記事を参考にしてください。講習を充実させるというのは韮山でも出来ないことは無いと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
沼東と韮山はなんていうか、雰囲気全然違うし、それぞれのやり方があるから、追いつくとかそういうの考える必要ないと思う。
仮に韮高が沼東と同じ感じになったら、どんなに進学実績がよくなったってたぶん中学生にはウケない。「同じ実績で同じ雰囲気だったら沼東いく」ってなるから。地域にも見放されて、要らない高校になると思う。
いまの韮高は、韮高にないものを見つけて伸ばそうと、本当によく頑張ってていいなって思うし、それって沼東にはないことですし。
質問者様がそこまでして沼東に追いつくことに拘る理由を逆に知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
日比谷の人、そろそろ、空気読もうな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
2個上の者です。
「韮高にないもの」→「韮高にしかないもの」
でした。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
進学実績伸ばすなら部活に力入れたって無理だよ
だいたい本当に部活やりたいやつらは他の高校行くだろ
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
↑勉強以外に魅力(その一例として部活が上がってる)がなければそもそも韮山なんか人が集まらないって話だよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
↑だからさ、その勉強面で講習なり進路講座なりセミナーなり面接の充実なりをして生徒の面倒見をよくするしか無いんだって。部活動を前面に押し出したら結局、文武両道ってうるさく言ってた何年か前の韮高に逆戻り。その韮高時代のせいでこれだけ沼東との差が開いたってまだ気づかないの?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
↑その言い方はないだろう。
その時代を築いた先生方かわいそう…その頃あっての今だと思うよ〜?
勉強面力を入れたらどうせ勉強一辺倒とか沼東のパクリとか言われて終わりだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
2個上の方へ
いまの韮高の先生方は過保護なくらい面倒見いいけど?
一昔前の話しかできないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
その頃あっての今ってレベルが下がって何もかも中途半端な今のこと?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
別に今の先生方は頑張ってると思いますよ。ただ、また部活、部活言い出したらそのひと昔前に戻ってしまうといってるのです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
なにもかも中途半端とか、なんもわかってないよね。
文武両道もダメ、いまの状態もダメ。
ケチつけるだけつけて、なんなんですか?勉強一辺倒を望むなら沼東いけばよかったのでは?
自校アンチ乙です。嫌な思い出でもあったんですかね?かわいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
まあまあ皆さん熱くなりすぎないで。
部活に力を入れるというアイデアはわかるのですが、全国に出る部活などいくつかの部活に重点的に力を入れるのですか?それとも全部の部活に力を入れるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
だから私は勉強に力を入れるという方針を呈示しているじゃないですか。なんでそんなに勉強に力を入れるという方針を否定するのですか?私は現状の方針は否定していません。授業改革を進めてキャリア教育を進める、素晴らしい方針です。ただ、現状が中途半端な状況なのは否めないでしょう。(もちろん、改革が進行中だからというのも大きいでしょう)そして、なぜ私が反論したかといえばここでいまだに亡霊のように「文武両道論」が生き残って居るからです。はっきりいってその道は古い。むしろ、今の韮高の方向性を否定しているのは文武両道論者でしょう。PS・私はまったく韮高に悪い思い出はありません。先生方のお陰で某旧帝大にも進学できましたし。大体、自校アンチならこんな掲示板でまで韮高の改革案なんてしめしませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
ねちっこいですねー。韮高になじめなかったタイプなのがわかります。
文武両道があったからこそ、今になっても韮高ならではの明るさとかチームワークがあるんだと思うんだけど。。違う?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
あと、勉強に力を入れるというのは沼東のように塾頼みをしながら一部の優秀層だけが良い大学に行くのでなく、全員がしっかりと希望の大学に合格できるような指導のことを言っています。学校が塾よりも手厚い講習を行う、面接をこまめに継続的にやって生徒一人ひとりの状況にあった指導をその時々で3年間継続してやる、キャリア講座を積極的にやり高校生活の中で生徒たちが将来の目標を形成できるようにする、そういう風にしてはどうかと提案しているのです。そして、今の韮高はそれに近いことを相当頑張ってやってくれていると思います。(特にキャリア教育はフェイスブックを見て素晴らしいと感じています)ただ、一方で講習などをより充実させ「塾いらず」の高校としてほしいと思っているのです。(韮高の周りは塾が少ないですし)
そう思ったら自校アンチなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
言っちゃあ悪いけど在校生から見て別に韮高独自の明るさとかチームワークなんてないよ。あと、文武両道否定したら韮高になじめなかったタイプとか言ってすぐ攻撃するのはどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
力説おつでした。ここまで持論をひけらかしてくれてありがとう。いまの韮高を中途半端と言ったり称賛したりいろいろ矛盾あっておもしろかった。
でもねみんなもうこのスレ飽きてると思うの
ここから先は1人でやってて
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
その韮高ならではの明るさだのチームワークだのを魅力に感じないから優秀な中学生が沼東に行ってしまったのでは無いですか?あと、私の意見を否定するのは議論なので良いのですが、私の人格否定に走るのは卑怯ですよ。残念ながら在校中は友達もそれなりにいましたし、私としては馴染んで楽しい高校生活を送れていたと思っています。自校の問題点の批判まで許さないとしたらそれは馴染むとかではありません。洗脳です
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
部活に力を入れるというアイデアはわかるのですが、全国に出る部活などいくつかの部活に重点的に力を入れるのですか?それとも全部の部活に力を入れるのですか?
↑だれか質問に答えてほしいのですが(泣
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
ほらね。周りを見ないで自分の話をするから人を困らせたじゃん。

部活は、なんだろう、強豪校になれとは言わないから、部活が楽しいと思える雰囲気をつくってほしい。でもあんまり力入れるとさっきの人みたいなのが現れるから、バランス取りつつ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
言っちゃあ悪いけど私から見ればどっちもどっちです
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
二元論にしないほうがいいと思います。どうでもいいですが
内緒さん@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
なんでも良いけど「進学実績」についての改善案を考えてくれっていうところから離れてない?部活とか含めてこれからの韮高はどう舵取りをすべきかって論はほかにスレたててやったら
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
↑その進学実績を改善するには部活に力を入れるか?それとも勉強面に力を入れるかって話になってるんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
一つ疑問。
沼東は勉強一辺倒とか、一部の優秀層だけが良い大学に行く、下は常葉にも行けない
とか、複数の人が言っているけど、それって本当?

沼東にも全国に行っている部活もあるし、行きたい大学に行っている人たくさんいるだろうし、沼東に通った事無いのに決めつけたような言い方は良くないと思います。

沼東に行っている中学の先輩や友達から聞く話とは違うよ〜。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
↑たし蟹〜。イメージ論としての沼東を語ってる部分はあるよね〜。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
結局、卒業生のおっさんたちが論争してるだからじゃないんじゃない?上の方で顔真っ赤にして議論してるのは卒業生と一般人ばっかりじゃん
内緒さん@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
↑最初の方が意味不明なってた。
論争してるだからじゃないんじゃない→今を知らずに論争してるからじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
結局、おじさま おばさま 達は 韮高の過去の亡霊に取りつかれているのね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
ゴースト怖い
早く除霊されて、どうぞ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
回答3桁はすごいな
内緒さん@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
昔は対抗してたらしいからね。(学区違うし中学違ってほとんど見ず知らずの人たちだから)
学科廃止された今の世代は両校も大抵は知り合いの仲良しだからおじさんたちには理解できないんだろうね。
だから今の世代は沼東のことを悪く言わないし、沼東も韮山を悪く言わないんだ。おじさん達からみれば残念ながら。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
そうか、この質問主、ネット住民かと思ったけど、地域のおじさんと捉えることもできるのかー。
で?どうしたら追いつけるか?
しらん。少なくともあなたが心配することではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
ネット住民はわざわざ韮高の掲示板まで来て荒らさないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
そうですか、質問内容がくだらなさすぎてニートか何かのしわざだと思ってました。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/24(木) ]
質問内容よりも ムキになって必死に言い合っている回答者達も相当だなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/24(木) ]
質問内容が下らないとか言ってる人必死すぎませんかw下らないと思うならわざわざコメントしなくていいですよw

韮高の進学実績を上げるという議題でしたが、今のところ「勉強に力を入れる派」と「部活動を充実させる派」とに分かれている感じでしょうか。勉強面で力を入れて沼東に追いついても立地の差で沼東に生徒が流れるという意見には納得しました。沼東とはまた違った勉強への支援が要るのかも知れません。ちなみに沼東が勉強一辺倒だと仰る方にはそう思われた旨をきちんと説明して欲しいです。それと、今までの話の経緯は理解してます。ただ途中で私立と公立の部活動比較等が始まったのでコメントした所存です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
質問者も随分必死というか粘着質だな。何かあったんか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/24(木) ]
皆必死ってことだな。何にもないぞ〜。暇なだけですw皆様のコメントを見て(なるほど確かに)と思ったり納得いかなかったり、思ったことを議論してるだけです。この話し合いが韮高に活きるかは分かりませんが話し合うことには意味があると思います
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
140以上コメントが来たトピ主の自分に酔ってるのね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/26(土) ]
あーはい、そうですね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved