教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
旧帝大の合格者数→理数科などほんの一部の上位の実績にすぎない。韮山の場合、20人。
国公立合格数→中間層〜上位層の実績。
つまり、国公立合格数で評価すべき。韮山は130人。東部では、沼津東、富士に続いて3位を死守した。三北の猛追を受けながらも、トップ校の位置を守りぬいた。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
で、4位の三北は?と言いたいのでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
どうして三位と分かるのですか?猛追とか言ってますが
三北も富士もまだ公表してませんよ?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
まだこんな煽り投稿する人がいるのかい。
比べてたってしかたない。
数を比べたって仕方ない。中身も、比べる意味があるかはわからない。
例えば旧帝大行く力があっても、地方旧帝大より早慶を選択し私立単願する人だってゴロゴロいるし。生徒一人一人の選択の自由じゃないですか。それを外野が数で競ったって仕方ないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
どうでもいいんだけどさ、下らない煽り投稿する暇あったら自分の人生に向き合った方が良いよ
いつまで高校にこだわってるの?周りもう前向いて歩いてるよ
在校生なら大学入試の勉強しろって
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
国公立なんて教師の国立信仰次第でいくらでも数増やせますからね。要は確実に受かるところに放り込めば良いんですよ。地方の〇〇県立大とかまで受けさせればいくらでも数が増える。でもね、そんなことしたって意味ないんです。国公立・私立問わず自分の志望校にこだわって最後まで頑張ることが大切。韮山の国公立が少ないっていうのは国公立信仰で無理に受けさせるみたいなことやってないってことですよ。良い傾向じゃないですか?無理に田舎の駅弁受けさせるならマーチ行った方がよっぽど良い
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
いや他の学校も無理に受けさせてないですよ。
そんなことすると思い込んでるのは韮山にも三北にも富士にも沼東にも入らなかった人です。
実際受けるところは自由ですし、他の学校へ行った友人もそう言ってました
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
私立を狙わずに国立というのはこの辺なら普通ですよ。
都内では早慶と言いますが都内に住んでる人はそもそも金があるわけです。
一定以上の国立なら就職は学歴というより人格ですし。
金が裕福な人はともかく普通は国立目指します。
(医学部医学科でなければ地方へは飛びませんが)
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
冨士高なんかは結構国公立偏重の指導してるって聞くけどなあ
あと私立を狙わずに国立って風潮は東部地区にはそこまでないでしょ
普通は国立っていうけど文系だったら地方国立よりマーチ目指してましたよ私の周りは
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
沼東言った友達は私文専願がほとんどいないって言ってたからやっぱり韮山に比べると沼東は国公立志向が強いんじゃない?韮山は専願勢結構いるし
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
韮山も全然ない....。というか使わせる条件が厳しい。
その条件満たしてるならもっと上いけるだろってレベル
指定校積極的なのは日大や暁秀など私立
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
そもそも指定校って学校側の責任が生じるから厳しくするのは当然でしょう。
だから利用率が低い。指定校推薦て楽していける入試ではなく、入試の失敗の可能性がないってだけで医学部医学科レベル以上以外のある程度(MARCH以上)なら一般入試のが楽だと思う。
まあその代わり失敗の可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
指定校推薦増やすと受験期に合格した人たちは遊び始めます。指定校推薦が少ないから今は控える人が多いですが、指定校の割合を増やしたら一般入試を受ける生徒にとっては害悪にしかなりません。
指定校だとどうやっても限界があります。
二番手校ならそこまで進学実績にこだわる必要もないが韮山のようなトップ校が指定校推薦増やすと指定校推薦目当ての生徒によって人気が一時的に上がったとして後々レベルをさらに下げる可能性が高いのでやらないのでしょう。
(倍率が上がれば良くなるわけではありません。指定校狙いで勉強してきた生徒が一般入試で今ほどの実績は出せないでしょう。)
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
ずいぶん話がそれたなあ。
そもそもこの質問者は質問の形になってないし。事実確認か?
誰がどこの大学を受験しようと自由じゃないですか?底辺国公立より静岡神奈川東京の私立を選ぶのは全くおかしいことではありません。
韮山はわりと自由に受けさせてくれる印象があります(国公立ゴリ押しの指導をしてないと思います)。
2年生@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
質問と関係ないですがここで意見させてください。
韮山は割と国公立の指導をしていない印象があると思います。
これは人によると思います。私にとっては国公立のことしか言われてないような気がします。
人によるんでしょうけどそういう抽象的な発言をするから良くないと思います。
だから言い争いが続くんです。
はっきりとした根拠のない返信が増えると反論が増えます。
根拠のある回答だけした方が質問者にとっても有益です。
通りすがりの@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
まあ確かに上の在校生の言っていることも間違ってはないかも。
私立が多いと言いつつも合格人数見ると
私立高校も沼東、三北の方が韮山より多い。
ここからどうして他校は私立指導をしてなくて
ここだけが私立指導をしている。という結論に至るのか聞きたい。
さらに言えば日大や暁秀はもっと日大の人数が多い。
ということは結論私立にも躊躇なく行かせるのは私立高校なのではないでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
私立行くような金持ちと県立を一緒にしないでもらいたい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
何校も何校も数多く併願してる人が少ないんじゃないですか?本当に「ここなら行ってもいい」と思えるところに絞って受験してるとか…
あと、韮高に限らずどこもそうだと思いますが、生徒から学校に報告されてない分もあると思うんで(私の知り合いでも数人、進路報告してない子がいました)、やっぱり数で議論するのは違うかと…
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
上の方で指定校が話題になってましたけど韮山は指定校はかなり使わせるんじゃないですか?迷惑がかかるといけないので具体的なことを言うのは避けますが去年度の卒業生は結構指定校とかAOが多い感じがしました
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
うーん、上の方で私立大学の合格者数が他校と韮山が変わらないって言ってる人がいるけどどうだろう?難関私立の数は三北なんな話にならないし、今年はさておき去年なんか国公立は沼東にボロ負けだけど私立は同じくらいかそれ以上だし、その前もだいたい早慶四十前後受かってる。これは県内じゃ浜北、静岡についで沼東と同じかそれ以上の水準だし、マーチも同様だからやっぱり韮山は同レベルの他校に比べると私立志向は比較的強いと思いますけどね。あと、上の方で日大三島は日大が韮山より多いとか頓珍漢なこと言ってる人いるけどそりゃそうだろ、付属なんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
↑上の方に同意です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
現役難関私立同等ねぇ。
沼東
早稲田19、慶應17、上智4、東京理科大52
韮山
早稲田11、慶應4、上智0、東京理科大16
三北
早稲田3、上智2、東京理科大6
浜松北
早稲田12、慶應7、上智2、東京理科大24
静岡
早稲田14、慶應20、上智5、東京理科20
富士
早稲田7、慶應3、上智4、東京理科27

浜松北は慶應行くくらいなら浪人するとして、受けてない人が多いと思われます。

静岡、沼東と私立は同等か、それ以上ですか。
確かに三北とは少し差があるかもしれませんが
私立も静岡や沼東とは差が付いてません?
やっぱりどちらかといえば三北のほうが近いですよね?

内緒さん@卒業生 [ 2018/05/07(月) ]
あなたは足し算ができますか?
そのレベルだとほぼ難易度は横一列です(学部差は多少はありますが。
静岡59
富士41
沼東92
韮山31
三北11
30人というのは学年の2割です。
11人というのはトップ10です。
全然違うでしょう?(まあ富士と沼東は理科大で盛ってる気がしますが、早慶と比較できるかといえば微妙ですが上智を入れるなら理科大は普通に難関私大ではありますね)
内緒さん@在校生 [ 2018/05/07(月) ]
よくそんなもの調べてる暇がありますね。
お疲れ様です。はっきり言って時間の無駄でしょう。
どう言おうがトップ校と二番手校というのは地域に根付いています。
たとえば首都圏の国立は旧帝大レベルがあっても筑波とか横国とかより北大とか九大の方が一般的には頭が良く思うでしょう。(たとえ静岡県でさえ)
今更変わることはないんですからこんな論争無駄ですね。
韮山のいいところはどちらかといえば実績は進学より伝統です。これは東部地区の他の学校には絶対負けません。ここをアピールしてくべきだと思います。。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/07(月) ]
私も上の人に同感です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/07(月) ]
文章しっかり読んでくださいよ。私は今年はさておきって言ってるでしょ。でもねH29からH27までを比べると
H29
韮山
早稲田20 慶應13 上智4 東理42
沼津東
早稲田16 慶應18 上智5 東理42
三北
早稲田4 慶應0 上智4 東理9
H28
韮山
早稲田29 慶應15 上智3 東理34
沼津東
早稲田30 慶應15 上智4 東理35
三北
早稲田5 慶應2 上智8 東理8
H27
韮山
早稲田19 慶應9 上智4 東理29
沼津東
早稲田29 慶應23 上智3 東理33
三北
早稲田0 慶應0 上智0 東理6
(全て現浪込み)
って感じで結構韮山と沼東って同程度なんですよ。(韮山はH19までさかのぼれるので見たきゃ見てください)あと私は浜北、静高と差があるのは認めています。というかその二校は県内では別格です
内緒さん@在校生 [ 2018/05/07(月) ]
上の人の言うようにほぼ同程度だと思う。
現役に絞ったら沼東のが一つ抜けてるとは思うけど
まあ現役か浪人かはそんなに重要じゃないよね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/08(火) ]
そうやって同程度同程度って勝手に思い込んでるから
三北に追いつかれ、沼東には離される。
韮高生って高校受験頑張った分高校入って燃え尽きる人が多い。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/08(火) ]
具体的なソースを出されてもまだ必死になってる在校生はなんなんだ?高校に馴染めない陰キャか?きもっ
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
上の在校生さん。そういうことは書き込まないほうが良いですよ。相手にも失礼ですし、学校のイメージも悪くなります。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
韮山のどのスレッドにも共通する点

高校なんて優劣なんかない、進学実績なんて関係ない、韮高の個性を見て欲しいと必死で言い張るくせに、沼東に対抗できそうな数字や、あきらかに三北より勝っている数字が出てくると
「韮高は沼東と同程度なんですよ。三北にはまだまだ追いつかれていません。」(キリッ

↑多分この態度が面白くて煽られるんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
そういう分析いりません
だから何だというんです
なんだっていいですよもう
内緒さん@在校生 [ 2018/05/09(水) ]
正直トップ校に位置付けられてる富士と今年はほぼ同じなんだからそれでよくない?
トップ校水準はあることがわかる
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/09(水) ]
ダブスタ指摘されてここまで開き直れるなんて、哀れを通り越してもはや笑えるねw
他スレでは、私立校の合格は学校にいわないとか、学科によって難易度が違うから大学名だけで判断するのは違うとか、合格者数のみを参考に高校のランク付けもナンセンスとか韮高擁護派が頑張ってるのにw
これ以降もダブスタ頑張ってください。

ただ一つ。
○○高校と同じとか、他校を引き合いに出すのだけははよせ。迷惑だから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/09(水) ]
上のやつ必死だな
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/09(水) ]
いや、どう考えてもダブスタかます
韮校擁護派の方が必死だろw
あとは批判派の人格攻撃か
擁護派にはもうまともな論客がいないんだな。
そりゃブライトフライト起こすわ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/09(水) ]
上の方の言うこともわからないではないですが、「韮高擁護派」も一人ではなく何人もいると思うので(匿名掲示板である以上、総数は不明ですが)ダブスタがどうかは分からなくないですか?擁護派の中にも様々な論調があるとも考えられますし、そもそも他校と比べるなと言うことは上の方もおっしゃっていますから必ずしも擁護派の発言とも言えないでしょう。(もちろん、「擁護派」の方が言っている場合もありますし、ダブスタ的なポジションを取っている方もいるとは思いますが)
まあ何にせよ、他校と比較するのはもうやめにしませんか?また、中学生も見ているのですから上の方を始め、人を煽ったり馬鹿にしたりするような投稿もやめませんか?2ちゃんねるじゃないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
「擁護派」とか「批判派」とかっていう言葉があるのも韮校の掲示板だけですよ。
客観的にみて、このこと自体が異様だと感じますね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/10(木) ]
たし蟹そうっすね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved